カテゴリ
全体
☆自己紹介
☆「むんぷん」なわけ
☆「しっぽ」の秘密
☆ゆず&すだち&かぼす
☆ねこず
☆チー太郎
☆健康
┣ ワクチンのこと
┣ 狂犬病のこと
┣ フィラリアのこと
┣ ノミ・マダニのこと
┗ AHT日記
☆心臓病とのおつきあい
☆ウーパールーパー
☆おさかな
☆手作りGOODS
┗スイーツデコ
☆MOVIE
☆ダイエット
☆レシピ
☆我が家的いろいろ・・・
☆庭づくりと家庭菜園
東日本大震災
竜巻
鬼怒川氾濫
最新の記事
2018 桜
at 2018-03-29 16:52
2018年 あけましておめで..
at 2018-01-01 16:57
紅葉にはまだ早かったけど
at 2017-11-01 23:06
9月組 誕生日
at 2017-09-09 20:30
かぼす、1歳になりました♫
at 2017-04-13 21:11
以前の記事
L I N K
フォロー中のブログ
最新のコメント
> masshyさん ..
by munpun at 21:54
やっぱり桜よね! うち..
by masshy85 at 20:27
> masshyさん ..
by munpun at 21:17
あけましておめでとうござ..
by masshy85 at 19:57
> masshyさん ..
by munpun at 07:32
紅葉も桜も時期が難しいで..
by masshy85 at 08:01
> masshyさん ..
by munpun at 23:16
ゆずちゃん13歳! 長..
by masshy85 at 21:12
> 鍵コメさん またま..
by munpun at 23:31
> 鍵コメさん ごめん..
by munpun at 08:34
検索
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マクロの犬写真貰った〜!
from Niseko bowgrap..
2008年をイメージトレ..
from Niseko bowgrap..
写真で遊ぶべしべし!
from Relax Time Cafe♪
全員必読/写真で遊ぼう!
from Niseko bowgrap..
いらっしゃいマセ
from Doc69-Laboratory
ドッグフード ランキング
from ドッグフード ランキング




フリー素材集 sozai
姐御の持病。
くぅ~腰痛のためにウダウダしてました、どうもです。
もやは、職業病ですな・・・(-"-;)

e0019550_16361852.jpg
猫って、たまに何もないのに壁を見てますよね(怖)

タイトルの「持病」・・持病っていうほど、おおげさなものではないのですが。。
姐御には、「お腹を舐めて舐めてハゲを作り、あげくに血が出るまで舐めこわす。」といった困ったクセがあります。
何度か、このブログでも「ミス・エリザベス」な姐御を披露させていただきました。
1才になる頃から始まり、最初は「ゆずと遊んでケガしたか?」なんて思っていたけど、気がつくと常にお腹にはハゲ&カサブタ、ひどいときは出血していたり化膿していたり・・ということになっていました。

その度に、薬を飲むか、舐めないようにエリザベスで自然治癒・・というようにしてきたけど、りんってば、抗生物質でひどい下痢になるので飲める薬の種類があまりないのです(T_T)

アレルギー?と思って、いろいろフードも試したけど効果はなし。
ストレス?と思って、すだちやまりもの妹組が増えたから?と思ったけど、すだちが来る前から始まっていたし。

皮膚自体は綺麗だし、ノミやニキビダニなのど寄生虫もいないので「舐めて傷になったらエリザベス」というように対症療法になってました。

で、うちの先生が「お腹タルタルしてるのが当たって刺激になるんじゃん?やせれば違うかもよ~(笑)」と冗談半分で言うので、害にはならないしと思って、5月頃からダイエットの処方食を食べるようになりました。

で~・・・体重は・・・・・・昨日の時点で・・・
ほとんど変わってません(汗)
4.2kgです。
体重だけ見たら、全然平気なんだけどね^^;
ヤツはバランスが悪いんです(笑)

はぁ、これじゃ患者さんにダイエット指導できないわ・・・orz

ところで、今日のタイトルがなぜ「姐御のダイエット日記」じゃないのか?
気づかれた方、いらっしゃいますでしょうか?

意外なことがわかったのです。
姐御の体のこと。。。


続きでどうぞ~。





5月からダイエット用処方食を食べはじめて、8月に体重測定をしたときには減ってはいたものの、たった-300g(汗)
しかも、昨日は100g増えてた。

でも減った、減った♪
最近、お腹も舐めてないからやっぱタルタルが原因だったのか~(笑)?なんて、みんなで笑い飛ばし、さらなる効果を求めて、もう1段階上(というか最強)のダイエット処方食にしました。

肝心の姐御は、ごはんさえもらえればゴキゲン♪好き嫌いなしのお利巧ちゃんなので、こっちも気が楽です。
量さえ、もう少し調整すれば痩せるに違いない♪

で、1kgくらいの量を食べた頃でした。

振り返れば、ヤツが腹を舐めていた。

時すでに遅し、ただれまくり、まっかっかー、ハゲチョビン(涙)

なんでよー!?最近落ち着いてたのに、またかー(涙)

?!

・・・ここで私は気づいた。
最初のダイエットフード(w/d)を食べている時は、全くと言っていいほど舐めなかった。
その後、1段階上のフード(r/d)にしたら、しょっちゅう舐めている。


フードによってこうも違うなら・・・食物性アレルギーの可能性

ここでw/dに戻して、りんが舐めるのをやめれば、ほぼ間違いないです。
で、戻しました。
途中のr/dは、めっちゃん行き。

今現在、w/dを約1.5kgの量を食べおわったところです。
りんは・・・

まったく舐めておりません。
しかも、今までの作った傷もきれいに治り毛も生えて、何年かぶりにハゲなしの体に!治るスピードもかなり速かった!

先生にも報告したら、おそらく間違いなくアレルギーだろうということ。
w/dはアレルギー用じゃないけど、「何か」がりんには合っていて、他のフードではダメということなんだろうなぁ。

アレルギーテスト(血液検査)をすれば、だいたいはわかるけど、けっこうな血液量が必要なので、たぶん姐御は採血に耐えられない・・・ってか、私が耐えられない(笑)
だって、保定するのはどうせ私だもーん( ̄▽ ̄;)
やだ、あんな怒りんぼネコ。

ちなみにw/dとr/dの原材料は、ほぼ同じです。
ちゃんと検査をしていないので、「何が」っていうのはわかりません。
組成成分とか何か、もっと細かいところでのことなのかなぁ・・

今までも、フードの種類を変えると途端に下痢をしたりしたので、こういうことが原因だったのかな~。抗生物質も飲めないし、意外にナイーブな姐御です。

「タルタル疑惑」からはじまったダイエットが、意外な答えを導いてくれました。
かれこれ4年近く、ずっとハゲチョビンだったけど、やっとたどり着いたのか・・・・・しかし、一生処方食だ(涙)
e0019550_17313898.jpg
「ごはん、まだ?」 いや、さっき食べたから(汗)

でも、これでハゲチョビンとオサラバできるなら、ママンがんばるよ。
がんばって働くからっ(;ω;`)
だから、できるだけチビチビと食べてください(笑)処方食高いから。
[PR]
by munpun | 2007-09-11 16:34 | ☆健康 | Comments(16)
Commented by Chee at 2007-09-11 20:23 x
へぇぇぇ~。意外なところに原因があったのねー。
(意外でもないか…)とにかく、タルタル疑惑が晴れてよかった!
一生処方食でも、ハゲチョビンから開放されるなら、!
働け~!働くんだ~!!(笑)
ところで、うちのクリスさん。。
最近、よく吐いてます。。大きな毛玉吐いてから、
少し落ち着いてたんだけど、また今日吐いてました。。。
病院行った方がいい?
ちなみに、うんちは、めっちゃいいのしてます。。
Commented by elfin-mama at 2007-09-11 20:25
女の子は腰は大切にしなくっちゃね(^^)
お仕事の大変さは、身をもってわかっております。はい。。。ご迷惑かける方で。。。(><)
直接ではないけれどごめんなさい。ゆずままさんお大事にね。
りんちゃんの、「舐め舐め」の原因が意外なきっかけでわかりましたね。
これでりんちゃん、ますますいい女になる?(^^)
Commented by りん姐の代弁者  at 2007-09-11 20:27 x
『 処方食高いから 』....

何言ってんの! そんなのビールとおつまみを減らせば済む
ことよっ!(*`3´)ノ"
       
...と、りんちゃんが壁に向かって呟いてました。
          
                   from えぞっ子
Commented by munpun at 2007-09-11 22:19
>Cheeさん
これっていう食物アレルギーの出方とはちょっと違かったから、意外でした~しかもアレルギー用のフードでも効果なかったからね~^^;
とにかく原因がわかって安心☆
クリスちゃん、もしかしたら毛玉で胃が荒れちゃったかな?
毛玉が胃の中にたまってたりすると、うまく吐いたあとでも胃壁が荒らされちゃうこともあるみたいだよ。あまり毎日とか続くようなら、一度診てもらったほうがいいかもです~。治まるといいねぇ(><;)
Commented by munpun at 2007-09-11 22:24
>elfin-mamaさん
いやいや~mamaさんに謝られることじゃないですよ~!
今回の腰は超大型犬の介助をしていたからね^^;
なにせ60kgもあったので☆
ほんと、意外なきっかけでわかってよかったです。
ずっとりんも痒くて辛かったのかな~って思うとかわいそうでした。
いい女に・・・二重アゴもなくならないとな~(笑)
Commented by munpun at 2007-09-11 22:26
>えぞっ子さん
だ、誰が代弁者だ?!ってドキドキしたじゃないですか(笑)
うえ~ん!最近はビールの本数は減ってるんですよ~私もダイエッターだから☆

りん、壁に言わないで、直接言いなさい(笑)

でも、薬とか使わなくてすむようになるなら一番いいですからね。
何よりも本人が一番楽だもんね^^
Commented by はなママ at 2007-09-11 22:42 x
りんちゃん、お腹が治ってよかったねー。ご飯との相性だったのかぁ。難しいねー。でも原因らしきものがわかって、何より何より。
ママがプロでよかったね!
Commented by meron33ninja at 2007-09-12 11:31
アレルギーって可哀想ですね~!
うちもこうすけには アレルギーがあるかも・・・・
食パン大好きなんだけど アレを食べると耳が痒くなる様な気がします。
体質に合った食事を見つけるのも大変ですね!
そうかぁ 専門家の方なんですね!コレはありがたい!
色々おしえてくださいね!
腰痛大丈夫ですか? 私のお友達も最近ぎっくり腰で大変みたいです。
お大事になさってくださいね!
Commented by まき at 2007-09-12 18:02 x
食べ物はかなりの影響力ですね。
原因解明されて安心です~
りんちゃんもお疲れサマ!

原材料の違いとっても気になります。
何が違うのかな。
メーカーに聞くとわかるのでしょうか~

ティアラ姉さんみんなの為に頑張って働きましょう(~o~)

Commented by masshy85 at 2007-09-12 21:09
食べ物のアレルギーですか。
アニス、夏になると皮膚がおかしくなるの紫外線かとも思ったけれど蝉食べるから、それかもしれないってこともあるかも。
かいくんは小麦粉とハウスダストアレルギーです。
Commented by munpun at 2007-09-12 22:32
>はなママさん
やっと、やっと治りましたー♪♪
まさかまさかのアレルギーとは(検査や確定診断はしてないですけどね)・・ずっとストレスかと思ってたけど、それも何がストレスなのかわからなくて、わかってあげられなくてごめんねって思ってました。
こういう時は、自分の職業を誇れます(笑)
Commented by munpun at 2007-09-12 22:32
>meron33ninjaさん
アレルギーって、その子の体質だから一生治ることはないしで、かわいそうですよね。こうすけちゃんも疑いありですか?食パン・・なら小麦粉とか卵とかかなぁ?
私自身もメロンとスイカのアレルギーで食べられないんです^^;
だから食べて痒いのとかわかるから、つらいよね。
私は動物看護士をしています。まだ4年目でまだまだ未熟ですけどね^^;
日々、勉強中です☆
腰痛はだいぶ良くなりました。
肉体労働なので、たまに痛めちゃうんです^^;
お見舞いありがとうございます。お友達も早く良くなるといいですね。
Commented by munpun at 2007-09-12 22:33
>まきさん
まさか食べ物とはね~意外でした!
りんにも長い間、つらい思いさせちゃった(;ω;)
私もメロンとスイカのアレルギーで、食べると喘息みたいになっちゃうの。それを考えたら、かわいそうだったなって。
でも、合うフードが見つかってよかったです^^
よく、「チキンがダメ」「ビーフがダメ」っていうアレルギーは多いんだけど、w/dとr/dではどちらもチキンだからね~アレルギーはほんとに種類が多いから、複雑です^^;

がんばって働かなきゃ~☆
Commented by munpun at 2007-09-12 22:33
>masshyさん
食べ物のアレルギーでも、皮膚に出る場合と消化器に出る場合があるので様々ですねー。まさかとは思いましたが、これだけ違うのだからほぼ間違いないですね^^;
アニスちゃん、紫外線アレルギーの疑い&蝉ですか~。蝉も夏ですもんね~。
蝉の場合、どちらかというと下痢とかしそうな感じがしますけどね。
同じ時期に蝉を全く食べさせないで、症状が出るかどうかを見てみてはいかがでしょう?
確かに日光性皮膚炎(コリーノーズ:コリー、シェルティに多く見られるものです)という病気もあるので、紫外線の疑いも捨てきれませんよね。
かいくん、大変ですね!
小麦粉じゃ、うっかりオヤツも食べられないですね(><;)
でもハウスダストもあるのに、あれだけかいくんが綺麗なのは妹さんの管理がいいんですね。とっても愛情を感じます!
Commented by 腰痛アドバイザー at 2008-01-27 14:14 x

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。
Commented by munpun at 2008-01-28 20:50
>腰痛アドバイザーさん
ありがとうございます。
<< なちさん、ごめん(;ω;`) はっぴーばーすでい@妹組 >>
トップ

Happy Life with むんぷんず!
by munpun
===== profile =====
☆ ゆずママ ☆
うぱるーむからお越しの方は、「ティアラ姉」でOKです♪)
動物看護師(AHT)です。
毎日奮闘中!
いつの間にやら大家族?ここは人よりも動物の方が多く暮らす、ある家のお話…よろしかったら、お付き合いくださいませ♪

ふんばろう東日本支援プロジェクト
日本動物愛護協会 どうぶつ救援本部

THANK YOU!無料カウンターHIT★

NEWバナーです。
よかったらお使いください♪

とっておきの写真やボツ写真などなど・・・一眼レフも練習中☆

Photoback
「むんぷん家の作り方」

Photoback BUNKO
「HAPPY BIRTHDAY」

FlipClip
Slide show「RIN」
(注)音が出ます。
★もうひとつのブログ★
ウーパールーパー
「ティアラ」の生活
          【うぱるーむ】はこちら!

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
♪今日も元気に転がっております♪

参加してます(*´ω`*)
もふもふ愛好会
☆ベストショットギャラリー☆



ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧