カテゴリ
最新の記事
2018 桜
at 2018-03-29 16:52
2018年 あけましておめで..
at 2018-01-01 16:57
紅葉にはまだ早かったけど
at 2017-11-01 23:06
9月組 誕生日
at 2017-09-09 20:30
かぼす、1歳になりました♫
at 2017-04-13 21:11
以前の記事
L I N K
フォロー中のブログ
最新のコメント
> masshyさん ..
by munpun at 21:54
やっぱり桜よね! うち..
by masshy85 at 20:27
> masshyさん ..
by munpun at 21:17
あけましておめでとうござ..
by masshy85 at 19:57
> masshyさん ..
by munpun at 07:32
紅葉も桜も時期が難しいで..
by masshy85 at 08:01
> masshyさん ..
by munpun at 23:16
ゆずちゃん13歳! 長..
by masshy85 at 21:12
> 鍵コメさん またま..
by munpun at 23:31
> 鍵コメさん ごめん..
by munpun at 08:34
検索
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マクロの犬写真貰った〜!
from Niseko bowgrap..
2008年をイメージトレ..
from Niseko bowgrap..
写真で遊ぶべしべし!
from Relax Time Cafe♪
全員必読/写真で遊ぼう!
from Niseko bowgrap..
いらっしゃいマセ
from Doc69-Laboratory
ドッグフード ランキング
from ドッグフード ランキング




フリー素材集 sozai
帝王切開・・・?
昨日の続きです。

予定よりもはやく、産気づいたマルチーズのRちゃん(初産です)。
夜の間に最初の1頭が産まれたけど、そのコは残念ながら死産だったそうです。
その後、待てども待てども2頭目が出てこない・・・
前もって撮ったレントゲンでは、最低でも5頭確認していたので、お腹のなかには最低でもあと4頭。
でも、Rちゃん疲れてしまって、力めないみたい。
朝イチ、病院に来てもらって「では帝王切開をしましょう」という話になりました(ここで、私にTELがきたわけです)。

で、私が駆けつけた時はRちゃんをお預かりして、飼い主さんが帰られたところだったんだけど。。。

あーー!!1頭出てるぅぅぅっっっ!!!

まだ羊膜につつまれた状態で、頭だけが出てきていたんです。家から病院までの移動が刺激となったのかもしれません。
でも、Rちゃん、力めず赤ちゃんがそれ以上出てこれない。
レントゲンや、今出てきている実際の赤ちゃんの大きさから、赤ちゃんが大きすぎて出れないということはないようなので、介助をしながら赤ちゃんを取り出しました。

・・・がしかし、Rちゃん、赤ちゃんの羊膜を破ろうとしないのです。
これでは、赤ちゃんが呼吸ができないっっ。
やはり、自分の家ではないからか、飼い主でない私たちがそばにいるからか、ストレスになっているかもしれません。
結局、Rちゃんは赤ちゃんに興味を示さず、赤ちゃんは私たちが羊膜を破り、へその緒を切り、呼吸をさせなければなりませんでした(蘇生処置)。

その後、Rちゃんに陣痛がきて2、3時間おきに残り3頭すべて、自力で出産できたのですが、やっぱり同じような状態なので、全て私たちが蘇生をしなければなりませんでした。

しかも、赤ちゃん達をRちゃんのそばに寄せても、Rちゃんが逃げてしまうのです。
自分の赤ちゃんだって、認識できていないみたい。
このまま 育児放棄になってしまうのだろうか・・・

と、不安いっぱいで飼い主さんのお迎えを待っていたんですが、徐々に赤ちゃんの体をなめはじめ、お世話をはじめましたヽ(´∀`)ノ ヨカッター!!
それからは、私たちが様子を見に行くと怒るくらいに、「お母さん」になりました♪

本来なら、犬は安産の動物で、出産に関しては人間はなるべくなら手を出さない方がいいのです。しかし、小型犬、超小型犬では比較的難産が多くて、帝王切開になることがしばしばあります。
(ちなみに、私の妹「チー太郎ママ」も、実は帝王切開でした。母体が小さいので、赤ちゃんが通れなかったんです^^;)
そして、Rちゃんは母性が芽生えましたが、育児放棄も近年多いようです。それだけ、人とペットの関係が近くなったということなのかな。

なんだか、昨日は結局、帝王切開はしなかったけれども、赤ちゃんの蘇生(帝王切開のメインはコレ)はすべてしなければならなかったので、気分的には帝王切開したような???不思議な気分でした。

なにはともあれ、自宅で生まれた最初の1頭は残念だったけど、Rちゃんも元気だし、病院で生まれた4頭も元気なのでよかったです。3頭♀で1頭♂でした。
みんな元気にそだってね!
[PR]
by munpun | 2006-06-14 10:04 | ┗ AHT日記 | Comments(11)
Commented by munpun at 2006-06-14 10:19
今日は約束どおり?ゆず&すだちとお出かけしてきます♪
夜、みなさんのところへ遊びにいきますねー^^
Commented by buchaiku-u at 2006-06-14 10:19
おつかれさま〜。
ブチャイの時や、おはぎの時を思い出します。。。
ブチャイはベットの下で一晩かけて9匹産みました!
がんばりました!
おはぎの最初の出産の時は、Rちゃんと同じ育児放棄状態で蘇生処置もしないので、オイラがえづきながらやりました。
大変な仕事です。
ほんとおつかれさんです。
Commented by munpun at 2006-06-14 20:19
>buchaiku-uさん
ブチャイさん、9匹も?!
お腹パンパンだったろうね~!
おつかれさんでした!すごいなー!尊敬しちゃうよ!
おはぎちゃんは、そうだったんだぁ(゚o゚)
初産でそうなるコは多いみたいですね(初産だからかな?)。
buchaiku-uさんもがんばったねー!
みんな、おつかれさんだわ^^
Commented by cin母 at 2006-06-14 20:50 x
お疲れ様でした!
今、そういう子は多いのかな?
エミリー達(10頭!)の出産から育児まで、うちで親犬を預かってやったんですけど、全て放棄でしたよー。
生まれた子の処置もしないし初乳も飲ませないで逃げ回る親犬で★結局初乳を搾って哺乳。あとはずっと人工哺乳で育てました。
その後の育児もダメで、自分がママだという認識がないようでした。
だからcin母が10頭のママをやらせてもらいました!
その子の親も、育児放棄だったそうです。これって遺伝するものだと思いますか?(だとすれば、エミリーもかなぁ・・・)
Commented by elfin-mama at 2006-06-14 21:20
そうなんだぁ~。。。
wanちゃんの出産は軽いって言うじゃないですか、生んだだけじゃだめんですね、簡単なもんじゃないんですね。
何はともあれ、母性が目覚めてよかったです。
みんな元気に育つといいね。
ゆずままさん、おつかれさまでした。
Commented by munpun at 2006-06-14 21:32
>cin母さん
cin母さん、10頭のママ役ですか?!
うひゃー、すごい!おつかれさまでした!!
授乳だって、2、3時間おきだったりするしね~大変!!
う~ん、最近のコ達は人間に依存しているぶん、精神面での発達が遅れてそうなるとも聞きます。人間が親になっちゃって、自分が精神的に大人になれないんでしょうね。
遺伝、、、するのかなぁ?みんながみんな、そうなるわけじゃないとは思いますけどね。人工哺乳で育ったコは、そういう本能が薄くなる?のかな。。でも、なんとなくだけど、エミリーちゃんは大丈夫な気がするけどなぁ。頼りがいあるし^^
Commented by munpun at 2006-06-14 21:35
>elfin-mamaさん
やっぱり、出産は人も犬も(もちろん他の動物も)大仕事ですね~。
Rちゃんは途中で母性が目覚めてよかったです。
なかには、cin母さんのお話のようなワンちゃんもいるんですねー(゚o゚;)
早く、元気に育った仔犬たちが見たいです。
私、そんなコ達との再会の時、いつも泣いちゃうんですよね^^;
よくぞ、無事で!って。。。
Commented by よっしー at 2006-06-14 23:56 x
そういう事でしたか。。。なにはともあれ、自力出産がいちばんですよね。
私は結局記事にはしなかったのですが。。。そのチワワはなんと二回目の帝王切開。しかも!!連続だったんです。「いない間(飼い主が)に勝手にかかって。。。」こらー \(`o'゛;)別々にしとけぇ~(*'へ'*) ぷんぷん と一人でおこりまくってました(^^;)
Commented by aranofrion at 2006-06-15 06:57
おはよう!一匹は、可哀相な事を、しましたけど、
後の子が無事で、安心しました、読んでてドキドキ!
自分の、生んだ、自分の子だと、理解出来ないのですね、
初産のせいかしら?ペロペロが始まって、
良かったわ、私まで、傍に、居るようで、胸が痛いです、
いい、お母さんに、成れますよね。
Commented by munpun at 2006-06-15 20:35
>よっしーさん
こういう事だったんです^^;
お腹切らなくて済んでよかったですけどね。
チワワの飼い主、ひどいですねー!
「勝手に」じゃないですよね(`ヘ´)プンプン!!
チワワがかわいそうすぎますよねー!
Commented by munpun at 2006-06-15 20:37
>アランさん
ヒヤヒヤしましたが、なんとかなってよかったです^^;
とにかく助かったコ達が、五体満足元気だったので安心しました。
早産でしたしね。
いいお母さんになれることを祈ってます^^
<< おじいちゃん子。おばあちゃん子。 緊急出動~。 >>
トップ

Happy Life with むんぷんず!
by munpun
===== profile =====
☆ ゆずママ ☆
うぱるーむからお越しの方は、「ティアラ姉」でOKです♪)
動物看護師(AHT)です。
毎日奮闘中!
いつの間にやら大家族?ここは人よりも動物の方が多く暮らす、ある家のお話…よろしかったら、お付き合いくださいませ♪

ふんばろう東日本支援プロジェクト
日本動物愛護協会 どうぶつ救援本部

THANK YOU!無料カウンターHIT★

NEWバナーです。
よかったらお使いください♪

とっておきの写真やボツ写真などなど・・・一眼レフも練習中☆

Photoback
「むんぷん家の作り方」

Photoback BUNKO
「HAPPY BIRTHDAY」

FlipClip
Slide show「RIN」
(注)音が出ます。
★もうひとつのブログ★
ウーパールーパー
「ティアラ」の生活
          【うぱるーむ】はこちら!

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
♪今日も元気に転がっております♪

参加してます(*´ω`*)
もふもふ愛好会
☆ベストショットギャラリー☆



ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧