カテゴリ
最新の記事
2018 桜
at 2018-03-29 16:52
2018年 あけましておめで..
at 2018-01-01 16:57
紅葉にはまだ早かったけど
at 2017-11-01 23:06
9月組 誕生日
at 2017-09-09 20:30
かぼす、1歳になりました♫
at 2017-04-13 21:11
以前の記事
L I N K
フォロー中のブログ
その他のジャンル
検索
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マクロの犬写真貰った〜!
from Niseko bowgrap..
2008年をイメージトレ..
from Niseko bowgrap..
写真で遊ぶべしべし!
from Relax Time Cafe♪
全員必読/写真で遊ぼう!
from Niseko bowgrap..
いらっしゃいマセ
from Doc69-Laboratory
ドッグフード ランキング
from ドッグフード ランキング




フリー素材集 sozai
スズメバチ騒動と悲しきレモンバーム。
11日にスズメバチ騒動があってから、ずっと枕木の穴の中が気になっていました。
幸い、周りを飛び回るスズメバチも見なくなったし、そ~っと穴の中をのぞいてみたけど気配がなかったので、まだ巣にはなっていなかったかなと、ちょっと一安心。
でも、穴がある以上、油断はできないし、別の虫だって入り込むかもしれないので、セメントか何かで穴を埋めることにしました。
そこで、昨日のブログをUPした後、ホームセンターへ行き「流し込み用モルタル」というものを購入。

流し入れる場所を、あらかじめ水で濡らしておくそうです。
よし、モルタルを作る前に、花に水をやっちゃおう。
るるる~♪と機嫌よく水やりをしていると・・・

ぶぶぶぶぶぶぶ!!!

ぎゃーーーーーっ(涙)

慌てて玄関の中へ逃っ=3
そ~っと外を見ると、スズメバチ1匹だけウロチョロ。
しばらく様子見・・・「あれー?このへん、いいとこあったような??」みたいな?
諦めきれなくて、戻ってきたか?
今日はパパいないし・・・目の前にある殺虫剤スプレーを見て・・・

やったる!!! と決心してしまいました(゚-゚)

そこに巣があるわけじゃないんだし(変な自信)。

ウロウロしている1匹めがけて、シューーーッ!!!

・・・よたよたしながら逃げていきました。ほっ。

さて、穴を埋めねば!!!!!

そういえば、スズメバチって、殺虫剤ですぐ死なないの?と思ったわけで。
いったん、家の中へ入り、ネットで調べ物。

「スズメバチに有効な殺虫剤」で検索したところ、ピレスノイド系(一般的な殺虫剤で使用されています)でOKだそうです。意外にも、スズメバチは殺虫剤には非常に弱いらしいです。
よかった、うちにあるので大丈夫っぽい。
あれ?ピレスノイド系なら、蚊取り線香もその成分じゃない。

ってことで、一度、花壇の茂みに殺虫剤をまき、しばらく放置。その後、蚊取り線香を焚きながら、モルタルを作りました。
で、流しいれたところがこちら↓。
e0019550_16435465.jpg
って、見えないじゃんね^^;
モルタルの説明書によると、「夏場は急な乾燥をふせぐためビニールなどをかぶせてください。」とあったので、モルタルの袋をかぶせたところです。
おどろくことに、1袋4kgのモルタルじゃ足りないほど大きな穴でした(汗)。
1袋半ちょっと使ったので、7kg近いモルタルを仕様。。。
残りは、他の枕木にも空いている穴へ入れておきました。
e0019550_1648965.jpg

・・・終わった。。。(終わりであってほしい)。

ふと、どうして、戻ってきてまでスズメバチがこの場所にくるようになったんだろうって思いました。単純に、いい場所発見♪ということかもしれないけど。。。今まで、この家に住んでいて、はじめてのことだもの。

なにかに寄せられたような気がして。

スズメバチを見かけるようになった頃・・・その前に花壇の整理をしていた・・・普通、さっぱりした部分には来ないよね・・・レモンバーム、殺虫剤かかっちゃったから、もう料理には使えないや・・・

・・・レモンバーム?

レモンバーム、先月の終わり頃買ったんだっけ。
いい香りにひかれて。。。
スズメバチをはじめて見かけたのが、8月1日。kiyさんが遊びに来てくれた日。
レモンバーム、そう、レモンバーム。。。
e0019550_16584821.jpg
ものすごく、レモンバームが気になりだした。
調べはじめたら、「レモンバームはビーバームと言われるほど蜂をひきつける」(!!!)、学名がメリッサ=ギリシア語でミツバチ(!!!)らしいです。

まさか、レモンバームか~!?
直接にスズメバチじゃないかもしれないけど、レモンバームに来るミツバチを狙うっていう(肉食だからねぇ)のもあり・・・か・・・。

レモンバームをここに置いた頃、スズメバチがここに姿を見せるようになった頃、つながるんですよね。。。
別の場所にレモンバームを移しても、そこにハチが来るなら困っちゃうし・・・ご近所には小さいお子さんもいるし・・・泣く泣くレモンバームを処分することにしました(TωT)残念だけど・・・。

9月から10月くらいにかけて、スズメバチは繁殖期のために攻撃的になるらしいので、これからも油断できないです。
うちの庭にいないとしても、隣のヤブ林にいるってことですから・・・こわいよ~・・・
黒いものにより攻撃的になるらしいので、すだちなんか狙われちゃう!
白い服着せよ~。

ブルーな気分で終わりたくないので、花壇で咲いてるお花を♪
波乱の枕木花壇で咲いているホットリップス(チェリーセージ)です。
e0019550_17435742.jpg
最初は、赤白のツートンカラーだったけど、一度切り戻したら赤だけになりました。不思議~☆
[PR]
by munpun | 2009-08-21 23:27 | ☆庭づくりと家庭菜園
<< あっとゆーまに終わる休日。 マカロン&プーさんのクリップにデコ >>
トップ

Happy Life with むんぷんず!
by munpun
===== profile =====
☆ ゆずママ ☆
うぱるーむからお越しの方は、「ティアラ姉」でOKです♪)
動物看護師(AHT)です。
毎日奮闘中!
いつの間にやら大家族?ここは人よりも動物の方が多く暮らす、ある家のお話…よろしかったら、お付き合いくださいませ♪

ふんばろう東日本支援プロジェクト
日本動物愛護協会 どうぶつ救援本部

THANK YOU!無料カウンターHIT★

NEWバナーです。
よかったらお使いください♪

とっておきの写真やボツ写真などなど・・・一眼レフも練習中☆

Photoback
「むんぷん家の作り方」

Photoback BUNKO
「HAPPY BIRTHDAY」

FlipClip
Slide show「RIN」
(注)音が出ます。
★もうひとつのブログ★
ウーパールーパー
「ティアラ」の生活
          【うぱるーむ】はこちら!

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
♪今日も元気に転がっております♪

参加してます(*´ω`*)
もふもふ愛好会
☆ベストショットギャラリー☆



ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧