人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カテゴリ
最新の記事
2018 桜
at 2018-03-29 16:52
2018年 あけましておめで..
at 2018-01-01 16:57
紅葉にはまだ早かったけど
at 2017-11-01 23:06
9月組 誕生日
at 2017-09-09 20:30
かぼす、1歳になりました♫
at 2017-04-13 21:11
以前の記事
L I N K
フォロー中のブログ
その他のジャンル
検索
最新のトラックバック




フリー素材集 sozai
我が家的 歩かない子のしつけ
引き続き、「我が家的~」シリーズです(いつの間にかシリーズ化?)

犬は本来散歩好き。
しかし、なかには外に出ると固まってしまう子もいます。

うちの2匹は散歩LOVE×2だけど、心当たり約1匹いました↓
我が家的 歩かない子のしつけ_e0019550_227298.jpg
そう、チワワのチー太郎(妹のワンコ)です。
いつもラブリーに女装してますが、立派な「太郎」です( ̄m ̄*)

チーも最初は全く歩きませんでした。
固まっちゃってました。
今は、お散歩大好きです♪
ゆず達に合わせて歩ける(走ってる?)くらい、散歩好き。

どうやって散歩好きにしたのか、妹に聞いてみました。

「いつの間にか。」

・・・だそうです(-ω-)

アハハ(゚∀゚)

参考にならないですね。

でも。

これがポイントなんです☆

外に出て固まっちゃう子は、外が怖いわけです。
ココハドコ?ワタシハダレ?状態になってしまうので、いきなりリードをつけてお散歩しましょう~と言っても、怖くて歩けない。

だから、いきなり散歩はしません。

最初は、外でおやつをあげたり遊んだり、抱っこして近所をまわるくらい。
そして、緊張がとけてきた感じがしたら、たまに降ろしてみる。
*一応、リードはつけていてください。パニックを起こした場合、どんな行動をとってしまうかわかりません。

降ろして、歩けそうな感じなら、数歩、2~3歩でもいいです。
歩いてみましょう。
今日は3歩歩けたら、明日は4歩、その次の日は5歩・・・というように、焦らずに。
もちろん、歩けたらたくさん褒めてあげましょう♪

チー太郎の場合は、歩かなくても、よくキャリーバッグに入れて、妹がいろんな場所へ連れて歩いていました(ま、チワワだからできることですが^^;)。
ゆず達と散歩する時は、途中で立ち止まったら抱っこして、しばらくしたら降ろして歩けるようなら歩く、という具合。

「しつけ」というよりは、外の世界に慣らすということになります。
「怖い」という気持ちは、無理強いするほど強くしてしまうので、焦ってはいけません。
犬に外の世界のいろんなものを見てもらって、怖くないんだとわかってもらうためには、やっぱりそれなりの時間が必要だと思います。

だから、「いつの間にか」なんです。

リードをつけること自体に抵抗がある子なら、普段から家でもリードをつけて存在に慣れさせたりします。その場合は、1日中ではなくて、ごはんの時とか遊ぶときとかにして、逆にイタズラしたり、ひっかけたりしてケガなどのないように注意してあげてください(リードを丸飲みした犬もいます)。

そして、これはしつけ全般に共通していることですが、なるべくならできる限り、毎日ほんの少しでもいいから続けること。
1週間に1回とかでは、またフリダシに戻っちゃいます。

特に小型犬では、歩かない子が多いです。
病院でもホテルお預かりする子の中に、歩かない子はけっこういます。
家の中で走り回っているだけで、けっこうな運動量になるので、運動量としては足りているのかもしれません。

でも、ワンコとお散歩したい!と思っているなら、ぜひお試しください^^
きっと、いつの間にか歩けるようになっていると思いますよ♪
by munpun | 2008-02-29 22:07 | ☆我が家的いろいろ・・・
<< きのこの肉味噌風パスタ 我が家的 引っ張りグセのしつけ >>
トップ

Happy Life with むんぷんず!
by munpun
===== profile =====
☆ ゆずママ ☆
うぱるーむからお越しの方は、「ティアラ姉」でOKです♪)
動物看護師(AHT)です。
毎日奮闘中!
いつの間にやら大家族?ここは人よりも動物の方が多く暮らす、ある家のお話…よろしかったら、お付き合いくださいませ♪

ふんばろう東日本支援プロジェクト
日本動物愛護協会 どうぶつ救援本部

THANK YOU!無料カウンターHIT★

NEWバナーです。
よかったらお使いください♪

とっておきの写真やボツ写真などなど・・・一眼レフも練習中☆

Photoback
「むんぷん家の作り方」

Photoback BUNKO
「HAPPY BIRTHDAY」

FlipClip
Slide show「RIN」
(注)音が出ます。
★もうひとつのブログ★
ウーパールーパー
「ティアラ」の生活
          【うぱるーむ】はこちら!

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
♪今日も元気に転がっております♪

参加してます(*´ω`*)
もふもふ愛好会
☆ベストショットギャラリー☆



ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧