カテゴリ
最新の記事
2018 桜
at 2018-03-29 16:52
2018年 あけましておめで..
at 2018-01-01 16:57
紅葉にはまだ早かったけど
at 2017-11-01 23:06
9月組 誕生日
at 2017-09-09 20:30
かぼす、1歳になりました♫
at 2017-04-13 21:11
以前の記事
L I N K
フォロー中のブログ
その他のジャンル
検索
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マクロの犬写真貰った〜!
from Niseko bowgrap..
2008年をイメージトレ..
from Niseko bowgrap..
写真で遊ぶべしべし!
from Relax Time Cafe♪
全員必読/写真で遊ぼう!
from Niseko bowgrap..
いらっしゃいマセ
from Doc69-Laboratory
ドッグフード ランキング
from ドッグフード ランキング




フリー素材集 sozai
ネコニキビ
みなさまに応援いただいていた動物の写真コンテストですが、残念ながら入選ならず!でした~。猫の写真展を開催していたせいか、受賞作品も猫ちゃんがほとんどですが、自分の写真もいろんな方たちに見てもらえただけでうれしいです^^
次の機会にがんばるぞ!
動物の写真コンテスト受賞作品はこちらです。



さて、この前ちょこっと、りんの「ネコニキビ」のことを書いたのですが、そのことを今日は少し突っ込んで書きたいと思います。ちと、長くなるかもしれませんが…
ネコニキビ…「ざそう」とか「アクネ」と呼ばれます。
ニャンコの下あごや下唇部が黄色や茶色に変色して、ベタベタしてくる皮膚疾患です。↓りんのアゴの部分、変色してるのわかりますか?
e0019550_11515548.jpg
ニキビというと、人は若い時に(20才を超えたら吹き出物?!)多いけど、ニャンコの場合は年齢は関係ないです。性別も関係なく、10才過ぎてから出来るコもいれば、りんのように3才にならないうちに出来るコもいます。
e0019550_1214588.jpg
最初は「ベタつく」「黒い固まりがついている」などですが、ひどくなると赤く腫れたり、脱毛したり、出血して痛みを伴ったりします。
黒いブツブツが見えるかな?


よく出来る下あご部分は、マーキングする(スリスリする)ために皮脂腺が発達した場所。過剰な皮脂の分泌、角質の栓塞が原因ですが、そもそもなぜ、そうなるのかははっきり分かっていないそうです。
グルーミング不足とか、アレルギー、食餌の内容、ストレス…などいろいろ考えられています。
 りんの場合は、何だろう?
グルーミングは過剰なほどする神経質なコなので、逆にストレスか?出来はじめたのは、今年の2月頃。環境の変化といったら、まりもがうちに来たのが12月2日。う~ん…
あと、考えられるのは食事の変化。病院で試供品のキャットフードをたっぷりいただいたので、それを食べはじめたのは今年の1月頃。でも、以前食べていたフードだったし。う~ん…
あとは、そういう体質だったってことかなぁ~??
 こういったネコニキビに対しての治療は、常にその部分を清潔に保つことになります。炎症がある場合は抗生物質の力を借りたりします。
e0019550_1158792.jpg
私は耳の洗浄液(耳垢も皮脂のヨゴレなので)と抗生物質の軟膏を使っています。
洗浄液で指でクルクルと円を描くようにヨゴレを十分浮き上がらせ、ふきとってから軟膏を塗ります。
この時、決してゴシゴシしないことです。かえって皮膚がダメージをうけてしまうからです。最初にカット綿で温パックをすると効果的です。
これを最初は1日1回行っていて、今は2~3日に1回、もしくは汚れているなと思った時に行うようにしています。
 本当はその部分を思いきってシャンプーしたいのですが、りんは水が大っ嫌い!しっぽが濡れるだけでも大騒ぎなので、無理そうです。
e0019550_1235060.jpg
最近はアゴを拭かれるのも、イヤなんだよね^^;
でも、がんばろーよー!
ねー、りんちゃん。




ネコニキビは1度完治しても再発をするコとしないコがいます。りんの場合はだいぶ良くなってきましたが、日にちがたつと汚れが出てくるので長いつきあいになりそうです。



リンクさせていただきました!
かっとばせるのか?!セギノールさま。
可愛い2匹のアビシニアン、アビヲちゃんとミラくんが迎えてくれます!
[PR]
by munpun | 2006-03-23 12:13 | ☆健康
<< これなーんだ? (;_;) >>
トップ

Happy Life with むんぷんず!
by munpun
===== profile =====
☆ ゆずママ ☆
うぱるーむからお越しの方は、「ティアラ姉」でOKです♪)
動物看護師(AHT)です。
毎日奮闘中!
いつの間にやら大家族?ここは人よりも動物の方が多く暮らす、ある家のお話…よろしかったら、お付き合いくださいませ♪

ふんばろう東日本支援プロジェクト
日本動物愛護協会 どうぶつ救援本部

THANK YOU!無料カウンターHIT★

NEWバナーです。
よかったらお使いください♪

とっておきの写真やボツ写真などなど・・・一眼レフも練習中☆

Photoback
「むんぷん家の作り方」

Photoback BUNKO
「HAPPY BIRTHDAY」

FlipClip
Slide show「RIN」
(注)音が出ます。
★もうひとつのブログ★
ウーパールーパー
「ティアラ」の生活
          【うぱるーむ】はこちら!

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
♪今日も元気に転がっております♪

参加してます(*´ω`*)
もふもふ愛好会
☆ベストショットギャラリー☆



ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧