人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カテゴリ
最新の記事
2018 桜
at 2018-03-29 16:52
2018年 あけましておめで..
at 2018-01-01 16:57
紅葉にはまだ早かったけど
at 2017-11-01 23:06
9月組 誕生日
at 2017-09-09 20:30
かぼす、1歳になりました♫
at 2017-04-13 21:11
以前の記事
L I N K
フォロー中のブログ
その他のジャンル
検索
最新のトラックバック




フリー素材集 sozai
ムーンフェイス。
昨夜、イルミネーションライトも点灯して早くもX’mas気分でウキウキの我が家に前代未聞の大変なことがおきました。

いつも、夜9時頃にゆずとすだちを外に連れて行き、寝る前のトイレをさせるのですが、パパが2匹を連れていき、戻ってきた時に、ふと見たゆずの顔。
右目のまぶたが腫れてる?
気のせいかな?別に目が充血している様子もないし。

でも30分後、しきりに猫が顔を洗うように手で顔をこすっているので、気になって
もう一度見たら・・・・・

右目のまぶたがパンパンに腫れてる!!
もう、すごく細い目になって、しかもかゆいみたい。
しきりに手や足でかいているので、キズをつけないようにエリザベスカラーをして
結膜炎?とも思ったので、目薬をさした。
さっき、外で虫にでもさされたのかな~??
明日の朝、治ってなかったら病院につれていこう。
で、この後はハウスに入れて オヤスミ~zzz

・・・夜中3:00頃、寝室の隣のペットルームから「ピーピー」泣く声が。
ゆず? 見にいくと。。。
両目のまぶたパンパン!口唇もパンパン!

完全に人相?が変わってる。。。。。
ムーンフェイス。_e0019550_21303953.jpg
↑写真でわかるかな?これはその時より少し時間おいて撮ったもの。
まぶたの腫れはいくらか治まってきたけど、口唇は腫れてます。

ようやく、わかりました。病院で働いていながら、私ってば気づくの遅すぎ・・・
これ、ムーンフェイスといってアレルギー症状(アナフィラキシー)の1つなんです。
アレルギー症状にはこういった「まぶた、口唇の腫れ(むくみ)」「かゆみ」の他、「じんましん」「嘔吐」「下痢」「過呼吸」などがおこるけど、ひどいとショック症状に陥り、死に至ることも。。。
今のゆずには「まぶた、口唇の腫れ」「体全体のかゆみ」がおきている状態。
幸い、元気はあり嘔吐や下痢もないので大丈夫そう。
ただ、ひどく体をかゆがるので、以前虫刺されの時にもらったステロイドが1錠残っていたものを飲ませた。(こんな急激なアレルギー症状にはステロイドが有効)
それで、ようやくかゆみが治まったのか、寝てくれたんだけど・・・

朝になっても、顔の腫れはおさまらず、今朝は病院へGO・・・・
私が出勤の時に一緒に連れて行ってもいいんだけど、今日はパパが休みだったので病院に連れてきてもらいました。
先生に診てもらったら、やっぱりアレルギーでした。典型的なムーンフェイス。
お薬もらって、あとは自然に治まるだろうということだったけど。
問題は・・・何のアレルギーかってこと。
心当たりがないんですよ。。。
いつものごはん。いつもの散歩コース。いつものおやつ。
変わったものは何もあげていない。
「ヨーグルト」もサプリメントであげた「ビール酵母」も前に食べた時も何ともなかったし。

ん? 待てよ?
しいて言えば、今回は初めて「ヨーグルト」と「ビール酵母」を混ぜ混ぜしてあげた。。。
まさか。。。まさか。。。「混ぜ混ぜ」したことが???
信じられないけど、他には思い当たらない。

先生にそのことを言ったら、「ありうるかもしれない」と。
アレルギーっていうのは、人によって違うように、犬も犬によって違う。
チキンがダメなコもいれば、タマゴがダメなコもいる。
ゆずには「ヨーグルト+ビール酵母」がダメだったのかもしれない。
両方とも発酵食品だから、混ぜたことで何かが反応したのかな~とか考えた。
ちなみにすだちは同じ物食べたけど、なんともない。
すだちにはアレルゲンではなかったということだ。

もらったお薬を飲んで、夜にはだいぶ腫れがひいた。
ムーンフェイス。_e0019550_22121635.jpg
まだ少し、口唇がぷっくりしてるけど、まぶたの腫れはなくなった。
今まで病気らしい病気をしたことがなかったゆず。
まぁ、今回も病気とはいえないかもしれないけど。
「おなかのために」と思って、「良かれ」と思ってしたことがこんなことになってしまって、
ママもショック。。。やっぱり、まだまだ「へなちょこ看護師」だなぁ(T T)
ごめんね。。。でも良くなってよかったよ~
by munpun | 2005-11-23 22:23 | ☆健康
<< みんな元気です! 点灯式。 >>
トップ

Happy Life with むんぷんず!
by munpun
===== profile =====
☆ ゆずママ ☆
うぱるーむからお越しの方は、「ティアラ姉」でOKです♪)
動物看護師(AHT)です。
毎日奮闘中!
いつの間にやら大家族?ここは人よりも動物の方が多く暮らす、ある家のお話…よろしかったら、お付き合いくださいませ♪

ふんばろう東日本支援プロジェクト
日本動物愛護協会 どうぶつ救援本部

THANK YOU!無料カウンターHIT★

NEWバナーです。
よかったらお使いください♪

とっておきの写真やボツ写真などなど・・・一眼レフも練習中☆

Photoback
「むんぷん家の作り方」

Photoback BUNKO
「HAPPY BIRTHDAY」

FlipClip
Slide show「RIN」
(注)音が出ます。
★もうひとつのブログ★
ウーパールーパー
「ティアラ」の生活
          【うぱるーむ】はこちら!

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
♪今日も元気に転がっております♪

参加してます(*´ω`*)
もふもふ愛好会
☆ベストショットギャラリー☆



ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧