カテゴリ
全体
☆自己紹介
☆「むんぷん」なわけ
☆「しっぽ」の秘密
☆ゆず&すだち&かぼす
☆ねこず
☆チー太郎
☆健康
┣ ワクチンのこと
┣ 狂犬病のこと
┣ フィラリアのこと
┣ ノミ・マダニのこと
┗ AHT日記
☆心臓病とのおつきあい
☆ウーパールーパー
☆おさかな
☆手作りGOODS
┗スイーツデコ
☆MOVIE
☆ダイエット
☆レシピ
☆我が家的いろいろ・・・
☆庭づくりと家庭菜園
東日本大震災
竜巻
鬼怒川氾濫
最新の記事
紅葉にはまだ早かったけど
at 2017-11-01 23:06
9月組 誕生日
at 2017-09-09 20:30
かぼす、1歳になりました♫
at 2017-04-13 21:11
山と海と桜と
at 2017-04-06 23:30
りん・鈴・凛
at 2017-03-29 00:08
以前の記事
L I N K
フォロー中のブログ
最新のコメント
> masshyさん ..
by munpun at 23:16
ゆずちゃん13歳! 長..
by masshy85 at 21:12
> 鍵コメさん またま..
by munpun at 23:31
> 鍵コメさん ごめん..
by munpun at 08:34
> masshyさん ..
by munpun at 06:25
かぼすちゃん、すだちちゃ..
by masshy85 at 22:22
> masshyさん ..
by munpun at 21:11
かぼすちゃん、山でも海で..
by masshy85 at 21:46
> ちょびんママさん ..
by munpun at 22:58
> masshyさん ..
by munpun at 22:54
検索
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マクロの犬写真貰った〜!
from Niseko bowgrap..
2008年をイメージトレ..
from Niseko bowgrap..
写真で遊ぶべしべし!
from Relax Time Cafe♪
全員必読/写真で遊ぼう!
from Niseko bowgrap..
いらっしゃいマセ
from Doc69-Laboratory
ドッグフード ランキング
from ドッグフード ランキング




フリー素材集 sozai
<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ゆずさん、レントゲンを撮る。
ゆずが夏~秋くらいから、走り込んだ後や興奮した後などに、ガハッゴホッという咳をしていたのがちょっと気になってました。
疲れやすくなってるし、スタミナがない感じもあるし。

咳は出ない時は出ないし、興奮してむせただけかなと思っていたんだけど、出始まるとしつこかったりするので、健診と思ってレントゲンを撮ってきました。

ゆずさん、レントゲンは若い時にイタズラ食いした時に撮った以来だ~^^;
先生と後輩が撮ってくれました(動物のレントゲンは2人1組で撮るのです)。
暴れたり歯むいたりしたら、容赦なく怒ってくれ、と伝え、私はレントゲン室の外で待機。

すると・・・ピーピーピーキャア~キャア~!と情けない声が(汗)。

「いけない!がまんだよ!」とつい外から叫んでしまった(´-ω-`;)ゞポリポリ

撮影が終わって、なぜか はっちゃけて 出てくるジャイアン。。。

そこでテンション上がってどうするw?

「大丈夫だった?咬んだりしなかった?」と聞くと、「咬んだりはしませんけど、 大げさちゃん ですね(笑笑笑)」と言われてしまいました(ノω<) アチャー

体をひっくりかえしただけで、鳴いてたらしい~。。へたれ~。。
お世話様でした・・・orz

そして、こちらが撮影したレントゲンです。
右側を下にして寝かせて撮影しています(左側が頭側)。
e0019550_1010821.jpg
心臓の周りの黒い部分が肺でここまでが胸部、横隔膜で腹部と隔てられています。
空気は黒く写るので、肺と気管は黒く写ります。
丸く囲った部分は、気管が枝分かれして気管支になるのですが、わかりにくいけど、ここらへんが白く細かい枝状に写っています。

ほんとは、ここは黒いはずで、普通は写りません(汗)

そして、心臓の位置が通常はもうちょっと水平方向に寝ていますが、ゆずの心臓、若干「立ってる」状態。
その心臓に若干ですが、気管が押し上げられています(赤い矢印3つの所。見えにくいですね。)。

こちらは(↓)、バンザイをして仰向けで撮った画像。
e0019550_10101982.jpg
丸で囲った場所が気管支の白く写っている所。
肺自体は、正常に黒く写っています。

気管~気管支に炎症が起きると、粘液などの物質(痰など)が出てくるため白く写るのです。
というわけで、現状での診断は 気管支炎 でした。

原因は、いちがいにコレとは言えず、気管が押し上げられている影響もなきにしもあらず。
とりあえず、気管支炎の薬を飲むことになりました。

心臓については、加齢によるもので年相応とのこと。現時点では不整脈や心雑音があったりするわけではないので、まだ「心臓が悪い」という状態ではないそうです。
ただし、これは治るものではないし、これから加齢とともに心臓は悪くなっていくのは確実なことです。気管の押し上げも治るものではありません。
抗生物質と一緒に、心臓の負担を軽くする薬も入れてもらい、1週間飲んでみることにしました。

来月で9歳。
まだ9歳?もう9歳?
人の年齢に換算すると、約52歳。

まだまだ元気だけど、いろいろ出てきてもおかしくない歳ということですよね。
自分だって、コレステロールとかいつもひっかかってるし(苦笑)
サプリやら薬やら飲まないと、健康を維持できなくなってくるのは同じということで。

↓グルメなくせに、薬入りの缶詰は喜んで食う犬。
e0019550_11183135.jpg
・・・すごい苦かったぞ(舐めてみた)。
[PR]
by munpun | 2011-02-24 11:22 | ☆健康 | Comments(16)
霞ヶ浦でお散歩。
お天気が良かったので、ちょっと遠出して霞ヶ浦へ出かけました♪
e0019550_2033015.jpg

が、けっこう風が強くて波が荒れてます。
e0019550_20293929.jpg
防波堤の足場は、絶えず波が打ち寄せ、ジャブジャブ状態なので降りられません。

なので、風車の公園のほうへやってきました。
e0019550_20343556.jpg
平日なのでガラガラですが、昼過ぎだったのでお弁当と食べている方はけっこういました。
地べたに座って、途中で買ったコンビニおにぎりとお茶で、2匹に狙われながら私もお昼ごはんです(笑)
お二人さんにもオヤツ持参で来ましたけどね^^

さて、食べ終わったらお散歩♪
今日のむんぷんずは、実はフレキシリード(伸縮タイプのリード)初体験です♪
e0019550_20385934.jpg
「あれ~?なんか伸びる~?」って最初は不思議そうな?顔してたゆず達も・・・
e0019550_20402067.jpg
「あっちに行ってみちゃおう~♪」「みちゃおう~♪」
と、慣れてきたら散策開始~。
あ~あっちの通路は「ワンコ禁止」だから、ダメー。
あっちは、水生植物園なのです。今の時期は何もないんですけどね。夏になると、蓮がいっぱい咲き誇ります^^

てことで、別の場所を歩きまくってお散歩を満喫した2匹なのでした。
って、2匹連れてて荷物も持ってると、写真撮れないのでこれにて終了^^;

フレキシリード、あまり好印象は持っていなかったんだけど、場所によっては便利ですね。その昔、引っ張りグセの強かったゆずには、絶対に使わないぞ!と思ってたので、今回が初体験となりました。もちろん、園路や人がいる場所ではロックして使わないとですね。

帰宅後は満喫して疲れて、私の背中にすだちがくっついて、正面にはゆずが寝て、しかも私の手に自分の前足を乗せて(笑)、川の字で爆睡お昼寝という2匹と1人なのでした(*´ー`*)

むんぷん防犯アラームで起きちゃったんだけどね(汗)
お向かいの家にきた宅急便にまで反応しなくてよろしい。。。
[PR]
by munpun | 2011-02-22 21:36 | ☆ゆず&すだち&かぼす | Comments(2)
盲導犬チャリティーTシャツ
今日は、むんぷんずのグルーミング実習の日。
授業が終わるのは午後になるので、その間に買い物に行きました。
そして、いつも行くペットショップへ立ち寄って見つけたTシャツ。
e0019550_1722654.jpg
盲導犬チャリティーTシャツ だそうです。
募金だけではなく、こうしたグッズ販売もしているんですね~。

盲導犬サポートSHOP ←他にもいろんなグッズがいっぱい(^▽^)

ちょうど換毛期がはじまりつつあるので、抜け毛対策に服でも着せようかな~と思っていたので、思わず食いついてしまいましたw

だって、お値段が1着 ¥598!

中型犬の服を買おうと思うと、なかなかこんな値段じゃ買えないし、サイズ自体ないんだもん。
それが、盲導犬ということもあってか、サイズ豊富!
e0019550_173271.jpg

え~っと、すだちのサイズはシェルティもどきだから、7号でよし。
ゆずは、いつもダルメシアンのサイズがちょうどいいから・・って、あれ?そしたら7号になっちゃう・・・
と、見本があったので手にとると、すだちは7号でいけるけど、ゆず絶対無理っぽい。
その上の8号、9号見ると、ラブやゴールデンになっちゃうけど・・・そもそも、なぜにシェルティとダルメシアンとボクサーが一緒??
う~ん・・・胴囲70cm近いからなぁ~
やっぱり9号かな。
でもこのお値段なら、8号も買っていこう。

ということで、7、8、9号と買ってきました。
1枚は募金したと思えばいいのだ!

そんなわけで、実習が終わって帰ってきた2匹に、さっそく着せてみた♪
e0019550_1724379.jpg
すだちは、7号でぴったり!
毛の色にあわせて黒にしたので、なかなかカッコイイです。
そして、ゆずには9号でした~。
8号はちょっとパツパツで、9号なら着ていても楽そうです。
色はネイビーにしました。

むんぷんずもチャリティーにバッチリ参加だね!
e0019550_1725291.jpg

専門学校の時、盲導犬協会見学があり、アイマスクで目隠しをして、実際にハーネスを握って盲導犬体験をさせていただいたんですが、その時のこと思い出しました。
電柱に見立てた障害物を避けつつ、順路を往復してくるというものでしたが、ちょっと方向が変わるだけでも、感覚としてはものすごく旋回するような感じなんです。
恐る恐る足を踏み出したけど、盲導犬は力強く、そして自信を持った足取りで導いてくれるんですよ。
終わってみて、すごくドキドキしたのと、感謝の気持ちでいっぱいでした。。。

病院にも募金箱があるけど、こうして少しでも盲導犬の育成に力になれる方法があれば素敵だな、と思いますね。

むんぷんずも足元には及ばないけど、少しでも生徒さん達の力になれればと思って、これからも実習がんばりますよ~(^▽^)


生徒さんがせっかくリボンつけてくれたのに、車の中で取っちゃった2匹でした~。
[PR]
by munpun | 2011-02-16 18:15 | ☆ゆず&すだち&かぼす | Comments(12)
むんぷんずの雪遊び。
e0019550_1024991.jpg昨日の雪は、意外にも早く止んだようで、積雪3~5cmといったところでした。

庭のカエルちゃんには、雪のモヒカン♪

水分の多い雪なので、昼には溶けてしまうでしょうね。


ならば!と、朝のうちに裏の空き地で雪遊びをしてきました♪
e0019550_10264940.jpg
雪景色をみるとテンション↑↑な2匹なので、走る!走る!!
e0019550_1028817.jpg
e0019550_1028345.jpg
ゆずの走り方は暴走タイプだけど、すだちは「犬は喜び庭かけまわる」のごとく、円を描くように飛び跳ねながら走り回って、ほんとに楽しそうに遊びます^^
e0019550_1029697.jpg

目なんてすっごいキラキラしちゃって♪
e0019550_10574810.jpg


おーい!少しは飼い主と遊びなさ~い!
e0019550_10334490.jpg
雪玉を作って~

とりゃ~っと投げるっ
e0019550_10345682.jpg

うほっと取りに行くけど、雪に埋まって見失う(笑)

ゆずの顔に向かって投げると、雪玉をキャッチしつつ食べます(●´艸`)

んで、また雪玉を作って~・・・を繰り返して遊んでいると・・・
e0019550_10361939.jpg

飼い主、放置っΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

ひど~い~

で、雪食ってた。。。
e0019550_1041022.jpg


何はともあれ、朝から雪遊びできてハッピーなお二人さんなのでした♪
e0019550_10423265.jpg


☆ お ま け ☆
雪遊びのあとに見ると楽しいDVD。
e0019550_10442687.jpg
かっこいいハスキー達と可愛いボーダーが出てきます♪
犬ぞりのコメディー映画なんだけど、犬の走る姿ってほんとに美しい!と思います^^

むんぷんずにも雪の日にソリでひっぱってもらいたい・・・と密かな野望を持っている飼い主なのでした。。。
e0019550_10513750.jpg


ですよねー(´゚ェ゚)チーン
[PR]
by munpun | 2011-02-15 10:55 | ☆ゆず&すだち&かぼす | Comments(8)
猫ハウス事情。
先週、リビングのめっちゃんのハウスを新調いたしやしたっ!
e0019550_222992.jpg
購入したのは、ナチュラルワンさんの木製のケージです。
折りたたんでおくこともできるんですよ~♪
バレンタインセールとやらでお得になってたので、思いきって買ってしまいました。

めっちゃん、夜中にあうあ~!あうあ~!とうるさいので、夜だけはみんなと別に寝ています^^;
今までのハウスは、ゆずが若い頃に使っていたバリケンで、それがすだちにお下がりになり、そしてめっちゃんにお下がりになったもの。

それで、今までのバリケンはどこへ行ったかというと・・・

というか、なぜにハウスを買い足さなければいけなかったかというと・・・

やっぱり(?)黒テロシュバのおかげ せいですo(TヘTo) チクショー
e0019550_2222425.jpg
あ ん た も 激 し く う る さ い っ !!!

明け方とか、目覚ましがなる2分前とか(すごい損した気分になる)、やめて。
ほんとにやめて。

おねがいだから、夜寝させてっ!←切望!!!

猫だから本来夜行性なんだし、仕方ないんでしょうけど~(りんは静かに人と同じペースで寝ていてくれるんですけどね)。
かといって、ハウスに入れないでいたら夜中大運動会です・・・。

そんなわけで、バリケンは今度はシュバの夜の家となりました~。
e0019550_2223422.jpg
リビングには置ききれないので、洗面所の隣の物置スペースですが^^;
ちゃんと猫トイレも入っておりまする。
それにシュバは隙間という隙間から手を伸ばし、周りのものを引き込むのでバリケンがイタズラ防止にピッタリでございます。


かくして、人間社会には静かで安眠できる夜が再びやってきたのであったw



・・・耳をすませば、宇宙猫2匹が交信する声が聞こえますけどねヾ(;´▽`A


そうそう・・・

ただいまのむんぷん地方、すごい雪が降っています。

道が凍るのは嫌だけど、明日は休みなのだー♪♪♪

うっひょぉぉぉぉぉうう♪♪♪

雪遊びしよーね!むんぷんず!
[PR]
by munpun | 2011-02-14 22:51 | ☆ねこず | Comments(4)
ゆずさん、8才11ヶ月にしておぼえたこと。
悟りを開いたような顔してますが、来月9才の誕生日を前にして、本日「あること」を覚えたゆずさんです。
e0019550_1927651.jpg


うちのキッチンにつけているペットゲート。
料理中とシュバがはっちゃけ中の時は鍵をしめてますが、それ以外はほぼ鍵は開けっぱです。
キッチン側からは引かないと開かないので、たまにキッチン側で取り残されてポツーンとしてるゆずだったんだけど・・・

今日、いきなり開けられるようになりました~。

動画撮ったので、どうぞ~☆
わたくしの声も入ってますが、お気になさらずに^^;
R0013416

開けて出てきて、いきなり囮のジャーキーを奪おうとするあたりがジャイアンです(-ω-;)

実は介助犬みたいに、何かくわえて引っ張ってあけられないかなぁと、若い頃に教えようとしたんだけど全然ダメで~(教え方もなっちゃいないからね~)。

いきなり今日開けて出てきた(笑)

ちなみにめっちゃんとシュバは、前足で開けてスタスタ出てきます。
りんこは、ジャンプで飛び越します。
すだちはー・・・ゆずのように、いつか出来るようになるでしょうか~?
[PR]
by munpun | 2011-02-08 20:19 | ☆ゆず&すだち&かぼす | Comments(4)
宇宙猫、増殖。
ブルース・ウィリス主演の「RED」を見てきました♪
e0019550_17263859.jpg
今日はレディースデーで¥1,000!
今日、休みでラッキー♪

ブルース・ウィリス、若い頃よりカッコイイなー。
スキンヘッドが、いい味出してていいな。
ジョン・マルコビッチも怪しくてステキ。
あと、昔「エアーウルフ」というTVドラマでドミニク役をしていたアーネスト・ボーグナインが出てて感激☆
ドミニク好きだったから、死んじゃうシーンで、マジ泣きしていた子供でした^^;
もう94歳になられるとは!
でも元気なお姿で感激でした。

アクション映画はやっぱり大好きだー♪
ストレス発散~♪


映画が始まるまで時間があったので、マックで初アイダホバーガー☆
e0019550_1726505.jpg
ハッシュドポテトが入ってるので、セットのポテトはう~ん・・・と思ったけど、結局完食してしまいました^^;
これ、相当なカロリーだと思うよ、うん。


さてさて・・・

ここ最近、めっちゃんがとてつもなくウルサイです。
e0019550_1727851.jpg
・・・だそうです。
黒テロに追いかけまわされて、毛を引っこ抜かれ、隠れ家(カラーボックスの中)も見つかって破壊され、仕返ししようにも黒テロは短毛なので引っこ抜く毛がないそうです。
今、彼女的に一番安全な場所↓
e0019550_17272571.jpg
自分のハウスの上に洗って干してあったベッド(乾いてますけどね)。
この場所も丸見えなので、近いうちに襲われるでしょう・・・。
めっちゃん、きっとね、モソモソしてるから大きい猫じゃらしに見えるんだと思うよ。

それで、いざ1階へ降りようとすると・・・
e0019550_1727352.jpg
黒テロが待ち構えてるという・・・我が家は戦場であります(汗)

こうやって寝そべって隠れてるつもりらしい。
e0019550_17274891.jpg

あやしさ全開なので職務質問すると、「ちょっと飲みすぎたので寝てただけです。」とクネクネして、頭からずるずる落ちていきます。
e0019550_187468.jpg
酔っ払いのふりしてもムダです。通り魔しようとしてるクセにね。

で、めっちゃんも言ってるようにコイツも交信が趣味のようで、アーオーン!アーオーン!と叫びやがります。

昼間はいいとしても、朝5時頃とかやめて(涙)


宇宙猫は1匹でいいよ(TωT)
[PR]
by munpun | 2011-02-02 18:18 | ☆ねこず | Comments(8)
スイーツマグネット
久しぶりにデコの記事です(・▽・)ノ
マグネットバーにモリモリしてみました。
e0019550_9492325.jpg
これ、実は伯母からのオーダーでして♪
ばあちゃんの入院中の病室で、↓こんな洗濯バサミ(下写真)を使って、おせんべいなどの袋をとめていたのですが(写真は以前の使いまわしです^^;)
e0019550_9555134.jpg
それを見た伯母が、マグネットで作って~ということで^^
苺のショートケーキは入れてほしいとのことだったので、洗濯バサミより少し大きいのを作ってデコってみました。

で反対側は、ロールケーキ、ドーナツ、ミニチョコケーキ、ミニシュークリームなどをシリコンを土台にしてモリモリ。
e0019550_9493230.jpg

シンプルにしようかと思っていたけど、できあがったらモリモリ(笑)
デザートビュッフェってことで!
e0019550_9494057.jpg
↑冷蔵庫につけてみた感じ♪
写真は、うちに来た日のゆずちん(*´ω`*)

まだニスを塗ってないので、これからニス塗り~☆
[PR]
by munpun | 2011-02-01 10:09 | ┗スイーツデコ | Comments(6)
トップ

Happy Life with むんぷんず!
by munpun
===== profile =====
☆ ゆずママ ☆
うぱるーむからお越しの方は、「ティアラ姉」でOKです♪)
動物看護師(AHT)です。
毎日奮闘中!
いつの間にやら大家族?ここは人よりも動物の方が多く暮らす、ある家のお話…よろしかったら、お付き合いくださいませ♪

ふんばろう東日本支援プロジェクト
日本動物愛護協会 どうぶつ救援本部

THANK YOU!無料カウンターHIT★

NEWバナーです。
よかったらお使いください♪

とっておきの写真やボツ写真などなど・・・一眼レフも練習中☆

Photoback
「むんぷん家の作り方」

Photoback BUNKO
「HAPPY BIRTHDAY」

FlipClip
Slide show「RIN」
(注)音が出ます。
★もうひとつのブログ★
ウーパールーパー
「ティアラ」の生活
          【うぱるーむ】はこちら!

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
♪今日も元気に転がっております♪

参加してます(*´ω`*)
もふもふ愛好会
☆ベストショットギャラリー☆



ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧