カテゴリ
全体
☆自己紹介
☆「むんぷん」なわけ
☆「しっぽ」の秘密
☆ゆず&すだち&かぼす
☆ねこず
☆チー太郎
☆健康
┣ ワクチンのこと
┣ 狂犬病のこと
┣ フィラリアのこと
┣ ノミ・マダニのこと
┗ AHT日記
☆心臓病とのおつきあい
☆ウーパールーパー
☆おさかな
☆手作りGOODS
┗スイーツデコ
☆MOVIE
☆ダイエット
☆レシピ
☆我が家的いろいろ・・・
☆庭づくりと家庭菜園
東日本大震災
竜巻
鬼怒川氾濫
最新の記事
9月組 誕生日
at 2017-09-09 20:30
かぼす、1歳になりました♫
at 2017-04-13 21:11
山と海と桜と
at 2017-04-06 23:30
りん・鈴・凛
at 2017-03-29 00:08
ピヨピヨ
at 2017-03-21 23:05
以前の記事
L I N K
フォロー中のブログ
最新のコメント
ゆずちゃん13歳! 長..
by masshy85 at 21:12
> 鍵コメさん またま..
by munpun at 23:31
> 鍵コメさん ごめん..
by munpun at 08:34
> masshyさん ..
by munpun at 06:25
かぼすちゃん、すだちちゃ..
by masshy85 at 22:22
> masshyさん ..
by munpun at 21:11
かぼすちゃん、山でも海で..
by masshy85 at 21:46
> ちょびんママさん ..
by munpun at 22:58
> masshyさん ..
by munpun at 22:54
ゆずママさん、久しぶりに..
by chobin-mama at 19:01
検索
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マクロの犬写真貰った〜!
from Niseko bowgrap..
2008年をイメージトレ..
from Niseko bowgrap..
写真で遊ぶべしべし!
from Relax Time Cafe♪
全員必読/写真で遊ぼう!
from Niseko bowgrap..
いらっしゃいマセ
from Doc69-Laboratory
ドッグフード ランキング
from ドッグフード ランキング




フリー素材集 sozai
<   2015年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
これからが大変
鬼怒川の氾濫から10日あまり経ちました。
昨日で自衛隊による捜索活動は終了し、分断されていた国道294と354は開通、広い範囲で電気と水道が復旧しました。
自宅に戻られる方も増えて、避難所は統合されて数も減りました。
避難していたペット達と一緒に暮らし始めるご家庭も増え始めました。
今、病院でお預かりしているペット達は、家の1階が1.5mほど浸水し、かろうじて2階は無事だけど生活できるようになるまでは見通しつかずという家の子達です。市内の病院では、治療費も含めて無償でお預かりしています。
泥出し、消毒、床の張替えなど、これからまだまだ大変な作業ばかりです。
とにかくゴミの量がハンパないそうで、仮置き場が作っても作っても満杯になってしまいます。土地があるようでいて、そういうことに使える場所ってないもんなんですね…
復旧作業はこれからが本番。住めるようにならないとペット達も帰れないもんね。

被災動物達の来院では、汚泥につかった部分の皮膚炎や小さな傷からの化膿、ストレスから来るであろう胃腸炎などが多いです。
人も疲れが出てきている頃だけど、動物達も同じみたいですね。
早くゆっくり早く休める日が来ますように。


コメントのお返事が遅れますm(_ _)m
ごめんなさい。



[PR]
by munpun | 2015-09-20 20:24 | 鬼怒川氾濫 | Comments(4)
いつもの公園
いつもの公園にも冠水の跡がありました。
e0019550_17436.jpg

すだち、伏せてると すっぽりの深さだね。
やっと顔が出るくらい(´Д`)
[PR]
by munpun | 2015-09-15 17:06 | ☆ゆず&すだち&かぼす | Comments(2)
同行避難ペットのお薬について
鬼怒川洪水により、同行避難ペット および かかりつけ動物病院が被災したため継続しているお薬がお手元に少なくなってきている飼い主様へ。

周辺地域の通常稼働している動物病院でご用意できます。インスリンなどは取り寄せになりますが、数日お待ちいただければご用意できるかと思います。

お薬がなくなる前に、お薬の名前や形状がわかるような形でお持ちください。



[PR]
by munpun | 2015-09-15 07:04 | 鬼怒川氾濫 | Comments(0)
2015.09.13.日々のこと
何から書いたらいいかなぁ

この子を覚えていますか?
e0019550_23412423.jpg

e0019550_23415359.jpg

7年前のお盆に捨てられ、ミルクをあげて育てた子。
ティナちゃんです。

9月10日。鬼怒川の氾濫。
ティナちゃん、浸水した家の2階で一人で乗りきりました。
昨日、飼い主さんに保護され、病院に運ばれてきました。
少しおびえているけど、ケガもなく元気です。
飼い主さんも知人宅に身を寄せることになったので、しばらくお預かりすることになりました。

そして今日、ティナちゃんと同じように浸水した家の2階で保護された猫達が運ばれてきました。体半分 泥水につかってしまった部分は、赤くただれて皮膚炎を起こしていますが、大きな怪我はなくホッとしています。
怯えて疲れているけど、とにかく無事でよかった。。

洪水の被害はTVで報道されているままです。
当初に比べたら、いくらか水がひいたので避難所から家の様子を見に、一時戻られる方が昨日の午後から増え始めました。
まだまだ、断水・停電が続いている場所が多いので、元の暮らしに戻るまでには相当かかりそうですが、これから日に日に状況も変わっていくかな・・

私の住む市内の避難所での同行ペットは、想定していたより少ないそうです。
同行避難ペットについては、健康相談と避難所での体調悪化についての治療は無料になっています。慣れない環境でお腹の調子を崩したり、食欲がなくなったり、避難時に負傷したりもしているかもしれません。飼い主さん方、遠慮せずにご相談くださいね。


昨日の午後の妹家の庭先からの風景です。
e0019550_2149084.jpg

写真の奥の集落の向こうに鬼怒川が流れています。

災害って、ほんとにいつ自分が巻き込まれるかわかりません。
自分が経験した災害は、洪水、地震、竜巻。
洪水にまでならなくても、台風による越水で勤務先(その頃は会社員)が浸水したこともあります。
向こうの方がキラキラしているなぁ、と思ったら何分もしないうちに浸水してしまいました。
水の動きって、本当に早い。

災害時のペットの避難についてですが、環境省のガイドラインでは同行避難を推奨しています。
これは、私の職場で配布している環境省の小冊子です。
e0019550_2294230.jpg

詳しくは、環境省のHPを見てみてくださいね。
https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/h2506.html

避難時に可能であれば、躊躇せずに一緒に避難してください。
避難所に一緒に行ってもいいの?と迷われる方も多いと思われますが、行政のほうでも同行ペットを想定して動いています。
避難してすぐに対応とはいかないかもしれません。
それでも、行政側でも当日から体制を作ろうと動いています。
日に日に変わる状況を収集して、張り紙などを作り掲示していきます。
必ず動いているから、諦めないで一緒に避難してください。
[PR]
by munpun | 2015-09-13 22:23 | 鬼怒川氾濫 | Comments(4)
9/9 はっぴーばーすでー! と 台風
昨日9/9は、すだち・まりも・シュバルツのお誕生日。
当日は仕事だったので、前日にすだちにはバースデープレートを作ってお祝いしました♪

なかなか買いものに行ける時間がなかったので、プレゼントはまた後日ゆっくり考えよう(;´∀`)
☆ すだち 11歳、まりも 10歳、シュバルツ 6歳 ☆
HAPPY BIRTHDAY

e0019550_7551145.jpg


バースデープレート、今年はこんな感じ~(´▽`)
e0019550_8193528.jpg

・・・なんか色合いがビミョーだけど(笑)

ジャーキーで11歳の「11」、足跡マークはマッシュポテトで作りました。ちょっとだけトースターで焼き目をつけて。
あとは、チキンのパウチやデビフのポークスライスなど。
ふぅ・・・盛り付けって難しい(´Д`)

でも、好き嫌いなないすだちですからっ(*´▽`*)
e0019550_8234578.jpg

もりもり~!ものすごい勢いで食べてました(笑)
e0019550_8262960.jpg

目が必死すぎる(笑)

これからも元気に健やかに過ごしてね(*´ω`*)

めっちゃんも10歳なんて信じられないけど、おめでとう~♪
e0019550_8293977.jpg


*シュバはイタズラばっかりしてるので、誕生日も怒られておりました(´Д`)


しかし、台風の影響がすごいですね!!
雨がとにかく止まないっ。
次から次へと、警戒情報が出てきてます。
鬼怒川は氾濫しはじめたそうで、小貝川も危ういらしいです。
我が家は高台なので大丈夫なんだけど、妹の家の地区が夜中に避難勧告がでたらしく、ただいま小学校に避難中です。
大事にならないといいなぁ。


am9:45 避難準備情報が出たけど、うちのまわりは崖もないので大丈夫かな。
家から出たほうが冠水してる場所多いので、逆に危険そう。。


< pm 追 記 >
台風による洪水ですごいことになってしまいました。
日常的によく走る場所が水に飲まれてしまった。。。
仕事を通しての知人もたくさんいます。
みんな、無事だろうか・・・ワンコ達もニャンコ達も無事だろうか・・・
市内の川も氾濫危険水位に達し、避難勧告のエリアメールが何度も届きます。幸い私の住まいは該当する地域ではないので、家にいるけど。。。
まだまだ被害の全貌がわかりませんね。。。


今回の水害は、昭和61年の台風10号による小貝川氾濫以来の水害になるそうです。
29年前・・・よく覚えています。
私は小学生で、夏休みだった。実家は高台なので水は大丈夫だったけど、道路まで歩いて出たら見渡す限り海のようだったのを覚えてる。小魚がちょろちょろ足元を泳ぐ。道路なのに。
非日常感にワクワクした私は、友達とスクール水着に着替え、海となった道路で遊んでいた(そしたら、お尻をヒルにくわれた!)。
父親は、消防の地域分団員をしていたので、3日3晩帰ってこず、へとへとになって帰ってきたと思ったら「しばらく、おにぎりは食べたくない。」と言ったのを覚えてる。

子供って無邪気よね(苦笑)
今、妹家族もまだ避難所にいるけど、同じ学校の友達がたくさんいるから甥っ子たちは意外とリラックスして遊んでるみたいです。
[PR]
by munpun | 2015-09-10 08:41 | ☆ゆず&すだち&かぼす | Comments(8)
ウツボ
どど~ん。ウツボのぬいぐるみをくわえるゆずさんです(*´ω`*)
e0019550_12404460.jpg

10歳の誕生日プレゼント~水族館のおみやげでした。
ウツボ、よく枕にして寝てたりしたっけ。

今日で、ゆず 半年。
e0019550_21444061.jpg

仕事帰りに、ゆずカラーのお花を買いました。
半年~。半年かぁ~。半年ねぇ~。
まだまだ、毎日毎日、ゆずを想っているよ。

ゆず~早く生まれておいで~。と思っても、「いやいや、まだ初盆終わったとこですし。」って言ってそう(笑)
お盆、ちゃんと帰ってきたしね( *´艸`)

ゆずがいなくなって、うちには不思議現象があったりするんだけども(オモチャが転がったり、ふぁさって尻尾の気配を感じたりとか、壁をノックされたりとか)。

動物って、ある意味そういう現象に敏感って言ったりするじゃないですか?

んじゃ、むんぷんずはどうなんだろう??と思い返してみました。

りん、すだち、モスコは特になし。←えー、あっさりしたもんです(笑)
りんは最初の頃は落ち込んでたのか、自分のハウスにこもったりしてたけどね。
あ、すだちは自分だけになっても、散歩の立ち位置は変わりません。いつも、私の左(右はゆずの場所だった)。

まりも。
いつも奇声を発して「交信」してるからアテにならないけど、たまに「今の」ゆずの場所:お骨やグッズ類を置いてる棚と壁の隙間を覗いている。ような気がする(笑)
その棚はずっと水槽台としておいてた棚なので、もう何年もあるけど、そんな行動は今までなかった気がする。。

シュバルツ。
いつも ゆずの低反発マットで寝ている。いつも ゆずのウツボのぬいぐるみで添い寝したりアゴ枕にしてたりする。甘ったれ度アップ。いつも私のそばにいたがる。寝転べば即添い寝。お腹だして寝る姿とか仕草がゆずに似てきた気がする(笑)

現象に敏感っていうのとは少し違うかもしれないけど(;´∀`)
でも、まりもとシュバは何かを感じ取っているように見えてしまうなぁ。
ただ、なんとなく猫達がソワソワしていた時が何度かあって、同じころに不思議現象が起きた時はあったかな。

e0019550_22233269.jpg

なんだかんだ仲良しだったのよね(*´▽`*)
さいごまで一緒にくっついてたしね。
[PR]
by munpun | 2015-09-05 22:26 | ☆ゆず&すだち&かぼす | Comments(4)
とんてんかんかん
とんてんかんかん、お家の工事の音が今日も鳴り響いております。
あれ?ペンキ塗りじゃなかったっけ?と思われるかな?

実はバルコニーの木材の一部が朽ちてることがわかりまして、その補修がはじまったのでした。なかなかの工事っぷりですよ~。
猫達は大きな音に少しビビってるけど、がんばっておくれ~。

すだちはへっちゃらっぽいです。
自分の場所とごはんが確保されていれば満足な子なので(笑)
e0019550_12201721.jpg


腰痛も再発することなく、元気に遊んでます♪
e0019550_1221426.jpg

あまり激しい運動はNGだけどね。
テンションあがっちゃうと、ゴロゴロ転がりはじめるので(笑)、やめれ~!とヒヤヒヤしちゃうのでありました(;´∀`)
[PR]
by munpun | 2015-09-03 12:38 | ☆ゆず&すだち&かぼす | Comments(4)
トップ

Happy Life with むんぷんず!
by munpun
===== profile =====
☆ ゆずママ ☆
うぱるーむからお越しの方は、「ティアラ姉」でOKです♪)
動物看護師(AHT)です。
毎日奮闘中!
いつの間にやら大家族?ここは人よりも動物の方が多く暮らす、ある家のお話…よろしかったら、お付き合いくださいませ♪

ふんばろう東日本支援プロジェクト
日本動物愛護協会 どうぶつ救援本部

THANK YOU!無料カウンターHIT★

NEWバナーです。
よかったらお使いください♪

とっておきの写真やボツ写真などなど・・・一眼レフも練習中☆

Photoback
「むんぷん家の作り方」

Photoback BUNKO
「HAPPY BIRTHDAY」

FlipClip
Slide show「RIN」
(注)音が出ます。
★もうひとつのブログ★
ウーパールーパー
「ティアラ」の生活
          【うぱるーむ】はこちら!

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
♪今日も元気に転がっております♪

参加してます(*´ω`*)
もふもふ愛好会
☆ベストショットギャラリー☆



ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧