カテゴリ
全体
☆自己紹介
☆「むんぷん」なわけ
☆「しっぽ」の秘密
☆ゆず&すだち&かぼす
☆ねこず
☆チー太郎
☆健康
┣ ワクチンのこと
┣ 狂犬病のこと
┣ フィラリアのこと
┣ ノミ・マダニのこと
┗ AHT日記
☆心臓病とのおつきあい
☆ウーパールーパー
☆おさかな
☆手作りGOODS
┗スイーツデコ
☆MOVIE
☆ダイエット
☆レシピ
☆我が家的いろいろ・・・
☆庭づくりと家庭菜園
東日本大震災
竜巻
鬼怒川氾濫
最新の記事
紅葉にはまだ早かったけど
at 2017-11-01 23:06
9月組 誕生日
at 2017-09-09 20:30
かぼす、1歳になりました♫
at 2017-04-13 21:11
山と海と桜と
at 2017-04-06 23:30
りん・鈴・凛
at 2017-03-29 00:08
以前の記事
L I N K
フォロー中のブログ
最新のコメント
> masshyさん ..
by munpun at 23:16
ゆずちゃん13歳! 長..
by masshy85 at 21:12
> 鍵コメさん またま..
by munpun at 23:31
> 鍵コメさん ごめん..
by munpun at 08:34
> masshyさん ..
by munpun at 06:25
かぼすちゃん、すだちちゃ..
by masshy85 at 22:22
> masshyさん ..
by munpun at 21:11
かぼすちゃん、山でも海で..
by masshy85 at 21:46
> ちょびんママさん ..
by munpun at 22:58
> masshyさん ..
by munpun at 22:54
検索
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マクロの犬写真貰った〜!
from Niseko bowgrap..
2008年をイメージトレ..
from Niseko bowgrap..
写真で遊ぶべしべし!
from Relax Time Cafe♪
全員必読/写真で遊ぼう!
from Niseko bowgrap..
いらっしゃいマセ
from Doc69-Laboratory
ドッグフード ランキング
from ドッグフード ランキング




フリー素材集 sozai
<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
エリアメール
飛び起きました。

福島浜通りで震度5強。
大雨のうえ、地震…何事もありませんように。
こちらは4だそうです。
むんぷんずは大丈夫です。

おやすみなさい。
[PR]
by munpun | 2011-07-31 04:18 | Comments(2)
添い寝
もう完全に兄妹?親子?のようです~(*´∀`*)
e0019550_17455180.jpg
ぴとっとくっついて添い寝。
シュバのこんな落ち着いた顔もなかなか見れない(笑)
いやはや、まさかこんなにお兄ちゃんになるとはビックリ。
e0019550_1746476.jpg
これでも朝は、白黒大運動会を繰り広げていたんですけどね。

一番上の写真、引いて見てみると・・・
e0019550_17461254.jpg
・・・ジャイアン(笑)
[PR]
by munpun | 2011-07-28 17:53 | ☆ねこず | Comments(8)
子猫たちの行く先
病院に捨てられた子猫たちですが、おかげさまでめでたく里親さんが決まりました。
e0019550_15364696.jpg

キジトラ♂ちゃんは、小学生の兄弟がいる賑やかなお家に、キジトラ♀ちゃんは同居猫ちゃんが病気で亡くなってから、さみしくしているというキジ♂ちゃんがいるお家へもらわれていきました。

そして、白灰ちゃん(写真左下)は・・・・・・えっと、里親といっていいのでしょうか・・・
院長が気に入ってしまい、病院猫になることに(笑)
さらに院長以上に、ぴょこたんが気に入ってしまい、ぎゅう~っと抱きしめて離しません(笑)
もちろん、里親希望があれば喜んでさしあげます(爆)

が、今の今まで一度もお声がかからないんだよね(涙)

ちなみに名前は、「サブ」です。
オンナノコなのに。
鼻の模様がね・・・。

そして、白キジちゃん(写真右上)。
この子も誰からもお声がかからない上、やっと抱っこしてもらったと思ったら、里親希望さんの手に噛みついてチャンスをゼロにした残念なヤツです(子供さんがワァ~と勢いよく走りよってきてパニックになってしまったんですが・・)。

一番ちっちゃいくせに気が強いんだよね・・・。

しかし、そんなお子ちゃまを気に入ってしまったのが・・・

・・・・・我が家の暴れん坊少年。

そうなんです、シュバルツが白キジを気に入って、毛づくろいしたり遊んであげたり(いや、逆に遊ばれてるのかもしれません)、それはそれは良いお兄ちゃんなんですよ、意外と。
それこそ、イタズラする暇もなしに、2匹でよく遊び、よく食べ、よく寝るという。
私も楽だ(笑)

そんなわけで前置きが長くなったのですが、こんなに相性がいいなら・・ということで、白キジの里親は、このむんぷん家ということになりました~♪
すっかり我が家に馴染んでしまった彼女の名前は・・・
e0019550_15461722.jpg
モスコちゃん、です。
モスコミュールのモスコちゃん・・・すんません、酔っ払ってる時につけた名前なもので(汗)

シュバルツがシュバルツ・カッツとワインから名付けたなら、お酒つながりということで。。。

わかめ、という名前も候補に上がってたんですけどね~後頭部がさ、ほら。
e0019550_15504883.jpg
モスコミュールわかめ風味、ってことで(なんだそりゃ)。

こんな具合で、すでに我が家に溶け込んでいるモスコでございます。
e0019550_15525139.jpg

みなさま、モスコをよろしくお願いいたします。

あぁぁぁぁ、猫が4匹になってしまいました。
うちは犬派のはずなのに。
もう増やすまいと思っていたのに、シュバと猫団子見せてくれるもんだから。
別の言い方をすれば、やっと4匹目で猫団子を見られたということか(笑)

今、このちっこい生き物は私の膝の上でゴロゴロ言いながら寝ております(萌)


ちなみにカテゴリー名を「&モスコ」と追加しようとしたら、文字数オーバーになってしまったので、「ねこず」にしました^^;
[PR]
by munpun | 2011-07-26 16:02 | ☆ねこず | Comments(8)
楽しい1日
昨日は、台風が近づく中、友達が遊びに来てくれました。
同じ仕事をしていると、なかなか休みが合わなくて、滅多に会えません。
Kちゃんは、茨城でも被害の大きかった県北に住んでいる子。
海が近いところに住んでいるので心配したけど、海岸線は崖のようになっているところだったみたいで、津波は大丈夫だったとのことです(でも、崖も怖いよね^^;)。
職場である病院も停電と断水をうけ、一時期休診に追い込まれてしまいました。
今は、通常どおりに仕事もはじまっていて、道路もだいぶきれいになったみたいです。
被災証明書をもって、高速で来てくれました。

この日、むんぷんずは学校の実習の日。
Kちゃんも一緒に迎えにつきあってくれました。
e0019550_936856.jpg
今回のゆずさんは、リボン2つつけてもらってました♪
正面からじゃ、よく見えないね。

はい、後頭部(笑)
e0019550_9361742.jpg

すだちは車の中で取っちゃった・・・。
e0019550_936311.jpg
すだちのリボンは1つで、ゆずと色違いの黄色のリボンでした。
もしかしたら、2つつけてもらったのに、迎えに行くまでに1つ取っちゃったのかもしれないなぁ^^;

Kちゃん、久々にゆずを見て、「白い毛増えたねー。」って。
子犬の時から知ってるもんね。
もう9年だもんなー。

車に2匹を乗せるときに、同じ実習でピレニーズの子が来てたんだけど、早く帰りたかったのか、ゆずとすだちが乗ってるラゲッジに飛び乗ろうとしてきてビックリハプニング。
さすがにピレちゃんは、うちの車に入りきれないよ~(笑)
違うよ~ってラゲッジを閉めて、Kちゃんが助手席に乗ろうとしたら、ピレちゃん、今度は助手席に乗ろうとしてきて、みんなでゲラゲラ笑いながら引っ張り出して。
飼い主さん、すいません、すいませんって困ってた(笑)
同じ実習なら、また会えるかな?

Kちゃんはシュバとは初対面で、会うのをすごく楽しみにしてくれてたみたい。
Kちゃんも黒猫の男の子を飼ってるんです。
実は私が働き始めた頃、病院に一度に12匹の子猫を捨て猫されて、その中の1匹をKちゃんがもらってくれたんです。ほんとありがとう。

シュバも人見知りしないしで、いっぱい遊んでもらっていっぱい抱っこしてもらって、大満足で夕方から寝ちゃいました♪
おしゃべり夢中で、写真ないんだけど( ̄∇ ̄;)

たわいもない話から仕事のこと、地震のこと、これからのこと。
出会ってから9年。
9年間で、いろいろ立場も環境も変わって。
だからこそ、いろんな視野で物事を見ることができるようになって、年を取るというのは素敵なことだ!と話していて、そう思ったよ。

遊びにきてくれてありがとう^^
今度は私が遊びに行くね~♪
[PR]
by munpun | 2011-07-21 10:28 | ┗ AHT日記 | Comments(4)
たいふーん
e0019550_938166.jpg

台風が接近中で全国的にすごい天気になってますね。
むんぷん地方は大雨と雷がなってます。

雷嫌いのゆずは、私のベッドに篭城してしまいました( ̄∀ ̄;)

明日は友達と遊ぶ予定があるんだけど、どうかなぁ?
遊ぶ予定をたてたら、3・11の地震で会えなくなり、その後もずっとみんなと会えずじまい。

どうか明日は会えますように。
[PR]
by munpun | 2011-07-19 09:38 | Comments(4)
いきなりきた
びっくりした・・・
いきなり揺れた~。

茨城南部震源地。
栃木真岡市で震度5弱。
おじさんち(真岡)、大丈夫かな・・・。

うちの水槽は、水位半分でもちょっと溢れそうだったので、震度4でも限りなく震度5に近いと思う。

こわい、やっぱりこわい。



でも、負けるもんかーーー!!!
[PR]
by munpun | 2011-07-15 21:09 | 東日本大震災 | Comments(4)
4ヶ月
地震から今日で4ヶ月。
寒くて、燃料不足が深刻化したあの頃とはうって変わって、東北地方も梅雨明けしましたね。
温もりがありがたかったあの頃とは違って、ギラギラを照りつける太陽。
今度は暑くて暑くて、かなわん・・・

また、ちょこちょこ揺れてますね。
昨日に続いて、今日も福島と岩手で4。
細かく1や2の揺れが続いているとガツンとくる、そんな感じだから、また大きめのがくるのかな?なんて思いつつ、地震情報見てます。
日本全国、どこにいたって地震が起きているから、どうしようもないですね。

今、炎天下に負けずに咲いているのは、パレス・カバナ。
e0019550_213608.jpg
太陽の色!
ちょっと成長が止まってたけど、ちゃんと咲いてくれました♪

最近、熱中症のペットが多いです。
節電節電!ってことで、心配していたら、案の定というのか、不安的中というのか・・・毎日のように来院します。
人よりも暑さは我慢できないって知ってほしいです。

ちなみに熱中症の症状としては
○体温の上昇
○開口呼吸、浅く早い呼吸
○ぐったりして、よだれや泡をふく
○けいれん、失禁、嘔吐

こんな症状が続いたら、死んでしまうこともあります。
とにかく、体を冷やすこと!
体を水で冷やす、濡れたバスタオルで体を包む、などして、病院に連絡してください。
軽度の場合は、それで回復することもありますが、病院で処置が必要な場合もあります。

何よりも一番大切なことは、「防ぐこと」です。


今日は、昼休みに病院駐車場の草取りをしました。
暑かった~・・・。
保冷剤をタオルに巻き、それを首に巻きつけて、幸い午後から日陰になる場所なので、黙々と草むしりをしてました。
でも、それだけで違うもんですね。
やっぱり、ペットのクールバンダナもかなり効果があるのではと思います。



被害の大きかった地方に比べたら、こちらはたいしたことないけど、今でも地盤沈下が進んでいる所が近くにはあって、通勤路がガタガタです。
でも、凹んだ部分を上乗せして一時的に穴埋めするような形で、結局は直したそばから陥没してきちゃう。
コンクリート会社に勤めている父に聞いたら、道路の工事というのは国の計画によるものが多くて、今はその国が計画そっちのけでグダグダ違うことをしているから、仕事が降りてこないんだと言ってました。
復旧を、復興を遅らせているのは、国・・・。

1日でも早く復旧が進みますようにと、祈っても祈っても報われない。
そんなことを思った4ヶ月目。
[PR]
by munpun | 2011-07-11 22:23 | 東日本大震災 | Comments(2)
改めて、よいご縁をお待ちしております
いや~今朝の地震は長かった~。
強い揺れではないけど、とにかく酔いそうなほどに長くて。
仕事してたけど、ちょうど患者さんがいなかったので、思わず後輩と外に出ました。
最初の地鳴りも長くて、気持ち悪い地震だった。
あの日以来初なのかな?
津波注意報。
まもなく解除されてよかったです。

さてさて。
e0019550_20211885.jpg

日に日に育っております、子猫たち・・・。
一番可愛い時期なのに、なかなか出会いがありません(涙)
キジ♀には、ちょっと縁談が出そうな雰囲気があるんですけど、微妙かな~。

順番に連れてきては、むんぷんずと戯れさせておりますが(ほぼ相手はシュバ)、我が家でかわいいな~こんにゃろ~と萌えていてもねぇ(苦笑)
もう可愛いから、うちにいてもいいよ~とか思っちゃったりするけど、キリがないので(汗)

捨てられる前の環境がどうだったかわからないけど、とても協調性のある子達だと思います。
犬も猫も平気です。かといって、かまってもらえなくてもオモチャでひたすら遊んでもいられます。
そして、たっぷり遊んでバタンキュー。

猫白血病、猫エイズともに陰性。駆虫済。
ワクチンはまだですが、そろそろ接種する予定です。

引き続き、里親さん募集中です。
茨城近辺の方であれば、お届けにも参ります。
ご希望の方がいらっしゃいましたら、非公開コメントでお名前と連絡先のメールアドレスをご入力ください。
終生可愛がっていただけることはもちろん、できれば室内飼育していただける方を希望いたします。


そしてそして!

仲良くしていただいている実録!迷走日記のcuoraさん宅でも、かわいいサビ猫ちゃんが新しい家族を大募集中です!
困ったお顔が可愛いマツコちゃん(仮名)をみなさん、特に関西のみなさん、よろしくお願いいたしま~す!
[PR]
by munpun | 2011-07-10 20:52 | ┗ AHT日記 | Comments(4)
ペットルームの暑さ対策
節電が本当に必要なのかどうかはわからないけど、我が家の電気代が安くなるのは歓迎なので、そういう意味で節電に励んでいます。

ただ、生き物が山盛りの我が家としては、冷房費をケチるのはできない!というのが本音。
動物達は、人よりはるかに暑さに弱いです。
ほとんど汗をかかない動物達にとっては、人のように扇風機の風が涼しいとは感じません。部屋自体を涼しくしてあげるのが一番です。
扇風機は部屋の空気を循環させるものとして考えたほうがいいです。

うちのペットルームにはクーラーがありません。
もともと、階段を上がった場所にあるホール?(というほど立派じゃないですが)を使っているので、空調設備は設置していないのです。
隣の寝室の冷房の風をまわしています。
なので、効率よく冷やすには・・ということで、窓にオーニングをつけてみました。
e0019550_20513498.jpg
この窓辺に、ゆずのハウスがあります。
冷房23~24℃で扇風機で風を送っても、ゆずのハウス付近は29~30℃。
外から入る熱が少しでも減れば・・・これでも3重ガラスなんですけどね。

そして、昨日は天窓もふさぎました。
天窓の意味なくなっちゃうけど・・・。
e0019550_20514724.jpg
100均でつっぱり棒2本とアルミのピクニックシートを買ってきて、取り付けてみました。
窓をふさいでしまうので、少しでも爽やかに?モンステラ柄^^;

寝室からの涼しい空気が入る一番いい場所には、シュバのハウスがあるので、ゆずのハウスと場所交換することにしました(新入りのシュバが一番いい場所なんて許せない・笑)
e0019550_21638100.jpg
キャットタワーとカラーボックスを窓際に寄せ、手前から右はゆず、すだち、めっちゃん、左はシュバ、りんのハウスを置きました。
今までは、右手前からシュバ、すだち、めっちゃん、左手前からキャットタワー、りん、カラーボックス、ゆずの順でした。

なおかつ、ハウスの敷物をメッシュのサラっとした夏物に。
e0019550_21122218.jpg
これで、留守番の時にはハウス内に保冷剤を入れていきます。
e0019550_2113279.jpg
今日はあまり照りつけなかったから、26~27℃くらいでした。
カンカン照りの日はどうかな~。

ちなみに保冷剤は、市販の特大の保冷剤と水を凍らせた2Lペットボトルをタオルで巻いたものを置いて比べてみましたが、ペットボトルの方が1日以上氷が溶けきらずに持ちました。
これは、ゆずもすだちも背中をつけていたりして、気持ちいいみたいです。

扇風機も充電式扇風機を使っています。
夜の充電で6時間くらい回せるので、午後大活躍です。

空調をケチれない分、他は炊飯器や洗濯はもちろん深夜に行うのはもちろん、PCも充電したノート型を使う、部屋の照明も一番ワット数が少ないものを使う、外気温が高い時は冷房>ドライ、お昼ごはんはお弁当、夕飯の料理もあまり時間をかけない(オール電化だから。手抜き料理ともいう・笑)とちょこまかと節電しています(つもり)。


結論。

オール電化住宅だから、家事を何にもしないほうが電気使わないんだよね(笑)





大好きな地ビール。常陸野ネストビール。
e0019550_2231194.jpg
地震で被災しましたが、3月中には再開されました。
地元のものを応援していこう。
そして、箱買い(*´∀`*)ラブ
[PR]
by munpun | 2011-07-08 21:39 | ☆我が家的いろいろ・・・ | Comments(6)
家庭訓練中であります!
子猫たち、それぞれ個別の写真が撮れました~。
e0019550_13541186.jpg
上左:キジ♂、上右:キジ白♀
下左:灰白♀、下右:キジ♀

2匹ずつ交代で、むんぷん家に連れてきて、一般家庭訓練中でありまーす。
病院の環境だけでは、やっぱり良くないと思うので、私の勝手でさせていただいてます。もちろん、タダ働きですが(笑)

昨夜からは、キジ♂とキジ白♀のコンビがお泊り中です(写真上の2匹)。
e0019550_14174533.jpg
シュバとはさっそく仲良しになりました。
シュバも若いしね~遊び相手が欲しかったのかな~。
我が家のお姐さま方は、大人の女性のせいか?あまり遊んでくれなくなったからねぇ(笑)

e0019550_14215565.jpg
後頭部がかわいいキジ白ちゃん。
・・・ワカメちゃんみたい(笑)

りんとまりもは、「ふーん、また来たんだ。」とつれない感じ^^;

ゆずとすだちは、小回りきかず、ついて行けずで、生温かく見守っています(笑)
e0019550_14322053.jpg
e0019550_14323298.jpg

思えば、りんもうちに来た時は、この子達とちょうど同じくらいでした。
その時は、ゆずしかいなくて、ゆずがずっと抱っこして大事に育ててくれたんだよね。今じゃ、あんなに立派な「姐御」になったけど(笑)
さすがのゆずさんも、もう子猫の動きについていけないか^^;


今日は七夕ですね。
先日、イオンに買い物にいったら七夕飾りがあって短冊を見ていたら、こんな願い事が。
e0019550_1459191.jpg
「また大じしんがあっても みんなぶじでありますように」


この短冊を書いたのって、いくつくらいの子なのかなぁ?
本当に、本当に、心の底からそう思いますね。

今年は、どんな願い事が多いのかなぁ・・・
[PR]
by munpun | 2011-07-07 14:37 | ┗ AHT日記 | Comments(0)
トップ

Happy Life with むんぷんず!
by munpun
===== profile =====
☆ ゆずママ ☆
うぱるーむからお越しの方は、「ティアラ姉」でOKです♪)
動物看護師(AHT)です。
毎日奮闘中!
いつの間にやら大家族?ここは人よりも動物の方が多く暮らす、ある家のお話…よろしかったら、お付き合いくださいませ♪

ふんばろう東日本支援プロジェクト
日本動物愛護協会 どうぶつ救援本部

THANK YOU!無料カウンターHIT★

NEWバナーです。
よかったらお使いください♪

とっておきの写真やボツ写真などなど・・・一眼レフも練習中☆

Photoback
「むんぷん家の作り方」

Photoback BUNKO
「HAPPY BIRTHDAY」

FlipClip
Slide show「RIN」
(注)音が出ます。
★もうひとつのブログ★
ウーパールーパー
「ティアラ」の生活
          【うぱるーむ】はこちら!

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
♪今日も元気に転がっております♪

参加してます(*´ω`*)
もふもふ愛好会
☆ベストショットギャラリー☆



ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧