カテゴリ
全体
☆自己紹介
☆「むんぷん」なわけ
☆「しっぽ」の秘密
☆ゆず&すだち&かぼす
☆ねこず
☆チー太郎
☆健康
┣ ワクチンのこと
┣ 狂犬病のこと
┣ フィラリアのこと
┣ ノミ・マダニのこと
┗ AHT日記
☆心臓病とのおつきあい
☆ウーパールーパー
☆おさかな
☆手作りGOODS
┗スイーツデコ
☆MOVIE
☆ダイエット
☆レシピ
☆我が家的いろいろ・・・
☆庭づくりと家庭菜園
東日本大震災
竜巻
鬼怒川氾濫
最新の記事
かぼす、1歳になりました♫
at 2017-04-13 21:11
山と海と桜と
at 2017-04-06 23:30
りん・鈴・凛
at 2017-03-29 00:08
ピヨピヨ
at 2017-03-21 23:05
ゆず 2年
at 2017-03-05 22:55
以前の記事
L I N K
フォロー中のブログ
最新のコメント
> masshyさん ..
by munpun at 06:25
かぼすちゃん、すだちちゃ..
by masshy85 at 22:22
> masshyさん ..
by munpun at 21:11
かぼすちゃん、山でも海で..
by masshy85 at 21:46
> ちょびんママさん ..
by munpun at 22:58
> masshyさん ..
by munpun at 22:54
ゆずママさん、久しぶりに..
by chobin-mama at 19:01
糖尿病だったのね。 ゆ..
by masshy85 at 17:00
>masshyさん そ..
by munpun at 00:13
かぼすちゃん、仕事中かも..
by masshy85 at 15:02
検索
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マクロの犬写真貰った〜!
from Niseko bowgrap..
2008年をイメージトレ..
from Niseko bowgrap..
写真で遊ぶべしべし!
from Relax Time Cafe♪
全員必読/写真で遊ぼう!
from Niseko bowgrap..
いらっしゃいマセ
from Doc69-Laboratory
ドッグフード ランキング
from ドッグフード ランキング




フリー素材集 sozai
<   2011年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧
看板
e0019550_22364292.jpg

通勤路にある看板。
ブロック塀が崩れたときに曲がったままです。

地震の時の写真、いくつか撮ったんだけど、後で見返した時に急に怖くなって、全部消してしまいました。
これだけかな、残ってるの。

後は、道路の陥没が止まらない。
埋めても埋めても、沈んでいく場所があって、地下はどうなっちゃってるんだろう?

気をつけて運転しなきゃ~。
[PR]
by munpun | 2011-04-30 22:39 | 東日本大震災 | Comments(0)
届かぬ義援金
届かぬ義援金

(mixiの日記にも書いたものですが)
県内の私の親戚の家も、半壊で住める状態ではなく、近所の無事だった家にみんなで身を寄せ合って生活しています。
そして、市内にある院長の実家も、半壊していて住めません。
崩れそうな壁などを今以上崩れないようにする固定の作業だけでも、数十万かかるとの見積もりでした。

なんのための義援金?
そりゃ、被害が広範囲で追いつかないのはわかるけど、政府にはこういう事こそ、まず優先して考えてもらいたい。
自治体自体も被災しているのだから、本来なら国が率先して行うべきだと思う。

国会内で足ひっぱりあってることは、国民の足もひっぱってるということを自覚していただきたい。
[PR]
by munpun | 2011-04-30 21:31 | 東日本大震災 | Comments(2)
イバラの城
e0019550_20584459.jpg

イバラ(茨)の城と書いて茨城。
県の花は薔薇です。
花言葉はいっぱいあるけど、葉言葉?もあるらしく、薔薇の葉言葉は「希望」なんだって。
確かに、次々と芽吹いてくる葉を見ているだけで、元気になってくるかも♪
うちの「るる」も元気な葉っぱで、たくさん蕾をつけてます。

そして、モッコウバラは咲き始めて、日に日に花が増えていっています。
e0019550_212378.jpg
今年も、我が家のこの時期のシンボルツリーである、モッコウバラの黄色いタワーがまもなく出来上がりそうです。

明日は、じいちゃんの五十日祭(仏教でいう四十九日)。
あっとゆーまなのかな。
いろいろありすぎて、ありすぎて、こんな50日を過ごしたことは今まであったでしょうか・・・。

それでも生きていることに、この上なく感謝した日々です。
[PR]
by munpun | 2011-04-30 21:23 | 東日本大震災 | Comments(0)
かみなり
朝から、またもや嫁姑バトルに巻き込まれて、最悪の気分でのスタートとなった今日でした。
母は、かなり動けるようになって、急な動きさえしなければ外で散歩がてら歩くこともできるようになりました。
なのに、ちょっと元気になったら、ばあちゃんとやりあって。
まぁ・・今日は、ばあちゃんが悪いんですけど。
母も母です。

どっちも悪い!

また倒れたら、たまったもんじゃないです。
なんで、それがわからないんだろう、あの大人達は!?

そして、妹がインフルエンザにかかってしまいました。
今頃?って思うけど、流行ってるみたいです。
さらに、うちのパパさんも昨日から熱があって、風邪なのか何なのかわかりません。
解熱剤飲んで、仕事行っちゃったけど。

今日は母の通院があったのだけど、伯母が行ってくれるというので、お言葉に甘えちゃいました。

地震後しばらく営業休止していたショッピングセンターに、ちょっとだけ買い物に出かけました。今月中旬過ぎに再開したみたいです。
なんとなく、まだ大型店舗に入るのは怖いです。
立体駐車場も怖くて止められず、入り口に近い普通の駐車場に車を止めました。
照明とかは節電で少し暗かったですが、お店は全店舗再開していました。

被害がひどかった映画館も!!

でも、まだちょっと怖いので、映画観るのはしばらく先かなぁ・・・


どうも疲れがとれません。
帰ってきて、むんぷんずの散歩してたら雷がなりはじめ雨も降ってきたので、急いで引き返しました。
e0019550_20123488.jpg
ゆずは、雷が大嫌い。
どこかに隠れたくなるらしく、猫のトイレを掘り返しちゃいます。
それをやられると困っちゃうので、今日は寝室に避難^^;
ベッドに飛び乗って、外をうかがっていました。

私も、少し眠ろうと思って、地震が来た時のことも考えて、すだちと猫たちはハウスへ入れ、ベッドでゆずとウトウト。

雷もひどくならなかったし、地震もなくてよかった~。
[PR]
by munpun | 2011-04-28 20:32 | ☆ゆず&すだち&かぼす | Comments(2)
黒猫1周年
おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。


って、魔女の宅急便のキャッチコピーですよね。

今の自分の状態がそんな感じかなぁ。

みなさんにとってもご心配をおかけしてしまって、申しわけありません。

そして、心より感謝しております。本当にありがとうございます。

この機会に、自分のストレス発散法を考えてみました。

1.お酒を飲んで美味しいもの食べる!
アル中にならない程度にしないといけませんね(笑)
あと体重に注意だけど。

2.映画を見る!クラシックを聞く!
今、市内の映画館は被災して復旧がまだ未定のところが多いので、DVDなどで楽しもうかな♪

3.やっぱり、むんぷんずとモフモフいちゃいちゃする。
今日もお昼に帰れたので、いちゃいちゃしました(笑)

こんな感じかな~。

スウィーツデコもいいんだけど、実は地震の時に水槽の水をかぶってしまい(近くに置いといたので)、だいぶダメになってしまいました。
落ち着いたら、また始めたいと思います。

お庭もね、だいぶ荒れ果てました^^;
放射線の影響で、家庭菜園はちょっと始められないけど、クレマチスもバラも新芽が出てきたのでお花は楽しめそうです♪

さて、タイトルの「黒猫1周年」とは・・・
今日で、シュバを拾って、ちょうど1年なんです~。
e0019550_20565671.jpg
ガリガリで鼻たれ小僧だった黒坊主も、今はメタボっちゃまとなりました~。
毎日テロ活動をしておりますが、地震後の停電での真っ暗闇の中でも、いつもと変わらず歩き回っていたし、大きな余震で揺れていても、おかまいなしにご飯を食べている大物であります。

魔女のキキが、黒猫のジジと一緒に成長していったように、私もシュバも一緒に成長できるかな(笑)?
[PR]
by munpun | 2011-04-25 21:26 | ☆ねこず | Comments(4)
メニエール病
母のMRIの結果が出ました。
結果、脳は異常なし。
まだ耳鼻科での診察を受けていないので確定とはいえませんが、メニエール病と診断されました。

強いストレス状態で起こりやすいと言われ、季節の変わり目や気候の変化などの気圧の変化、とくに低気圧や前線の接近している時に発作を起こしやすくなるらしいです(メニエール病様より引用)。

治療が極めて困難の原因不明の難病・・・。

心臓が悪いので、近くカテーテル手術を予定していて、検査を進めている途中でした。手術どころじゃないなぁ。でも、心筋梗塞も怖いなぁ。

ストレスって、こわいですね。

地震、それもストレスの1つの原因だろうな。
あと、家庭環境かな。。。

お恥ずかしい話ですが、実は我が実家は「嫁姑関係」が仲良くありません。
昔から、よくケンカをして、一度母が家を出てしまったこともあります。
心発作で倒れたこともありました。

ここ最近のことを思い返すと・・・
去年の12月~今年1月にばあちゃんの入院があり、やっとリハビリも落ち着いたところへ、あの地震・・・そして、じいちゃんの他界。母自身の心臓のこと、米作りのこと、法事のこと・・・じいちゃんがいなくなったことで、不安定になったばあちゃん・・・。

私は、ばあちゃんにとっては「可愛い孫」、母にとっては「頼られる長女」であり、緩衝剤のような存在。

ケンカにならないように。ケンカしても間に入って中和して。

でも、母も末っ子体質(7人兄妹の末っ子なんです)のためか、「してもらって当然」のところがあって。
私には、それが許せない時も多くて、母とケンカも多くしました。

それでも・・・倒れないように倒れないように・・・

そればっかり考えて、私は手を貸してきたつもりでした。

でも、力不足だったのかな。。。




それでも、起きてしまったことについては、先を見ていかないといけないですよね。
すでに、メニエール病の薬を処方していただいているので、今日実家に行っていた妹の話では、少し起きられるようになってテレビも見ることができたよ、ということでした。
寝たきりの状態から、少し前進してると思います。

一歩ずつ一歩ずつ、進もう。
[PR]
by munpun | 2011-04-23 21:56 | Comments(8)
今、一番欲しいもの。
自分があと2人欲しい~。

1人は仕事、1人は実家で母の看病。

そして「本物」は、むんぷんずと1日じゅうモフモフして、ゆっくりたっぷり眠ること。




今日はかかりつけの病院で、母の診察。
2日目から吐き気が止まり、めまいは少し治まってきて、グルグル回る感覚から一方方向に流れるような感覚になったと本人は話しています。
食欲も出てきて、少しごはんも食べられるようになりましたが、まだ座るのがやっとで、ほぼ寝たきりです。

明日、脳のMRIを撮ることになりました。
先生の話では、脳は大丈夫とのことですが、一応撮ってみようねと。
耳鳴り、難聴はなく、血圧も正常。

5月1日に、じいちゃんの50日祭(四十九日にあたるもの)があるので、それまでには良くなってくれるといいのですが。。。

実家は車で30分ほどなので近いのは近いんですけど、職場とは反対方向。
仕事しながらはちょっとキツイです・・・。
今、繁忙期に入ってしまったので、休むこともできず。
土日は父にがんばってもらうことにして、明日から月曜までは仕事が続くので、とりあえず帰ってきました。

むんぷんずにも、ちょっとさみしい想いをさせてます。
e0019550_19513096.jpg
日が落ちてからの散歩なので、ケータイの限界~。
e0019550_19523532.jpg
すだちは黒いから写らない~。
[PR]
by munpun | 2011-04-21 19:36 | ☆ゆず&すだち&かぼす | Comments(6)
実家にて…
昨夜、母が倒れてしまいました。

心臓が悪いので、心筋梗塞っ?!と思ったけど、めまいと嘔吐がひどく動かせなかったので、かかりつけの先生が往診に来てくださいました。
「三半規管かもしれない。メニエール病の症状にも似ている。」とのことでした。
血圧も大丈夫だし、頭痛も熱もないので、自宅で点滴をしてもらい、とにかく安静にすることと言われました。

そんなわけで、昨夜から実家に泊まっています。
今は吐き気も治まり、少しずつ回復に向かっているようです。
このまま落ち着いてくれるのを祈るばかりです。



まいったねー(苦笑)
[PR]
by munpun | 2011-04-19 10:42 | Comments(6)
地震予知猫?
余震、少ないな~なんて思ってると、ガツン!!と来ますね。
今日は揺れのほうが先にきたので、エリアメールは揺れてる真っ最中にブインブインいってました。
受付をしている最中だったので、患者さんたちに、外に出て駐車場に行くように伝えつつ、出入り口へ。揺れが大きい場合、看板なども落下の危険があるので、建物からできるだけ離れてくださいと言いながら外へ出ました。
今日は混んでいたので、ちょっと時間がかかりました。小さい病院なのにね。これが大病院だったら、ほんと大変・・・

今の状況を考えると、ペットはやはりキャリーケースに入れるか、リードでつなぐことが一番安全ですね。診察の順番が来るまでと終わってからは、車の中でお待ちいただいてもいいかもしれませんね。



昨日、りんの8歳のお誕生日でした。
おめでとう~!
e0019550_21422486.jpg

なのに、忘れてたの(汗)
ごめんね、りんこちゃん。
今まで忘れたことなかったのに。
ちょっと前までは、「もうすぐ"よいこの日"だから、りんの誕生日だ~。」って思ってたのに、当日忘れちゃってた。

気のせいか、すごく不満げな顔に見えます(苦笑)

でも、今日は猫缶買ってきたからね~。これで許してね。
e0019550_21451381.jpg


3/11以降、りんは夜鳴くようになってしまったんだけど、どうもそれが最近、地震で揺れる前に鳴いているんじゃないかって気づいて。
昨夜は、りんが鳴き始めたねって、パパと布団の中で話していたらエリアメール!
それから弱かったけど、揺れました。

やっぱり!!!って思った。

揺れがおさまると、もう鳴かないんです。
震災直後は、余震がほぼ止むことがなかったので、りんもずっと鳴いてたんだよね。

ちなみに夜だけです。それも、ハウスに入って、みんな寝床に入ってから。
昼間は、イビキかいて爆睡してます(笑)

りんは、むんぷん家のメンバーの中で、一番神経質な子。
地震の時はハウスに入って留守番だったから、夜同じシチュエーションになると敏感になるのかもしれません。

教えてくれているというより、動物だから人より敏感なんだろうし、微弱な何かを感じとって鳴くのかなと思います。

姐御、8歳にして地震予知猫として覚醒か?!(笑)

今夜はりんもゆっくり眠れますように。

e0019550_21592976.jpg
あんた達のじゃな~い!(笑)
[PR]
by munpun | 2011-04-16 22:15 | 東日本大震災 | Comments(5)
だいじょぶー (追記あり)
揺れた揺れた~。

だいじょぶです。

受付してて、みんなで外逃げました。

病院がミシミシいうよ~。

☆追記☆
パパから、家も大丈夫と連絡ありました。

よかったー
[PR]
by munpun | 2011-04-16 12:04 | Comments(4)
トップ

Happy Life with むんぷんず!
by munpun
===== profile =====
☆ ゆずママ ☆
うぱるーむからお越しの方は、「ティアラ姉」でOKです♪)
動物看護師(AHT)です。
毎日奮闘中!
いつの間にやら大家族?ここは人よりも動物の方が多く暮らす、ある家のお話…よろしかったら、お付き合いくださいませ♪

ふんばろう東日本支援プロジェクト
日本動物愛護協会 どうぶつ救援本部

THANK YOU!無料カウンターHIT★

NEWバナーです。
よかったらお使いください♪

とっておきの写真やボツ写真などなど・・・一眼レフも練習中☆

Photoback
「むんぷん家の作り方」

Photoback BUNKO
「HAPPY BIRTHDAY」

FlipClip
Slide show「RIN」
(注)音が出ます。
★もうひとつのブログ★
ウーパールーパー
「ティアラ」の生活
          【うぱるーむ】はこちら!

♪今日も元気に転がっております♪

参加してます(*´ω`*)
もふもふ愛好会
☆ベストショットギャラリー☆



ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧