カテゴリ
最新の記事
9月組 誕生日
at 2017-09-09 20:30
かぼす、1歳になりました♫
at 2017-04-13 21:11
山と海と桜と
at 2017-04-06 23:30
りん・鈴・凛
at 2017-03-29 00:08
ピヨピヨ
at 2017-03-21 23:05
以前の記事
L I N K
フォロー中のブログ
最新のコメント
ゆずちゃん13歳! 長..
by masshy85 at 21:12
> 鍵コメさん またま..
by munpun at 23:31
> 鍵コメさん ごめん..
by munpun at 08:34
> masshyさん ..
by munpun at 06:25
かぼすちゃん、すだちちゃ..
by masshy85 at 22:22
> masshyさん ..
by munpun at 21:11
かぼすちゃん、山でも海で..
by masshy85 at 21:46
> ちょびんママさん ..
by munpun at 22:58
> masshyさん ..
by munpun at 22:54
ゆずママさん、久しぶりに..
by chobin-mama at 19:01
検索
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マクロの犬写真貰った〜!
from Niseko bowgrap..
2008年をイメージトレ..
from Niseko bowgrap..
写真で遊ぶべしべし!
from Relax Time Cafe♪
全員必読/写真で遊ぼう!
from Niseko bowgrap..
いらっしゃいマセ
from Doc69-Laboratory
ドッグフード ランキング
from ドッグフード ランキング




フリー素材集 sozai
<   2015年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧
2015 桜
e0019550_09064416.jpg

e0019550_09070495.jpg

e0019550_09071992.jpg

むんぷん地方の桜、咲き始めました(*´∀`*)
「いつもの桜」は、少し遅れがちなので、また今度ね。
e0019550_09083321.jpg






今年は、すだちにとって10回目の桜。

はじめての桜の時から、ずっとかかさずこの場所で撮っているけど、また満開になったら撮ろうね(*´▽`*)

e0019550_1052354.jpg

[PR]
by munpun | 2015-03-31 09:06 | ☆ゆず&すだち&かぼす | Comments(4)
ホッとする時間
e0019550_08290290.jpg

先日、素敵なコーヒーのプレゼントをいただきました(*´▽`*)
ちょびんママさん、ありがとうございます♪

ゆずと過ごした最後の1週間は、大好きなコーヒーがつらくて飲めなくなったんだけど。

ゆずの体とさよならした翌日の朝、パパさんが入れてくれたコーヒーを自然に飲むことができて、なんだか体に染みわたるようなホッとした感覚を覚えました。

コーヒーってシャキッともさせてくれるけど、こんなに染み入るようにホッとさせてくれるものなんですね。

ちょびん家のコーヒーは、さわやかで今の季節にピッタリな名前がついていました(*´ω`)
朝のコーヒーにぴったりですね。

今日は休みなので、ビスケットと一緒にのんびり味わっていただいています♪

ちょびんママさん、ごちそうさまでした。
ありがとうございました(*´▽`*)
[PR]
by munpun | 2015-03-26 09:11 | Comments(4)
霞ヶ浦へお散歩。
今日は、すだちんとドライブ行ってきましたー。
風は強いけど、天気いいしね♪

前はよく「スペシャル散歩」として行った場所。
霞ヶ浦の運動公園。
風車があって、ちいさい水族館もあって、水生植物園もあります。
いつも、ここに来ると張りきって歩く2匹でした。

最後に行ったのは、ブログによると2011年2月22日でした。
その時の記事はこちら→<2011年2月22日 霞ヶ浦でお散歩>
その後、3・11の震災があり、一時的に公園内の放射線量が高かったり、ゆずの心不全が発症し、体調が思わしくなかったので、ずっと行けず。

で、先週、行ってみようかな~と思って。
e0019550_20423690.jpg

風車の下にはチューリップがたくさん植えてあったけど、まだまだ葉っぱでした。
いつも満開の時には来られないんだよな~忙しくなっちゃって。

e0019550_20442360.jpg

すだち、覚えてるのかなー。
めちゃくちゃご機嫌で、超笑顔でずんずん歩いていきます。
お昼過ぎていたので、ベンチに座って一緒におやつタイム。
私はコーヒーと桜のマドレーヌ。すだちはカロリー控えめのクッキー^^;
マドレーヌ、ちょーだいな!の訴えに負けて、すこーしおすそ分け(*´Д`)
e0019550_2045174.jpg
e0019550_20453284.jpg


前に来た時は、全盲の方に会って2匹をなでてくれて、「きれいだね。」って言ってもらえたんだよね。吠えたりしてないのに、ちゃんと2匹いるのがわかっててすごいなー!って思ったんだ。
e0019550_20463156.jpg


公園を横断して、霞ヶ浦へ。
すごい風強くて、飛ばされそうだったので写真撮って退散w
水に落ちたらシャレにならん^^;
e0019550_20472975.jpg
まつ毛が白髪で真っ白になったので、目を閉じてると白目に見えるすだちん(笑)

帰宅後はすぐに寝ちゃったから、久々のドライブ&スペシャル散歩で疲れちゃったみたい^^;

More そして、もう一つ行きたかった場所。
[PR]
by munpun | 2015-03-24 20:54 | ☆ゆず&すだち&かぼす | Comments(4)
2週間。その後のむんぷん家。
e0019550_1783866.jpg


まだ2週間なのか、もう2週間なのか、なんとも言えないねー。
こんなに我が家には、うじゃうじゃケモノ達がいるのに、「ボス」がいないっていうのはすごいことです、やっぱり。

ゆずがいなくなってからの「むんぷん家」の変化は・・・

りん→しばらくふさぎ込んでた。ソファに突っ伏してて、荼毘の翌日だったかな・・朝ごはんも食べないでハウスにこもってしまって。こんなこと、今までにない!・・・って心配したけど、今は少しずつ元気になってます。

すだち→つまらなそう(TωT)しばらく前から、ゆずとは遊べなかったし散歩も一人になっていたから、慣れてはきたんだろうけど、ちょっと老けた気がする。。。3日に1回吐いたりとかしてた。けど、今は落ち着いてきたかな。健診でも異常はなかったしね。

めっちゃん→通常運転。。。。。。。。( ゚Д゚)うるさすぎー。

シュバ→よくゆずが寝ていたマットに寝てる。前にも増して、甘ったれになったかも。私が家にいる間は、とにかくストーキング&抱っこ。イタズラは相変わらずだけど、ゆずのコーナーだけはイタズラしない。今のところ。

モスコ→通常運転。もともと、あんまりゆずとは関わってなかったから。一度教育的指導をされてから、ちょっと怖かったらしい。

とりあえず、今のところボス後継者はいませんねー。
すだちには、その器がないんだよね(ノД`)・゜・。
今日もゆずのマットで寝てたら、シュバに追い出された(;´Д`)
ニ○リの低反発マットレス、まだリビングに敷いてるけど、ほんとごろ寝には気持ちよくて うちの一等地になってます。ゆずも全く床ずれできなかったしね^^



・・・ん?ってことは、シュバがボスなのか?
ボスのボス(私)をひとり占めしてるしな。

シュバがボス~?やだな~(笑)

だって、変なんだもん、あいつ(;´∀`)





この2週間の間に、仕事でも同じように闘病&介護してた子たちが2頭旅立ちました。
飼い主さん方とは、介護情報を交換しあったりしてて、私も楽しかったし励まされました。
挨拶にいらしてくださった時に、ゆずのことも報告したら、「今までありがとうね。いろいろ話せて楽しかったし、ゆずちゃんにはいっぱい助けてもらって、ほんとにありがとうね。一緒にがんばったね。」って。



介護って、ほんとに実際してみないとわからないことがいっぱいあって、教科書のようにはいかない。寝ているだけじゃないから、そこに気持ちもあって、動けないだけで、いや、動けないからこそ たくさんのことを訴えている。ゆずはたくさんたくさん教えてくれました。
行き詰ってしまいそうな時もあったけど、私もみなさんと話すことで出口を見出していたかな。



ゆずはたくさんの方に支えてもらっていた、と同時に同じようにがんばる子達の支えになれていたんだね。

幸せだねぇ・・ゆずさん(*´ω`*)
[PR]
by munpun | 2015-03-19 17:13 | ☆ゆず&すだち&かぼす | Comments(8)
りんのアレルギーの注射と、すだちの健康診断してきました。
e0019550_11214898.jpg
りんこさんのアレルギーが出始まったので、今日は休みだけど朝から注射にいってきました。
1ヶ月半くらいのペースで行っているので、りんも慣れたものです(๑¯ω¯๑)
病院猫のぴょこたんとも、それなりに仲良くなりました。そっけないけど・笑。シュバとの仲よりも良い関係なんじゃないかな(*´艸`)
シュバはヤンチャすぎて、りんを怒らせてばっかりだからね(^^;

そして今日は、すだちも一緒に病院へ。
繁忙期に突入する前に、フィラリアの検査もかねて、詳しく血液検査してきました。
検査用品が入っている冷蔵庫を見て、何か期待しているすだちたん。

e0019550_11302686.jpg

病院の冷蔵庫に美味しいものは入っておりせんっ・笑

でも、採血した後に先生にオヤツもらっちゃったー(*´∀`*)

e0019550_11321542.jpg

血液検査の結果は、全く異常なし♪
すだちも心臓の薬を飲んでいるけど、腎臓、肝臓、膵臓はまだまだ健康なようです。

よかった、よかった+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 



[PR]
by munpun | 2015-03-17 11:20 | Comments(4)
え~っと、ペットロスです。
e0019550_21383350.jpg

ゆずを見送って1週間。
見事にペットロスです。
といっても、ごはんはよく食べるし、眠れるようになったし、体調は悪くはないです。
気持ちがね。

なんか、暇。
夜、仕事から帰ってきてからが、すごい暇。
ゆずは私依存だったけど、すだちは依存症にならないようにと、ある程度つきはなして育てたおかげで、私には何も要求しません(ごはんは別ね)。
そんなわけで、すだちはまだ何も手がかからないから、何もやることがなくて、ただただ晩酌しながら映画のDVD見て終わってる。

闘病が長かったから、投薬や食事の介助や体のお世話とかで日常を過ごしていたんだなと、改めて思います。
ほとんど寝ているだけだったのに、いなくなって家がひどく静かな気がします。
猫たちがうるさく騒いでいても、静かに感じる。
これが存在感ってものなんだなぁ。

まだまだ、突発的に涙が出ますがw
うるうるした目でいても、鼻をずびずびしていても、マスクかけて花粉症のふりしてます(´з`)
この季節でよかったかもw
ありがとね~、ゆず。


最後の1週間、毎日コーヒーをかかさなかった自分がコーヒーを全く受けつけなくって、それでも胃が調子悪いとかはなかったんだけど。
コーヒー飲めない理由がしばらくわからなくて。

今2~3日前から飲めるようになって、その理由がわかった。

病気になると体臭がにおうようになるけど、ゆずの尿が少し香ばしいような甘いような、独特のにおいで、その香ばしさがコーヒーと似ていたんだ。
そして、コーヒーを飲むたびに立ち上がる本当は好きな香ばしさが、無意識のうちにつらく感じていたんだろうな。
今、また飲めるようになったから、私の気持ちも変化が出てきているんだろうな。


やりたいことたくさんあったのに、今は何もやることなくてボーっとしてるけど、ゆずがくれた休暇だと思って、そのまま自然にまかせよう。
どうせ、繁忙期に突入すれば嫌でも動かないといけないからね。


昨日は実家に行って報告してきたけど、母が「太郎が亡くなった時、ペットロスがひどくて、それでそれ以降犬は飼えなかったよ。」と。
3日間飲まず食わずで引きこもってたらしいです。最期のことは覚えてるのに、その後のことは自分は一切記憶がなくて。その後、やっと飼ってもらったハムスターで、1ヶ月のペットロスに陥るという自分でした・・・(1ヶ月口の中じゅう口内炎できっぱなしで食べられないっていう(T_T))

まぁ、私、そういう人間だったので、それでこの職業選んだってのもあるんですね。
動物看護師になったら、少しは強くなるかなーって。
まぁ、それでもしっかりペットロスです(;´∀`)


毎日平和すぎて寂しい。

けど、寂しいのは当たり前。

うん、でも、後悔はないし。

思い出して突発的に泣くけど、それでもほわ~んと幸せな気持ちが残るから、本当に親孝行な子です。


しっかりペットロスだけど

穏やかな幸せなペットロスです。
[PR]
by munpun | 2015-03-13 21:42 | ☆ゆず&すだち&かぼす | Comments(4)
はんぶんこ
e0019550_8402156.jpg



白黒半分(๑¯ω¯๑)
カゴもきっちり半分こ。
仲良きことは美しきかな〜(*´艸`)
[PR]
by munpun | 2015-03-13 08:40 | Comments(0)
3月10日
e0019550_11453396.jpg
(写真は、2011年3月10日の誕生日のもの。3・11震災の前日です。)

今日は、ゆずの13歳の誕生日。でした。
火曜日で休みだから一緒にいられるなって思ってたけど、12歳と360日で旅立ったので、この5日間はなんていうかな・・・なんか不思議な5日だったな。

仕事に復帰したら、復帰当日から2週間オペがぶっ通しで入りました(;´∀`)
のんびりしてる暇ないのね。で、そのまま繁忙期に入るんだろうな。
不思議なことに、水木金土とゆずにつきっきりで過ごした間は何もオペが入らなかったんです。仕事来てても心配だろうから休んでいいとも言ってくれてて。
ふだんブラックなのに・・・
なんて、ホワイト企業なんだ~(ノД`)・゜・。

斎場には7日(土)に送っていったんだけど、その日まで夜もずっと一緒にゆずと寝てました。最後の夜は、肉球ぷにぷにしながら、ずっと手をつないで寝てた。

午後2時の予約だったので、1時に家を出て、パパに運転してもらって、今までの散歩コースをまわってもらってから斎場へ向かいました。
もう何か月も池のほうまで来られなかったもんね。
私もいつもの散歩にでかけるようにラフな格好して・・ゆずと最後に一緒に散歩したかったの。

e0019550_11514855.jpg

誕生日の今日。
今朝は、すだちと一緒に今までの散歩コースへ。
すだちも久々です。ずっとショート散歩だったからね。
毎年、満開になると写真を撮る桜の木、池(シュバを保護した所w)、ゆずがめっちゃんを見つけて「拾わないと帰らない!」って座り込んだ所、転げまわって遊んだ道路沿いの芝生。
なんだか木々の影に混じって、茶色い犬がいるんじゃないかと錯覚してしまいそう。

e0019550_11531485.jpg


昨夜のひどい豪雨がすっかり晴れ上がって、風は強いけどたっぷり散歩できてよかった。
夕方は、公園ですだちと走ろう。


ゆずのお骨、ダイニングテーブルの上に置いていたので、ちゃんと場所を作りました。
ちょっとゴチャゴチャしてるかな^^;
e0019550_11544119.jpg

で、骨壺カバーってさ・・・なんかずっと見てるのもキツイなと思って。
人間ならいいけど、なんか犬には、ゆずには違うなって思って。

カバーは外して、ゆずが着ていたTシャツを壺に着せちゃいました( *´艸`)
ゆずの匂いするし、ぽやぽや毛もついてるし(*´ω`*)
季節で着せ替えしようかしらw
下には、車に犬たちを乗せる時に敷いていた布を敷いてみました。

e0019550_11553267.jpg

右のほうにある丸い光っているものは、アロマディフューザーで昨日仕事帰りに買ったもので、一緒に買った柚子のオイルを入れてあります。
ほわ~んと光って香っていい感じ。
ゴミ袋とか買いに寄っただけだったのに、なんか目に止まってしまって衝動買い。
しかも、在庫が展示棚の奥っちょのほうに1つだけひっそりとあって。
「買え。」という心の声が聞こえたwww

ま、柑橘系の香り、ゆずは好きじゃなかったけどね(*´з`)
ゆずに柚子を嗅がせると、くしゃみばっかしてたなw


今日は、家でゆっくりしたいと思います。


ゆず。お誕生日おめでとう。

More ゆずの「寝顔」ですが、よかったら・・・穏やかな顔してます。
[PR]
by munpun | 2015-03-10 12:01 | ☆ゆず&すだち&かぼす | Comments(8)
3月5日
今まで何度も覚悟してきたけど、ゆずさん、ついに旅立ちました。

生きているのが奇跡的な数値で、もうどれくらい過ごしていたんだろう。
本当に途方もなく強い子です。

最期はモソモソっとして私の顔を見ていたので「お水欲しいの?」と頬をなでました。

そしたら、眼振してて。
私は両手でゆずの顔を支え、声をかけながら頬をなでていました。

そのまま、スッと逝っちゃった。。

心不全、腎不全、膵炎と三重苦だったけど、仕事柄それぞれの病気の最悪の最期を見てきているから、ずっとそれが怖かったんだけど。

そのどれでもない、穏やかな旅立ちでした。

今も眠っているようにしか見えないです。
クルンと瞳をひらいて、ニヤってイタズラっぽく笑いそう。

なんかヤバそうな気がしていたので、実は水曜日の午後から休みをもらっていたんですが、木曜の朝からも静かにのんびり過ごしていたので、金曜日は仕事いくかーとか思ってたんですね。

たっぷりたっぷり一緒に過ごして、その夜なんて。
タイミングすごいよ、ゆず。
家族全員に囲まれての最期でした。
シュバなんて、最期の時までくっついてた~(ノД`)・゜・。

今日と明日は、お休みもらってます。
明日、火葬の予定で。。

今は、ゆずに持たせるオヤツとオモチャを選別中。
うち、変なぬいぐるみしかないw
ウツボとかナマズとかエイとか鮫とか・・・
水族館にいくと、いつも必ずおみやげに買って帰ってたからね。

あとは、去年の誕生日にプレゼントした服を着せました。

お花、買ってこなきゃね。
可愛くて美しくて凛々しいゆずだから、そんなお花が選べればいいかな。


おつかれさま。ゆず。

もっと一緒にいたかったけど、こんなに体がボロボロになるまでがんばったんだもんな。

体の隅から隅まで使いきってがんばったんだもんな。
キセキの歌詞みたいに、最期の1秒まで一緒にいられたね。

この家は、ゆずと一緒に育ってきた家で、私もゆずと一緒に動物看護士として育ってきて、ゆずがいない日常っていうのが今は想像つかないんだけど。

過ごしていくしかないね。
どんな1日でも、明日は来るんだもんね。


ありがとうね。
ゆず。
ありがとうね。


幸せだったよ。
[PR]
by munpun | 2015-03-06 10:39 | ☆心臓病とのおつきあい | Comments(8)
がんばったね、ゆず。
ゆず、21:30に旅立ちました。

心不全・腎不全・膵炎と三重苦でしたが、最期はちゃんと合図して、私の顔を見ながら旅立ちました。

本当によくがんばったね。
世界一、宇宙一、素晴らしい子だったよ。

幸せな時間をありがとう。
ゆずと一緒に過ごした時間は、本当に本当に素晴らしい時間だったよ。

ありがとう。ゆず。

大好きだよ。ゆず。
[PR]
by munpun | 2015-03-05 23:43 | Comments(2)
トップ

Happy Life with むんぷんず!
by munpun
===== profile =====
☆ ゆずママ ☆
うぱるーむからお越しの方は、「ティアラ姉」でOKです♪)
動物看護師(AHT)です。
毎日奮闘中!
いつの間にやら大家族?ここは人よりも動物の方が多く暮らす、ある家のお話…よろしかったら、お付き合いくださいませ♪

ふんばろう東日本支援プロジェクト
日本動物愛護協会 どうぶつ救援本部

THANK YOU!無料カウンターHIT★

NEWバナーです。
よかったらお使いください♪

とっておきの写真やボツ写真などなど・・・一眼レフも練習中☆

Photoback
「むんぷん家の作り方」

Photoback BUNKO
「HAPPY BIRTHDAY」

FlipClip
Slide show「RIN」
(注)音が出ます。
★もうひとつのブログ★
ウーパールーパー
「ティアラ」の生活
          【うぱるーむ】はこちら!

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
♪今日も元気に転がっております♪

参加してます(*´ω`*)
もふもふ愛好会
☆ベストショットギャラリー☆



ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧