カテゴリ
全体
☆自己紹介
☆「むんぷん」なわけ
☆「しっぽ」の秘密
☆ゆず&すだち&かぼす
☆ねこず
☆チー太郎
☆健康
┣ ワクチンのこと
┣ 狂犬病のこと
┣ フィラリアのこと
┣ ノミ・マダニのこと
┗ AHT日記
☆心臓病とのおつきあい
☆ウーパールーパー
☆おさかな
☆手作りGOODS
┗スイーツデコ
☆MOVIE
☆ダイエット
☆レシピ
☆我が家的いろいろ・・・
☆庭づくりと家庭菜園
東日本大震災
竜巻
鬼怒川氾濫
最新の記事
9月組 誕生日
at 2017-09-09 20:30
かぼす、1歳になりました♫
at 2017-04-13 21:11
山と海と桜と
at 2017-04-06 23:30
りん・鈴・凛
at 2017-03-29 00:08
ピヨピヨ
at 2017-03-21 23:05
以前の記事
L I N K
フォロー中のブログ
最新のコメント
ゆずちゃん13歳! 長..
by masshy85 at 21:12
> 鍵コメさん またま..
by munpun at 23:31
> 鍵コメさん ごめん..
by munpun at 08:34
> masshyさん ..
by munpun at 06:25
かぼすちゃん、すだちちゃ..
by masshy85 at 22:22
> masshyさん ..
by munpun at 21:11
かぼすちゃん、山でも海で..
by masshy85 at 21:46
> ちょびんママさん ..
by munpun at 22:58
> masshyさん ..
by munpun at 22:54
ゆずママさん、久しぶりに..
by chobin-mama at 19:01
検索
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マクロの犬写真貰った〜!
from Niseko bowgrap..
2008年をイメージトレ..
from Niseko bowgrap..
写真で遊ぶべしべし!
from Relax Time Cafe♪
全員必読/写真で遊ぼう!
from Niseko bowgrap..
いらっしゃいマセ
from Doc69-Laboratory
ドッグフード ランキング
from ドッグフード ランキング




フリー素材集 sozai
<   2015年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
全てをすることがベストではなく、その子に合わせたことをすることがベストだよ。
「全てをすることがベストではなく、その子(と飼い主)に合わせたことをすることがベストだよ。」

これ、実は私が先日、患者さん(飼い主さん)に言ったことです。

そのワンコは癌の再発で、あっとゆーまに症状が進んで寝たきりになってしまい、もうその時を待つばかりになってしまいました。
歳も歳で、心臓も悪く腎不全もあるので、自宅で皮下点滴をしていますが、薬を飲ませることができなくなってしまい、どんどん進んでいく症状になすすべもなく、絶望しておられました。

私とは年齢も近いこともあってか、ワンコが元気な頃からずっと仲良くしてくださってるので、飼い主さんがどんなにその子に尽力しているかは痛いくらいわかっています。

薬を飲ませることができない。ごはんを食べさせてあげることもできない(もう食べることができない)。 お水を飲ませてあげることもできない。点滴くらいしかできることはないのか・・・

できないことを嘆かないで。
もう十分、ベストは尽くしているから。
だから、ここまでがんばれたんだよ。
今はそばに寄り添ってあげてください。

治らない病気を前にして、時として人は無力です。
どんなに医療が進んでも、どうしても勝てないこともあるのです。

私は、この仕事をすることで、命を守るであろうたくさんのスキルを身につけました。
でも、時にそれは、一時しのぎであり苦しみを延ばすだけということも知りました。

1日でも長く・・・一緒にいたい。

      or

1日でも長く・・・苦しい時間が続く。

生きている時間は同じでも、とらえ方は違います。

私は身につけたスキルの全ては、ゆずには使っていません。
ここまで来たら、もう少しでも痛い思いはさせたくないから。
痛い思いしても、治るならいくらでもする。
でも、苦しいのを繰り返すだけになるなら、処置をしてもほんの少し時間が延びるだけにしかならないなら、嫌な思いはさせたくない。
最期にそんな思いさせたら、きっとずっと悔やむと思うから。

その患者さんに言ったことは、私自身が自分に言い聞かせるように言ったものです。

今のゆずは、ほとんど動けず寝ているだけだけど、近づくだけで尻尾振ってくれます。
でも、いっちょ前に爪の伸び具合を見たり、オムツの傷を見るだけで怒りますw

それだったら、尻尾振ってくれることだけしたい。


大切な子達を看護している全ての飼い主さん、全ての治療法を行うことができなくても、決してご自身を責めないでください。

ただ、ただ、後悔のないようにだけ、できうることはやってみて、そして そばに寄り添ってあげてください。
[PR]
by munpun | 2015-01-24 00:19 | ┗ AHT日記 | Comments(7)
夜はね…
e0019550_21511164.jpg

たまには体のチェックがてら裸んぼ。
隣でダイニングチェアにPC乗せて、晩酌ちう。
[PR]
by munpun | 2015-01-23 21:51 | Comments(2)
夕飯は そうめん
e0019550_20391775.jpg

なんだかんだで来週で1月終わるんですね。
ゆずさん、がんばってます(^^)
一昨日はウン○後に倒れちゃいましたが(´д`)
ほんとによくがんばってる!

食べるものが難しくて、振られることの方が多いけど、今日はそうめんを食べました(*^^*)

指ですくって少し長いままでも口元に運ぶと、横になったまま口を開けて器用にチュルチュル食べてます(笑)
[PR]
by munpun | 2015-01-22 20:39 | Comments(0)
こだわり
e0019550_17345770.jpg
ゆずさん、腹水がたまっているのでお腹がポンポンです。
オムツがきつくなってしまって、足の付け根に擦れてしまったみたいで傷になってしまいました。昨日のお昼に気づいて、薬を塗ってオムツしないで午後の仕事に出かけたんだけど・・・留守の間に薬を気にしたのか傷を舐めてひどくしました(ノД`)・゜・。
なので、傷が治るまでエリザベス&オムツなし生活です。

今日はひどい天気。むんぷん地方は大雨です。
昼間はずっとトイレを我慢しているみたいで、もらしてもいいのにしない・・・夕方、やっと小降りになったので、抱っこで一番近い草むらに連れて行ったら「ここじゃヤダ」って言うのです(;´Д`)
それでも、雨だからここでしちゃいなよって促したら、腰をおとしてしたのか?してないのか?うーん、よくわからないまま座ってしまったので、抱っこで連れて帰ってきて、廊下に降ろしたら・・・オシッコ本番出ちゃいました(;^ω^)
いいよいいよ~ってシーツとタオルで拭いていたら、ものすごい機嫌が悪くて~

あそこじゃヤダって言ったのに!もらしちゃったじゃん!って言うように文句ブーブーです。ごめんごめん~どうせ、好きな草むらまで歩けないじゃん~あぁ~おかーさんが悪かったよ、ごめんね~

ゆずさん、しばらく機嫌悪くて怒ってました(;´Д`)

動けなくなってきてから、変にこだわりが強くなりました。
行動範囲が狭くなったからかな。

とりあえず今はですね・・・
こだわり1。
オシッコはあの草むら、ウンチはあっちの草むら。でも自分じゃ行けません~。違う草むらで降ろすと、立ち尽くしたまま・・・体力尽きて座ってしまうっていう(ノД`)・゜・。
まだ気持ちは外でしたいって強くて、漏らしちゃうのは嫌なんだそうです。留守中に漏らしちゃってると、ものすごい文句言います( ;∀;)
ちなみに、ゆずの文句の言い方→私の手を前足でおさえて、わんわんわんわんわん!!!!!って言う(;´з`)言い終わらないうちに離れようとすると、「話はまだ終わってない!」とでもいうように、手をおさえなおして、わんわんわんわん!!!!!(笑)

こだわり2。
ごはんは、手の平から食べさせてもらう or ペットシーツに直置きにするのがよろしいとのことです(´・ω・`)
お皿からじゃ嫌だ。シート状のまな板でも嫌だ。ペットシーツにお肉を置いてあげると、もそもそ食べてます。。。それで、食べている途中でピタっと止めて、もういらないとか言う。。。
ドライフードを混ぜると、嫌だ。犬用の総合栄養食の缶詰も嫌だ。ササミ、ビーフ、レバー、猫缶は日替わり&気まぐれで食べてます。
ちなみに今日は、お昼に猫缶、夕方はササミ缶を食べました(*´ω`)
[PR]
by munpun | 2015-01-15 18:06 | ☆心臓病とのおつきあい | Comments(4)
ちょこっと元気??
e0019550_23184962.jpg
今週のゆずさんは、まぁまぁ?ちょこっと元気かな?
表情はよく見えます。
でも、お腹の調子は安定しなくて、水曜日はお昼に戻ってきたらオムツの中で下痢をしてしまってました。しかも、階段は登れないだろうと思っていたのに、リビングにいなくて急いで2階に行ってみたら、すだちのハウスの前で転がっていて(T_T)
声かけたら、ヒンヒン鳴いてました。
待ってたのに、間に合わなかったんだね。トイレに外に出たくてウロウロしちゃって、2階までがんばって上がったんだね。

下痢止めの薬を変えてみました。
良くなるといいなぁ。
腹水もあるから、そこからの下痢かなぁとは思います。
各臓器への心臓からの循環血量が減って、肝臓とか腎臓も悪くなっているのかなとも思います。
それでも、ササミとかレバーは食べてるからね。がんばってるね。
[PR]
by munpun | 2015-01-09 23:34 | ☆ゆず&すだち&かぼす | Comments(2)
介助ハーネス完成形
11月に作った介助ハーネス、持ち手をつける前の形で記事が終わっていたので、完成した形を書いておきます。
11月に撮った写真なので、今よりもしっかりしているゆずちんです。

撮影用にドアノブにひっかけているので、ちょっと不満そうですが^^;
e0019550_95584.jpg


座り込んで立てない時用に、腰にアシストのベルトもつけました。
e0019550_9552242.jpg
これが、寝たきりに近い状態になっている今、体を起こす時にすごく便利。
胸も苦しいし、腹水も少しあるので体の下に腕を入れて持ち上げる時に嫌がる時があるのだけど、腰のベルトを持ち上げてあげると、自分で立とうとしてくれます。


持ち手は、3WAY。
e0019550_9553432.jpg

e0019550_9554768.jpg

e0019550_9555641.jpg

全て外せるようになってるので、服として着ていられます。
普段は着たまま寝ています。
着たまま、トイレもOKです。
[PR]
by munpun | 2015-01-06 10:08 | ☆手作りGOODS | Comments(4)
お留守番
今日は仕事始めでした。
と言っても、点滴に通っている子達もいたので、休み中は交代で出勤してという形ではありましたが。休み明けの通院予定の子達もたくさんいたので、今日は覚悟して出勤したけど・・・意外と平和な1日でした。よかった(*´ω`*)

むんぷん家は、今年のお留守番初日です。
ゆず以外は、全員ハウスへ。
ゆずはリビングでお留守番です。休み中とは打って変わって、いきなり静かになっちゃったら不安に思うかなぁ?と思って、小さな音量で音楽をかけていきました。
お昼に帰ってきたら、廊下で寝てたけど。。。
ずっと待ってたのかな・・・

そういえば・・・ゆずが小さい頃、ゆずだけの時だった頃、留守番がさみしくならないようにって、小さい液晶TVをハウスの近くにおいて、TVをつけたまま留守番させてたことを思い出しました。
当時、私は専門学校に入学したばかりで、分離不安症のことなどを教科の中で勉強していたので、分離不安症になっちゃったら大変だ~と。
りんが来てからは、2匹はよく遊んで仲良しだったので、いつしかTVを置くことはなくなりましたが、結局問題行動はないけど、なんだかんだ言って、ゆずは私依存になってしまいました^^;
仕方ないよね、お互い大好きなんだもん(笑)


今日はパパさんのほうが先に帰宅したんだけど、ゆずは低反発マットの上にいたみたい。
e0019550_21122472.jpg
私が帰宅したら、なぜかシュバもマットの上で寝てた(笑)
マット、半分こに切ってよかった( *´艸`)
[PR]
by munpun | 2015-01-05 21:21 | ☆ゆず&すだち&かぼす | Comments(2)
気持ちよく眠れますように
e0019550_22165352.jpg

ゆずさん、今日は心臓発作が起きてしまいました。
トイレ行ったあとにね。うん○するのも命がけ。。。
力抜けて、気が遠くなりつつ、苦しくてもがいてもがいて、でも帰ってきてくれました。
ササミの小さいレトルトは1つペロリ食べられたからよかった。

横になっている時間が増えたので、ニトリで低反発のマットレスを買ってきました。
コストコの低反発のバスマットに、赤ちゃん用の防水キルトシーツを敷いて使っているのだけど、長時間寝ていることを考えるとバスマットじゃ少し薄いかな?と。
ガリガリに痩せているので、床ずれのことも考えていかないといけないしね。
低反発のマットレスは、ハサミで簡単に切ることができるので、サイズ調整ができて便利です。1/2に切って、防水キルトシーツを敷きました。
あ、まだ写真がないです。上の写真はバスマット+キルトシーツです。マットレスだともう少し大きいので、ゆったり寝られます。

ペット用のマットやシーツって、けっこう値段張りますよね^^;
小さい子ならいいけど、ゆずくらいの中型犬サイズになると、交換用とか考えるとちょっとつらい。赤ちゃん用の防水キルトシーツは、同じサイズで1/3くらいのお値段でした。
赤ちゃん用だから、肌触りも気持ちいいし♪
うちは、人間の子供はいないけど、ベビー用品屋さんに入り浸っちゃいそうです(笑)

昼間に発作があってから、ずっと苦しそうだったけど、今やっと眠れているみたいです。
ゆっくり眠れますように。
[PR]
by munpun | 2015-01-03 22:37 | ☆心臓病とのおつきあい | Comments(2)
あけましておめでとうございます
e0019550_1353988.jpg

あけましておめでとうございます(*´ω`*)
本年も むんぷんファミリーをどうぞよろしくお願いいたします。

今日はのんびり時間を気にせず寝ていられて、ゆっくりした元旦を過ごしております。
e0019550_13532395.jpg

おせちは作ってないけど、朝?昼?はお雑煮を作りました。
雑な出来上がりだけどw
masshyさんにいただいた柚子をちらして。
隣は買った茶碗蒸しだけど、季節モノなのか具が豪華です。

よい1年になりますように。
[PR]
by munpun | 2015-01-01 14:00 | Comments(4)
トップ

Happy Life with むんぷんず!
by munpun
===== profile =====
☆ ゆずママ ☆
うぱるーむからお越しの方は、「ティアラ姉」でOKです♪)
動物看護師(AHT)です。
毎日奮闘中!
いつの間にやら大家族?ここは人よりも動物の方が多く暮らす、ある家のお話…よろしかったら、お付き合いくださいませ♪

ふんばろう東日本支援プロジェクト
日本動物愛護協会 どうぶつ救援本部

THANK YOU!無料カウンターHIT★

NEWバナーです。
よかったらお使いください♪

とっておきの写真やボツ写真などなど・・・一眼レフも練習中☆

Photoback
「むんぷん家の作り方」

Photoback BUNKO
「HAPPY BIRTHDAY」

FlipClip
Slide show「RIN」
(注)音が出ます。
★もうひとつのブログ★
ウーパールーパー
「ティアラ」の生活
          【うぱるーむ】はこちら!

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
♪今日も元気に転がっております♪

参加してます(*´ω`*)
もふもふ愛好会
☆ベストショットギャラリー☆



ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧