カテゴリ
全体
☆自己紹介
☆「むんぷん」なわけ
☆「しっぽ」の秘密
☆ゆず&すだち&かぼす
☆ねこず
☆チー太郎
☆健康
┣ ワクチンのこと
┣ 狂犬病のこと
┣ フィラリアのこと
┣ ノミ・マダニのこと
┗ AHT日記
☆心臓病とのおつきあい
☆ウーパールーパー
☆おさかな
☆手作りGOODS
┗スイーツデコ
☆MOVIE
☆ダイエット
☆レシピ
☆我が家的いろいろ・・・
☆庭づくりと家庭菜園
東日本大震災
竜巻
鬼怒川氾濫
最新の記事
紅葉にはまだ早かったけど
at 2017-11-01 23:06
9月組 誕生日
at 2017-09-09 20:30
かぼす、1歳になりました♫
at 2017-04-13 21:11
山と海と桜と
at 2017-04-06 23:30
りん・鈴・凛
at 2017-03-29 00:08
以前の記事
L I N K
フォロー中のブログ
最新のコメント
> masshyさん ..
by munpun at 23:16
ゆずちゃん13歳! 長..
by masshy85 at 21:12
> 鍵コメさん またま..
by munpun at 23:31
> 鍵コメさん ごめん..
by munpun at 08:34
> masshyさん ..
by munpun at 06:25
かぼすちゃん、すだちちゃ..
by masshy85 at 22:22
> masshyさん ..
by munpun at 21:11
かぼすちゃん、山でも海で..
by masshy85 at 21:46
> ちょびんママさん ..
by munpun at 22:58
> masshyさん ..
by munpun at 22:54
検索
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マクロの犬写真貰った〜!
from Niseko bowgrap..
2008年をイメージトレ..
from Niseko bowgrap..
写真で遊ぶべしべし!
from Relax Time Cafe♪
全員必読/写真で遊ぼう!
from Niseko bowgrap..
いらっしゃいマセ
from Doc69-Laboratory
ドッグフード ランキング
from ドッグフード ランキング




フリー素材集 sozai
<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
すだち、歯石取りをする。
昨日、すだちが全身麻酔をかけての歯石取りをしてきました。
すだちは小さい頃から歯石がつきやすくて、私が歯みがきサボってるのも悪いんだけど、今回が2回目の歯石取りです^^;(1回めは3歳くらいの時だっけかな)
普段は「リーバスリー」というスプレータイプのデンタルグッズは使っているんだけど、9月に8歳になるし、ここらへんで一度きれいにしておこうと思って。

前日の夜、全身麻酔をかける準備のための絶食絶水。。。

6匹、全員で絶食絶水\(^o^)/

だって、こうも多頭飼いだと、1匹だけなんて無理っす(笑)
なんとか全員で乗りきりました。
まぁ、今回の主役である食いしん坊のすだちが一番大変なんだけどね。

今回は処置中の写真を撮ってみました。
麻酔をかける前に、血液検査をして異常がないことを確認したら、麻酔投与。気管チューブを挿管します。
写真は、気管チューブを挿管されて寝ているすだち↓です。
e0019550_20492257.jpg
写真、見づらいですが、超音波スケーラーという機械で、歯1本1本、歯石を削っていきます。
↓これがそのスケーラーの機械(うちのは小型で、けっこう古いです・汗)
e0019550_2058529.jpg

処置中。チュインチュイン、歯石を削っています。
e0019550_212085.jpg
ちなみに、私がやっています(笑)
いつもは患者さんのワンコさんやニャンコさん達は、ちゃんと先生がやりますよ~。

麻酔下ですだちの口の中をじっくり見てみると、スライスしたように欠けた歯が2本ありました。
ガムの食べてた時に欠けたかな^^;?
歯髄が見えているようではなかったので、抜歯はせずに様子見です。
歯が摩耗して、小さくなってしまっているものもありました。

びふぉ~あふた~です。
e0019550_2195271.jpg
奥歯の茶色いところは、色素沈着してしまってスケーラーでは落とせなかった部分ですが、歯石はきれいに取れました^^

この後、麻酔を切って、目が醒めるのを待って終了。

昨日は、午後リハビリのために自分は午後早退だったので、夕方まで病院ですだちを見ててもらって、リハビリの帰りに迎えにいってきました。

麻酔の後とは思えないほど、元気で飛び跳ねてた(笑)

もう、これからは年齢も重ねていくことだし、麻酔のお世話にならないようにデンタルケアをしっかりしていかないといけないですね。
[PR]
by munpun | 2012-07-21 21:20 | ☆ゆず&すだち&かぼす | Comments(2)
ナス初収穫と節電
久しぶりの収穫の記事です。

ナス第1号を、今朝収穫しました。
e0019550_9241218.jpg

ちょっと小ぶりだけど、後の実が育つように早めにね。

1こだけなので、朝ごはんに食べちゃいました\(^o^)/
そのまま焼いたりしてもよかったんだけど、小さいからしぼみそうで(笑)
で、サルサソースとチーズをかけて焼きました。
シャキシャキして甘くて(゚д゚)ウマー!
e0019550_9262940.jpg
あとは、ホームベーカリーで焼いたライ麦食パンと卵豆腐で朝ごはん。
ここ最近はずっと朝はパン食になってます。
ホームベーカリーで全粒粉パンやオートミールパンを焼いているけど、なんだか美味しすぎて(笑)
チーズ、鶏ハム、ベーコンなどと残り野菜なんかをテキトーに挟んで、サンドイッチにすると朝の散歩のあと暑くてもバテてても食べやすいし。

あと、休みの日のお昼はこんなことして食べてます(´∀`)
ワンバーナークッキング☆
e0019550_947505.jpg
うち、オール電化なので、昼時の一番電力使用量が多い時間帯のお昼は、キャンプ用のワンバーナーを使ってクッキング(笑)
キャベツとかウィンナ-とかトマトとかテキトーに入れてグツグツ。
e0019550_950093.jpg
ミニラーメン入れて、さらにグツグツ。
e0019550_9505155.jpg
ミネストローネヌードルの出来上がり~♪

まぁ、山歩きに行きたくても行けないので、こんなとこで発散してるとも言う(笑)
[PR]
by munpun | 2012-07-19 09:54 | ☆庭づくりと家庭菜園 | Comments(2)
雷探知犬
さっき、買い物に行こうと思ったら、市の広報車が「竜巻注意報が発令されました~・・・」って言いながら回ってました。
うひゃ~。今や、ありえないことはないですからねぇ。
たしかに風も出てきたし、空模様が嫌な感じ。
さっさと買うもの買って、すぐ帰ってきました。

散歩の途中で、なんかゴロ?って聞こえたかなー、気のせいかなーと思ってたら・・・

雷探知犬 が感知してしまいましたよ~。
e0019550_17431073.jpg


まだ遠いよ~。

ま、ほんとはこんな笑顔なんですけどね(笑)
e0019550_17483485.jpg


でも、今は部屋の中でオロオロして泣きそうです(苦笑)

すだちなんて、へっちゃらぴーだよ~♪
e0019550_1750749.jpg


がんばれがんばれ~!!
e0019550_17495429.jpg

[PR]
by munpun | 2012-07-17 17:53 | ☆ゆず&すだち&かぼす | Comments(2)
ただいま強風につき、ヒキコモリ中。
またまたお天気がすごいことになってますねー。
熊本のほうとか、大丈夫なんでしょうか・・・
「経験ないような雨」って一体なんなんですかね(><)

むんぷん地方は、ただいま強風が吹き荒れております。
雨はそんなでもないけど。
そんなわけで、絶賛ヒキコモリ中。
e0019550_1104746.jpg
つまんね。

そんなこと言わんでちょ。

そんで大きな音がしたり、雷でもなった日には、ハァハァ(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
しっぱなしで、ピトッとくっついてきたり
e0019550_111111.jpg
ウロウロしてお風呂にいってみたり、猫のトイレを掘り返してみたり
あげく興奮しすぎて吐いたり・・・。

最終的には、ウザい! と言われる始末なので、あんまりお天気悪くならないといいなーと淡い期待w(期待というか願い?)

歳とるにつれて、怖いものがだんだん増えていくのは、仕方ないことだけどね。
暑くて、雷もなって、大雨もあるこれからの季節が大嫌いなゆずさんです^^;


久々に野菜の苗を植えましたー。
e0019550_1115135.jpg
とりあえず、ナスとミニトマト(アイコ)。
ナスは、もう小さい実ができ始めてるんだけど、この強風で折れたりしないように、さっき支柱に結わえてきました。
がんばれー。

神経痛はだいぶマシになって、来週から理学療法士さんについてリハビリを受けることになりました。
体幹を鍛える筋トレなんかもしてくれるということで、楽しみです。
病名としては、「腰椎椎間板症」ということで、ヘルニアかどうかはMRIを撮らないと確定診断できないけど、痛みの出方などから「十中八九、ヘルニア」と言われています。

うんうん、わかります。
犬のレントゲンやMRI見てるし、向きが違うだけで似たようなものでしょうからw
そんなわけで、リハビリを続けつつ、痛い時には鎮痛剤、日常的には痺れ止めの薬を飲んで過ごしています。
水中ウォーキングもリハビリには良いということなので、週1くらいでまた通い始めました。

今日も悪天候だから散歩にならなそうだし、午後からプールに行ってこようと思います♪
[PR]
by munpun | 2012-07-12 11:22 | ☆ゆず&すだち&かぼす | Comments(5)
いきなり真夏日
九州のほうでは、大変な大雨の被害が出ておりますが、まったく地球はどうしちゃったんでしょうね。
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
本当に自然災害多すぎです。。

むんぷん地方は今日は暑い!とにかく暑い!
いきなりの真夏日です。

今日は、すだちのグルーミング実習があったので、朝学校へ送って行き、その足で自分の整形外科へ行きリハビリ、買い物をしながらお昼前に帰ってきて、ゆずとまったり。猫ずはテキトーにそれぞれで遊んでました。

あっづいから~さすがに時間を選ばないと、散歩に行けないよ~。
e0019550_1761735.jpg
ってことで、退屈中のゆずさん。
いいじゃん、涼しい部屋のなかにいるんだからさ。
腰のリハビリのために、私が仕事を少し休みがちになっているので、家にいるのが嬉しいらしい。
で、今日は何する?どこか行く?と目で訴えてくる・苦笑
とはいっても、なるべく安静にしていたいので、何もしません(きっぱり)。
一緒に転がって、ナデナデしてるだけでいいじゃん?w

午後3時半頃、ゆずと一緒に学校へすだちを迎えに。
なんだか気分は小学生を迎えにいく親のようだw
e0019550_1763589.jpg
夏休み前の最後の実習だったので、次は9月です。
ゆずが引退してからしばらくたつけど、それなりにイイ子でやってるみたいです^^
今は疲れて寝ちゃった。
いつも耳にリボンをつけてくれるんだけど、いつのまにか取っちゃう!

家にいる時間が少し増えたので、眠っていたホームベーカリーをひっぱりだして、パンを焼いてみたり。
e0019550_1765341.jpg
今日は、全粒粉・ふすま入りパンを焼いてみました。
焼いたといっても、私はポチっとするだけだけどw

参考にしているのは、クックパッドのこちらのレシピです♪
Cpicon *HB* 全粒粉食パン(早焼き) by ももペンギン

自分、せっかちなので「早焼きモード」でしか焼かないのでありますw

やっぱり手作りパンはおいしい。

ポチっとな~しかしないけどw
[PR]
by munpun | 2012-07-04 17:08 | ☆ゆず&すだち&かぼす | Comments(2)
トップ

Happy Life with むんぷんず!
by munpun
===== profile =====
☆ ゆずママ ☆
うぱるーむからお越しの方は、「ティアラ姉」でOKです♪)
動物看護師(AHT)です。
毎日奮闘中!
いつの間にやら大家族?ここは人よりも動物の方が多く暮らす、ある家のお話…よろしかったら、お付き合いくださいませ♪

ふんばろう東日本支援プロジェクト
日本動物愛護協会 どうぶつ救援本部

THANK YOU!無料カウンターHIT★

NEWバナーです。
よかったらお使いください♪

とっておきの写真やボツ写真などなど・・・一眼レフも練習中☆

Photoback
「むんぷん家の作り方」

Photoback BUNKO
「HAPPY BIRTHDAY」

FlipClip
Slide show「RIN」
(注)音が出ます。
★もうひとつのブログ★
ウーパールーパー
「ティアラ」の生活
          【うぱるーむ】はこちら!

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
♪今日も元気に転がっております♪

参加してます(*´ω`*)
もふもふ愛好会
☆ベストショットギャラリー☆



ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧