カテゴリ
最新の記事
かぼす、1歳になりました♫
at 2017-04-13 21:11
山と海と桜と
at 2017-04-06 23:30
りん・鈴・凛
at 2017-03-29 00:08
ピヨピヨ
at 2017-03-21 23:05
ゆず 2年
at 2017-03-05 22:55
以前の記事
L I N K
フォロー中のブログ
最新のコメント
> 鍵コメさん ごめん..
by munpun at 08:34
> masshyさん ..
by munpun at 06:25
かぼすちゃん、すだちちゃ..
by masshy85 at 22:22
> masshyさん ..
by munpun at 21:11
かぼすちゃん、山でも海で..
by masshy85 at 21:46
> ちょびんママさん ..
by munpun at 22:58
> masshyさん ..
by munpun at 22:54
ゆずママさん、久しぶりに..
by chobin-mama at 19:01
糖尿病だったのね。 ゆ..
by masshy85 at 17:00
>masshyさん そ..
by munpun at 00:13
検索
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マクロの犬写真貰った〜!
from Niseko bowgrap..
2008年をイメージトレ..
from Niseko bowgrap..
写真で遊ぶべしべし!
from Relax Time Cafe♪
全員必読/写真で遊ぼう!
from Niseko bowgrap..
いらっしゃいマセ
from Doc69-Laboratory
ドッグフード ランキング
from ドッグフード ランキング




フリー素材集 sozai
<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
うさ耳ぴょこたん
昨日今日は暑かったむんぷん地方ですが、ようやく夜も涼しくなってきました。
今年は、とにかく熱中症が多かった!
高齢の子には、特につらい夏だったみたいです。
犬猫の年齢換算表を見ると、生後1年以降は1年で約4才年をとると言われています。
去年は大丈夫でも、今年は・・ってことですね。
これからは涼しくなるのと同時に季節の変わり時なので、体調を崩しやすい季節でもあります。
急激に涼しくなると、お腹をこわしたり、膀胱炎になることもあります。
人もワンニャン&エキゾチックなみなさんも、体調管理には気をつけましょう☆

いつも元気なぴょこたんは、猫じゃらしで遊び中♪
夢中になってて、うさぎみたいな耳になってる(-ω-)
この猫じゃらし、みどりのお下がりです(笑)
少しずつ短くなってます^^;
e0019550_19455579.jpg
後ろ足が1本なので、ジャンプと着地は苦手です。
ドテッと落ちちゃうんだよね。
でも、へっちゃらなんだけどね。

子猫達もまだいます(汗)
着々と成長しています。。。
ぴょこたん(♂)が、一生懸命育てています(笑)
[PR]
by munpun | 2010-09-22 20:00 | ┗ AHT日記 | Comments(8)
空気清浄機
シュバの新たな問題。

脇の下とお尻~下腹部~内股の毛が薄く、ところどころハゲてます。
拾った時から、薄いなーと思っていたんだけど、栄養不良かと思ってました。
が、順調に体重も増えてるのに、いっこうに生える気配がない。
で、よく毛づくろいする猫だなーとは思っていたんだけど、どうも自分で舐めとっているようなのです。
実際舐めて皮膚が赤くなってた。
生えている毛も艶がなく、産毛みたいなポヤポヤ。
りんのアレルギーのハゲとはまた違う感じだけど、明らかに自分で届く範囲の部分の毛が薄いです。
エリザベスカラーをしても、舐めようとする行為はあるので、痒いみたい。

ノミもダニもいないし、皮膚自体は赤みもなく湿疹もない。
栄養不良なら、末端の皮膚に影響が出ることが多いので、耳や尾の先端の毛が生えないことが多いです。が、しっかり生えてる。
しかも、手術で毛刈りしたタマタマの部分はしっかり生えました。
ストレス?
外から来たから、家の中がストレスとか?
でも、外に出たいとも言わないし、外に出したら出したで固まってしまい動かない。
遊んでても抱っこしてても舐めてる。

そんなわけで、とりあえずは舐めとるのを阻止して、まずは毛を生やせ!ということで、服を着せてみました。これ、ダックス用の後ろ足まで履くタイプの服です。
ドクロの絵が描いてあるので、テロリストにはピッタリだわ(苦笑)
e0019550_11201376.jpg
これにエリザベスカラーを装着すれば、舐めることは完璧防御。
ヤツは嫌がりもせず、その状態でヘッチャラピーで走り回ってます。

消去法で考えていくと、なんらかのアレルギーなのか?
アレルギーテストをするのも1つだけど、採血が嫌(笑)
だって、いっぱい血液とらなきゃならないんだもん~猫は大変なんです~。

もし、ハウスダストとか判定で出ても、防ぎようがないし。

まぁ、そんなことパパと家族会議してたら、パパが意を決しました☆
空気清浄機を買っちゃった!
しかも2台~1台はリビング、もう1台は2階のペットルームに。
e0019550_11303714.jpg
左がぴちょんくん(ダイキン)の加湿空気清浄機(リビング)
右がパナソニックのナノイーの空気清浄機(ペットルーム)。

大奮発です(((; ゚Д゚)))ガクガクブルブル

まぁ、すぐには効果出ないと思いますが・・・
りんは明らかにアレルギー体質なので、りんには効果あるかな。

空気清浄機、はじめて使ったけど、脱臭効果がすごいですね。
ごはんの炊き上がった匂いとか、今までは炊けたなーって思ったのが、全くしない。もちろん、ペットルームの猫トイレの匂いも!

一度、空気清浄機の前で、りんとシュバが猫パンチ大会をしていたら、「ニオイランプ」が一気に赤く点滅しました。
お前ら、何出してる(笑)?

今、シュバには皮膚用のサプリメントを飲ませ、自己の免疫をUPさせるようなサプリも飲ませています。
何でもかんでもアレルギーと考えるのはどうかとも思うけど、仕事してると実際とても多いのも実感します。
とりあえずやれることをやって、どうしようもなければ、りんと同じ抗アレルギーの注射をしてみようと思います。

あ、しかもシュバ、潔癖症のようでトイレが少しでも汚れてると気に入らないらしい。
それで留守中、ハウス内のトイレを必要以上にいじりすぎて、ぶちまけたりしていたみたいです。
そんなわけで、トイレを「ニャンとも~」に変えました。
そしたら、ハウスの扉からトイレを出し入れできなくなったので、ハウスも新調しました。とほほ(涙)
e0019550_11524093.jpg
アイリスオーヤマのフルオープンケージってやつです。犬用ですけどね。
扉が観音開きで全開するので、お掃除楽チン。

トイレは「ニャンとも~」にしたら、トイレ自体が重いのでいくら暴れてもひっくり返らない。おしっこは砂を通過して下のマットに吸収されるから、塊にもならないのでお互い気が楽。

毎日、もう汚して~!ってイライラするよりも、お世話は毎日のことなのでできるだけ楽に、とお金で解決したのでありました^^;

そんなわけで、こんな出費がかさんだので、お誕生日プレゼントはなし。。。




って、シュバには立派なプレゼントだ!!

いやはや・・・高い猫を拾いました(苦笑)
[PR]
by munpun | 2010-09-13 20:43 | ☆ねこず | Comments(9)
それぞれの誕生日。
Happy Birthday♪

本日、今年も元気に誕生日を迎えるむんぷん家のメンバー。。。

すだち、6才でーす。
e0019550_16155291.jpg
なんでか、ニッコニコの笑顔です。
いつも元気でゴハンがうまい!がモットーですな。
これからも元気で過ごしてちょ♪

めっちゃん、じゃなくて「まりも(←こっちが本名)」、5才~♪
e0019550_16144956.jpg
めっちゃんの寝顔、モジャモジャでよくわかんないけど可愛い~ (*´Д`)'`ァ'`ァ
いまだに、めっちゃんが何を考えてるのかわかんないけど(´ー`)フッ
e0019550_10432412.jpg
夜中と朝方の交信だけはお願いですからやめてください。
(↑誕生日にお願いすることだろうか?)

とにかく・・・お二人さん、Happy Birthday!!

そして、今年はもう1人いらっさいます。

便乗して?お誕生日認定したのが、テロリスト シュバルツ少年。
1才です☆ おめでと~う!
e0019550_16183043.jpg
えぇ~早くない~?と思われるかもしれませんが、拾った時にすでに歯が生え変わり、タマタマもそろそろ手術OKですよといった具合に成長していたわけでして。
生後7~8ヶ月くらいなんじゃないかと思われたわけです。
全然子猫じゃなかった。
暗闇で黒猫を見てはいけないね(笑)
ちっちゃく見えたのは、やせてガリガリだったからなのでした。

そんなわけで逆算したら、9月頃生まれやんってことで、すだちとめっちゃんと一緒の誕生日にすることにしました。
(家族が多いので、まとめたほうが楽・・という横着な理由もあり・笑)

さて、シュバですが、いろいろと問題山積み野郎です。
蓄膿症はかなり良くなりました。長期間作用する抗生物質の注射をうってもらい、今は様子見です。
で、新たな問題が発生。

それについては、長くなりそうなので次回の記事で書きます☆

お誕生日のプレゼントはね、いろいろ出費がかさんでしまったので、今年はなしです(汗)
でも、モノはなくても気持ちはあるからねー(笑)
[PR]
by munpun | 2010-09-09 16:23 | ☆ねこず | Comments(18)
ジョギング
この暑いのに、少し前からジョギングをはじめました。
仕事で体使ってるので運動不足はないと思うんですけど、お腹とか気になるわけで・・・白衣のサイズがUPしそうなんですよぉ(汗)
体重自体は落ちなくてもいいから、引き締まればいいなと思います^^

散歩とは別で走ろうと思っていたけど、連れてけー!とうるさい むんぷんず。
じゃ、散歩もかねて一緒に走ろうかと、一緒に走りだすも・・・

先にバテてやがる(-ω-;)

両手をフリーにするために、使っていないリードをタスキがけにして、それにそれぞれのリードをつないでいるのですが、2匹とも遅れてくるとタスキがけのリードがお腹に食い込む(笑)

お、重い・・・。

一方に12kg、一方に9kgのオモリ状態。。。

しかも、「あっちでトイレするんだ」「こっちでトイレするんだ」「ここでゴロンするんだ」「ここでクンクンするんだ」と妨害しまくり(TωT)

ま、暑いのでバテるのは仕方ないですけどぉ。

なのに、大好きなご近所の奥さんを見かけると、キュンキュン言いながらすごい勢いで突進していくんだから、まだ体力あるんじゃん!!も~!!

まったくゲンキンなむんぷんずであります。

走って帰ってきたら、爆睡~。
e0019550_20265645.jpg

[PR]
by munpun | 2010-09-07 21:26 | ☆ゆず&すだち&かぼす | Comments(4)
「むんぷん式防犯アラーム」のその後。
「むんぷん式防犯アラーム」、いわゆる無駄吠えというか、ピンポン吠えなんですけど(-ω-)

えぇ・・今までWAN!と吠えるとシューっとガスが出たり、ブルブル震えたりするグッズを使ったり、インターフォンを何でもない時に鳴らしたり、WAN!と言った瞬間に大きな音をさせてビックリさせたり、マズルを押さえてねじ伏せたり・・・といろいろな手を使ってきましたが・・・

むんぷん防犯アラームは
感度バツグン!

ちょっとやそっとの妨害には全く屈しません(涙)

ブルブルもガマンできるようになっちゃったらしい・・・orz

なワケで、ま~ったく治まっておりません。
とほほ。

結局、今までの手では全く通用しないということがわかりました。

それならば、と最近こちらも手を変えてみました。

それは  完 全 無 視 。

私ね、心底怒った時って、全く口をきかなくなるんですね。
しかも、大きいため息と舌打ちがセット(←嫌なヤツだよねー)。
それは、ゆず達に対しても同じなわけでして。
ため息か舌打ちが出ると、ゆずは「あ、やべ。」という顔をする(笑)

そして、そのまま無視していると、(なぜか)お風呂場にいっておとなしくオスワリをしているか、自分のハウスに入っておとなしくしているかなんですね。

そこで、「防犯アラーム」にも、その手を使うことにしました。
とりあえず最初は吠えます。
「いけない!」と声をかけます。
でも、もちろんやめないので(汗)

次は絶対に目も合わせず、声もかけず、完全無視。
そして大きなため息&舌打ち。←この時は思いっきり睨みつける。
で、また完全無視。
やめなければ、その部屋を出て行き閉めてしまう。

すると・・・やべ~怒ってるよ~。静かにしてよっか~。
って感じで、吠えるけど過剰な興奮は少しずつ治まってきたような気がします。

もちろん最初は吠えるけど、吠え続ける時間は減ったような?
気がするだけかもしれないけど?

でも、お風呂かハウスで反省してるみたいです( ̄m ̄)ププッ
反省するくらいなら、最初から吠えなきゃいいのにね~。
こちらも少しは、吠えることに頼ってる部分もあるから、こちらも妥協しないといけないかしら。。なんちて。そこが甘いかな^^;

とにかく、私は怒ってるんだぞぉぉぉぉぉ!!!ってことが伝わると、むんぷんずはシーンと静かになるようなので、この方法でいってみます(^0^)>

はぁ、なんだかんだ言って、ゆずさん もう8歳半だけどね^^;
[PR]
by munpun | 2010-09-06 00:09 | ☆我が家的いろいろ・・・ | Comments(4)
トップ

Happy Life with むんぷんず!
by munpun
===== profile =====
☆ ゆずママ ☆
うぱるーむからお越しの方は、「ティアラ姉」でOKです♪)
動物看護師(AHT)です。
毎日奮闘中!
いつの間にやら大家族?ここは人よりも動物の方が多く暮らす、ある家のお話…よろしかったら、お付き合いくださいませ♪

ふんばろう東日本支援プロジェクト
日本動物愛護協会 どうぶつ救援本部

THANK YOU!無料カウンターHIT★

NEWバナーです。
よかったらお使いください♪

とっておきの写真やボツ写真などなど・・・一眼レフも練習中☆

Photoback
「むんぷん家の作り方」

Photoback BUNKO
「HAPPY BIRTHDAY」

FlipClip
Slide show「RIN」
(注)音が出ます。
★もうひとつのブログ★
ウーパールーパー
「ティアラ」の生活
          【うぱるーむ】はこちら!

♪今日も元気に転がっております♪

参加してます(*´ω`*)
もふもふ愛好会
☆ベストショットギャラリー☆



ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧