人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カテゴリ
最新の記事
2018 桜
at 2018-03-29 16:52
2018年 あけましておめで..
at 2018-01-01 16:57
紅葉にはまだ早かったけど
at 2017-11-01 23:06
9月組 誕生日
at 2017-09-09 20:30
かぼす、1歳になりました♫
at 2017-04-13 21:11
以前の記事
L I N K
フォロー中のブログ
その他のジャンル
検索
最新のトラックバック




フリー素材集 sozai
近況報告~
おひさになってしまいましたm(_ _)m
繁忙期は過ぎたのに、猛暑のせいか体調を崩してしまう子が多くて、忙しい毎日です。今日は雨で涼しいけど、熱中症も毎日のように出ていました。
特に犬にとっては、人が涼しいと感じるくらいが適温と言われているので、正直、推奨されているエアコン温度28度というのは犬にとっては暑いんですよね。。。
また、病院の往復の車の中で熱中症になってしまう子達も多いです。
車はしっかりとエアコンで冷やして、首元に保冷剤をバンダナなどで包んでまいてあげる、キャリーケースを使う場合は保冷剤を一緒に入れるなどしていらしてください。

って、業務連絡みたいになってしまいました(;´∀`)

しばらく放置してしまったので、近況報告を。。。

ゆずは、それなりに元気です(*´∀`*)
食べない期もあるけど、今日はよく食べてるなぁって思う日もあるので、無理に食べてもお腹こわしやすくなってるので、ゆずのペースにまかせています。
ご機嫌はいいですよ~♪
近況報告~_e0019550_17524591.jpg

夏を越せたらいいねぇ。
また雪遊びしたいしねぇ。←季節、早取りしすぎかなぁ。
遊べなくても、一番好きな季節を迎えられるといいなぁ。

猫たちは、あいかわらず悪いです(笑)
シュバは、処方食もうちょっと続きますー。
りんは、アレルギーが出たので今日は注射に行ってきました^^;


そして、すだちなんですが。

来月で10歳になります。
頭の中は、ずーっと生後3ヶ月で止まったままのようなお子ちゃまなんだけど、最近 咳が気になるようになりました(;´Д`)
その咳が、ゆずと似ていて。。。

先日、同伴出勤をしまして、レントゲンを撮ってきました。
で、撮ったレントゲン画像がこちら。
近況報告~_e0019550_1805271.jpg

撮った瞬間、思わず「うわ・・・・・・。」と言ってしまいました。
心臓の形が悪いのです。
本来、健康な心臓は卵型をしていますが、すだちの心臓は・・・これは、アルファベットのDを逆向きにしたような形の「逆D」と呼ばれます。
よくフィラリア症の犬の心臓で見られる形なのですが、フィラリア予防はもちろんバッチリしているので、フィラリア症ではありません。
それでも、こういう形をしているということは、三尖弁閉鎖不全と呼ばれるもので心不全の1つです。
ちなみに、ゆずは僧帽弁閉鎖不全です。ゆずは全体的にまん丸な心臓の形をしています。

どちらにしても加齢によるものが多いので、仕方ないっちゃ仕方ないんですが・・・すだちも心不全発覚ということで、仲良く同じ心臓の薬を飲むことになりました(ノД`)シクシク

幸い、肺水腫や気管支炎は起きていないので、心臓の薬だけ。
それが、すだちには毎日もらえる薬が嬉しいみたいで、喜んで飲んでくれます(笑)
いいんだか、悪いんだか(;´∀`)

近況報告~_e0019550_18183172.jpg

レントゲンを撮りに行った日に、久々のお出かけだったので興奮したせいか、下痢ピーになったすだち(´;ω;`)
シーツにしたンコを隠そうとして、鼻先でシーツを擦ってたみたいで鼻の頭の皮がむけました。

すだち本犬は、食欲も元気もバリバリ(笑)
心不全?なにそれ、おいしいの?みたいな感じで、へっちゃらぴーです(´艸`)

お薬飲みながら、できるだけ長生きしようね~。


【 お ま け 】

ラブレターもらっちゃった(*´艸`*)
近況報告~_e0019550_18281228.jpg

ありがとう~!!
がんばりまーす(*´∀`*)
by munpun | 2014-08-12 18:24 | ☆心臓病とのおつきあい
<< 隠し技(*´艸`*) さんぽ♪ >>
トップ

Happy Life with むんぷんず!
by munpun
===== profile =====
☆ ゆずママ ☆
うぱるーむからお越しの方は、「ティアラ姉」でOKです♪)
動物看護師(AHT)です。
毎日奮闘中!
いつの間にやら大家族?ここは人よりも動物の方が多く暮らす、ある家のお話…よろしかったら、お付き合いくださいませ♪

ふんばろう東日本支援プロジェクト
日本動物愛護協会 どうぶつ救援本部

THANK YOU!無料カウンターHIT★

NEWバナーです。
よかったらお使いください♪

とっておきの写真やボツ写真などなど・・・一眼レフも練習中☆

Photoback
「むんぷん家の作り方」

Photoback BUNKO
「HAPPY BIRTHDAY」

FlipClip
Slide show「RIN」
(注)音が出ます。
★もうひとつのブログ★
ウーパールーパー
「ティアラ」の生活
          【うぱるーむ】はこちら!

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
♪今日も元気に転がっております♪

参加してます(*´ω`*)
もふもふ愛好会
☆ベストショットギャラリー☆



ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧