人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カテゴリ
最新の記事
2018 桜
at 2018-03-29 16:52
2018年 あけましておめで..
at 2018-01-01 16:57
紅葉にはまだ早かったけど
at 2017-11-01 23:06
9月組 誕生日
at 2017-09-09 20:30
かぼす、1歳になりました♫
at 2017-04-13 21:11
以前の記事
L I N K
フォロー中のブログ
その他のジャンル
検索
最新のトラックバック




フリー素材集 sozai
車の点検
今日は、じいちゃんの月命日。
でも、車の法定点検の予約をしていたので、終わったらむんぷんずと一緒にお線香をあげに行こうと思っていました。

昼前に車を預けて、3時間くらいかかるというので代車を借りました。
点検のついでと言ってはなんだけど、ちょっと不調もあるので一緒に診てもらうことにしました。
しばらく前から、毎日ではないけどエンジンの吹けが悪い感じがあって、ひどい時はエンストしてしまいそうになります。エンストする前に、自分でクラッチを踏んでアクセル踏み直してって何とかしている状態で、エンジン音もブスブス言う感じ。
あまり大事じゃないといいなぁと思って、預けてきました。

近辺で買い物をしながら連絡を待っていると、ディーラーから「法定点検は終わったけど、やっぱり例の症状が出ているから、もう少し車をお預かりします。」とのこと。

なので、一度家に戻って、散歩に出かけました。
車の点検_e0019550_2138484.jpg
休みだと思ったのに、留守番になっちゃったから、玄関を開けたら「ピーピー」言ってました^^;
車の点検_e0019550_21381355.jpg
2人とも、ちゃんと前向いて歩いて(笑)

結局、夜7時頃まで車のことでバタバタして、お線香あげには行けずでしたが、来週は百箇日なのでその時にお参りしてこようと思います。

車の不調は、コンピュータに異常があったようで(原因はわからないけど)、設定を書き換えることで症状は治まりました。
今って、何でもコンピュータですよね^^;
プラグとかクラッチとかいろいろ見てもらって、みんな異常がなくてもコンピュータがちょっと違っただけで、変わっちゃうんですね。

でも、帰りは快適♪
車の足取りも軽く帰ってきました。

車を迎えに行く時にみた歩道橋にかけられた幕。
車の点検_e0019550_21493364.jpg
信号待ちしている時にケータイで撮ったんだけど、よく見えないですね(汗)

「つくばから 宇宙から 世界の人々へ」と書いてあります。
右端には、宇宙飛行士の古川さんの写真があります。
ここ、JAXA(筑波宇宙センター)の前の信号の歩道橋なんです。
激励と「自分のできる限りのことをやります」というようなメッセージが書いてありました。
宇宙から、今の地球ってどんな風に見えるのかなぁ?
果てしなく広く大きな宇宙から見たら、地球の災害なんてちっぽけなものなのかなぁ?
古川さんの半年間の宇宙滞在、がんばってほしいですね。
無事に帰ってこられますように。

ちなみにこの手前の歩道橋には、「地震多発!運転注意!!」
この先の歩道橋には、「がんばっぺ茨城!がんばろう日本!」

帰りは夜だったので、街頭の節電がわかりやすかったです。横断歩道のある交差点付近では点いていたけど、あとは暗い・・・ですが、もともと田舎なので街頭自体も少ないんですけどね。街頭が1つもない道も多いし。
自転車や歩行者は、懐中電灯を持ち歩いていたほうがいいでしょうね。

車のディーラーも、節電していました。
ピットの明かりも半分に、ショールームは昼間は電気を点けず、外のスポットライトもやめたら、電気代が半分になったんだそうです。
すごい!そんなに違うんだ~!
節電は置いといても、半分も料金が違かったら続けてもいいかもね~なんて言ってました(^m^)
by munpun | 2011-06-14 22:19 | 東日本大震災
<< 100日目 3ヶ月 >>
トップ

Happy Life with むんぷんず!
by munpun
===== profile =====
☆ ゆずママ ☆
うぱるーむからお越しの方は、「ティアラ姉」でOKです♪)
動物看護師(AHT)です。
毎日奮闘中!
いつの間にやら大家族?ここは人よりも動物の方が多く暮らす、ある家のお話…よろしかったら、お付き合いくださいませ♪

ふんばろう東日本支援プロジェクト
日本動物愛護協会 どうぶつ救援本部

THANK YOU!無料カウンターHIT★

NEWバナーです。
よかったらお使いください♪

とっておきの写真やボツ写真などなど・・・一眼レフも練習中☆

Photoback
「むんぷん家の作り方」

Photoback BUNKO
「HAPPY BIRTHDAY」

FlipClip
Slide show「RIN」
(注)音が出ます。
★もうひとつのブログ★
ウーパールーパー
「ティアラ」の生活
          【うぱるーむ】はこちら!

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
♪今日も元気に転がっております♪

参加してます(*´ω`*)
もふもふ愛好会
☆ベストショットギャラリー☆



ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧