カテゴリ
最新の記事
かぼす、1歳になりました♫
at 2017-04-13 21:11
山と海と桜と
at 2017-04-06 23:30
りん・鈴・凛
at 2017-03-29 00:08
ピヨピヨ
at 2017-03-21 23:05
ゆず 2年
at 2017-03-05 22:55
以前の記事
L I N K
フォロー中のブログ
最新のコメント
> masshyさん ..
by munpun at 06:25
かぼすちゃん、すだちちゃ..
by masshy85 at 22:22
> masshyさん ..
by munpun at 21:11
かぼすちゃん、山でも海で..
by masshy85 at 21:46
> ちょびんママさん ..
by munpun at 22:58
> masshyさん ..
by munpun at 22:54
ゆずママさん、久しぶりに..
by chobin-mama at 19:01
糖尿病だったのね。 ゆ..
by masshy85 at 17:00
>masshyさん そ..
by munpun at 00:13
かぼすちゃん、仕事中かも..
by masshy85 at 15:02
検索
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マクロの犬写真貰った〜!
from Niseko bowgrap..
2008年をイメージトレ..
from Niseko bowgrap..
写真で遊ぶべしべし!
from Relax Time Cafe♪
全員必読/写真で遊ぼう!
from Niseko bowgrap..
いらっしゃいマセ
from Doc69-Laboratory
ドッグフード ランキング
from ドッグフード ランキング




フリー素材集 sozai
<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ありがとうございました。
今年も残り少なくなりました。

何から書いていいのか分からないくらい、あまりにいろいろありすぎた1年。
なんだか3月以前の記憶がぼやけている感じですね。
前日、3月10日はゆずの誕生日でお祝いしたのになぁ!

うん、でも、むんぷん家はみんな元気です。

悲しいことがありすぎて、いっぱい泣いたけど
みんなに助けられて、感激と感謝の涙もいっぱい流しました。

今年の漢字は「絆」ですが、ほんといい漢字ですね。
ちなみに、漢字一文字で自分の今年を表すと「災」「哀」「絶」「生」「強」かな。
こんな感じで心境が変わったというか。

今の気持ちは、「感謝」
あ、一文字じゃない(笑)
だって、一文字で表せない(笑)

みなさん、本当にありがとうございました。

さて!
今年のむんぷん家は、去年のシュバに引き続き、ニューフェイスが仲間入りしましたね♪
e0019550_1151445.jpg
モスコ、ただいま生後約7ヶ月。
悪さ全開であります(笑)
毎日ドタバタ、シュバを遊んでいるけど、はじめてうちで猫団子を見ることができたし♪
病院の子は引き取らないって決めてたんだけど(キリがないから)、もらってよかったって毎日思うほど親バカになっております(笑)

今年の最後は、みんなの写真で・・と思っても、今や6匹の大所帯になってしまったので、なかなか揃った写真がないんだけど、一応・・・
e0019550_11583255.jpg
めっちゃん、モスコ、シュバ。
いまや、悪いトリオになってもーた・・・。

そして、孤高の人(笑)、りん。
e0019550_11584368.jpg
若い3匹にいつもチョッカイ出されて、よくブチ切れてます(苦笑)

そして、ゆず&すだち♪
e0019550_11585514.jpg
ゆずは、心臓の薬を飲むようになってしまったけど、相変わらずのジャイアンパワー炸裂で元気です^^
すだちは、やっぱり立ち位置は変わらないヤツです(笑)

年が変わるからといって、地震がなくなるわけではないし、環境も変わらないし、被災者のみなさんの生活が急に変わるものではないけれど・・・来年は、穏やかな年になりますように。

少しでも、日本に笑顔が増えますように。

みなさま、よいお年を!

また来年も、むんぷん家をよろしくお願いいたします♪
[PR]
by munpun | 2011-12-31 12:14 | Comments(8)
ほんとにほんとに仕事納め
えー、昨日で仕事納めではあったんですが、例年通りお泊りのペットさん達で満員御礼ですので、当番で出勤があるんです。
で、本日、休み初日が私^^;
あとは、1月2日。

午前と午後と、わんこにゃんこ、鳥さん、うさぎさん、そして先生の亀、先生のウーパールーパー、先生のカエル、先生のフグのお世話をしてきました(笑)

無事に終わって、これでほんとにほんとの今年の仕事、終了!

午前中のお世話が終わって、昼前に一旦帰宅。
階段マットをおニューに張り替えました。
e0019550_21575084.jpg
模様は同じ。でも、今まで、すごいくすんでたんだな~って実感。
このマットがないと、ゆずが階段を降りられないんです。
1枚でもはがれてると、ピョーンって飛び越えようとして危ないし、だんだん足腰悪くなってくるんだろうしね。

お次は、着ない洋服を仕分けてゴミ出し。
もうフキンにしかならないような服、とっておいてもねぇ。。。

そしてお次は、バラの植え替え。
e0019550_226434.jpg
合計4鉢。写真はブラックティとコーヒーオベーション。
今年はあまりかまってあげられず、お花が少なかったので、来年に期待!
来年は、野菜もまた再開したいな~。

その後、犬たちの散歩に行って、また夕方午後のお世話当番へ、という1日でした。
なんか、やっとホッとしたっ。
[PR]
by munpun | 2011-12-29 22:11 | Comments(6)
箱を開けるとモリーちゃんがいた
おや?通販、夜の指定なのに来るの早いな、と思って開けたら

なんと!モリーちゃんのお顔が(*´∀`*)
e0019550_2057215.jpg
岩手にお住まいのモリパパからのプレゼントでした♪
震災後すぐから、お仕事の関係で大船渡市で単身赴任されてるモリパパ。
被災地での生活は大変だろうなぁ。

震災の写真集と大船渡名物「かもめの玉子」(←大好き!!!)を送ってくださいました。
e0019550_210577.jpg
そして、モリーちゃんスタンプの封筒の中には、モリパパからのラブレターがΣ(゚Д゚*)

って書くと、モリママに怒られちゃったら悪いので(笑)、
愛のお手紙が。(←あんま変わんないだろ)

お手紙には、被災地での暮らしと変わり果てた故郷を見つめながら、復興を進めていこうという気持ちがすごくいっぱい詰まってて、モリパパの一文字一句読んでるうちに、私は感動で泣いてしまいました(;ω;)

そして、写真集を見て、また号泣。
だって、あんなに綺麗な海だったのに。あんなに綺麗な街だったのに。
天災って、むごい。
自然って、恵みもくれるけど、奪うものもたくさんあるんだね。
でも、みんな強いな。人って強いな、とも思った。

また、いつの日にか、綺麗な街に、綺麗な海に戻れますように。

うぅ・・モリパパに泣かされちったぜ(照)

そして、かもめの玉子をモリモリ食べる。
e0019550_2102567.jpg
おいしぃぃぃぃぃ(涙)
あんまり美味しいので、アレヨアレヨというまに3~4個食べていたら、お腹が幸せになってしまい夕飯を作る気をなくしたのでした(おい・笑)

モリパパ、すてきな贈り物をありがとうございました。
1日も早くモリーちゃんとご家族と一緒に暮らせますように。
東北はまた寒いので、風邪とかひかないように気をつけてね。

さて、本日は仕事納めでした。
でも、明日は当番で出勤なんだけどね。
一応、年内は無事に終わりました。
e0019550_2105311.jpg
帰りにコンビニで買った犬のオヤツ。
薄目あけて見てるそこの犬、パッケージのイラストのマネっすか?(笑)
[PR]
by munpun | 2011-12-28 21:46 | 東日本大震災 | Comments(6)
Merry Christmas
メリークリスマス!!
e0019550_218241.jpg

今年のケーキは、いつものケーキ屋さんじゃなくて、コンビニのケーキ。
最近、コンビニスイーツもおいしいしね♪
仕事帰りに買って来ました^^

実はそのコンビニ、震災時にすごくお世話になりました。
職場からも近いし店長さんが知人ってこともあって、よく寄るんですけど、震災の時、運良くその一帯は停電しなかったこともあって、当日からずっと休まず営業していたんです。
普段の忙しさを知っているので、その時のさらなる混乱ぶりといったら・・・ほんとすごかった。
店長さんの自宅だって大変だったろうに・・・。
売るものがほとんどなくなっても、それでも開けてくれてるだけで心強かったです。

今年はそんな感謝もあって、そちらのコンビニでケーキを購入しました♪
とってもおいしかった!

今年も残り少なくなってきたけど、クリスマスツリーもクリスマスケーキも当たり前にそこにあるわけじゃないと実感した今年のクリスマスでした。
e0019550_21234141.jpg
ケーキがほしくて熱烈な視線!!
e0019550_21235153.jpg
すだちは、回遊魚のようにテーブルの周りをグルグル。
カメラ向けたら、「くれるの?」って止まりました(笑)

まぁ、ちょっとだけクリームをね^^


さてさて、実は元病院猫のみどりが、1週間ほどお泊りにきておりました♪
e0019550_21265567.jpg
ちゃ~んと覚えてますよ♪
私たちのことも、病院の間取りから何から。
イタズラして怒られたりもしたし(笑)

帰る頃には、ぴょこたんと少し仲良くなれました^^
e0019550_21271029.jpg
みどり、今日帰っちゃったんですけどね。
クリスマスはお家でみんなとね♪
ぴょこたんも、いつも猫には嫌われる側なのに(しつこいからw)友達できてよかったね!

e0019550_21325495.jpg
残り少ない今年が穏やかな日々でありますように。
新たな1年が穏やかな年になりますように。


Merry Christmas!!
[PR]
by munpun | 2011-12-25 21:34 | Comments(2)
クリスマスは
全部仕事ですっ!
土日だろうと、祝日だろうと、休まず営業!の職場なので、いつもどおりです。

が、前記事で風邪ひかないように~なんて書いておいて、さっそく風邪ひいちゃいました(ショボーン)
昨日から寝込んでいて、今日はお休みしちゃいました。

せっかく外にツリーを飾っても、なかなか眺めることができない^^;
e0019550_18423325.jpg

寝込んでいようがいまいが、犬の散歩は行かねば~。
e0019550_188214.jpg
でも、いつものコースは歩かず、公園で遊んでおしまい^^;
e0019550_1894799.jpg
すだち、撮ったらアクビしようとした瞬間だった(笑)

今日はすごい強風だけど、公園は周りの植え込みがいい感じに風を遮ってくれるので過ごしやすいです。
e0019550_18103434.jpg

公園の植え込みだけでも、こんなに違うなら、東北の被災地の寒さって想像を絶するものなんだろうなぁ。。。
久々に家でニュースを見てたら、やっぱり暖房器具が足りないんですね。
今までに何回か利用させていただいているふんばろう東日本プロジェクトでは、12/26まで冬物家電の受付をされています。
たくさんはできないけど、一人1つずつでも、少しずつでもみんなで数が集まればいいなって思います。
[PR]
by munpun | 2011-12-23 18:45 | ☆ゆず&すだち&かぼす | Comments(4)
今日は休み
あっとゆーまにもうすぐクリスマスですねー。
1年が早いよ~。
e0019550_9244078.jpg
今年もツリーは玄関先に出しました。
室内は無理っ(笑)
やんちゃが2匹いるので、破壊っぷりがおそろしく想像できる・・・。
玄関先だと、お向かいのお子さんもすごく楽しみにしてくれてて、ずっと窓から眺めてるんだって^^
それならいっか♪

今年は、クリスマスケーキを予約していません。
休みじゃないので、ケーキを取りにいけないし・・ってことで、クリスマス関係なしに休みの日ごとにケーキを食べてます(笑)
e0019550_9281316.jpg
それで、ケーキ見ながらデコ作ってたりね♪

今年、masshyさんにいただいた柚子(レモンも一緒に!)。
e0019550_9305986.jpg
料理にも使っていたけど、やっぱり柚子湯がホッコリ気持ちいいです♪
masshyさん、今年もゆこうと柚子をありがとうございます^^

寒さ本番だから、風邪ひかないようにしないとね!
[PR]
by munpun | 2011-12-20 09:34 | ☆ゆず&すだち&かぼす | Comments(2)
災害ダイヤル
いろいろニュースを見ていたら、こんな見出しがありました。

大震災当日、災害ダイヤル利用は1割

1割の人しか「使わなかった」、でしょうか。
それとも、1割の人しか「使えなかった」、でしょうか。

私の場合は、「使えません」でした。
ケータイは通じない、電話は公衆電話と黒電話以外は通じない、PC使えない。
ということで、災害ダイヤルすらかけられないという状況でした。
そして当日、かろうじてケータイがつながってかけた災害用伝言板(震度6弱以上で開始。ここは震度6強でした)は、まだ運用開始されてませんでした。
災害の規模が大きかったので、運用開始もその規模を把握してからになるのでしょうね。
災害後すぐというよりは、2~3日以上日にちがたってからかけてみるほうがいいのかも。

結局、停電でネットも電話もダメという状況だったので、ケータイがかろうじて繋がった時に、このブログにメールで記事を送ることで、近況を知らせるという形を使いました。
家族や友人達など、同じ地域にいるほどケータイでの連絡は取りにくいかもしれません。
直接連絡が取れない場合は(ケータイが使えるのであれば。不安定ですが、たまにつながります。)、一度離れた場所にいる友人などを介して連絡をとる、ブログやmixi、TwitterなどのSNSを利用するなど、一度家族で連絡方法を決めておくといいと思います。
うちは、このブログで^^;
あの時、唯一つながった場所だったので。。

一番、原始的な伝言方法だけど、お互いに立ち寄りそうな場所に伝言を残すってことで、ペンと紙とガムテープを持ってるといいかも。

ってブログ書いてたら、今またいきなり揺れた~。
めちゃくちゃ直下な揺れでした。

はぁ、やだやだ。
[PR]
by munpun | 2011-12-17 22:52 | 東日本大震災 | Comments(2)
マカロンとドーナツ
マカロン、作りました~(スライムも作ったけど・笑)
e0019550_21372885.jpg

実は、片方は本物。わかるかな^^?
e0019550_21373985.jpg
正解は・・・左が本物、右がデコです~。

e0019550_21375258.jpg
本物のマカロンは、パパさんが東京出張に行った帰りに買ってきてくれたマカロンでした♪
もともとカラフルなスイーツだから、オモチャっぽい感じがあるよね。
味もうまし!でしたよ^^



あと、チョコつきフレンチクルーラーも♪
e0019550_21515274.jpg
久々に作ったわりには、まぁまぁかな(´∀`)
って、自分で言ってりゃ世話ないわ(笑)


今日は、11日。9ヶ月目。
また寒い季節になった。
少しでも日本があったまりますように。
[PR]
by munpun | 2011-12-11 22:38 | ┗スイーツデコ | Comments(9)
皆既月食
e0019550_23254655.jpg

2011.12.10 23:20

三脚使わなかったので、手ぶれしちゃった^^;

地球の影だなんて、なんかロマンだなぁ。
[PR]
by munpun | 2011-12-10 23:27 | Comments(0)
おしっこの病気にご用心!
今日もまた寒い日でした。
朝は車のドアが凍って開かなくて、ぬるま湯をかけて溶かしてから開けました~。
昨日は、筑波山も雪が降ったしね。
これから、どんどん冬が深まっていきますね。

寒くなってくると増えてくる病気が、膀胱炎です。
「冷え」でなることも多いし、「尿石症」での膀胱炎もとても多くなる季節です。
ほぼ毎日のように来院するペットさん達が多いので、試しに病院猫のぴょこたんも尿検査してみるか~と思って、検査してみると・・・

e0019550_20352711.jpg

あらあらあらあら~(汗)

たくさんの結晶(結石の元)が尿中に!

こんな状態でも、まったく本人は症状なしです。
しかし、これって、この結晶が尿道につまって、いつ尿道閉塞が起きてもおかしくない状態なんです(特に♂は、尿道が細いためつまりやすいです)。
もし、おしっこがつまって出なくなっちゃったら、急性腎不全を起こして亡くなっちゃうこともあるんですよ。こわい病気です。

症状が出る前に、ぴょこたんは発見することができたので、さっそく処方食による治療をはじめました。

で、じゃあ、シュバはどうだろう?と尿検査。。。

・・・・・・・。
e0019550_20422768.jpg

・・・・・・・・・・・(涙)。
e0019550_20423682.jpg


・・・シュバもありました。うわぁぁん。

シュバの結晶は、まだ不定形結晶が多くて、これから結晶の形を作る予備軍がいっぱいってとこです(育つと、ぴょこたんと同じような結晶になる)。

しかも、シュバは潜血反応もあって。。

まったく症状ないのに~。
わからないものです。。

そんなワケで、シュバも処方食生活となってしまいました。
まぁ、うちはめっちゃんがこの病気なので、同じフードなんですけどね^^;

膀胱炎や尿道閉塞が起きる前に、早期発見できてよかったかなと思います。

ワンちゃんも猫ちゃんも、年に1回くらいは、健康診断をかねて、血液検査などの他に尿検査もオススメします☆

そして、今回わかったことがもう1つ。。。

シュバは、めっちゃんの処方食と一般のフードを混ぜ混ぜして食べてました。
めっちゃんが食べている処方食の種類は、「予防食(維持食)」なので、この病気ではない子でも食べてOKなんですが・・・高いので、市販のフードを混ぜてたんです^^;
少しは予防になるだろ~と思って・・・。

ダメでしたね(苦笑)

やっぱり処方食は、100%それだけで食べなければ効果を発揮しない、ということです。←当たり前なんだけどね。ダメ看護師ですね。

幸い、シュバはこの処方食が好きだし^^;
仲良くめっちゃんと同じごはんを食べてもらうこととします(笑)
[PR]
by munpun | 2011-12-10 21:09 | ┗ AHT日記 | Comments(6)
トップ

Happy Life with むんぷんず!
by munpun
===== profile =====
☆ ゆずママ ☆
うぱるーむからお越しの方は、「ティアラ姉」でOKです♪)
動物看護師(AHT)です。
毎日奮闘中!
いつの間にやら大家族?ここは人よりも動物の方が多く暮らす、ある家のお話…よろしかったら、お付き合いくださいませ♪

ふんばろう東日本支援プロジェクト
日本動物愛護協会 どうぶつ救援本部

THANK YOU!無料カウンターHIT★

NEWバナーです。
よかったらお使いください♪

とっておきの写真やボツ写真などなど・・・一眼レフも練習中☆

Photoback
「むんぷん家の作り方」

Photoback BUNKO
「HAPPY BIRTHDAY」

FlipClip
Slide show「RIN」
(注)音が出ます。
★もうひとつのブログ★
ウーパールーパー
「ティアラ」の生活
          【うぱるーむ】はこちら!

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
♪今日も元気に転がっております♪

参加してます(*´ω`*)
もふもふ愛好会
☆ベストショットギャラリー☆



ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧