人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カテゴリ
最新の記事
2018 桜
at 2018-03-29 16:52
2018年 あけましておめで..
at 2018-01-01 16:57
紅葉にはまだ早かったけど
at 2017-11-01 23:06
9月組 誕生日
at 2017-09-09 20:30
かぼす、1歳になりました♫
at 2017-04-13 21:11
以前の記事
L I N K
フォロー中のブログ
その他のジャンル
検索
最新のトラックバック




フリー素材集 sozai
動物病院の1日と動物看護師という仕事
動物看護師になってから、今年で4年目になります。
(私が持っている資格では「士」ではなく「師」なので、こちらで表示していきます)
病院にいらっしゃる飼い主さん方には、だいぶ顔も覚えていただいて名前で呼んでくれる方も増えました(*^▽^*)
そうなってくると、また一段と仕事が楽しくなるんですよねぇ♪

でも、「動物看護師」の知名度って・・・どうなんでしょう?

以前よりは知られるようになってきたかと思うけど、「受付の人」って言われることもあるし、「獣医さんのお手伝い」って言われることも・・・。
まだまだ低いかな^^;

今でも、中~高校時代の友人や会社員時代の知人には「トリマーさん」と思われていたり・・・いや、何度も言ってるんですけどね。。。

そこで、動物病院の1日ってどんな風に過ぎていくの?、その中で動物看護師って何をしているの?という「素朴な疑問(?)」を書いてみようかな~と思いました。

長いけど・・・
興味がある方は読んでみてください(*^▽^*)






am 8:10~15 出勤
入院の子達の様子をチェック
入院・お預かりの子たちの散歩・食事の準備、病院の掃除、備品の補充・注文・手術の準備などを開院時間9:00までに済ませます。

9:00 開院
受付、診察の補助、検査、処方する薬を作る、会計、電話の応対・・・
日帰りの手術の場合は、午前中の診察時間内に手術を行うこともあります。その場合は、手術の補佐(準備~麻酔の管理~術後の手当てなど)も行います。

12:00 午前中の診察終了
時間内に終わらず、オーバーすることも多いです^^;

お昼ごはん
私は一度帰宅し、ゆずたちのトイレタイム後にお昼ごはん。

昼食後
・往診または手術(手術は助手に入ります)
・病院内の掃除、備品の補充など
・お預かりの子のお散歩、入院の子のお世話

pm 4:00 午後の診察開始
受付、診察の補助、検査、処方する薬を作る、会計、電話の応対・・・

pm 7:00 病院閉まりまーす
が、時間どおりに閉められることは・・・ビミョー^^;
時間が長くかかる手術は、閉院後に行うこともあります。

・・・ざっと書くと、こんな感じです。
病院によって、手術や往診の時間帯が違うことはありますが、だいたいこんな感じかな~。

意外に多く聞かれるのは、「お昼から夕方までの休診時間、何してるの?」です。
「お昼休み、長くていいね~」とかも言われるけど・・・
上に書いたとおり、手術や往診をしています。
ただの休み時間ではないのですよ~。

そういうワケで、病院からのお願い・・・って書いちゃうけど。。
○ 診察時間を守ってください。
休診時間では対応できないこともあります。

○ 診察や検査に時間がかかることもあるので、時間には余裕をもっていらしてください。
ワクチンなどの場合、アレルギー反応が出ることもあるので、病院が閉まってからではすぐに対応ができないことがあります。また外部へ頼む検査が必要な場合、午前中なら、その日のうちに検体を発送できるけど、午後では翌日になってしまうこともあります。

○ 電話で相談ももちろんOKですが、実際に診てみないとわからないので「大丈夫です。」とは言い切れません。何か不安なことがあったら、いらしていただいた方が間違いないです。なんともなければそれで安心ですしね^^

あたりまえじゃ~んって思う方も、そうなんだ~って思う方も、参考にしていただければいいです(*^▽^*)


そして、動物看護師という仕事は・・・「なんでも屋」です(笑)
そして、薄給です(涙) うちはボーナスもなし。。。
保険や年金などは自分でなんとかしないといけません^^;
(ちゃんとやってくれる病院もありますけどね~)
国家資格ではありません。
知名度が低いため、「おい、ねーちゃん。」といわれることもあります。。
肉体的・精神的に負担が大きいため、長く続ける人は少ないです。。

こんなお仕事です。

ただ、淡々と書いたけど、飼い主さんとの間には信頼を築かないといけないし、その動物その子のクセや好みなんかも見抜かないといけない。
自分が飼っていない動物のことも、ちゃんと飼育指導できるようにならないといけない(特にエキゾチックアニマルなど)。
*エキゾチックアニマルとは、犬猫以外の動物のことをいいます。
それができるようになるまでは、ある程度の時間が必要だったりします。
奥が深い仕事だと思います。

私はこの仕事についてよかったって思ってます。
1年目はついていくだけで、いっぱい×2だったけど、3年が過ぎると楽しさ・おもしろさが出てきます。
もし、動物看護師を目指している方がいたら、まず3年はがんばってほしい!って思います。
そこまでは、行き詰まったり、もがいたりもすると思うけど、きっと「その先」が見えてきます。
「その先」が違う道でも、マイナスにはならないと思う・・いろんな意味で。
私は、職場にも恵まれたのかもしれないけどね^^


なんかダラダラと書いてしまいました~。
動物看護師という職業のことを、少しでも知っていただけたらいいな~と思います。
お付き合いくださって、ありがとうです~♪
by munpun | 2007-06-27 14:42 | ┗ AHT日記
<< おそろい 姐御のダイエット日記② >>
トップ

Happy Life with むんぷんず!
by munpun
===== profile =====
☆ ゆずママ ☆
うぱるーむからお越しの方は、「ティアラ姉」でOKです♪)
動物看護師(AHT)です。
毎日奮闘中!
いつの間にやら大家族?ここは人よりも動物の方が多く暮らす、ある家のお話…よろしかったら、お付き合いくださいませ♪

ふんばろう東日本支援プロジェクト
日本動物愛護協会 どうぶつ救援本部

THANK YOU!無料カウンターHIT★

NEWバナーです。
よかったらお使いください♪

とっておきの写真やボツ写真などなど・・・一眼レフも練習中☆

Photoback
「むんぷん家の作り方」

Photoback BUNKO
「HAPPY BIRTHDAY」

FlipClip
Slide show「RIN」
(注)音が出ます。
★もうひとつのブログ★
ウーパールーパー
「ティアラ」の生活
          【うぱるーむ】はこちら!

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
♪今日も元気に転がっております♪

参加してます(*´ω`*)
もふもふ愛好会
☆ベストショットギャラリー☆



ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧