人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カテゴリ
最新の記事
2018 桜
at 2018-03-29 16:52
2018年 あけましておめで..
at 2018-01-01 16:57
紅葉にはまだ早かったけど
at 2017-11-01 23:06
9月組 誕生日
at 2017-09-09 20:30
かぼす、1歳になりました♫
at 2017-04-13 21:11
以前の記事
L I N K
フォロー中のブログ
その他のジャンル
検索
最新のトラックバック




フリー素材集 sozai
防災袋。
さっき、散歩していたら急にめまい?がして、ふらふらっと・・・??
そして、すごく大きな鳥がすぐ頭上を飛んでいったかのような不気味な音がして、思わずしゃがんじゃった(>_<;)
ゆずもすだちも、音にビックリしてキョロキョロしてたけど、そんな鳥もいなければ何事もなかったようにいつもの風景。

なんだったんだろ??と思って歩いていたら、近所の奥さんが「今、地震あったよー!」と教えてくれた。
あれは地震の音だったんだ!
歩いていて、あれだけ感じるんだから、きっと大きかったに違いないと思ったけど、TVをみると震度3(うちの方の場所によっては2)だったらしく、思ったほど大きな地震ではなかったみたいです。

やっぱり、いつ来るかわからないよね。
前~に作っておいた防災袋も、たまには中身をチェックしなきゃね~。
【うちの防災袋↓】
防災袋。_e0019550_16511054.jpg
ファーストエイドキット、トイレットペーパー、ホッカイロ、冷えぴた、おしぼり、マスク、使い捨て食器、固形燃料、アルファ米、軍手、タオル、ビニール袋、ドッグフード、キャットフード、ペットシーツ、リード2本・・・などなど。。。
愛読書「サバイバル読本」なんかも入ってます。
あ、キノコイスは違いますよ(・∀・ )
他に、外の物置にペットボトルの水2本、インスタントトイレ、エマージェンシーブランケット、寝室にはライト、ホイッスルなんかもあります。

で、去年、時期はずれで安くなってたテントを買ってしまいました。
(でも、まだ使ったことないです。ちゃんとキャンプとしても使いますよ。)
だってさ、4匹ワンニャンいて(ウパもいるし)、いざ避難所ってなったら・・・
入れないよね・・・?

ちなみにペットにたいして出来る日ごろの備えとして、簡単に書きます・・・
・狂犬病鑑札、迷子札、マイクロチップなどの着用
・「ハウス」「おいで」などの日常的なしつけ
・ワクチン接種、フィラリアの予防
・トイレのしつけ
・ペットと飼い主が一緒に写っている写真を常時用意。
防災袋。_e0019550_1739474.jpg
↑こんな写真しかないので、うちも撮っておこう・・・ニャンコ達ともね。
(すだちっ、なぜにそんなに鬱なんだ?!ちゃんと、カメラを見なさい~)

いざその時になったら、まだまだ足りないものいっぱいだろうけど、とりあえず思いついたもの、思い出したものなんかは、日々足したりしてます。
みんなはどんなもの、入れてる?


☆ちょっとマメ知識☆
もし、スーパーなどで大地震!なんていうときは、
すかさず買い物カゴを頭にかぶりましょう!
けっこう、買い物カゴは手荒な扱いを受けていても、丈夫なものです。
棚から落下してくるものから、頭をカバーすることができます。
これは、防災士でもある気象予報士の木原さんがTVでおっしゃってました☆
by munpun | 2006-07-06 17:21
<< 水族館♪ 祝☆1周年 >>
トップ

Happy Life with むんぷんず!
by munpun
===== profile =====
☆ ゆずママ ☆
うぱるーむからお越しの方は、「ティアラ姉」でOKです♪)
動物看護師(AHT)です。
毎日奮闘中!
いつの間にやら大家族?ここは人よりも動物の方が多く暮らす、ある家のお話…よろしかったら、お付き合いくださいませ♪

ふんばろう東日本支援プロジェクト
日本動物愛護協会 どうぶつ救援本部

THANK YOU!無料カウンターHIT★

NEWバナーです。
よかったらお使いください♪

とっておきの写真やボツ写真などなど・・・一眼レフも練習中☆

Photoback
「むんぷん家の作り方」

Photoback BUNKO
「HAPPY BIRTHDAY」

FlipClip
Slide show「RIN」
(注)音が出ます。
★もうひとつのブログ★
ウーパールーパー
「ティアラ」の生活
          【うぱるーむ】はこちら!

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
♪今日も元気に転がっております♪

参加してます(*´ω`*)
もふもふ愛好会
☆ベストショットギャラリー☆



ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧