カテゴリ
最新の記事
2018 桜
at 2018-03-29 16:52
2018年 あけましておめで..
at 2018-01-01 16:57
紅葉にはまだ早かったけど
at 2017-11-01 23:06
9月組 誕生日
at 2017-09-09 20:30
かぼす、1歳になりました♫
at 2017-04-13 21:11
以前の記事
L I N K
フォロー中のブログ
最新のコメント
> masshyさん ..
by munpun at 21:54
やっぱり桜よね! うち..
by masshy85 at 20:27
> masshyさん ..
by munpun at 21:17
あけましておめでとうござ..
by masshy85 at 19:57
> masshyさん ..
by munpun at 07:32
紅葉も桜も時期が難しいで..
by masshy85 at 08:01
> masshyさん ..
by munpun at 23:16
ゆずちゃん13歳! 長..
by masshy85 at 21:12
> 鍵コメさん またま..
by munpun at 23:31
> 鍵コメさん ごめん..
by munpun at 08:34
検索
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マクロの犬写真貰った〜!
from Niseko bowgrap..
2008年をイメージトレ..
from Niseko bowgrap..
写真で遊ぶべしべし!
from Relax Time Cafe♪
全員必読/写真で遊ぼう!
from Niseko bowgrap..
いらっしゃいマセ
from Doc69-Laboratory
ドッグフード ランキング
from ドッグフード ランキング




フリー素材集 sozai
心配なこと 腹が立つこと
e0019550_12105962.jpg
散歩の時に1件の家の前を通ります。
そこには、発泡スチロールの箱で作った簡単な「家」があり、そこにはこの猫ちゃんが住んでいます。
顔つき、毛並み、少し痩せた体つきから見て、ほぼ野良ちゃんなんだと思う。
ここで雨風をしのぎ、ごはんをたまにもらっているんでしょうね。

しかし、3日前のことです。
愕然としました。

この家の方、引っ越されたようなのです。
(もともとこの家は賃貸なのです。)
カーテンも外され、ガランとした室内が道路から見えます。
生活の温もりが消えた部屋って、こんなに冷たいのか。。

猫ちゃんは・・・・・玄関ドアの前でずっと座っていました。
私達が近づくと、この発泡スチロールの「家」に写真のように入っていきました。

散歩の帰り道に気になって、また寄ってみると、今度は家のほうを向いて駐車場の真ん中にポツンと座っていました。

・・・ずっと待ってるのかな。

近づくと・・・ゆず達が怖いのでしょうね。
威嚇して一定の距離以上は寄れません。

ずっと待っているこの子を見ていて、なんだか腹が立ってきました。
引っ越すのなら、ずっと一緒にいてやれないのなら、途中で放りだしていくのなら・・・この子を期待させるようなことはしなければよかったのに、と。

この場所に縛られるように、この子がここを離れられないのなら、かわいそうなだけじゃないか。

e0019550_12104546.jpg
ゆずも心配なのかな。。。

子供の頃は、子犬子猫と見れば拾ってきて、親に反対され泣く泣く元いた場所に戻してきたりとかして・・・大人になったら「そんな大人には絶対ならないっ。もし、自分の子供が拾ってきたら、みんな飼ってあげるんだ。」って思ってた。

でも、今は反対した親の気持ちもわかるようになった。
面倒を見きれないのなら、飼うべきではない、と。
こんな大人になりたかったんじゃないのに。

悲しいことに、今、動物看護師という職業について、その気持ちは強くなりました。飼わなきゃよかったのにっていう人もたくさん見ているから。。。

自分で飼えないのなら、拾わない。
保護をするのにも、自分で受け入れる余裕がなければすべきではないと思う。
・・・看護師のくせに冷たいかな?

ほんとは、すべての子を助けてあげたい。

でも、それができない今の自分に。

この子を「置いていった」家の住人に。

腹が立ちます。
[PR]
by munpun | 2007-09-20 12:47 | ┗ AHT日記 | Comments(12)
Commented by まき at 2007-09-20 17:01 x
ゆずちゃんの後ろ姿寂しげです。

人間の勝手が全ての始まりです。
当たり前のように赤ちゃんが生まれたから引取ってくれ。
お金払うから。
いつもそういった電話がかかってきます。
私はその都度悲しい気持ちになります。

お願いだから最後まで責任もってほしいと願うばかりです。
Commented by meron33ninja at 2007-09-20 17:17
おきざりですかぁ・・・・
きっと 可愛いとはおもっていたのでしょうねぇ・・
難しい問題だけど そのつもりで待っている猫ちゃん達は可哀想・・・
責任を持って最後までお世話をしている方も大勢ありますが かわいいだけでは出来ないことですね・・・頭の下がるおもいです。
どうか そのにゃんこちゃんが素敵な飼い主さんに巡り会えますように・・


Commented by うぱ四匹のはは at 2007-09-20 18:12 x
こちらでは、はじめましてです。
我が家にもこの猫ちゃんのような子が来ています。うちの庭で産まれた野良ちゃんです。毎日大体決まった時間にご飯の催促に来ます。
ずーっと続けてゆくゆくは飼いたいと思っているのですが、心配なことがあります。家の建て替えをするんです。壊す時の音や振動で来なくなってしまうのではないかと・・・。
私事ですいません。
Commented by munpun at 2007-09-20 19:43
>まきさん
ペット業界に携わるようになると、嫌な現実が見えてきますよね(涙)
「お金払うから。」って、そーゆー問題じゃないだろってのね!
モラルなさすぎ。。。

この子も可愛がられてたのだろうけど、目先のことだけで、後のことまでは考えていないんでしょうね。
ずっと待ってるなんて、考えてもいないんだろうなぁ。。
Commented by えぞっ子 at 2007-09-20 19:49 x
以前に飼っていた我が家のシロも、引っ越しで置き去り
にされたワンコ一家の子犬でした。あの時は、子犬とは
思えないくらいにガリガリに痩せ細って、顔付きなんか
ヤギみたいでした。

拾う拾わないは別次元の話として、家で飼っていた動物
を置き去りにするとは、到底信じられません。
...というか、そもそも飼い方から間違っています。
Commented by munpun at 2007-09-20 19:49
>meron33ninjaさん
もともと野良ちゃんだと思うので、置き去りっていうのもなんですけど、この子の気持ち的にはそうですよね。。
もともと賃貸の家で、ここを借りる方はみんな短期間しかいないのです(会社かなにかの契約かもしれません)。きっと、引っ越すことはわかっていたはずなのに。
なんとかしてあげたいと思いつつ、現実は私自身もそうもいかないので、猫ちゃんには申し訳ないです。。。
Commented by munpun at 2007-09-20 19:56
>うぱ四匹のははさん
こちらにも来てくれてありがとうございます^^
ははさんにも可愛い子がいるんですね~。
ずっと大切にしてあげてくださいね。
大きい音や振動は確かに怖がるかもしれませんね。
もし、工事の妨げにならないような落ち着ける場所が近くにあれば、今から少しずつごはんの場所を変えていくとかはどうでしょう?
それができるようなら、最初は驚いて隠れちゃうかもしれないけど、大丈夫だってわかれば上手く行くかも?
Commented by munpun at 2007-09-20 20:03
>えぞっ子さん
シロちゃん、そうだったんですか!
しかも一家で?!ほんとにひどい・・・。
でもシロちゃんはえぞっ子さんのお家に飼われて幸せでしたね^^

ごはんをあげている時点で、「飼っている」と言っていいですよね。
毎日玄関ドアの前や駐車場でポツンと待っているのです・・・。
可愛がっていたかもしれないけど、偽善にしか見えませんよね。
Commented by kabamii at 2007-09-20 21:48
うわぁ・・・悲しいなぁ。もしかして家の人も、やむにやまれぬ事情で
連れていけなかったのかもしれないけど、ネコちゃんにはそんなの
わからないもんね・・・待ってるよね・・・(T.T)
もし、その家の人も、気になってるなら迎えに来てくれないかな。
と甘い考えを捨てられないんだ、アタシって。

↓なちさんと美味しく食べてもらえて良かったわぁ~♪
ジャイアンちゃんもチョットだけペロリ~?!
アルバム、時間のある時にゆっくり見せてもらいますね(^o^)
Commented by munpun at 2007-09-20 22:20
>かばみー♪さん
今日も待ってました・・・(T_T)
あのね、その家ね・・・家の中でワンコ飼ってるんだよ。。。
ワンコは一緒に引っ越したんだよ。。。
もともと猫ちゃんは野良なんだろうけどさ。。。
ワンコも「オイデ」ができないのに、いつもノーリードだったから、ちょっとちょっと~って家なんだけどね。。。

↓ジャイアン達はスコーンをチョットだけもらったよ♪
ジャムは人間だけごちそうになっちゃいました!
美味しかったです(≧∀≦)ごちそうさまでした♪
アルバムはのんびり見てくださいね♪
Commented by りんのすけ at 2007-09-25 00:37 x
はじめまして〜、りんのすけです。

>自分で飼えないのなら、拾わない。
保護をするのにも、自分で受け入れる余裕がなければすべきではないと思う。

その気持ち私も同じです。
拾うのは簡単ですが、もし自分で飼えなければ
だれか飼ってくれる人を探さなければいけないし、
もしその人が見つからなかったら自分で飼わなければいけない。
でもそれが出来ないので
自分も目の前にネコが棄てられていても
見ないふりをして通り過ぎます。
(心の中ではゴメン!!!と泣き叫んでいますけど、、)

中途半端な愛情なら与えない方がましと
思ってしまうのは私だけかな?

ネコがんばれ!


Commented by munpun at 2007-09-25 11:56
>りんのすけさん
はじめまして!コメントありがとうございます!

>中途半端な愛情なら与えない方がまし
私も同感ですよ~!
結局、途中で投げ出すなら、最初から手をかけないほうがましだと思います。かわいそうだとは思っても、野良ちゃんには野良ちゃんの世界があるし、たくましく生きてる子もたくさんいますからね。
拾っても、自分で飼うこと前提でないと、どーにもならないですよね。

この子には、がんばって生き抜いてほしいです。
<< 歌が上手くなる裏ワザ むんぷんアルバム >>
トップ

Happy Life with むんぷんず!
by munpun
===== profile =====
☆ ゆずママ ☆
うぱるーむからお越しの方は、「ティアラ姉」でOKです♪)
動物看護師(AHT)です。
毎日奮闘中!
いつの間にやら大家族?ここは人よりも動物の方が多く暮らす、ある家のお話…よろしかったら、お付き合いくださいませ♪

ふんばろう東日本支援プロジェクト
日本動物愛護協会 どうぶつ救援本部

THANK YOU!無料カウンターHIT★

NEWバナーです。
よかったらお使いください♪

とっておきの写真やボツ写真などなど・・・一眼レフも練習中☆

Photoback
「むんぷん家の作り方」

Photoback BUNKO
「HAPPY BIRTHDAY」

FlipClip
Slide show「RIN」
(注)音が出ます。
★もうひとつのブログ★
ウーパールーパー
「ティアラ」の生活
          【うぱるーむ】はこちら!

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
♪今日も元気に転がっております♪

参加してます(*´ω`*)
もふもふ愛好会
☆ベストショットギャラリー☆



ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧