カテゴリ
最新の記事
9月組 誕生日
at 2017-09-09 20:30
かぼす、1歳になりました♫
at 2017-04-13 21:11
山と海と桜と
at 2017-04-06 23:30
りん・鈴・凛
at 2017-03-29 00:08
ピヨピヨ
at 2017-03-21 23:05
以前の記事
L I N K
フォロー中のブログ
最新のコメント
ゆずちゃん13歳! 長..
by masshy85 at 21:12
> 鍵コメさん またま..
by munpun at 23:31
> 鍵コメさん ごめん..
by munpun at 08:34
> masshyさん ..
by munpun at 06:25
かぼすちゃん、すだちちゃ..
by masshy85 at 22:22
> masshyさん ..
by munpun at 21:11
かぼすちゃん、山でも海で..
by masshy85 at 21:46
> ちょびんママさん ..
by munpun at 22:58
> masshyさん ..
by munpun at 22:54
ゆずママさん、久しぶりに..
by chobin-mama at 19:01
検索
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マクロの犬写真貰った〜!
from Niseko bowgrap..
2008年をイメージトレ..
from Niseko bowgrap..
写真で遊ぶべしべし!
from Relax Time Cafe♪
全員必読/写真で遊ぼう!
from Niseko bowgrap..
いらっしゃいマセ
from Doc69-Laboratory
ドッグフード ランキング
from ドッグフード ランキング




フリー素材集 sozai
<   2011年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧
今日は休診当番。
今日は休診当番。
さっき散歩すませて、これから午後の部に行ってきます。
留守番よろしくね。
e0019550_15241615.jpg

もちろんハウスでね!
地震後しばらくは、留守番を嫌がったむんぷんずだけど、「ハウスが一番安全なんだよ。あの揺れでも大丈夫だったでしょ。絶対帰ってくるから大丈夫だよ。」って毎日言い聞かせてたら、最近わかって?あきらめて?くれました。

e0019550_15242670.jpg

午前中、お仕事で海外に住むワンコの飼い主さんからFAXが入ってて。
ワンコの皮膚の相談と地震と原発の心配でした。
遠く離れていても、私たちを頼ってくれて、そして心配してくれるなんて、なんとありがたいことか。。。

帰国されるまでに・・少しでも安全な日本になっていますように。
[PR]
by munpun | 2011-03-31 15:35 | ┗ AHT日記 | Comments(6)
食器棚の地震対策
昨夜は、咳止めを飲んだら眠くて眠くて、ひたすら寝てしまいました。
でも、眠れてよかった。
今日はスッキリしました。

今週は、シフトがちょっと変わって今日休み。
天気もいいので、むんぷんずを連れて、じいちゃんのお墓参りに行ってこようと思います。

地震以降、県のラジオを聞くのが日課となりました。
地区ごとの細かい情報を毎日発信してくれているので、TVよりずっといいです。
今朝は、避難所から通える学校の情報を伝えていました。
福島から避難されている子供達も、受け入れできるように近隣の学校では体制を整えてるようです。
学校はもうすぐ入学、新学年の時期ですもんね。
何かと不便で不安だと思いますが、こっちでもお友達ができるといいなと思って聞いていました。


今日は、うちの食器棚の地震対策の写真を載せてみたいと思います。
これは震災前からしていたことなんですが、つっぱり式の耐震グッズ。
e0019550_8535411.jpg

中越地震の後から、こちらのホームセンターなどで、こういったグッズがよく売られるようになっていて、それで設置したものでした。
ちなみに写真は以前に撮ったもので、食器棚の上に乗せてある箱などは全部床へ落ちました。
肝心の食器棚本体は、びくともしていませんでした!

それと、観音開きの扉には、こんなものをひっかけていました。
e0019550_8574146.jpg
よく袋に入らないような大きなものや箱のものを買った時に、ヒモにひっかけて取っ手として使うもの。
名前、なんて言うんだろ?
ホームセンターの梱包グッズ売り場などでも単品で売られています。
これを扉の取っ手にひっかけておくと、扉が開いてしまうのを防止できるというので、ひっかけていましたが、ほんとに開かなかった!!
食器が落下したら、床はほんとに修羅場ですからね・・・

それと、もう一工夫して、扉のガラス面に目隠しもかねて、100均の滑り止めシートを貼っています。そして、食器棚の棚一つ一つにも、滑り止めシートを敷いています。
それが、食器の動きを抑え、ガラス面にぶつかってもシートが緩衝材となり、お互いに割れるのを防いでくれました。

扉を開けたときに、前面にあったガラスのコップが1つ落ちて割れてしまっただけで、キッチンの惨状を防ぐことができました。
他の棚から、いろいろ落下して足の踏み場はなかったですけどね^^;
[PR]
by munpun | 2011-03-30 09:13 | 東日本大震災 | Comments(4)
広がれっ!みんなの力!
気管支炎を起こしてしまい、咳がひどいので咳止めを飲んで休みます。
お返事遅れてしまいますが、ごめんなさい。
みなさん、いつもありがとうございます。

(財)日本動物愛護協会の被災動物の救援物資のページを印刷して、病院に貼りだしてみました。
それとご自由にお持ちいただけるように、カウンターにも少しまとまった数を置いてみました。
かなり皆さん、興味をもって見てくださいます。
また、飼い主さん達とお話をしながら、よかったら見てみてくださいねと手渡ししたり。
もう既に、送ったよ~というお母さんもいらっしゃいました。

もう、この街はきっと大丈夫。
立ち上がることができると思います。
それなら今度は、自分たちが誰かの力になりましょう。

e0019550_20283719.jpg
ゆず達とたまに行く風車のある公園(写真は以前のものですが)。

この公園にある大きな体育館にも、避難されている方々がたくさんいらっしゃいます。
今はまだ、風景を楽しむ余裕はないかもしれません。
でも、もう少しすると桜は咲くし、夏には蓮の花が綺麗ですよ。
霞ヶ浦の眺めもなかなかです。
避難生活は短いに越したことはないけど・・・少しでも皆さんの生活に笑顔が戻りますように。
[PR]
by munpun | 2011-03-27 20:36 | 東日本大震災 | Comments(4)
あれから2週間、自分にできること。
この2週間、いろいろなことがありすぎて、今日普通に車に乗って出勤して、仕事をしてっていうのがすごく不思議な感じだった。

空き地や道ばたによせられた瓦礫や、陥没を砂利でうめた道路、ブルーシートの屋根などを見ると、現実なんだよね。って思ったり。

震災以来、動物たちにも体調に変化が出てきている子達がいるようで、食欲不振、吐き気、下痢などの症状が見られることが多いみたいです。
ビクビクとして挙動不審という声も聞きます。

また地震の時に、脱走してしまい、(運良く!)指導センターに保護されていて戻ってきたら、いやにおとなしくなり吠えなくなったというワンちゃんも来院しました。

精神的なものは難しいですね・・・
飼い主さんが、そばにいてあげることが一番の薬かな。。。

でも、今までどおり病院を開け、ホッとした顔をしてくださると、これが今、自分のできることなのかなと思います。

被災者や被災地の力になりたい。
直接は無理でも・・と思っていたけど、すぐそばにみんながいました。

自分にできることからしていこうと思います。

More 回想録
[PR]
by munpun | 2011-03-25 21:34 | 東日本大震災 | Comments(6)
がんばれ、地元野菜!
今日は、地震の翌朝に入れたっきりのガソリンを入れにいきました。
今日はもう並んでなかった!
やっとパニックおさまったかな?

昨日の夕飯ですが、家でラーメンでした。
e0019550_20461279.jpg
市販の塩ラーメンと、ゆで卵、茹で鶏、そして地元のほうれん草。

☆茹で鶏のレシピ→10数えて30分待つだけでしっとり茹で鶏
これ、節電にはもってこいのメニューですよ♪

茨城は、野菜がとっても美味しい県です。
取り柄って言われたら、野菜って言うくらい。

なのに・・・政府、ホウレンソウなど出荷制限指示

仕方ないことなんだと思う。

だけど、風評被害になりませんように。

患者さん(飼い主さん)でも、農家さんがとても多いです。
私のじいちゃんも農家一筋だったし。

だから、いつも野菜を買う時は、「地元野菜」を買ってる。
名前が書いてあるものが多いから、中には患者さんの名前見つけたり。
見つけると、即お買い上げ!

だから、今度の事はきっとみんな悲しんでると思います。
放射性物質が出てしまったのは仕方ないとして、これから先、他の野菜にも風評被害が出ないかどうか、それが心配。。。

今日はガソリンを入れにいった後、食料を買いにいきました。
さすがに出荷制限されてるので、ほうれん草はなかった。
ラーメンに入れたのは、地震の前に買い置きしておいたほうれん草で、お弁当用に茹でて冷凍しておいたんです。

他の野菜は、地震の後まったく売っていなかったことが信じられないほど、普通に売っていました。チンゲンサイ、ねぎ、小松菜、水菜など・・・でも、なんか売れていない気がしたのは、気のせいかのかな?

あ、あと、納豆が売ってない!
納豆王国なのに!
停電の影響で、加温できずに納豆がダメになってしまったそうです。
茨城のスーパーで納豆が売ってないって、前代未聞です。

負けるな、地元野菜!

私は買うぞー!!
[PR]
by munpun | 2011-03-24 21:06 | 東日本大震災 | Comments(2)
被災地の動物支援
おはようございます。
朝から、へそ天むんぷんです♪
e0019550_8561791.jpg

と、のんびりした朝かと思ったら、今大きな余震がありました。
ゆずは飛び起き、すだちもビクッと2、3歩歩きだしましたが、「フセ!!」と声をかけると、ちゃんとその場で伏せておとなしくしていました。
りんとめっちゃんは、ダイニングテーブルの下に自主的に潜りました。
シュバは・・・動じず、ごはん食べてました(汗)

少し慣れてきたっていうのも変だけど、むんぷんずがたくましくなった気がします。
e0019550_9203943.jpg
(すだちは手を舐めまくっているので、エリザベスです^^;)

ラジオによると、ここは震度5弱だそうです。
昨日から強い余震が何度もあります。
ほんとに安心できる時がありません。。。

ペット達を連れて避難しなくてはならなくなった場合、うちは頭数が多いのでどうしたらいいのかな・・と、震災後からずっとずっと考えています。

今日は、被災地での動物支援についてのリンクを貼っておきますね。
いろいろ民間の団体もありますが、まずは「王道」の獣医師会と愛護協会のリンクを貼らせていただきます。

社団法人 日本獣医師会
(財)日本動物愛護協会

人の支援物資と同じく、何が必要かわからないといった方は、愛護協会に詳しい募集物資があげられています。

・ペットフード(犬・猫・小動物・飼鳥)※未開封で、賞味期限が3か月以上のもの
・ケージ(サイズは問いません)
・キャリーバッグ
・タオル※新品または洗濯済みのもの
・ペットシーツ
・首輪、リード(小型~中型)
・猫用トイレ砂
・毛布
・フードボウル(食器)
・飲料水

具体的に書かれているので、参考になりやすいかと思います。

うちにも、何かあるはず。
1人が少しずつでも、みんなで集まれば力になれると思います。


*コメント遅れちゃいます。ごめんなさい。
[PR]
by munpun | 2011-03-24 09:23 | 東日本大震災 | Comments(2)
防災袋は役に立ったか?
最初に・・・

パパさん、お誕生日おめでとう。
プレゼントもごちそうもケーキもないけど、みんな元気です。
それでいいよね?

そして、じいちゃん、昨日だけど、お誕生日おめでとう。
ちょうど1週間前だったね。
私たちは元気だよ。



「いつ何が起こるかわからない」
そう思って、備えていた防災袋。
今までは年に1回痛みやすい夏にチェックをしていました。
2006年7月
2007年9月
2008年8月
2009年9月

使うことがないことが一番いいのだけど、本当に使うことになるとは・・・。
人生とはわからないものです。

今回、停電と断水をどちらも経験しましたが、オール電化の我が家は停電が一番つらい。。。

ということで、備えておいてよかった!と思うものから書いてみようと思います。

続きでどうぞ。←クリックしてね。
[PR]
by munpun | 2011-03-22 18:06 | 東日本大震災 | Comments(8)
その瞳に映るもの。
今日はDVDでも見ようかなぁと思ったけど、湯たんぽ抱えて昼寝してました。
節電!
午前中、東京電力の電力使用状況を見たら、その時99%だったからウワワワワッ!!って思って(><)
茨城が計画停電から除外されたとはいえ、他の県の皆さんが計画停電に協力してくださっている。
そのことを忘れてはいけない。
みんなが節電に励めば、計画停電自体しなくて済むかもしれないし。


一昨日、じいちゃんの葬場祭の翌日のお墓参り。
姪っこのみちるは、おせんべい食べながらキャッキャッと墓地で元気に跳ね回っていた。
e0019550_16282638.jpg

おにいちゃんにイタズラされても、がんばってやり返すようになったし(笑)。
保育園でもらった防空頭巾で遊んでいたりするそうです。
e0019550_1637549.jpg
おにいちゃんも、カメラの前でちゃんとポーズ撮るようになったね。

2人にとって、大切な人がいなくなるってこと、どこまで分かってるか分からないけど、じいちゃんのお墓を見て「じいちゃん、これからここがお家なんだね。」って言ってた。

ばあちゃんは、葬場祭の後に寝込んでしまった。
心配で父が病院に連れていったけど、「ゆっくり休むことが一番。」ということで、特に薬も何ももらわずに帰ってきた。

ばあちゃんは、関東大震災の時にみちるくらいの歳で、親戚の伯母さんにおぶられて逃げたそうです。記憶にはないんだって。

みちるも大人になったら覚えてないかなぁ。
地震のことは忘れてもいいけど、じいちゃんのことは覚えていてほしいなぁ。
e0019550_16283814.jpg
写真は2年前の3月、生後1ヶ月の頃のみちる。
この2年間で、その瞳には何が映ってきたんだろう。
これから映るものが、希望に満ちた世界でありますように。

じいちゃんばあちゃん達の世代が、大震災と戦争の後に私たちに素晴らしい世界を作ってくれたのと同じように、私たちの世代もこれから作っていかないといけないですよね。


ゆっくり休めたし・・・よっしゃ!がんばるぞー!!
[PR]
by munpun | 2011-03-22 17:05 | 東日本大震災 | Comments(2)
ただいま
あまり待たなそうだったので、ガソリン並びました。
が、直前まで来てハイオク売り切れの文字が。

ばかばか!
アンタ(車)、なんでハイオクなのさっ(涙)

車に罪はない。。。まだ少し走れるからガマンしよ。。。

e0019550_20212558.jpg
帰ってきて、洗濯機に白衣を入れようとしたら、りんが中に入ってた(笑)

今日も1日が終わる。

明日はゆっくりしよう。




去年、神戸に引っ越した患者さんがいて。

阪神淡路大震災の時に、家をなくして茨城に逃げてきたんだよって言ってた。

でも、やっぱり育った町に戻りたいということで帰ることにしたそうです。

○○(ワンちゃん)だけ、茨城生まれなんだよ~なんて言ってね。

今の自分達に重ねて考えると、故郷を去るって・・ものすごい想像もつかない覚悟がいることなんだと思う。。。

今、お元気にしてますか?
あのご家族が、この震災に遭わずにすんで、よかった。。。


そして、避難されている方達が、どんなに時間がかかったとしても、いつか必ず故郷に帰れますように。
[PR]
by munpun | 2011-03-21 20:57 | 東日本大震災 | Comments(6)
昼寝しました。
e0019550_14221626.jpg

ご心配おかけしてます。
今日は仕事ですが、今は昼休みなので少し昼寝できました。
ちょっとスッキリしました。
今朝方も続く余震で起きて、寝不足しているみたいです。
つい今も余震で揺れました。
震度3だったので、たいしたことはないです。

明日は休みなので、ゆっくり休みたいと思います。
写真は、昨日散歩中に見かけためっちゃんにそっくりな猫さん。
なんとなく「めっちゃんのお父さん」みたいな雰囲気でした(笑)
むんぷんずが近づこうとしたら、怒っちゃった。
ごめんよ〜^^;


みなさん、ありがとうございます。
あと半日がんばりましょう。
[PR]
by munpun | 2011-03-21 14:22 | Comments(4)
トップ

Happy Life with むんぷんず!
by munpun
===== profile =====
☆ ゆずママ ☆
うぱるーむからお越しの方は、「ティアラ姉」でOKです♪)
動物看護師(AHT)です。
毎日奮闘中!
いつの間にやら大家族?ここは人よりも動物の方が多く暮らす、ある家のお話…よろしかったら、お付き合いくださいませ♪

ふんばろう東日本支援プロジェクト
日本動物愛護協会 どうぶつ救援本部

THANK YOU!無料カウンターHIT★

NEWバナーです。
よかったらお使いください♪

とっておきの写真やボツ写真などなど・・・一眼レフも練習中☆

Photoback
「むんぷん家の作り方」

Photoback BUNKO
「HAPPY BIRTHDAY」

FlipClip
Slide show「RIN」
(注)音が出ます。
★もうひとつのブログ★
ウーパールーパー
「ティアラ」の生活
          【うぱるーむ】はこちら!

♪今日も元気に転がっております♪

参加してます(*´ω`*)
もふもふ愛好会
☆ベストショットギャラリー☆



ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧