カテゴリ
全体
☆自己紹介
☆「むんぷん」なわけ
☆「しっぽ」の秘密
☆ゆず&すだち&かぼす
☆ねこず
☆チー太郎
☆健康
┣ ワクチンのこと
┣ 狂犬病のこと
┣ フィラリアのこと
┣ ノミ・マダニのこと
┗ AHT日記
☆心臓病とのおつきあい
☆ウーパールーパー
☆おさかな
☆手作りGOODS
┗スイーツデコ
☆MOVIE
☆ダイエット
☆レシピ
☆我が家的いろいろ・・・
☆庭づくりと家庭菜園
東日本大震災
竜巻
鬼怒川氾濫
最新の記事
かぼす、1歳になりました♫
at 2017-04-13 21:11
山と海と桜と
at 2017-04-06 23:30
りん・鈴・凛
at 2017-03-29 00:08
ピヨピヨ
at 2017-03-21 23:05
ゆず 2年
at 2017-03-05 22:55
以前の記事
L I N K
フォロー中のブログ
最新のコメント
> masshyさん ..
by munpun at 06:25
かぼすちゃん、すだちちゃ..
by masshy85 at 22:22
> masshyさん ..
by munpun at 21:11
かぼすちゃん、山でも海で..
by masshy85 at 21:46
> ちょびんママさん ..
by munpun at 22:58
> masshyさん ..
by munpun at 22:54
ゆずママさん、久しぶりに..
by chobin-mama at 19:01
糖尿病だったのね。 ゆ..
by masshy85 at 17:00
>masshyさん そ..
by munpun at 00:13
かぼすちゃん、仕事中かも..
by masshy85 at 15:02
検索
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マクロの犬写真貰った〜!
from Niseko bowgrap..
2008年をイメージトレ..
from Niseko bowgrap..
写真で遊ぶべしべし!
from Relax Time Cafe♪
全員必読/写真で遊ぼう!
from Niseko bowgrap..
いらっしゃいマセ
from Doc69-Laboratory
ドッグフード ランキング
from ドッグフード ランキング




フリー素材集 sozai
<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
薔薇と紫陽花
ミニバラ・コーヒーオベーションが少しずつ咲いてくれてます。
カタバミなんかも一緒に生えちゃったりして、管理悪いですけどありがとうね~♪買った時は、シーズンが終わった後の剪定後の鉢で、葉っぱなんかなかったから咲いてくれるだけでうれしいです。
e0019550_23222556.jpg
この薔薇の写真を他で見ると、少しくすんだ感じでシックなんだけど、うちのは意外とハッキリした色。レンガ色って感じかな。
e0019550_2322388.jpg

そして、隣で咲き始めたのが「パレス・カバナ」。
咲き始めはアプリコット、咲き終わりになると淡いピンクになっていきます。
e0019550_23224986.jpg
るるやコーヒーと比べると、少し弱そうなんだけど咲いてよかったー。
うちの薔薇たちは一気には咲かないけど、モッコウバラ→るる→グリーンアイス→コーヒー→パレス・カバナという順で少しずつ楽しませてくれます♪

紫陽花のホットレッドがこんなに色づきました。
e0019550_23231014.jpg
なかなかポイントになっていいです♪

その隣の鉢は、ソラヤという紫陽花。
e0019550_23231846.jpg
やっとやっと初めての花が咲き始めました。
うちに来てから3~4年目です。
やっとお花と対面できるかな~♪

そして裏庭の日陰に鉢植えで置いている「墨田の花火」。
e0019550_23233072.jpg
いびつながらも咲き始めました。
いびつなのは日陰すぎるのかな??
でも、ホスタなどを押しのけながら、大きく育ってきています。
e0019550_23481695.jpg
ここは鉢植えを置いて、レンガで囲んだだけのなんちゃって花壇です。

梅雨でじめっとしてくるとイヤだけど、この時期に元気になってくる紫陽花はいいですね~。

なにやらキノコも元気になってきましたが・・・
e0019550_23235367.jpg
育てている覚えはございません^^;
トウガラシの鉢に生えた謎のキノコなのでした。
古土使って、水はけが悪いからかな~トウガラシは不調(汗)
[PR]
by munpun | 2010-06-24 23:55 | ☆庭づくりと家庭菜園 | Comments(4)
抱っこ。
朝から、入院のワンコちゃんを抱っこ。
20〜30分くらい抱っこしてます。
すだちと同じくらいの子なので、抱き心地が似ています。
どうして抱っこしてるかって?
入院でさみしいから?
それもあるかな…

ワンコちゃんが患っている病気は「巨大食道症」。
何らかの原因で食道が広がってしまい、胃に水や食べ物を送れなくなってしまう病気です。
食べても飲んでも、胃に届かず、食道で停滞した後、未消化のまま吐いてしまいます。
お腹がすいているのに、食べてもお腹に入らない…とってもかわいそうです。

そのために、水を飲んだ後や食後は抱っこしてあげて、食道を人間のように直立させて、重力の力で胃へ流れるようにしてあげる必要があります。

そのための抱っこでした。
抱っこできる大きさの子でよかった^_^;

この病気は、先天的だったり後天的だったりと様々です。
入院の子は、10歳なので後天的と思われますが、まだいろいろと検査中です。

これからお昼ごはんをあげて、また抱っこしてきまっす!
[PR]
by munpun | 2010-06-23 13:16 | Comments(0)
病院猫日記 がんばらないと!
爪とぎ板をめぐる戦いが勃発しているので、1つ追加しました(笑)
e0019550_23384085.jpg
ちなみに新品にはチャオちゃん、お古にはぴょこたんが座っています。
やっぱり年長者は敬わないとね!

とか思っていても、どーん!とチャオちゃんと押しのけて、新品の板を我が物にしようと企むぴょこたん。。。
悪いやっちゃ。。。

相変わらず忙しい日が続いています。
チャオちゃんもぴょこたんもあまり構ってあげられなくて、ごめんね。
ぴょこたんは遊び盛りだもんね。

週に2日しか主婦をしないのに、それすら手抜きしててごめんね、パパさん。。。
[PR]
by munpun | 2010-06-22 23:47 | ┗ AHT日記 | Comments(0)
黒いもん同士
すだちとシュバは、黒いせいか(笑)仲良しコンビになりました。
e0019550_1223864.jpg
猫の姐さん方が遊んでくれないので、すだちを遊びに誘います♪
そして、やっぱりすだちが「ひんっ!」泣かされてた^^;
e0019550_12231947.jpg
やっぱり誰よりも下なのか・・・すだちって。

と思ったんだけど、すだちがお気に入りのマットで寝ている時に、近づいてきたシュバに「うーっ(怒)」って怒りました。
これって、はじめてかも!
すだちは自分のほうが上なんだぞーって思ってるんだね。
そうかそうか、すだちにもそんな気持ちがあったのか(笑)

でも、その後結局、マットをとられちゃったんだけど^^;

やっぱ弱(笑)

ま、でも、黒いもん同士で仲良く遊んでます♪

そして、そんな2匹をビミョーな距離で見守る?姐御なのでした(笑)
e0019550_122354100.jpg

[PR]
by munpun | 2010-06-17 13:30 | ☆ゆず&すだち&かぼす | Comments(4)
夏野菜、ちゃくちゃくと♪
先日、小松菜を収穫しました♪
ネットをかぶせていたので、虫の被害もなくきれいな葉っぱです^^
e0019550_1365046.jpg
今の時期はあっというまに伸びるので、すでに蕾ができていました^^;

野菜じゃないけど、花壇のタイムもワサワサとすごいことになっています。すでに雑草化(汗)
e0019550_13252111.jpg


More 続きで夏野菜です~。
[PR]
by munpun | 2010-06-17 13:28 | ☆庭づくりと家庭菜園 | Comments(0)
無事に終わりました^^
昨日、去勢手術を受けたシュバルツ少年。
無事にオ○マへと進化しましたw
麻酔から覚めて何分もしないうちに、「おなかすいたー!」と泣き叫び、術後にもかかわらずバクバクとごはんを食べておりました。
手術自体は10分くらいで終わりますし、本人にとっては「ちょっと寝てた?」くらいのものなんでしょうか(;-ω-)

でも、時間がたつにつれ麻酔が完全に抜けてくると、痛みが出てくるんでしょうね。
昨夜からじっと寝ていて、今日はナゼか、ゆずのハウスで寝ています^^;
e0019550_1142175.jpg

「・・・おまたが痛い気がするです。」

おつかれさま^^
ゆっくり休みなさいね。

・・・しかし、シュバが寝ているだけで家の中がこんなに静かなものだとは(笑)
それも、つい約1ヶ月半まではそれが今までの我が家の状態。。。
1匹増えるだけで変わるものです^^;
まぁ、みどりやちゃいろが来ている時も賑やかだったけどね。
少年がおとなしいので、姐さん方もアレレ?といった感じ。
(りんの視線の先にシュバがいます。)
e0019550_11213794.jpg
少しは心配してるんだろうか?
ちなみに昨日帰宅後は、ゆずに舐めまくられていた少年でした。

心配してるのかと思ったら、めっちゃんのエンジンがかかってきた!?
e0019550_11215377.jpg

・・・ほどほどにお願いします。
[PR]
by munpun | 2010-06-10 12:41 | ☆ねこず | Comments(10)
日向ぼっこの多肉達&アジサイ
e0019550_11575710.jpg
今日はお天気がいいので、多肉さん達を日向ぼっこさせてます。
e0019550_11581776.jpg
いつもの置き場所では、午後にならないと日が当たらなくなってきたので、場所変えようかなぁ。

チワワのエンシスちゃんも元気です♪
すこ~しずつですが大きくなっています(前記事。)
e0019550_120135.jpg
もうちょいプリプリした葉っぱになってほしいな。

こちらはシックな大和錦さん。
e0019550_127068.jpg
がっしりどっしり♪

花うららちゃん。
うららちゃんは最近購入したばかりの子です。
e0019550_1210137.jpg

多肉たち、意外とお水が好きな子がいたり、直射日光がNGな子もいたりするので、それぞれを把握するのがむずかしいです。
これから梅雨、夏越しと上手くできるかなぁ~。
どきどきだぁ~。

庭のお花達は、代わるがわる咲いて今一番忙しい季節。
モッコウバラが終わった後、なにかポイントをと思ってアジサイをお迎えしました。
まだ小さな苗木だけど、咲いてきましたよ~♪

「ハイドランジャー ホットレッド」
e0019550_12284895.jpg
札の写真だと、もっともっと真っ赤になるみたいです。

こちらは、山アジサイ(名前はわかりません^^;)。
e0019550_122958.jpg
これもすごく小さな苗だけど、しっかり咲いてます。

あとは去年買った墨田の花火がだいぶ蕾があがってきたし、3~4年前に買ったソラヤがはじめて1つだけ(!)蕾をつけました。
ソラヤは私が剪定を間違えちゃったのと、具合を悪くさせちゃったので、今まで花をつけたことがありませんでした。
今年は、1つだけでも咲いてくれたら嬉しいな!
[PR]
by munpun | 2010-06-10 12:40 | ☆庭づくりと家庭菜園 | Comments(2)
大運動会開催中。
階段で行き倒れているシュバルツ少年。
e0019550_1321648.jpg
朝から猫大運動会が開催されていて、ものすごくうるさいです(苦笑)
メインは、めっちゃんVSシュバなんですけどね。
シュバがしつこすぎて、めつこ選手がリタイヤを申し出たので受理いたしました。e0019550_13215157.jpg
シュバには階段手すりにオモチャをぶら下げてあげたら、それでも満足なようです♪
で、疲れてそのまま階段で行き倒れているのが上^^;

そして、寝ては体力回復→遊び→寝る→遊・・の無限ループ。
元気なやっちゃ。
しばらくこのオモチャで遊んでいてくれるので、ジャマされないうちに水槽の掃除をしました(笑)


水槽掃除中に、ふと階段のほうを見ると・・・
e0019550_13353396.jpg
姐御もオモチャが気になる様子。
一緒に遊んだらいいのに~。
めつこ選手も、避難所(洗面所)からやってきました。
永遠のライバル対決(笑)
e0019550_13365323.jpg
仲良くやってくれい!

そんな緊張感漂うエリアで・・・・・
e0019550_13413473.jpg
・・・むんぷん爆睡。

そのうち猫に轢かれるから。


すだちは・・・
e0019550_13424927.jpg
意外と一番空気読めるヤツかも(笑)

えーっと、そんなシュバですが、明日去勢手術を受けることになりました。
体力も回復したし、お年頃なので。。。

今夜9時を過ぎたら、何にも食べられませーん飲めませーん。

シュバにつきあって、むんぷんず全員で絶食絶水します(笑)
[PR]
by munpun | 2010-06-08 13:48 | ☆ねこず | Comments(4)
ミニバラとクレマチスと野菜たち
撮りだめした写真から。
るるちゃんについで満開になってきたのは、ミニバラ・グリーンアイス。
e0019550_1157623.jpg
咲き始めは、ほんのりピンクで、それから白→爽やかなグリーンへと色が変わっていきます。
e0019550_1159449.jpg
気温が低くなると、濃いピンクが所々入ったりしてかわいいです♪
e0019550_11595933.jpg
このグリーンアイスは、去年実家から小さな苗でもらったもので、とても花つきがよくて長く楽しめます^^

遅れて蕾があがってきたのは、ミニバラ・コーヒーオベーション。
e0019550_1261478.jpg
今のところ、蕾は3つ。無事に咲いてくれるといいなぁ。

そして、今年買ったクレマチス、マダム・ジュリア・コレボン。
e0019550_1284378.jpg
なぜか1つだけ花びらが多い花が咲きました。
他は4枚なのに、6枚もあるのが1つだけ。
不思議☆

e0019550_12133532.jpg前に作ったアーチもどきに絡んでくれればいいなぁと思ってるんだけど、まだこんだけ(←)。
花期が長いそうなので、これからに期待です。
お気に入りだったスノーフレークが去年枯れてしまったのと、白い花を狙ってやってくる虫がいるので、今年は赤系のクレマにしてみました。今のところ無害かな♪


野菜は、茄子の一番花の実がここまで大きくなりました。
e0019550_12173563.jpg
今年は茄子も土嚢袋で育ててます。
でも、気温が低い日が多いからか、そんなに育っていないです。

今年初挑戦の「ルンゴ」というトマト。
加熱調理向きのトマトだそうです。
e0019550_1220915.jpg
ミニトマトしか育てたことないけど、うまくできるかなぁ。。。
まだ、実はミニトマトくらいのサイズです。

すごいことになってるのがジャガイモ。
e0019550_12241444.jpg
半日しか日が当たらないというのに、すごい葉です。
今は花が咲いています。
今月末くらいには収穫できるかな?
e0019550_12272575.jpg
ゆず達には、気持ちいいというより、暑い季節になってきちゃったね。
[PR]
by munpun | 2010-06-03 12:29 | ☆庭づくりと家庭菜園 | Comments(8)
復活・病院猫日記
・・・復活でございます(笑)

実は4月から病院猫がいらっしゃいます^^;

みどりが・・・戻ってきた・・・



じゃないですよ~( ̄m ̄)

ヤツは、ヤツでとっても幸せに暮らしております。
この間は、やんちゃすぎて、階段から落ちて来院しました(笑)
おでこ擦りむいてましたが、骨折などはなく大丈夫でした。
その時は、前回来た時みたいにオロオロせずに、病院を思い出したようで少し嬉しかったです♪

で、新たな病院猫ですが・・・

ちゃいろ(笑)
e0019550_10474723.jpg

じゃないです。(いい加減にしろって?)

この子は、チャオちゃん
院長のご実家の猫ちゃんなんですが、この春から病院で過ごすことになりました。
なんと、御歳18歳のおじいちゃんです!
とても元気で、猫じゃらしで遊ぶんですよ~!
e0019550_10561853.jpg
すぐに病院にも馴染んで、処置台の上でも動じないところが、さすがは年の功でしょうか(笑)
人の膝の上も大好きです。
←なぜか向こう向きに乗って、チラッチラッと振り返るところがなんとも・・・流し目が渋いおじいちゃんです(笑)


そして、もう1匹!
ちょっとケータイのカメラが調子悪くて写り悪いですが・・・
e0019550_1134518.jpg
まだ名無しの子猫。男の子。
5~6ヶ月になるかな~。
実はこの子は、右後ろ足がありません。
1ヶ月前のことになりますが、保護された時、紐が巻き付いて食い込んでしまい、膝から下が壊死して落ちてしまいました。
残った部分は細菌感染を起こし、断脚をせざるを得ませんでした。
そんなケガをしていたからか、他の猫にも襲われたようで、左肩には深い咬み傷があり、一時は敗血症を起こしあぶない時期もありました。
保護主さんが完全室内飼育が難しい環境にあるため、病院で引き取ることにしました。

先日、抜糸も済んで、だいぶ3足の動きにも慣れてきたみたいです^^
名前はまだ考え中。。。
こにゃんこ、ちびすけ、ちびっこ、ぴょこたん(←ピョコタンしながらよく走るので)などなど、全員がみんな違う名前で呼んでいるという。
でも通じるという不思議(笑)

また賑やかになりました( ̄▽ ̄)
[PR]
by munpun | 2010-06-03 11:24 | ┗ AHT日記 | Comments(0)
トップ

Happy Life with むんぷんず!
by munpun
===== profile =====
☆ ゆずママ ☆
うぱるーむからお越しの方は、「ティアラ姉」でOKです♪)
動物看護師(AHT)です。
毎日奮闘中!
いつの間にやら大家族?ここは人よりも動物の方が多く暮らす、ある家のお話…よろしかったら、お付き合いくださいませ♪

ふんばろう東日本支援プロジェクト
日本動物愛護協会 どうぶつ救援本部

THANK YOU!無料カウンターHIT★

NEWバナーです。
よかったらお使いください♪

とっておきの写真やボツ写真などなど・・・一眼レフも練習中☆

Photoback
「むんぷん家の作り方」

Photoback BUNKO
「HAPPY BIRTHDAY」

FlipClip
Slide show「RIN」
(注)音が出ます。
★もうひとつのブログ★
ウーパールーパー
「ティアラ」の生活
          【うぱるーむ】はこちら!

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
♪今日も元気に転がっております♪

参加してます(*´ω`*)
もふもふ愛好会
☆ベストショットギャラリー☆



ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧