カテゴリ
最新の記事
9月組 誕生日
at 2017-09-09 20:30
かぼす、1歳になりました♫
at 2017-04-13 21:11
山と海と桜と
at 2017-04-06 23:30
りん・鈴・凛
at 2017-03-29 00:08
ピヨピヨ
at 2017-03-21 23:05
以前の記事
L I N K
フォロー中のブログ
最新のコメント
ゆずちゃん13歳! 長..
by masshy85 at 21:12
> 鍵コメさん またま..
by munpun at 23:31
> 鍵コメさん ごめん..
by munpun at 08:34
> masshyさん ..
by munpun at 06:25
かぼすちゃん、すだちちゃ..
by masshy85 at 22:22
> masshyさん ..
by munpun at 21:11
かぼすちゃん、山でも海で..
by masshy85 at 21:46
> ちょびんママさん ..
by munpun at 22:58
> masshyさん ..
by munpun at 22:54
ゆずママさん、久しぶりに..
by chobin-mama at 19:01
検索
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マクロの犬写真貰った〜!
from Niseko bowgrap..
2008年をイメージトレ..
from Niseko bowgrap..
写真で遊ぶべしべし!
from Relax Time Cafe♪
全員必読/写真で遊ぼう!
from Niseko bowgrap..
いらっしゃいマセ
from Doc69-Laboratory
ドッグフード ランキング
from ドッグフード ランキング




フリー素材集 sozai
<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
病める時も健やかなる時も
ゆずが昨日、はじめて軽い心臓発作を起こしました。
e0019550_21422081.jpg
実は、この写真撮った直後に発作が起きました。

帰宅後、すぐにトイレに外に出して、つないで写真撮ってまもなく、やっぱり暑いから、家に入れようと思い直した時。

ガシャガシャと庭の砂利の音がするので、2匹で遊んでるのかと思って、ふと顔をあげると、ゆずが腰砕け状態になって、フラつきながら私の方に何とか歩いてこようとしているところでした。

今の今まで何ともなかったのに!

すぐ抱きかかえて体をさすりながら、歯茎をみると色が白っぽい。
チアノーゼにはなってないけど、瞬間的に循環不全が起きたみたいです。

たぶん時間にして、5秒~長くて10秒くらい。
体を支えてるうちに、発作は治まり、いつものゆずに戻りました。
なんか嬉しいらしく、テンション高かったけど(汗)
私が帰ってきて、テンション上って、急に興奮したせいかな・・・。

やっぱりなんだかんだ言って、立派なシニアになったんだなぁ(苦笑)
犬の慢性心不全は、小型犬・中型犬で早いと7歳頃から出始めます。
2月に撮ったレントゲンでは、年相応に心臓悪くなってきてたもんな。
次の誕生日で10歳になるんだしね。

2月の気管支炎の時に、心臓の薬も一時的に飲んでたんだけど、また飲み始めることにしました。
心臓は悪くなってしまったら、治してあげられないけど、ある程度は薬でコントロールできるから。。

ずっと元気でいてほしい。
でも生きている限り、病気になることだってある。

これからずっと一生薬を飲み続けることになるけど、がんばろうね。

「病める時も健やかなる時も、共に歩み・・・」って、結婚の誓いの言葉だけど、これって飼い主とペットにも当てはまるなぁ、なんて思わず思ってしまいました。

発作は、あれからはなくて、元気にしてます^^
[PR]
by munpun | 2011-09-30 21:57 | ☆ゆず&すだち&かぼす | Comments(2)
モスコのワクチンに行って来ました。
風邪のためにノビノビになっていたモスコのワクチン。
e0019550_19511670.jpg
やっとこさ、今日いってきましたー。
といっても、自分の職場ですけどね(笑)

うちの子になってから全然外に出なかったので、今日は久々の外出。
保護者として、シュバが同伴しました(笑)
そして、りんがアレルギーが出たので、りんも注射するために一緒にお出かけ。
さらに、ゆずが一緒に出かける気マンマンで騒いでたので、ついでに車に乗せる(笑)

すだちとめっちゃんに留守番を頼んで(といってもハウスだけど)、大所帯で出かけました。

ま、結局、ゆずは車で待機したまんまでしたが^^;

モスコは久々に姉妹のサブ(白灰ちゃん)とぴょこたんと再会。
まったく動じることなく、鼻ツンして挨拶してました。
まだ覚えてるのかな~って感じの行動してましたね。

風邪ひいてた時は、体重も1.2kgしかなかったけど、風邪が治ったとたんにみるみる育って、今は1.8kg。
だいぶ体がしっかりしました。
よかったよかった♪
[PR]
by munpun | 2011-09-27 20:03 | ☆ねこず | Comments(2)
台風の爪痕
台風の翌日(昨日)は休診日だったので、散らかった庭の掃除をしたり、むんぷんずと散歩をしたり。
散歩道の街路樹の枝が折れたり、ご近所の立派なミモザの木が折れてしまったりしていました。
水の害はそれほどなかったようです。
停電になった地域もありましたが、我が家は大丈夫でした。

さて、今朝出勤して、気になっていた裏山を見ると・・・
e0019550_20383628.jpg
太い杉の木が折れていました。
窓から見えたのは、この木です。

こんな風に折れた木が数本は見えました。
e0019550_20384640.jpg
ずっとメキメキ聞こえていたもんな。。。

メキメキグイ~ンド~ンって音、はじめて聞いた・・・。

病院側に倒れていたら、完全に車が潰されていたと思います(怖)。
幸い、病院は被害はなく、無事でした。

県内は水戸などでは洪水になってしまったり・・・震災の痛手もまだまだあるのに、災害は地震だけじゃないって痛感。。。
[PR]
by munpun | 2011-09-23 20:57 | Comments(4)
台風
はぁ、やっと帰ってきました。
おそろしい。。

いやはや、ひどい台風です。
地震で揺れているのか強風で揺れているのかわかりません。

今日は仕事でしたが、午後はさすがにほとんど来院がありませんでした。
夕方6時頃になると、病院の裏の杉林からメキメキ・・・ドンと鈍い音が。。。

懐中電灯で照らしてみると、直径50cm以上はある大きな杉の木がボッキリと折れて倒れていました。
ひえぇぇぇぇ!こわいよぉぉぉ!!とみんなでおののきながら、早めに病院を閉めようかと相談。

そうこうしてる間に、次々とメキメキ音が聞こえます。

院長だけ残って、私と後輩は先に帰らせてもらうことに。
(院長は電車通勤なので、電車が止まってしまったせいもあります。)

早くといっても、通常より20分ほど早いくらいですが^^;
いつも通る道は冠水するので回り道して帰ってきました。

視界も悪いし、道にはいろんなものが落下しているし、こわかった(><)

各地で、かなり被害が出てますね。
はやく通り過ぎてほしい!!
[PR]
by munpun | 2011-09-21 19:49 | Comments(2)
揺れるなぁ。
散歩してたら、飛行機?地鳴り?って思って、空を見上げた瞬間に、すだちがワン!!そして、ゆずが木陰のほうへグイッと引っ張っていこうとして。
そして、揺れて、あ~地震だ~!って思って。

ケータイ、充電中で置いてきちゃった~。

すぐそばにある研究所の放送が聞こえてきて、「ただいま地震がありました。当社震度計の震度は4・・・」って繰り返し聞こえてきました。

もしや、ここで4ってことは、沖のほうで大きいのがきたのか?
猫達、昼寝してたけどフリーにしてきちゃったから、大丈夫かな?

とか思いながら、走って帰ってきました。
猫達、全員起きて、玄関に大集合してた・・・。
ごめんね~やっぱり短時間でもハウスに入れていったほうが、安心だね(><)

震源地は茨城沖、最大震度4。
(って、最大の所でしたか・・・)

大きな地震につながらないといいな。。。

震度4くらいじゃ大丈夫なんだけど、やっぱりビビるなぁ。
[PR]
by munpun | 2011-09-15 18:02 | 東日本大震災 | Comments(2)
中秋の名月
今日は中秋の名月だそうです。
e0019550_22533267.jpg

ぜーんぜん気づかなくて、月きれいだーって思いながら帰ってきたんだけど、よしみさんがメールで教えてくれました♪

離れた場所にいても、みんなと同じ月見てるんだよね~♪
[PR]
by munpun | 2011-09-12 22:58 | Comments(2)
半年
今日で震災から半年。
あの日が悪い夢だったかのように、普通にご飯を食べて、普通に運転して、普通に仕事してという今の日々。
でも、「普通」っていうのは「奇跡」かもしれない。
震災後、変わったのはガソリンを早めに入れること、常にペットボトルやタンクに水を汲みおくようになったこと、少しだけお菓子とかを多めに買うようになったこと。

節目で、また大きいのが来るんじゃないかって、周囲は何となくピリピリしてるような感じがします。
今日は仕事をしながら、地震があった2度の時刻の時に、何となく時計を見つめてしまいました。
今のところ、平和な1日でよかった。

最近、防災袋作りが趣味のようになってます^^;
一番最近作ったのは、車内用の防災袋。
ちょっと簡単に水と食料(缶詰のパン、アルファ米、カロリーメイト)、タオル、携帯用食器、ウィンドブレーカー、ビニール袋、ペットシーツなど。
車で出かけた先で被災するかもしれないし。。。

自分、ものすごい臆病で心配性かもしれないけど(苦笑)
やっぱりその時になって困りたくないし。

最近、こんなものを買いました。
e0019550_20361616.jpg
缶切りや栓抜きなどのツールキットです。
左はカードタイプ、右はキー型。

キー型(左)は、こんな風に鍵と一緒に持ち歩くことができます。
e0019550_20372838.jpg
プラスドライバーやちょっとしたノコ刃もついてます。

栓抜きとしては、こうして使うみたい。
e0019550_20402491.jpg
上手く開けるには、ちょっとコツがいるみたい。
カードタイプの方が、安定して力が入って開けやすいかな^^;

ちなみに、こうして開けたものは「青森ねぶたサイダー」。
e0019550_20425222.jpg
まつりつくばの時に、石巻の魚の缶詰と一緒に買ったものでした。

少しずつでも復興が進むといいな。
一歩ずつ前に進むほかないもんね。

震災半年、まだまだこれからです。
[PR]
by munpun | 2011-09-11 20:58 | 東日本大震災 | Comments(2)
打撲
今日、お昼休みに病院の階段から落ちてしまいました。
宅配便が来たので、慌てて駆け降りていって足を踏み外して(苦笑)

左肘、左腰、右足先強打。
打撲痕でいいのかな、それぞれものすごい青アザになってしまいました。
そそっかしいよね~^^;
普通に降りればよかったのに。

普段は診察時間しか宅配業者さんは来ないのですが、実はレース鳩を保護していて、その時、レース鳩専門運送便屋さんが迎えに来てくれたのでした。

たまにレース鳩が保護されて来院します。
レース中に怪我をしたりで、飛べなくなって人家の庭にいるところを保護されるみたいです。

レース鳩は足輪を必ず装着しているので、その番号から協会に問い合わせると、すぐに飼い主さんがわかります。
協会から飼い主さんに連絡を取ってくれて、直接飼い主さんからこちらに電話をいただけるので、話はトントン拍子に進むのです。

これって、すごいシステムだよなぁ。

犬の狂犬病の登録だって、住所、飼い主、犬種、年齢などハッキリわかるようになってるけど、鑑札や済票をつけていないばっかりに戻れない犬も多いし、猫はその義務もないから野良なのか飼われているのかもわからない子もいる。

意識の違いっていうのもあるかもしれないけど、見習えないかなぁ。


今日は地震もあって、麻酔かかって半分混乱中の猫を抱えながら外に逃げました。
地響きがハンパなかった!
またデカイの来た!と思った。。。
そんなに大きくなくてよかった。


震災と、台風の被災地と、日本はいっぱいいっぱいですね。
明日は、明日で半年だけど、明日も無事に平和に何事もなく、みんな無事に過ごせますように。
[PR]
by munpun | 2011-09-10 23:15 | 東日本大震災 | Comments(2)
はっぴーばーすでー!
今日は妹組+少年の誕生日。
e0019550_20582455.jpg
すだち7才、まりも6才、シュバ2才(推定)でーす。
e0019550_20585241.jpg
e0019550_2059014.jpg
風邪引いてた猫達も、みんなすっかり元気になりました。
よかったよかった♪
(しかし、妹組達は黒系で写真が撮りにくいったらない・汗)

仕事帰りにペットショップに寄って、プレゼント買ってきたよ~。
e0019550_2058466.jpg
これは、すだちへ。
グリニーズと骨付きカルビ。
ぜ、贅沢じゃ。

e0019550_2111267.jpg
こちらは猫達へ。
レトルトパウチ(シュバにちなんで、黒猫シーバ)、新しいネコじゃらし、猫草スナック、デントスティック。
猫草スナックとデントスティックは初めて見たけど、食べるかな?

めったに食べられないグリニーズ(笑)
e0019550_2134284.jpg
すだちさん、早く食べたくて目が泳いでます^^;
いよいよシニアに仲間入りかぁ!
地震があって、いろいろ不自由な思いをさせたけど、意外と天災には強いすだち。
「へたれ」返上?

こちら、お姉ちゃんは便乗してプレゼントをもらおうとしてます。
e0019550_2144426.jpg
まぁ、結局もらうんだけど(笑)

e0019550_219444.jpg
ちなみにモスコは、推定5月生まれなので、5月5日の子供の日を誕生日に認定しました♪

思い出してみたら、4月のりんの誕生日、お祝いしてあげてないかも?
もう、まとめてお祝いだーい!!(笑)
[PR]
by munpun | 2011-09-09 21:11 | ☆ゆず&すだち&かぼす | Comments(6)
明日
何事もありませんように。

平和でありますように。

明日、無事に逢えますように。
[PR]
by munpun | 2011-09-07 23:38 | Comments(2)
トップ

Happy Life with むんぷんず!
by munpun
===== profile =====
☆ ゆずママ ☆
うぱるーむからお越しの方は、「ティアラ姉」でOKです♪)
動物看護師(AHT)です。
毎日奮闘中!
いつの間にやら大家族?ここは人よりも動物の方が多く暮らす、ある家のお話…よろしかったら、お付き合いくださいませ♪

ふんばろう東日本支援プロジェクト
日本動物愛護協会 どうぶつ救援本部

THANK YOU!無料カウンターHIT★

NEWバナーです。
よかったらお使いください♪

とっておきの写真やボツ写真などなど・・・一眼レフも練習中☆

Photoback
「むんぷん家の作り方」

Photoback BUNKO
「HAPPY BIRTHDAY」

FlipClip
Slide show「RIN」
(注)音が出ます。
★もうひとつのブログ★
ウーパールーパー
「ティアラ」の生活
          【うぱるーむ】はこちら!

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
♪今日も元気に転がっております♪

参加してます(*´ω`*)
もふもふ愛好会
☆ベストショットギャラリー☆



ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧