カテゴリ
全体
☆自己紹介
☆「むんぷん」なわけ
☆「しっぽ」の秘密
☆ゆず&すだち&かぼす
☆ねこず
☆チー太郎
☆健康
┣ ワクチンのこと
┣ 狂犬病のこと
┣ フィラリアのこと
┣ ノミ・マダニのこと
┗ AHT日記
☆心臓病とのおつきあい
☆ウーパールーパー
☆おさかな
☆手作りGOODS
┗スイーツデコ
☆MOVIE
☆ダイエット
☆レシピ
☆我が家的いろいろ・・・
☆庭づくりと家庭菜園
東日本大震災
竜巻
鬼怒川氾濫
最新の記事
9月組 誕生日
at 2017-09-09 20:30
かぼす、1歳になりました♫
at 2017-04-13 21:11
山と海と桜と
at 2017-04-06 23:30
りん・鈴・凛
at 2017-03-29 00:08
ピヨピヨ
at 2017-03-21 23:05
以前の記事
L I N K
フォロー中のブログ
最新のコメント
ゆずちゃん13歳! 長..
by masshy85 at 21:12
> 鍵コメさん またま..
by munpun at 23:31
> 鍵コメさん ごめん..
by munpun at 08:34
> masshyさん ..
by munpun at 06:25
かぼすちゃん、すだちちゃ..
by masshy85 at 22:22
> masshyさん ..
by munpun at 21:11
かぼすちゃん、山でも海で..
by masshy85 at 21:46
> ちょびんママさん ..
by munpun at 22:58
> masshyさん ..
by munpun at 22:54
ゆずママさん、久しぶりに..
by chobin-mama at 19:01
検索
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マクロの犬写真貰った〜!
from Niseko bowgrap..
2008年をイメージトレ..
from Niseko bowgrap..
写真で遊ぶべしべし!
from Relax Time Cafe♪
全員必読/写真で遊ぼう!
from Niseko bowgrap..
いらっしゃいマセ
from Doc69-Laboratory
ドッグフード ランキング
from ドッグフード ランキング




フリー素材集 sozai
<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
毎日
e0019550_19285157.jpg

毎日見てる風景なのに、今日はとっても綺麗だなって思った池。
風もなく、波立ってなかったから、鴨や白鷺もゆったりしていたりして。

毎日って、同じようでも違うんだなぁ。
昨日と今日は違うし、明日もきっと違う。

ばあちゃんは先週の土曜日に退院できました。
家のほうが寒いって(笑)
そりゃ、病室は暖かかったからね。
風邪ひかないでね。
[PR]
by munpun | 2011-01-26 21:28 | ☆ゆず&すだち&かぼす | Comments(12)
黒テロ対策
新しいインテリアオブジェ・・・?
e0019550_9431348.jpg


実は、こんなんなってます。。。
e0019550_9432941.jpg
加湿空気清浄機のてっぺんです。
トゲトゲいっぱいの超危険そうに見える清浄機さん。

窓際に置いてるので、外が気になるのか、シュバが清浄機の上に乗って外見てたりするんです(-ω-"l)

やめれ~!ほこりランプ、まっ赤に点灯~!

誰のために買ったんじゃー!!(←シュバのアレルギー疑いがあったため)
e0019550_943449.jpg
怒っても怒っても(それこそ乗ってるシュバをすかさず放り投げたりとか)、さ~っぱり止めてくれないので、こんなもの買ってみたというわけです。


e0019550_1011768.jpg

ここダメシート

花壇とか猫が入っちゃイヤ~っていう場所に敷くものです。
トゲトゲに見えるけど、刺さったりするものじゃないので安全。


さてさて・・・効果がありますでしょうか?
昨夜敷いてみたので、まだ今のところ乗ってはいないけど。

ちなみにアレルギーか否かは、なんとも言えずで、拾った時薄かったお腹の毛もだいぶ生え、痒がるそぶりもあまり気にならなくなりました。
栄養状態が良くなったからか、空気清浄機が効いてるのか、ちょっとわかりませんけどね。

で、完璧にアレルギーのりんは、痒みが出るペースにそれほど変化はないけど、これは注射行かないとダメかな~(約1ヶ月ごと)と思っていると、治まっていたりとか。
ちょっと変化があるかな?って感じです。

しかし・・・シュバ子め・・・

もう、アンタに使う予算はないというのに~(#`皿´)きぃ~!
また、うちの家計を圧迫しおって~(-公-;)


黒テロとの戦いは、今日も続く。。。
[PR]
by munpun | 2011-01-25 10:37 | ☆ねこず | Comments(8)
素敵な誕生日プレゼント
一昨日は、自分の誕生日でした♪
何歳かはナイショw
誕生日をうっかり忘れそうになってた私に、Birthday Presentが届きました!
e0019550_9222989.jpg
北の国からならぬ、なまはげ王国、まきさんからでーす(≧▽≦)
まきさん、いつもありがと~♪♪

秋田名物がいっぱいだよ~ん!
e0019550_931719.jpg
男鹿やきそばって、しょっつる味で美味しかったんですよ。
塩味のシーフードって感じ♪
このセットでまた食べられる~♪
ちなみにパンプキンパイはもう空ですw
おいしかった~^^

しかも、もう一つプレゼントが!!
なんと、まきさんのお母様手作りの はたはた寿司 です!!!
こちらはさっそく、当日の夜にいただきました♪
e0019550_9363820.jpg
はじめて食べる はたはた寿司。
秋田の郷土料理なんですって。
e0019550_9392075.jpg
はたはたという魚を食べること自体、初体験!
酢と生姜の風味が、すごくサッパリとしていて、はたはたもクセがなく美味しい!
パパからのプレゼントのお酒をグビグビやりながら、美味しくいただきました♪

まきさん、まきさんのお母様、素敵なプレゼントをありがとうございました!
風邪気味なんだけど、元気でました~♪
この1年も充実した1年になりますように☆


☆おまけ☆
e0019550_9454494.jpg
カエルクッションと一体化ゆずちん。
[PR]
by munpun | 2011-01-20 09:46 | Comments(14)
初雪
一昨日の朝は、起きたら景色が真っ白でした!
むんぷん地方の初雪です(^▽^)



 さぁ!雪遊びするぞ~!!




が、残念でした。
ワタクシ、お仕事でしたので、遊んであげられず~。
 
でも、パパさんが車のタイヤを交換してくれている間に、散歩がわりに裏の空き地で少しだけ遊びました♪
ちょっとだけケータイで動画とりました。

MOL004

相変わらず、雪を見るとテンション高いヤツらですw

逆に人間の方は、年に何度も降らない雪なので、危険がいっぱい(汗)
通勤途中、3回事故見ました。
おそろしや。。。

お昼にはすっかり溶けてしまった初雪なのでした。


そうそう、ピカチュ・・じゃなくて、すだちさん、がんばってます。
e0019550_121917.jpg

具体的にどんなことしてるのかというと。。。

1.食事は、ゆずが食べ終えるまで、座らせて「待て」。
この時点で、まだすだちの食事は見せません。見えると興奮しちゃうから(汗)
ゆずが食べ終えたら、食事を前にして1分ほど「待て」。
出来たら、OK。
静かに待てるまで、OK出ません。

2.散歩などで玄関を出る時は、必ず座らせ、出る順番も最後に。
人、ゆず、すだち、の順。
逆に家に入る時、足をふいて家にあがる時も同じ。

これだけです。
基本っちゃ基本なんですけど。
忘れてたねぇ^^;

お互い、「再認識」って感じです。
まっさらな状態から教えているわけではないので、3~4日ほどですだちの様子が変わってきました。
散歩から戻ると一番うるさかった食事前が、落ち着いて待てるようになってきました。
ゆずにも、あれからは威嚇したり吠えたりもしていません。

あと、食欲の塊なので、自分が食べ終わった後もまだ食べているゆず(食べるの遅いんです)のご飯が気になって、騒いでいたんだろうな。
今は、ゆずが食べ終わって、自分も食べ終わって、他に食べている存在がないので、満足してるみたいです。
ゆずが食べるのが遅いうえに食欲にムラがあるので、すだちが周りで騒いでいることで、危機感を感じて食べるようになってくれれば、とか考えていたんだけど(^^;
ゆずは、そんな危機感感じないようだし(笑)

朝は忙しいからとか、人の都合や考えで、今まで来てしまっていたんだなぁとしみじみ。。。

って、すだちの性格、把握するの今さらかよ!って感じのダメ飼い主ですね。

で、後はゆずにまかせます(笑)
ここぞ!という時の教育的指導は、ヤツにはかなわないので( ̄m ̄)
こないだは寝ぼけてたけど。
e0019550_12193427.jpg

しかし、「すだち、待て」と言った時に、離れたところで「待て」しているゆずには、ちょっと笑えます。
あんたはさっさと食べなさい(笑)
[PR]
by munpun | 2011-01-18 12:23 | ☆我が家的いろいろ・・・ | Comments(8)
へたれすだちの反抗期
もう1つ、更新☆

朝ごはん、「待て」中のすだちさんです。
e0019550_9245197.jpg

食べること命!のすだちは、散歩から戻ると「ひん!ひん!ひん!!ひん!!」とご飯の催促がうるさいです。
あんまり必死でうるさいので、いつからか ついついゆずよりも先にご飯をあげて黙らせてしまうという流れになっていました。

これって、いけないのはわかってたんだけど、すだちは根っからのへたれだし、食べれば気が済むんだし、朝は忙しいからいいやって。。。

あれあれ?って思ったのは、お正月休み明けの朝の散歩の時。
遠くに見える人(やっぱり犬の散歩中の方)に向かって、吠え出した。
何一人で吠えてんの?!ってガツンと教育的指導。
今まではすれ違う時くらいしか吠えなかったのに(それも怒られてるんだけど)。

その後帰宅し、足を拭いて家にあがる時、私もゆずも押しのけて家にあがった。
そして、私とゆずがまだ家にあがってもいないのに「ひん!ひん!ひん!!ひん!!」と食事の催促。
ひん!ひん!だけではなく、キャン!キャン!と吠えてる始末。

どー見ても、要求吠えではないか!
騒いでればご飯が出てくる、先にごはんもらって当然と思ってる。
(そんな風にしてしまったのは自分達なんだけど・・・。)

あげく昨夜は、近くに来ただけのゆずに向かって、「うぅ~うぅ~わん!!!」と威嚇して吠えた。

これで、私はブチ切れた!!
マズルつかんで、体ひっくり返してハウスへ放り込んだ。
肝心のゆずは寝ぼけてた。。。


こんなにワガママな犬に育てた覚えはな・・・・・・・・・あるorz

すだちはへたれだから大丈夫、という意味のわからない根拠が悪かったデス。そして年末年始ののんびり好きなようにさせてた期間に強化されてしまったように思う。

結局はワガママ=自分の欲求・興奮を抑えることができなくなっているので、まずは一番の欲求=食欲をガマンさせることからやり直そう、ということで、ただいま すだちさん躾け直し中。
e0019550_958673.jpg
ゆずがご飯食べてる間は、「待て」です。
ひんひん鳴いたら、その時のご飯はもらえません。
↓GOサイン出ました♪
e0019550_1083778.jpg

のびのび育つことと、ワガママに育つことは違う。
個性とワガママは違う。

ごめんね、すだち。
ワガママにしてしまったのは飼い主なんだ。
すだちのへたれさに甘えていたんだ(苦笑)。

今年は、初心に帰って一からがんばろうね^^;
[PR]
by munpun | 2011-01-13 10:24 | ☆我が家的いろいろ・・・ | Comments(10)
ばあちゃんと孫
おはようございます。

コメントのお返事、遅れがちですいません゚(ノД`゚)゚。

ばあちゃんはまだ入院中で、なるべく休みの日は顔を出すようにしています。
内臓的にはどこも悪くなく、元気は元気なんですが、肩の関節炎からの影響で体温が安定しないようです。高齢のため、何でも治りが悪いんでしょうね^^;
それと内臓は丈夫でも、栄養の偏りが著しいらしく、簡単に言うと「栄養失調」だとか。。。
ご飯が好きで、ご飯と漬物だけで食事を済ませてしまうんです。
年をとるにつれて偏食になって、お肉も魚も煮物も食べなくなってしまい、きっとそのことが治癒に影響しているんでしょう。

病院の食事はとても美味しいです。
ほんとに病院食と思えないくらい。
年越しそばやおせち、ちらし寿司なんかも出ました。
でも、ばあちゃんはご飯だけ食べて、おかずにはほとんど手をつけずに残してしまう時があります。
もともと少食なので、ご飯の量は半分に減らしてもらいましたが、それでご飯だけで終わらせてしまうのではいけません(><)

「食べきれないからあげる。」と言うので、「ばあちゃんの体に合わせて作ってくれてるんだから、半分でも食べて。」「ご飯を半分にしてもらってるんだから、おかずも半分食べたら私が残り食べてあげるよ。」などと言いながら、なるべく食べさせるようにしています。
なんか子供みたいだなぁ。。。
自分が子供の時、そんな風にしてご飯食べさせられた気がする。

こんな感じなので、休みの日は自分のお弁当を持っていき、病室で一緒にお昼を食べるようにしています。

肩のリハビリも始まっているので、きっともう少しで帰れるから、ばあちゃんがんばれ!
私のばあちゃんなんだから、根性あるはずでしょ(笑)
[PR]
by munpun | 2011-01-13 09:21 | Comments(4)
今年の仕事初めは・・・
昨日から仕事初め。
長い休みの後は、覚悟して出勤するのです。。。
今年は平和に始まれるだろうか?・・・
e0019550_9354435.jpg

って平和に始まれないのが、病院なんですよね~。
だって、病院なんだもん(苦笑)

初日からオペ2件飛び入り。
1件は、犬の子宮蓄膿症。かなりの高齢の子。
かなりリスクの高いオペでしたが、無事に終了。。。
ちなみに子宮蓄膿症とは、避妊手術をすることで防ぐことができます。

もう1件は、猫の外傷オペ。
お正月に猫同士のケンカで、おでこがパックリ裂けました。
こちらもなかなかの野性味の強い猫さんでしたが、無事に終了。。。

あとは、休み中に交通事故(普段行かない場所でノーリードにしたなど)とか、おせち食べて下痢とか、爪楊枝に刺さったオードブル丸ごと飲み込んだとか、お正月ならではというか長い休みならではのトラブルいろいろ。

やっぱり普段の生活が一番いいのね~と実感したりしたのでした^^;

これから普段の生活に戻るにつれて、人だけではなくペット達も疲れが出てくることが多いので、健康管理には気をつけてあげましょう~。
[PR]
by munpun | 2011-01-06 10:07 | ┗ AHT日記 | Comments(12)
休みも今日で終わりなり~
我が家のお正月。
おせちを食べたり。(今年もパパさん買ってくれました。私は作らんですw)
e0019550_1115269.jpg
日本酒ひたすらグビグビやったり。
e0019550_113381.jpg

パパ実家に行き、ちび(犬)&猫達と戯れてきたり。
休診当番もあるし、ばあちゃんも入院してますが、夜の初詣も行けたし、お正月らしいことできました。

なんだかんだで、どこも連れていってやってないので、むんぷんずは・・・
e0019550_114229.jpg
↑1つのクッションをお姉ちゃんコンビで使っている(笑)

と思ったら、↓こんなカッコで姐御がクッション独り占め(-ω-;)
e0019550_1143625.jpg
↓全体像。。。こんなカッコで爆睡とか。
e0019550_1144542.jpg

↓白目むいて寝てたりとか。
e0019550_1142270.jpg
↓ヒゲが寝癖ついていたりとか。向かって左だけヒゲが下へ向いてるんです(笑)
e0019550_1145414.jpg

こんな寝正月なむんぷんずでした(*-ω-)ノ

とりあえず今年の抱負、とりあえず1つだけ。

☆あまり怒らないようにする。
これ、対シュバ(笑)
というか、あまり怒られるようなことせんでくれ。
私の白髪が増えるんじゃ~!!

・・・でも元旦から挫折してまふ。。。


明日からお留守番よろしく~☆
[PR]
by munpun | 2011-01-04 11:31 | ☆ゆず&すだち&かぼす | Comments(6)
あけましておめでとうございます!
あけましておめでとうございます!
e0019550_18423254.jpg

今年は、うさぎ年ということで、アリスっぽい感じ(のつもり)にしてみました。
むんぷん家、全員集合です!

e0019550_18424715.jpgうさぎってことで、フォトショでうさ耳にしてみたりしたんだけど、結局は犬耳に戻しての年賀状となりました^^;

うさ耳コスプレは持っていないのだ~。
おかげで、2匹はブルーな気持ちにならずに済んだようです。
いつも装着後、めっちゃブルーな顔してるもんね~^^;


本日元旦はパパ実家に行ってきたので、むんぷんずはお留守番でしたが、年越しは家でみんなと過ごしました^^
おせちやお酒のお話は、また後ほど♪

今年も、むんぷん家をよろしくお願いいたします!
[PR]
by munpun | 2011-01-01 18:52 | Comments(8)
トップ

Happy Life with むんぷんず!
by munpun
===== profile =====
☆ ゆずママ ☆
うぱるーむからお越しの方は、「ティアラ姉」でOKです♪)
動物看護師(AHT)です。
毎日奮闘中!
いつの間にやら大家族?ここは人よりも動物の方が多く暮らす、ある家のお話…よろしかったら、お付き合いくださいませ♪

ふんばろう東日本支援プロジェクト
日本動物愛護協会 どうぶつ救援本部

THANK YOU!無料カウンターHIT★

NEWバナーです。
よかったらお使いください♪

とっておきの写真やボツ写真などなど・・・一眼レフも練習中☆

Photoback
「むんぷん家の作り方」

Photoback BUNKO
「HAPPY BIRTHDAY」

FlipClip
Slide show「RIN」
(注)音が出ます。
★もうひとつのブログ★
ウーパールーパー
「ティアラ」の生活
          【うぱるーむ】はこちら!

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
♪今日も元気に転がっております♪

参加してます(*´ω`*)
もふもふ愛好会
☆ベストショットギャラリー☆



ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧