人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カテゴリ
最新の記事
2018 桜
at 2018-03-29 16:52
2018年 あけましておめで..
at 2018-01-01 16:57
紅葉にはまだ早かったけど
at 2017-11-01 23:06
9月組 誕生日
at 2017-09-09 20:30
かぼす、1歳になりました♫
at 2017-04-13 21:11
以前の記事
L I N K
フォロー中のブログ
その他のジャンル
検索
最新のトラックバック




フリー素材集 sozai
ゆずさん、レントゲンを撮る。
ゆずが夏~秋くらいから、走り込んだ後や興奮した後などに、ガハッゴホッという咳をしていたのがちょっと気になってました。
疲れやすくなってるし、スタミナがない感じもあるし。

咳は出ない時は出ないし、興奮してむせただけかなと思っていたんだけど、出始まるとしつこかったりするので、健診と思ってレントゲンを撮ってきました。

ゆずさん、レントゲンは若い時にイタズラ食いした時に撮った以来だ~^^;
先生と後輩が撮ってくれました(動物のレントゲンは2人1組で撮るのです)。
暴れたり歯むいたりしたら、容赦なく怒ってくれ、と伝え、私はレントゲン室の外で待機。

すると・・・ピーピーピーキャア~キャア~!と情けない声が(汗)。

「いけない!がまんだよ!」とつい外から叫んでしまった(´-ω-`;)ゞポリポリ

撮影が終わって、なぜか はっちゃけて 出てくるジャイアン。。。

そこでテンション上がってどうするw?

「大丈夫だった?咬んだりしなかった?」と聞くと、「咬んだりはしませんけど、 大げさちゃん ですね(笑笑笑)」と言われてしまいました(ノω<) アチャー

体をひっくりかえしただけで、鳴いてたらしい~。。へたれ~。。
お世話様でした・・・orz

そして、こちらが撮影したレントゲンです。
右側を下にして寝かせて撮影しています(左側が頭側)。
ゆずさん、レントゲンを撮る。_e0019550_1010821.jpg
心臓の周りの黒い部分が肺でここまでが胸部、横隔膜で腹部と隔てられています。
空気は黒く写るので、肺と気管は黒く写ります。
丸く囲った部分は、気管が枝分かれして気管支になるのですが、わかりにくいけど、ここらへんが白く細かい枝状に写っています。

ほんとは、ここは黒いはずで、普通は写りません(汗)

そして、心臓の位置が通常はもうちょっと水平方向に寝ていますが、ゆずの心臓、若干「立ってる」状態。
その心臓に若干ですが、気管が押し上げられています(赤い矢印3つの所。見えにくいですね。)。

こちらは(↓)、バンザイをして仰向けで撮った画像。
ゆずさん、レントゲンを撮る。_e0019550_10101982.jpg
丸で囲った場所が気管支の白く写っている所。
肺自体は、正常に黒く写っています。

気管~気管支に炎症が起きると、粘液などの物質(痰など)が出てくるため白く写るのです。
というわけで、現状での診断は 気管支炎 でした。

原因は、いちがいにコレとは言えず、気管が押し上げられている影響もなきにしもあらず。
とりあえず、気管支炎の薬を飲むことになりました。

心臓については、加齢によるもので年相応とのこと。現時点では不整脈や心雑音があったりするわけではないので、まだ「心臓が悪い」という状態ではないそうです。
ただし、これは治るものではないし、これから加齢とともに心臓は悪くなっていくのは確実なことです。気管の押し上げも治るものではありません。
抗生物質と一緒に、心臓の負担を軽くする薬も入れてもらい、1週間飲んでみることにしました。

来月で9歳。
まだ9歳?もう9歳?
人の年齢に換算すると、約52歳。

まだまだ元気だけど、いろいろ出てきてもおかしくない歳ということですよね。
自分だって、コレステロールとかいつもひっかかってるし(苦笑)
サプリやら薬やら飲まないと、健康を維持できなくなってくるのは同じということで。

↓グルメなくせに、薬入りの缶詰は喜んで食う犬。
ゆずさん、レントゲンを撮る。_e0019550_11183135.jpg
・・・すごい苦かったぞ(舐めてみた)。
by munpun | 2011-02-24 11:22 | ☆健康
<< まんざらでもない。 霞ヶ浦でお散歩。 >>
トップ

Happy Life with むんぷんず!
by munpun
===== profile =====
☆ ゆずママ ☆
うぱるーむからお越しの方は、「ティアラ姉」でOKです♪)
動物看護師(AHT)です。
毎日奮闘中!
いつの間にやら大家族?ここは人よりも動物の方が多く暮らす、ある家のお話…よろしかったら、お付き合いくださいませ♪

ふんばろう東日本支援プロジェクト
日本動物愛護協会 どうぶつ救援本部

THANK YOU!無料カウンターHIT★

NEWバナーです。
よかったらお使いください♪

とっておきの写真やボツ写真などなど・・・一眼レフも練習中☆

Photoback
「むんぷん家の作り方」

Photoback BUNKO
「HAPPY BIRTHDAY」

FlipClip
Slide show「RIN」
(注)音が出ます。
★もうひとつのブログ★
ウーパールーパー
「ティアラ」の生活
          【うぱるーむ】はこちら!

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
♪今日も元気に転がっております♪

参加してます(*´ω`*)
もふもふ愛好会
☆ベストショットギャラリー☆



ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧