カテゴリ
最新の記事
9月組 誕生日
at 2017-09-09 20:30
かぼす、1歳になりました♫
at 2017-04-13 21:11
山と海と桜と
at 2017-04-06 23:30
りん・鈴・凛
at 2017-03-29 00:08
ピヨピヨ
at 2017-03-21 23:05
以前の記事
L I N K
フォロー中のブログ
最新のコメント
ゆずちゃん13歳! 長..
by masshy85 at 21:12
> 鍵コメさん またま..
by munpun at 23:31
> 鍵コメさん ごめん..
by munpun at 08:34
> masshyさん ..
by munpun at 06:25
かぼすちゃん、すだちちゃ..
by masshy85 at 22:22
> masshyさん ..
by munpun at 21:11
かぼすちゃん、山でも海で..
by masshy85 at 21:46
> ちょびんママさん ..
by munpun at 22:58
> masshyさん ..
by munpun at 22:54
ゆずママさん、久しぶりに..
by chobin-mama at 19:01
検索
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マクロの犬写真貰った〜!
from Niseko bowgrap..
2008年をイメージトレ..
from Niseko bowgrap..
写真で遊ぶべしべし!
from Relax Time Cafe♪
全員必読/写真で遊ぼう!
from Niseko bowgrap..
いらっしゃいマセ
from Doc69-Laboratory
ドッグフード ランキング
from ドッグフード ランキング




フリー素材集 sozai
<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ぶらぶらドライブ
なんとなく今日は、高速に乗ってブラっと出かけてみようかなぁという気になりました。

むんぷんずにはお留守番してもらって、最寄りの高速へ。
目的のないドライブ。
なんだか自然に北へと向かいました。
途中、自衛隊のトラックを数台見かけました。
被災地や原発に向かうのかな。

普段は空いてる高速も、けっこういっぱい。
トラックが多いかな。やっぱり災害関係なんでしょうね。

途中寄った友部SAでの案内板。
e0019550_16574857.jpg
広野⇔常盤富岡間は、福島第一原発から半径20km圏内に入るため、震災以来ずっと通行止めになっています。

お腹がすいたので、SAでごはんを食べることにしました。
ラーメン好きーなので、ラーメン♪
e0019550_1719067.jpg
たまり醤油ラーメン。
レンコンチップスが入っています。
普通の醤油ラーメンより、甘みもあって味濃くておいしかった♫

食べた後、地図を見ながらどこへ行こうか・・・

高速を使うと、海まであっとゆーまなんだよね。
こっち方面の友達の話では、大洗あたりなら普通に走れるよ~とも聞いていたので、行ってみようかな。
まぁ、1人だし、どこか寄らなくても、今日はドライブなんだし。

ということで、大洗海岸へ向かいました。
向かう高速道中は、制限速度50km。地震規制です。
今現在の街中は、あまりつくばと変わらない感じかな。
ブルーシートの屋根や、陥没があったと思われる真新しい道路工事の跡。
津波の跡は、あまりわからなくなってました。

しかし、直後は船が陸にあったり、瓦礫や車がおそろしく散乱していたりと、凄まじい光景だったようです。
You Tubeで「大洗津波被害」と検索すると、いろいろ動画がでてきます。
海岸線の道路は、今日自分が通ったところもあります。
地面が割れてる場所もありますが、今ではすっかり何もなかったかのようです。

今の状態までにするのに大変だったろうなぁ・・・

大洗の海水浴場。まだ閑散としています。
サーファーの人達がちらほらいるくらい。
e0019550_17293244.jpg
いろいろ心配されていますが、一応7月16日に海開きをする方向で準備を進めているそうです。→よかっぺ大洗
安心して海水浴できるといいねぇ。
ちょっと歩いてボーッとして(笑)、砂浜を後にしました。

近くにある大洗リゾートアウトレットは、まだお休み中です。
業者さん達が再開に向けて、修理に励んでらっしゃいました。

だんだん天気が悪くなってきたので、帰ることにしました。
帰りも友部SAに寄って、おみやげに?水戸納豆と水戸の梅干と干し芋を買いました。

うちに着く頃には本降りに。
ドアを開けると、ゆずが「ぴー!ぴー!」言ってます。
雷でもなったかな?
e0019550_1744268.jpg
ハウスから咥えてきたものは、骨付きお肉の形をしたペットボトル用のケース。
凍らせたペットボトルを入れておくグッズです。
今日はハウスの中に入れていってみました。
10時頃用意して3時頃帰ってきたら、半分溶けた状態でした。
冷たいのかなぁ?ないよりはマシ?

あとはクールバンダナ。水につけるだけで、気化熱で冷たくなるというもの。
e0019550_17481662.jpg
すだちは毛がモジャモジャだから、巻いてみても何だかよくわかりません(笑)
ドライはつけてるけど、ペットルームの温度計を見たら30℃近かったから、もうちょっと涼しくしたいなぁ。


あ~魚市場、寄ってくるとよかったなぁ!

そうそう、高速道路の無料措置。
それもあって、混んでるのかもしれません。
被災証明書があれば、無料になるとのことですが、停電・断水も被害対象ということで、申請すれば自分も発行してもらえるみたいです。
発行については、写真など必要なく、即発行してもらえるそうです。
が、今普通に生活できているので、自分はいらないって思います。

それに、常磐道は水戸より北が対象区間なんですよね。
滅多に乗らないしね。

帰りに降りたインターで、自分の前にいた車は被災証明書を見せていました。
が、その後カードで支払っていたので、区間外ってことで適用されなかったんでしょうね。
被災者だったら、どの区間でも無料措置したらいいのに。
なんか変な措置だよね~。
[PR]
by munpun | 2011-06-30 17:57 | 東日本大震災 | Comments(4)
休みなんだけど
りんのアレルギーが出たので、注射をしてもらいに朝から職場へ。
e0019550_2037943.jpg
ゆずは一緒に付き添いで行きました(笑)
ゆずは何もないんだけど、たまに胸焼けしてるっぽいので、ついでに胃薬もらって。
すだちは留守番の用意をしていると、おやつが楽しみでさっさとハウスに入っていっちゃうんです^^;
だから、すだちは留守番が多いかな。

昨日は、スズメが2羽保護されてきました。
1羽は、ねずみホイホイにかかってしまって、全身ベタベタに。
もう1羽は、まだ雛で巣から落ちてしまったみたいです。

ねずみホイホイにかかったスズメは、まずベタベタを落とさないとどうにもならないので、全身にミネラルオイルを塗って、ベタベタを溶かしながら根気よく取っていきます。
ベビーパウダーや小麦粉でモミモミしながら取っていく方法もありますが、モミモミしながら羽を痛めてしまうといけないので、オイルを使いました(もし、家庭で行う場合はサラダ油やオリーブオイルでも可能です)。
その後、オイルを落とすためにシャンプーして終了。

と、文字で書くと簡単ですが、ベタベタがかなり体じゅうに入り込んでいて、2時間近くこねくり回してたかな・・・。
衰弱しちゃうかな~と思いましたが、今日元気にしてました。
まだ飛べないので、それまで病院で療養です。

雛のほうのスズメは、雛といってももうすぐ巣立ちできるくらいの雛でした。
この時期は「巣立ち雛」といって、「飛行訓練」をしている雛が多いのですが、それで地面にいるところを保護されてしまうことが多いです。
その場合、親が必ず近くにいますので、そっとしておいてほしいのです。
人間には飛べないようにみえても、親がそばにくると、ちゃんと飛んで巣へ戻れるそうです。

落ちていた場所を聞いて、戻してこようと思いましたが、この子は本当に巣から落ちてしまったようで、右足の様子がおかしい・・・。
前方向に投げ出すようにつっぱっていて、かといって骨折しているわけでもないのですが、先天的か孵化後まもなく骨折などの怪我をして、そのまま固まってしまったのかもしれません。
足を投げ出すようにしているので、座っていても安定が悪いんですよね・・それで巣から落ちてしまったのかもしれません。

元気は元気で、ミミズやコオロギなどを食べさせることもできるので、少し育ててみて自然に帰れるようなら返そうということにしました(原則、野鳥は飼ってはいけません)。

といっても、雛の食事は1日に何度もあげないといけません。
そのため、昨夜は我が家に連れて帰り、今日1日給餌していました。なかなか人からは食べ物をうまく受け取ってくれないので、嘴を開けて強制給餌です^^;
e0019550_2184470.jpg
成鳥と比べると、まだ幼い顔をしています。
嘴の両端が黄色いんだよね。

しかし・・・家でも仕事してるみたい(苦笑)

残業代もらわないと(笑)
[PR]
by munpun | 2011-06-28 21:12 | ┗ AHT日記 | Comments(6)
グロい(かもしれない)話。
ちょっとmixi日記とかぶりますが、季節柄なことなのでこっちでも書きます。

気温が高くなってくると虫の季節だけど、蚊はもちろん、なんといってもマダニが出てきてますね。

マダニは、吸血以外にもバベシア(犬)やライム病(人獣共通感染症)や日本紅斑熱(人)などの感染症を媒介することでも知られていますが、マダニそのものによる被害は意外と軽視されているかもしれません。

先日、マダニの大量寄生で犬が失血死しました。
10kgくらいの犬に、体じゅう真っ黒くなるくらいのマダニ。
おそらく200~300匹くらいが寄生していたと思います。
来院した時には、すでに意識がなく口腔内粘膜は真っ白。
血圧もなく、駆血しても血管が浮き出ません。
とにかくマダニを取らないとと、ピンセットではもどかしく、ぶどうの実を取るように手で取っていきました。
巨大に膨らんだマダニは、手で簡単に取れました。
しかし、取ってる間に犬は亡くなってしまいました。

取ったマダニは山盛り両手いっぱいより多いくらい。
遠目に見たら、ブルーベリーの山みたいに見える・・・。

マダニ1匹の吸血量は、約1cc。
単純に考えて、200~300cc吸血されていたわけです。
それが何日も続いていたら・・・?

そりゃ、死ぬわ・・・。

庭でつなぎっぱなしと言っていたので、そこがマダニの生息地になってしまたんだろうか・・・
とにかくおびただしい数でした。

しかし特別、山奥とかそういった環境ではありません。
ということは、どこでも起こりうる可能性があるということです。

あんなに両手いっぱいのマダニ、この仕事してて初めて見ました・・・。

マダニは草むらで繁殖し、葉の裏で動物が通りかかるのを待ち伏せます。
そして、寄生し吸血すると、地面に落ちて脱皮というのを繰り返して、成長し産卵します。
気温や湿度によって、爆発的に増えることがあるそうです。
カンカンと暑い日より、湿度が高い雨上がりとかのほうが多いという話も聞きます。

お散歩コースなどに草むらがある場合は、よくペットの体をチェックしてあげましょう!
そして、ノミ・マダニ駆除・予防薬の使用も効果的です。
スポットタイプや飲むタイプなど、使いやすいタイプを選んでみてくださいね。
[PR]
by munpun | 2011-06-26 20:37 | ┗ AHT日記 | Comments(4)
朝から
宮城沖で震度5。

朝から揺れた~。

東北沿岸のみなさんが心配です。
津波注意報もでてるから気をつけて・・・
こっちは震度2~3だけど長かった。

100日たってもこれかよ~

この前、ニュージーランドで大きいのがあったから、もしや日本もと思ったけど、これなのかな(汗)?
[PR]
by munpun | 2011-06-23 07:29 | 東日本大震災 | Comments(2)
百箇日
e0019550_2025486.jpg
じいちゃんの百箇日。

じいちゃんが好きなお団子を持って、ばあちゃんと母と叔母と一緒にお墓参りに行ってきました。

ばあちゃんは、最近やっと「死にたい」と言わなくなった。

百箇日の意味どおりかな?
百箇日は「卒哭忌」とも言い、「哭」は声をあげて泣きさけぶ「卒」は終わる、という意味で、悲しんで泣くことをやめる頃、なんだそうです。
3ヶ月、百箇日、気持ちにけじめをつける時期?つけなきゃいけない時期?
ばあちゃん、やっと気持ちが落ち着いてきたのかな?

じいちゃんの写真いろいろ見てたら、じいちゃん、迷彩柄の帽子かぶってる。
なんか見覚えある~と思ったら、思い出した!

私の帽子だ(笑)

修学旅行の時、映画村で買ったんだ!
サイズが大きいから、あまり被らなくて放っておいたら、いつの間にかじいちゃんが使ってたんだ!!
この写真撮った時、気づかなかった~。

じいちゃん、似合う(笑)
[PR]
by munpun | 2011-06-21 20:08 | Comments(2)
100日目
今日で3/11から100日目。

さっきも揺れたな~今日は昼間からマメに揺れてる感じ。
こちらはそんなに強い揺れではないけど、福島県や茨城県北は3や4の揺れが多いですね。
パパの実家が県北だし、県北には自分の友達も多いので心配なんだけど、地震の時に損傷を受けた橋が多くて行き来するのはなかなか大変です。

100日、何か変わったかな。
いや、いろいろ世の中変わったけどね。

自分はやっぱり風邪をひいていて・・・これ100日前と変わんない(苦笑)
まさか・・・百日咳・・・?なんてー・・・月曜までは仕事休めないので、火曜日ダメだったらお医者さん行ってきます・・・。

今日は各地で、合同慰霊祭が行われていますね。
改めて、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。。。

じいちゃんも、もうすぐ百箇日だね。
それまでには風邪を治したいっ!
[PR]
by munpun | 2011-06-18 21:59 | 東日本大震災 | Comments(2)
車の点検
今日は、じいちゃんの月命日。
でも、車の法定点検の予約をしていたので、終わったらむんぷんずと一緒にお線香をあげに行こうと思っていました。

昼前に車を預けて、3時間くらいかかるというので代車を借りました。
点検のついでと言ってはなんだけど、ちょっと不調もあるので一緒に診てもらうことにしました。
しばらく前から、毎日ではないけどエンジンの吹けが悪い感じがあって、ひどい時はエンストしてしまいそうになります。エンストする前に、自分でクラッチを踏んでアクセル踏み直してって何とかしている状態で、エンジン音もブスブス言う感じ。
あまり大事じゃないといいなぁと思って、預けてきました。

近辺で買い物をしながら連絡を待っていると、ディーラーから「法定点検は終わったけど、やっぱり例の症状が出ているから、もう少し車をお預かりします。」とのこと。

なので、一度家に戻って、散歩に出かけました。
e0019550_2138484.jpg
休みだと思ったのに、留守番になっちゃったから、玄関を開けたら「ピーピー」言ってました^^;
e0019550_21381355.jpg
2人とも、ちゃんと前向いて歩いて(笑)

結局、夜7時頃まで車のことでバタバタして、お線香あげには行けずでしたが、来週は百箇日なのでその時にお参りしてこようと思います。

車の不調は、コンピュータに異常があったようで(原因はわからないけど)、設定を書き換えることで症状は治まりました。
今って、何でもコンピュータですよね^^;
プラグとかクラッチとかいろいろ見てもらって、みんな異常がなくてもコンピュータがちょっと違っただけで、変わっちゃうんですね。

でも、帰りは快適♪
車の足取りも軽く帰ってきました。

車を迎えに行く時にみた歩道橋にかけられた幕。
e0019550_21493364.jpg
信号待ちしている時にケータイで撮ったんだけど、よく見えないですね(汗)

「つくばから 宇宙から 世界の人々へ」と書いてあります。
右端には、宇宙飛行士の古川さんの写真があります。
ここ、JAXA(筑波宇宙センター)の前の信号の歩道橋なんです。
激励と「自分のできる限りのことをやります」というようなメッセージが書いてありました。
宇宙から、今の地球ってどんな風に見えるのかなぁ?
果てしなく広く大きな宇宙から見たら、地球の災害なんてちっぽけなものなのかなぁ?
古川さんの半年間の宇宙滞在、がんばってほしいですね。
無事に帰ってこられますように。

ちなみにこの手前の歩道橋には、「地震多発!運転注意!!」
この先の歩道橋には、「がんばっぺ茨城!がんばろう日本!」

帰りは夜だったので、街頭の節電がわかりやすかったです。横断歩道のある交差点付近では点いていたけど、あとは暗い・・・ですが、もともと田舎なので街頭自体も少ないんですけどね。街頭が1つもない道も多いし。
自転車や歩行者は、懐中電灯を持ち歩いていたほうがいいでしょうね。

車のディーラーも、節電していました。
ピットの明かりも半分に、ショールームは昼間は電気を点けず、外のスポットライトもやめたら、電気代が半分になったんだそうです。
すごい!そんなに違うんだ~!
節電は置いといても、半分も料金が違かったら続けてもいいかもね~なんて言ってました(^m^)
[PR]
by munpun | 2011-06-14 22:19 | 東日本大震災 | Comments(4)
3ヶ月
今日であの地震から3ヶ月。
被災地の復興も原発の収束もなかなか進まず、もどかしいですね。
どうして国の一大事の時に、政局争いなんてしてるんだろうね、この国は。

3ヶ月前の夜は、「ねぇ、この地震・・何か名前がつくかなぁ?」って暗闇でそんなこと話していたっけ。

自分の生活は、通勤路や散歩道が、所々陥没していたり沈下していたりしますが、ほぼ元通りに戻りました。
仕事では、震災の影響を受けて入荷しにくいものもありますが、そんなに不自由はないです。地震以降、体調を崩していたペット達も、だいぶ回復してきたように思います。

これから気をつけなきゃいけないことといえば、余震に対する備えと節電かな?
先日、買い替えた冷蔵庫。
冷凍庫がかなり広くなったので、スカスカ。
冷蔵庫はスカスカなほうが効率がいいけど、冷凍庫は詰まってたほうがいいんですよね。
そこで、ペットボトルに水を入れて凍らせておくことにしました。
もともと何本かは入っていますが、万が一停電になった時も冷気を保ってくれるし。
溶ければ、飲料水になるし。
あと、むんぷんずの保冷グッズとしても使えるかなぁと。
市販のクールマットなどは、嫌がるんですよねぇ^^;
シュバは囓ってダメにしちゃうと思うし。だから、凍らせたペットボトルをハウスの中に置いておこかな~なんて思ってます。

そうそう!先生がガイガーカウンターを買いました。
さっそく今朝は病院内で放射線量測定!
e0019550_2144148.jpg
写真は、午後3時半くらいで0.07μSv/h。
けっこうバラつきがあって、0.05~0.1μSv/hくらいの間で変動していました。
病院内は毎日モップをかけてるのに、なぜか外よりも数値が若干高かったように思います。出入りがあるからかなぁ。

何はともあれ・・原発の収束が一番ですね。
[PR]
by munpun | 2011-06-11 21:32 | 東日本大震災 | Comments(2)
散歩道の変化
梅雨入りしたのかと思うほど、今朝はいいお天気。
たっぷり散歩を楽しみました。
e0019550_16531475.jpg
すだちさん、いい笑顔だ~♪

ゆずさんも芝生の匂い嗅いだり、満喫してます。
e0019550_16532348.jpg
が、何か気になることでもあるかな?

ゆずが気づいてるかどうかはわかりませんが、地震後、散歩道に変化が。
それは、地面のズレ。
e0019550_16592531.jpg

一見、??かもしれませんが、ズレていない道路はこんな感じ(↓)。
e0019550_1703988.jpg

芝生と道路がズレてきています。
e0019550_1731426.jpg
白い線を引いたところが、道路と接していた所です。
道路が沈下しているのか?芝生の面が隆起したのか?
歩道のタイルが下にズレているので、道路が沈下しているのかな。
e0019550_1755813.jpg
なので、さっきの写真も線を引いてみると、こんな感じでズレています。
向こう側に貯水池があるので、池方面に向かってズレが大きくなっています。一番大きいところでは、15~20cmくらい。引き込まれているのかなぁ?
このくらいで止まりますように(><)
[PR]
by munpun | 2011-06-09 17:35 | 東日本大震災 | Comments(4)
水槽リセット
繁忙期の疲れと若干風邪っぽい感じで、ここ何日かだるいです。
あぁ、早くこの時期が過ぎ去ってくれますように(苦笑)

だるいだるいでダラダラしているけど、地震後、荒れ放題だった熱帯魚水槽を掃除して、リセットしました。
e0019550_22381643.jpg
余震で、水が溢れることも想定して、水位は半分。
それを利用して陸地を作り、ハイドロカルチャーの植物を配置してみました。

地震で、だいぶメンバーが減ってしまった水槽だけど、生き残った子達は元気にしてます♪
e0019550_22383457.jpg

あ、むんぷんずも元気ですよ~。
散歩が気持ちいい時期なのに、なかなかかまってあげられなくてごめんね~。
[PR]
by munpun | 2011-06-07 22:49 | ☆おさかな | Comments(2)
トップ

Happy Life with むんぷんず!
by munpun
===== profile =====
☆ ゆずママ ☆
うぱるーむからお越しの方は、「ティアラ姉」でOKです♪)
動物看護師(AHT)です。
毎日奮闘中!
いつの間にやら大家族?ここは人よりも動物の方が多く暮らす、ある家のお話…よろしかったら、お付き合いくださいませ♪

ふんばろう東日本支援プロジェクト
日本動物愛護協会 どうぶつ救援本部

THANK YOU!無料カウンターHIT★

NEWバナーです。
よかったらお使いください♪

とっておきの写真やボツ写真などなど・・・一眼レフも練習中☆

Photoback
「むんぷん家の作り方」

Photoback BUNKO
「HAPPY BIRTHDAY」

FlipClip
Slide show「RIN」
(注)音が出ます。
★もうひとつのブログ★
ウーパールーパー
「ティアラ」の生活
          【うぱるーむ】はこちら!

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
♪今日も元気に転がっております♪

参加してます(*´ω`*)
もふもふ愛好会
☆ベストショットギャラリー☆



ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧