カテゴリ
最新の記事
かぼす、1歳になりました♫
at 2017-04-13 21:11
山と海と桜と
at 2017-04-06 23:30
りん・鈴・凛
at 2017-03-29 00:08
ピヨピヨ
at 2017-03-21 23:05
ゆず 2年
at 2017-03-05 22:55
以前の記事
L I N K
フォロー中のブログ
最新のコメント
> 鍵コメさん ごめん..
by munpun at 08:34
> masshyさん ..
by munpun at 06:25
かぼすちゃん、すだちちゃ..
by masshy85 at 22:22
> masshyさん ..
by munpun at 21:11
かぼすちゃん、山でも海で..
by masshy85 at 21:46
> ちょびんママさん ..
by munpun at 22:58
> masshyさん ..
by munpun at 22:54
ゆずママさん、久しぶりに..
by chobin-mama at 19:01
糖尿病だったのね。 ゆ..
by masshy85 at 17:00
>masshyさん そ..
by munpun at 00:13
検索
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マクロの犬写真貰った〜!
from Niseko bowgrap..
2008年をイメージトレ..
from Niseko bowgrap..
写真で遊ぶべしべし!
from Relax Time Cafe♪
全員必読/写真で遊ぼう!
from Niseko bowgrap..
いらっしゃいマセ
from Doc69-Laboratory
ドッグフード ランキング
from ドッグフード ランキング




フリー素材集 sozai
<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
まつりつくば2011
昨日今日と2日間、つくばのお祭りまつりつくば2011です。
今日は、病院も休診になるので、お昼頃にお祭りに行ってきました。目的は、屋台巡りです。
e0019550_19371191.jpg
一般的なお祭りの屋台もあるけど、楽しみは市内の飲食店が出店している屋台。
普段はちょっと高価でなかなか行けないホテルのレストランも出店していたりするので、気軽に楽しめるんですよね。

今年は震災もあったので、こんな見出しが。
e0019550_19503384.jpg
「東日本大震災復興支援 日本の元気をつくばから」
復興支援ライブなども催されていました。

こんな屋台も発見!
e0019550_19555375.jpg
石巻の希望の缶詰
津波で工場が流されても、瓦礫の下に残っていた魚の缶詰。
石巻の漁業が復興するまでは、作ることができない缶詰だそうです。
切ないなぁ。。。
サバの缶詰とねぶたサイダーを買いました。
缶詰、もったいなくて食べられないかも。

最初に食べたのは、はじめて見た喜多方ラーメンバーガーというもの。
e0019550_205184.jpg
そう!喜多方ラーメンは福島です。
鉄板に押しつけて焼いたラーメンの麺にメンマや卵、チャーシューなどラーメンの具がサンドしてありました。
おもしろい食感~♪

で、暑さで喉が乾いたので、屋台でカクテル!
e0019550_2071244.jpg
ちゃんとバーテンダーさんが作ってくれますよ~。
市内のお酒屋さんが出店しています。
注文したのは、テキーラサンライズ。
きれいな色~♪そして、もちろん美味しい~♪

そして、やっぱり市内のハム屋さんのフランクフルトを食べ、ガマの油売りのガマ口上を見物。
e0019550_20154477.jpg
さぁ~さぁ~お立会い!で始まるガマ口上。
筑波山名物なんですけどね、しみじみ見たのは実は初めてでした。
なんか落語みたいだった(笑)

そして、ブログがきっかけで知り合ったタコ焼きさんおおきやさんも出店中♪
お嬢ちゃま達もお手伝いでがんばってまーす!
e0019550_20215881.jpg
屋台巡りは、おおきやさんにお会いすることが目的でもあるんですよ~(^▽^)
お店に行きたいんだけど、なかなか行けずでいるので・・・
おおきやさんのタコ焼きは、フワフワでトロ~ン♪
e0019550_20221072.jpg
ほんとに美味しい!
ごちそうさまでした!

そして、最後はガッツリとチーズバーガー。
e0019550_20312030.jpg
こちらも市内のハンバーガー屋さんの屋台です。
注文してから、目の前でパテを焼いてくれます♪
おいしかった~♪

さすがに満腹~。

お祭り、盛り上がっていたけど。
震災の時は、このお祭りができるかどうか、不安だったろうな~。
出店しているお店の多くは、地元の食材を使うことにこだわっているお店が多いです。
おおきやさんも、ハンバーガー屋さんもハム屋さんも。。
震災後、放射性物質のことで、次々と地元の野菜が出荷停止となりました。
おおきやの女将さん、すごい苦労したよね。。
しかも、女将さん、大阪出身の方なので阪神淡路も経験されていて(涙)

なんか、それを思ったら、胸が熱くなってしまいました。

うん、よかった。
ほんとによかった。

元気になったこの街だから、まだ復興がままならない被災地を応援したい。
今年は、そんなお祭りでした。

最後に歩きながら、つくばならではと思ったショットを少し。
e0019550_2041787.jpg
「この歩道はロボットが歩くことがあります。近くを通る時はご注意ください。」
こんなのぼりが、そこここに掲げられています。
今のところ、歩いてるのは見たことないけどね。

で、今日のイベントの一つ。
カブトムシロボット。子供に大人気です。
e0019550_2044756.jpg
けっこう巨大です。
さすがにこれは、ロボットゾーンを歩けないか(笑)

最後に、駅周辺から見る好きな風景。
e0019550_20454768.jpg
筑波山が見えて、ロケットが見えて、つくばらしいなと思う風景です。

来年も、平和にお祭りができますように。
[PR]
by munpun | 2011-08-28 20:49 | Comments(4)
やっと会えた!
一昨日の休日、専門の同級生2人が遊びにきてくれました。
1人はこのブログに何度も登場しているヒナちん、もう1人は埼玉のSちゃん。
e0019550_21362952.jpg
むんぷんずも久々の再開にウハウハです。
ジャーキーや猫缶などのおみやげまでいただいちゃいました。
シュバは、素晴らしいホストぶりで、いつもの悪ガキはどこへやら(笑)
全く人見知りせず、遊んでもらっていました。
(ヒナちんの膝に乗っている黒い物体がシュバです。)

実は、2人とは3月17日に遊ぶ予定を立てていて、震災のために会えなくなってしまっていたんです。
来月こそ、来月こそと思っていましたが、やっと会うことができました♪

みんなで無事で元気に会えてよかった!

やっぱり話題は地震のことになっちゃいますね。
ヒナちんは、勤務先の天井が落下してしまったために、しばらく仕事できず(今は復帰しています)、また断水も県内でも長い地域で、Sちゃんは何度も計画停電を経験しています。
みんな、それぞれいろんな経験をしたなぁ~。
まだまだ、これからだけどね。

2人が最近誕生日だったので、誕生日祝いと再開祝いということで、お昼は焼肉、そしてデザートにバースデーケーキを用意しました067.gif
e0019550_21363870.jpg
喜んでもらえてよかった♪

いつも遊びにきてくれてありがとう!

それぞれがそれぞれの場所で、できることをしていこう。
それが、これからの場所を作るんだよね。

これからもがんばろう!
[PR]
by munpun | 2011-08-27 21:59 | Comments(2)
ついにモスコまで(涙)
最後の最後に、モスコが風邪ひいてしまいました。

むんぷん家、撃沈(涙)

ワクチンしてるのにー!って思うけど、こういうこともあるんですね、と勉強させていただきました(苦笑)

薬を飲ませているにも関わらず、体が小さいせいか悪化も早くて、今、涙目と鼻づまりが酷いです。
鼻がつまると、食べ物の匂いがわからなくなるので、食欲がなくなってしまいます。大人の猫たちは食欲は落ちなかったけど、モスコは今日はほとんど食べなかったので、猫缶を強制給餌しました。

はぁぁぁぁぁ~まいったぁぁぁぁぁ~(涙)


救いは、大人猫たちが全快したこと。
1番手のりんは、一番先に良くなってモリモリとみんなのご飯まで食べ始め、さらに丸くなりました。。
薬を全く受けつけないめっちゃんは、注射をうたれました^^;
おかげさまでみるみる良くなって、いつもの交信をしております。

シュバも元気になったけど、今度はモスコを遊べなくてつまんないみたいで、りんにチョッカイ出しては怒られています。
[PR]
by munpun | 2011-08-24 21:08 | ☆ねこず | Comments(4)
豪雨と地震
朝、仕事を始めてまもなく、空が暗~くなってきたと思ったら、雷が鳴り始めました。
と、雨が降り出し、ふと音に気づいて窓の外を見てみると、もう視界が白くなるほどの豪雨になっていました。
雷も心配だし、この雨どうなっちゃうんだろう??と思っていたら、お向かいの奥さんが職場に電話をくれて、「○○○(通勤路)が冠水してるから、お昼帰ってくるなら遠回りしたほうがいいよ!」って教えてくれました(奥さんは患者さんでもあって、直前に薬を取りに来院されていたのです)。
車がドンブラコしてるって。

何年か前にもゲリラ豪雨で冠水した場所で、ひどい目に遭いました。
今、その場所は地震以来、地盤沈下が進んでいる場所でもあります。
停電はしていないから大丈夫だよって、奥さんが教えてくれたのもあって、移動は危ないので、お昼に家に戻ることはやめて、病院にいました。

で、なんか昼前から目眩がするようになって、お弁当食べ終わる頃には(気持ち悪くはなかったんです)座っているのもやっとに。
昼休みは、横になって寝ていました。
目が覚めても、グルグル。

頭に手をあてつつ、後輩と話していると、ケータイに緊急地震速報が!
すぐに揺れ始め、長い地震でした。
福島・宮城で震度5。
こちらは3くらいでしたが、とにかく長かった。

で、地震がおさまった後、目眩も治まっていることに気づきました。
地震がくる直前までは、ほんとにピークで、これから午後仕事を続けられるのか??というくらいグルグルしていたのだけど、すっきりさっぱり治まっていました。
治まったのは助かるけど、何か関係あるのかな?

帰りは雨はほとんど止んでいたけど、遠回りして帰ってきました。
むんぷんずも心配だったけど、暴れたりした様子はなかったので、大丈夫だったみたいです。
[PR]
by munpun | 2011-08-20 00:14 | 東日本大震災 | Comments(2)
うわーん(;_;)
タイトルとは対照的に、さわやか笑顔のむんぷんです(*´▽`)ゞ
e0019550_919179.jpg
まぁ、涼しい室内にいるからだけど、ほんと毎日暑くて散歩にならない~。

で、ねこ達ですが、めっちゃんとシュバが風邪ひいてます。

えぇ・・・感染ったんですよ(涙)
りんを隔離していたのに、1階と2階で部屋を分けた上に、別室に隔離していたのに。

無事なのは、モスコだけ。

でも、隔離してても2匹感染ったんじゃ、全く意味がないので隔離やめました。

で、全員薬飲ませることにしました(汗)

が、一番厄介なのは、めっちゃん。
全力で薬を受けつけません。
錠剤で飲ませようとすると、ものすごい抵抗&咬む。
やっと飲ませたかと思うと、吐く。

で、液体にして、注射器で口に流しこむと、大量のヨダレと泡を吹き出して、結局吐きまくる。←これでグッタリしてしまう。
点眼薬・点鼻薬でさえ、口に流れていったら、ヨダレがドバ~っと出てきてドロドロになる。

あげく、私につかまれただけで、泡吹くようになってしまいました。

仕事してて思うけど・・・

こんな猫、めったにいねーよっ(涙)

ある意味、患者じゃなくてよかったかも・・・(苦笑)

そんなわけでめっちゃんだけは、飲み薬はあきらめて、点眼薬と点鼻薬だけでがんばってもらっています。

くしゃみは減ったけど、まだ鼻ズビズビ。

もう・・・悪化してきたら、注射しよう・・・。



<初盆と終戦記念日>

じいちゃんの初盆は無事に終わりました。
普段はお盆も仕事なので、お盆として連休をもらったのは会社員時代以来かも。
忙しかったけど、じいちゃんを偲んでたくさんの方がお参りにいらしてくださいました。
亡くなったのが地震の直後だったので、訃報を知っても震災のため葬儀に来られないという方も多かったんですよね。

毎年、この時期になると、戦友の方達とのアルバムを眺めていたじいちゃんでした。
戦友の方が訪ねてくるのも、この季節だったなぁ。
今では、そんな方達も年々少なくなってしまいました。

ほんとにもう何年かすると、戦争体験者の方たちは天寿を全うして、この世からいなくなってしまう時がくる。

まだ5ヶ月前の地震のことですら、過去の事になりつつある中、もしそんな時がきたら、今までと同じように戦争の事を伝えていけるのかな・・・?
そんなこと、ふと考えた。

年老いてもなお、鮮明に記憶に残る戦争。
今までは忘れられないんだろうなって、思ってました。
でも、忘れてはいけない。
いや、忘れたくなかったのかもしれないな。
戦死した仲間達を。命がけで生きた時代を。
今はそんな風に思います。

必死で生きて、家族を守って作ってくれた人達、なんだよね。

終戦記念日は、そんな風に家族を思う日でもあってほしいと思いました。
[PR]
by munpun | 2011-08-18 10:04 | ☆ねこず | Comments(6)
初盆
e0019550_13165685.jpg

じいちゃんの初盆。

パパとむんぷんずには留守番してもらって、今日明日と実家です。
夜は帰るけどね。
これからお客さんいっぱいくるみたいです。


風邪っぴきりんは、元気出てきて部屋から出せ出せ鳴いてるって^^;
[PR]
by munpun | 2011-08-13 13:16 | Comments(2)
りんが風邪をひいてしまいました。
昨日の明け方、誰かがクシャミをする音で目が覚めました。
ペットルームで夜寝ているのは、すだちとりんだけ。
ゆずは寝室で、めっちゃん、シュバ、モスコはリビングのケージで寝ています(リビング組はうるさいヤツラ)。

クシャミの主は、りんでした。
その後、日中は少し治まったように見えたけど、午後クシャミをした後にフードを吐いてしまって、それから急激に体調が悪くなりました。
呼吸音が苦しそうになり、食欲が全くなくなりました。

実は今、猫風邪が流行っています(場所によっては季節問わず蔓延しています)。
ワクチンをしている子でも感染してしまうタイプのようです。
猫のワクチンに含まれている、いわゆる猫風邪というものは「猫ウィルス性鼻気管炎(ヘルペスウィルス)」「猫カリシウイルス感染症(カリシウィルス)」の二種類です。
しかし、この2つのウィルスだけではなく、様々な細菌やウィルスが呼吸器系に感染することで風邪の症状を引き起こします。

りんは、子猫で拾われた当時、猫ウィルス性鼻気管炎にかかっていました。
このウィルスはヘルペスウィルスの一種なので、治ったように見えても隠れて存在し、キャリアとなって抵抗力が弱った時などに再び発症することがあります。

もしかしたら、そうして発症したのかもしれないし、私が病院から持ち込んでしまったのかもしれません。
消毒などは気をつかっていたので、まさかとは思いましたが、可能性はゼロではありません。

今、他の猫達に感染することを防ぐため、りんは2階の洋室に隔離しました。
昨日は、声も出さずにじっとしていて、おとなしくしていました。
シュバの蓄膿症の時に、余分にもらった薬があったので昨夜飲ませたら、幾分今朝は調子よさそうです。
先ほど、夜ごはんに猫缶をあげたら、すごい勢いで食べて、ニャーニャー声もよく出ていました。

今日は薬を猫4匹分もらってきました。
万が一、他の猫たちがクシュンとやったら、すぐ飲ませられるように^^;

隔離が一番つらいなぁ。
りんもケージから出たいって言い出したし、遊び盛りはいるし、交信したいって宇宙猫はいるし←2階のほうが精度?がいいらしい(汗)

e0019550_223486.jpg
モスコは子猫だし、まだ1回しかワクチンしてないので、よけい感染らせたくないなぁ~。
シュバは蓄膿持ちだしね(><)

そして何と言っても、感染ったら一番大変なのが、めっちゃん。
飲み薬は全力で拒否、缶詰食べないから薬混ぜられない。
注射も刺した瞬間に、ものすごい勢いで飛び上がるという猫なので、めっちゃんが大変な病気になった時には治療しないと決めているくらい、何もできない猫なのだ(涙)

とにかく、りんの風邪が早く治るように、全力を尽くします~。

猫風邪が心配で眠れないところへきて、今朝方は緊急地震速報と地震でそれ以降眠れず・・・眠い~。



カテゴリ「☆自己紹介」に、モスコを追加しました。
[PR]
by munpun | 2011-08-12 22:15 | ☆ねこず | Comments(2)
5ヶ月目
今日で5ヶ月目。

今、時計を見ると、14:45。

5ヶ月前には、まもなくあの地震に襲われたんだなぁ。
ほんとに1分前まで、1秒前まで、いつもと変わらない日常を送っていたのにね。

しばらく14:46と15:15は嫌な時間だったな。

あの日、車で動くことは危険と思い、自転車で崩壊した道を走った。
今思うと、まだ寒い頃でよかったのかもしれない、と今の暑さを感じて、思わずそう思ってしまう。

あれから5ヶ月。
まだまだいろんな問題が山積み。
このへんは、東北や沿岸と比べたら被害は軽いけど、ブルーシートの屋根もまだまだ目立ちます。
通勤途中にある空き地の瓦礫置き場には、雑草が生え始めました。
道路はまだ陥没が続いているところもあって、修繕工事とのイタチごっこになっています。

心配していた千葉の早場米は、放射性物質が検出されなかったとのこと。
ホッとした!
茨城のお米は、これからです。
どうかな。。無事だといいな。

とにかく最近は暑くてたまりません。
e0019550_15101427.jpg
日中は散歩に行かないので、暇をもてあましたゆずが、自分からお手をしてきます(笑)
お手やるから、何かちょうだいってか?
散歩しないで家の中にいるだけだから、太っちゃうね(汗)

でも、ほんと今年は毎日のように熱中症のペットが来院します。
それと暑いせいなのか、マダニが大量発生しているようで、マダニに寄生され、吸血死(失血死)した犬が2頭・・・たまにそういった症例は見ますが、今まで仕事してきて1年で2頭見るのは初めてです。

暑さにしても、マダニにしても、散歩に行く時は気をつけないといけないですね。

なんか今日は雷がきそうです。
嫌ねー。


もうすぐお盆。
そして、じいちゃんの初盆です。
14日は月命日でもあるしね。
明日仕事に行ったら、後は初盆のためにお休みをもらいます。
[PR]
by munpun | 2011-08-11 14:45 | 東日本大震災 | Comments(2)
寝室の網戸制作
久々のDIYです。

前にも書いたと思いますが、ペットルームにはエアコンがないので(元々階段ホールのため)、寝室のエアコンの風を送っています。
でも寝室には入ってほしくないため、ペットゲートと薄手ののれんをかけてバリケードにしていました。

が、今日!少年と幼女のスペシャルコンボにより、寝室のバリケードが突破されてしまいました。
(まぁ、はじめてじゃないんですが。)

少年はのれんに体当たりのつもりなのか、はたまたプ○ゴルファー猿の秘技「旗つつみ」のつもりなのか(年がバレますねぇ)、のれんを突破。

「あ、にーちゃん、あっちにいっちゃった」ってことで、幼女がチョイチョイ手でゲートをこじ開け、侵入。
人様のベッドでウッハー♪♪と大運動会を繰り広げていたわけでして。

シュバー!!!わかめー!!!!

と朝からご近所様に聞かれたら、意味不明な言葉を叫びつつ、今日は網戸を作ろうと思い立ったわけです。

うちの室内のドアは、外側に余裕があるので、その外側のドア枠に木枠で作った網戸をはめこもうと考えました。
アメリカなどの防犯のネットドアみたいなイメージ?
(普通のドアの外側にネットのドアがありますよね。)

寸法を測って、ホームセンターへGO!

木材をカットしてもらい、網戸のネットと丁番や木ネジなどを買い込み、帰宅後すぐに着手。
e0019550_20204323.jpg

木枠は2つ作り、タッカーでネットを貼りつけた後、丁番でつないで折れ戸風に。
真ん中に強度のために1本木材を入れようかと思ったけど、この部分の木材の寸法を間違えた^^;
自分で切るのめんどくさいし、なくてもなんとかなりそうなので、そのまま続行w
e0019550_20215084.jpg

まぁ、できあがったら、あんまりカッコよくないけど、ペットゲート+のれんもカッコよくなかったし、風でなびくのれんにジャレてた黒いヤツの爪の痕がすごかったから、それよりマシかもしれません。
e0019550_20222290.jpg

一番下の床と接する所は、床との滑りを良くするために、「すき間モヘアテープ」というのを貼付けました。
音も静かでなかなか良いです。
ちょっとモップ状態になっちゃいそうだけど。

今のところ、シュバとモスコは「なにこれー?」って見に来て、そのままキャットタワーに遊びに行っちゃったので無事ですが、網戸破られたら、ワタクシ怒り狂うかもしれません(-ω-)

あぁ、しかし暑いですね。。。

網戸作り終わったら、散歩行こうと思ったけど、洗濯物をこむためにベランダへ出たら、散歩挫折しました。

で、今(pm8:00過ぎ)やっと散歩に行ってきました。

が、まだまだ生ぬるいですね。。。
[PR]
by munpun | 2011-08-09 20:25 | ☆手作りGOODS | Comments(2)
25年前の今日。
千葉で早場米の放射性物質検査がはじまりましたね。
どうなるかな・・・?
何も出ないといいのですが。
父は「もし、千葉で出たら、茨城もきっとダメかな・・・」って。

土は「水稲の作付には問題ない」とのことで田植えしたけど、微量ながら検出されていたセシウムは、はたしてどれほどの値になっているのだろうか?

土だけでなく、水田に引く農業用水、その他の要因(大気中や農業用水路に流れ込む放射性物質)などを総合すると、今、どんな現状なんだろう。

結局のところ、そういった疑問にも何の答えもないのが農家の現状。
未曾有の災害、未曾有の原発事故なのだから、仕方ないといえば仕方ないのかもしれない。

種を蒔いてから、毎日天気を見ながら、水や通気の加減を見て、やっと田植えして、田植えしてからも毎日水田の水加減を見ながら、時には台風の脅威にさらされ、時には晴天が続くゆえの水不足に悩まされ、やっと収穫できる。
それが、米作りだ。

うちの田んぼは、25年前(昭和61年)の今日、台風10号によってもたらされた洪水に沈んだ(そういえば、あの時はじめて、じいちゃんの涙を見たんだった) 。
夏休み真っ最中だった。
堤防が決壊するかもしれないって知らせを受けて、当時消防分団員だった父は飛び出していったきり、3日帰ってこなかった。
友達の家も沈んだ。
私の住む町は、陸の孤島になった。
でも、負けなかった。
うちの田んぼは収穫に漕ぎつけた。

今回は、乗りきることができるのか・・・?
[PR]
by munpun | 2011-08-04 22:43 | 東日本大震災 | Comments(2)
トップ

Happy Life with むんぷんず!
by munpun
===== profile =====
☆ ゆずママ ☆
うぱるーむからお越しの方は、「ティアラ姉」でOKです♪)
動物看護師(AHT)です。
毎日奮闘中!
いつの間にやら大家族?ここは人よりも動物の方が多く暮らす、ある家のお話…よろしかったら、お付き合いくださいませ♪

ふんばろう東日本支援プロジェクト
日本動物愛護協会 どうぶつ救援本部

THANK YOU!無料カウンターHIT★

NEWバナーです。
よかったらお使いください♪

とっておきの写真やボツ写真などなど・・・一眼レフも練習中☆

Photoback
「むんぷん家の作り方」

Photoback BUNKO
「HAPPY BIRTHDAY」

FlipClip
Slide show「RIN」
(注)音が出ます。
★もうひとつのブログ★
ウーパールーパー
「ティアラ」の生活
          【うぱるーむ】はこちら!

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
♪今日も元気に転がっております♪

参加してます(*´ω`*)
もふもふ愛好会
☆ベストショットギャラリー☆



ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧