人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カテゴリ
最新の記事
2018 桜
at 2018-03-29 16:52
2018年 あけましておめで..
at 2018-01-01 16:57
紅葉にはまだ早かったけど
at 2017-11-01 23:06
9月組 誕生日
at 2017-09-09 20:30
かぼす、1歳になりました♫
at 2017-04-13 21:11
以前の記事
L I N K
フォロー中のブログ
その他のジャンル
検索
最新のトラックバック




フリー素材集 sozai
竜巻の爪痕
昨日の夕方に電気が復旧しました(竜巻の翌日)。

いや~停電、久々でしたね。
まさか、震災から約1年後にこんな目にあうとは・・・。
またもや備蓄のお世話になりました(苦笑)

改めまして、全員無事です。
ご心配をおかけしました!
ありがとうございます(*´∀`*)
家は、ちょっと壁が剥がれたところがあるけど直せますし。
竜巻の爪痕_e0019550_1730039.jpg

モッコウバラが咲き始めたのに、グニャ~ンと倒れてしまったので、今日は支柱を入れて無理やり直しました^^;
だって、うちのシンボルだもん!
竜巻の爪痕_e0019550_1658218.jpg

今日は、荒れていた庭を片付けて、行方不明になっていたプランターを散歩中に発見しました。
竜巻の爪痕_e0019550_1704869.jpg
5mくらい離れた草むらに落ちてました。
他人様にケガさせなくてよかった。





散歩や買い物に出歩いていると、爪痕が生々しく残っているのが見られます。

連日の雨から、やっと晴れた5月5日。
パパさんが何気なく撮った散歩道。
竜巻の爪痕_e0019550_1742015.jpg


今や、一転してしまいました。
竜巻の爪痕_e0019550_1752964.jpg
ねじ切れるように折れている木。

竜巻の爪痕_e0019550_1761294.jpg
綺麗だったモミジの木も無残な姿に。

竜巻の爪痕_e0019550_177020.jpg
竜巻の爪痕_e0019550_1774430.jpg



それでも、皮肉にも震災を経験したおかげなのか、立ち直りが早い町です。
ずら~っとナナメに曲がってしまった電柱も、昨日のうちに何もなかったかのように真っ直ぐに復旧。
竜巻の爪痕_e0019550_179835.jpg

ニュース画像に出ていたこの電柱も、今はもう撤去されて、新しい電柱がたっています。
さすがに北条地区はキツイけどね。
でも、今日じゅうの停電復旧を見込んでいるそうです。

うちのまわりは、造園会社の収集車がどんどんやってきて、倒木を細かくして、あっとゆーまに収集車に載せて片付けていきます。
竜巻の爪痕_e0019550_17101544.jpg

あちらこちらで、チェーンソーの音が響き渡ります。
たのもしいね。

通り道になってしまった近所の研究所のひとつ。
竜巻の爪痕_e0019550_1710402.jpg
屋根が飛んで、窓ガラスが割れてます。
ここ、実はめっちゃんを拾った場所でもあります。
竜巻の爪痕_e0019550_1712664.jpg
逆側へ回ると、竜巻が通ったところがわかりますね。
木々の葉っぱがありません。

竜巻は西のほうで発生し、集落を横断して・・・
竜巻の爪痕_e0019550_17131081.jpg

田植えがすんだばかりの水田に、瓦礫を落としていきました。
竜巻の爪痕_e0019550_17133336.jpg
あまりにひどい所は、植え直しになっちゃうみたいです。
でも、「まだ植えたばかりだからね!」って、たくましいんだな!

我が家が無事ですんだのは・・・
隣の研究所がすべて受けてくれたからみたいです。。。
水田を通ってきた竜巻は、隣の研究所にマトモにぶつかり、建物のガラスというガラスが割れました。木もずいぶん倒れてしまって。
さっき庭をやってたら、研究所の方が来て、「大丈夫でした?木がそちらへ倒れなくてよかった!」って。
会社、大変なことになっちゃいましたね。って返したら、「GWで休みだったので、ケガ人が出なくてよかったです。」って。

確かに!!
平日だったら、もっと負傷者出てただろうね。。。
不幸中の幸いと言ったらいいのか。。

いつもの散歩道、プールに行く道、学校へ行く道、その普段使っている道路が竜巻の通り道になったようで、道標のように倒木が倒れています。
竜巻の爪痕_e0019550_1729620.jpg
こちらから北条へ向かう途中でも、全壊している家もあります。
自宅は、ほんとに運がよかったんだなぁ。
隣の奥さんが、竜巻が通った瞬間のことを教えてくれました。
ものの数秒だったらしいです。
風がひどく強くなってきたので、窓のそとを見ていたら、いきなり外が黒くなったって。
音がバリバリとすごかったそうです。
まさか、その時は竜巻とは思わなかったそうです。
むんぷんずも、留守番中の災害でしたが、無事でよかった。
とにかく、とにかく無事でよかった。

こちらは、竜巻の発生地区に近く、ここを通りながら力を増していったようです。
田んぼが多く、住宅地といっても、研究所や工業団地が多く人口密度が低い地域なので、北条ほどの被害は出ていません。
北条は市街地だし、古い建物が多いので被害が大きくなってしまいました。
震災でもだいぶ傷みましたしねぇ・・・。

でも、北条って、ものすごいバイタリティがある街なんですよ。
つくばはどんどん近代化?していくけど、逆に古のものを守ろうって気持ちが強いところで、古いけれどどんどん新しいものを生み出していく、すごい場所。
だから、きっと負けないです!!
絶対、復活しますよ!!


しかし。。。

災害慣れってしたくないけど、実際「あぁ、停電か。」と冷静になっているのも事実でw


いいんだか、悪いんだか。
by munpun | 2012-05-08 19:05 | 竜巻
<< 竜巻を乗りきって咲き始めた花たち 災害ボランティアセンター >>
トップ

Happy Life with むんぷんず!
by munpun
===== profile =====
☆ ゆずママ ☆
うぱるーむからお越しの方は、「ティアラ姉」でOKです♪)
動物看護師(AHT)です。
毎日奮闘中!
いつの間にやら大家族?ここは人よりも動物の方が多く暮らす、ある家のお話…よろしかったら、お付き合いくださいませ♪

ふんばろう東日本支援プロジェクト
日本動物愛護協会 どうぶつ救援本部

THANK YOU!無料カウンターHIT★

NEWバナーです。
よかったらお使いください♪

とっておきの写真やボツ写真などなど・・・一眼レフも練習中☆

Photoback
「むんぷん家の作り方」

Photoback BUNKO
「HAPPY BIRTHDAY」

FlipClip
Slide show「RIN」
(注)音が出ます。
★もうひとつのブログ★
ウーパールーパー
「ティアラ」の生活
          【うぱるーむ】はこちら!

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
♪今日も元気に転がっております♪

参加してます(*´ω`*)
もふもふ愛好会
☆ベストショットギャラリー☆



ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧