カテゴリ
全体
☆自己紹介
☆「むんぷん」なわけ
☆「しっぽ」の秘密
☆ゆず&すだち&かぼす
☆ねこず
☆チー太郎
☆健康
┣ ワクチンのこと
┣ 狂犬病のこと
┣ フィラリアのこと
┣ ノミ・マダニのこと
┗ AHT日記
☆心臓病とのおつきあい
☆ウーパールーパー
☆おさかな
☆手作りGOODS
┗スイーツデコ
☆MOVIE
☆ダイエット
☆レシピ
☆我が家的いろいろ・・・
☆庭づくりと家庭菜園
東日本大震災
竜巻
鬼怒川氾濫
最新の記事
かぼす、1歳になりました♫
at 2017-04-13 21:11
山と海と桜と
at 2017-04-06 23:30
りん・鈴・凛
at 2017-03-29 00:08
ピヨピヨ
at 2017-03-21 23:05
ゆず 2年
at 2017-03-05 22:55
以前の記事
L I N K
フォロー中のブログ
最新のコメント
> masshyさん ..
by munpun at 06:25
かぼすちゃん、すだちちゃ..
by masshy85 at 22:22
> masshyさん ..
by munpun at 21:11
かぼすちゃん、山でも海で..
by masshy85 at 21:46
> ちょびんママさん ..
by munpun at 22:58
> masshyさん ..
by munpun at 22:54
ゆずママさん、久しぶりに..
by chobin-mama at 19:01
糖尿病だったのね。 ゆ..
by masshy85 at 17:00
>masshyさん そ..
by munpun at 00:13
かぼすちゃん、仕事中かも..
by masshy85 at 15:02
検索
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マクロの犬写真貰った〜!
from Niseko bowgrap..
2008年をイメージトレ..
from Niseko bowgrap..
写真で遊ぶべしべし!
from Relax Time Cafe♪
全員必読/写真で遊ぼう!
from Niseko bowgrap..
いらっしゃいマセ
from Doc69-Laboratory
ドッグフード ランキング
from ドッグフード ランキング




フリー素材集 sozai
<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
実家の庭
休みだったので、実家に行ってきました。
今週は久々に連休になったので、ゆっくり休めたかな♪
e0019550_18135093.jpg
実家の庭は、田舎で元々は農家なので広いです。
でも、2匹はあまり走らず、植え込みのほうにいってはクンクン。
少しだけ芝生で遊ぶと、もう家の中に入ろうって。
広い庭、満喫したらいいのに。
子供の時は、よく走ってよく転んでたっけ。
穴掘って、ビニール敷いて池を作ったこともあったな。
洗面器くらいの大きさだけど(笑)
いろんな植物を摘んで、箱庭らしきものを作ったりもした。
季節が変わるごとに、順を追って咲く花たち。
子供の頃から咲いている花が、今も変わらず咲いている。
自分で庭を持つようになって思うけど、それってすごいことなんだと思う。
今の家に住んで8年。
毎年変わらず咲いてくれる花なんて・・・う~ん、モッコウバラくらいかも。
そういえば、母上が買ったクレマチスは「水星2号」という名前でした。
おもしろい名前♪
でも、ゴージャスな八重咲きの深いブルーで綺麗です。
せっかくカメラ持って行ったのに、撮った写真は上の2匹の後姿だけ(笑)
[PR]
by munpun | 2010-05-27 18:42 | ☆ゆず&すだち&かぼす | Comments(8)
るる
モッコウバラ以外に薔薇を育ててみたいと思って、初めて迎えたのが「るる」。
e0019550_17495081.jpg
四季咲中輪系(フロリバンダ)、アンティークタッチのバラ。
作出は、京成バラ園。
日本の薔薇です。
e0019550_17503132.jpg
開花してみると華やかなコーラルピンクですが、花びらの裏がクリームホワイトなので、蕾の時は白い薔薇のよう。
咲き始めると徐々に色が出てきて、いつ見ても新鮮な気持ちになれます。
e0019550_17513927.jpg


私がこの子を選んだのは、いや、出会ったのは偶然なのか・・・

More
[PR]
by munpun | 2010-05-27 18:12 | ☆庭づくりと家庭菜園 | Comments(2)
久々のデコ@リハビリ(笑)
久々に粘土にさわったら、全然うまくできなくて、ただいまリハビリ中です(笑)

シュークリームもなんかバランスがとれない~(汗)
ちょっと固そうな(笑)シューが出来上がりました。
e0019550_11185969.jpg
ホイップは絞り口を使わず、モリっと。
ただいま乾燥中。

ジャムの空き瓶にホットケーキ。
シンプルにしようと思ってたのに、できあがったらコッテリ(汗)
e0019550_11221048.jpg
ちなみに瓶の中身は、熱帯魚のえさです(笑)

で、かなり前に作ったものだけど、たぶんUPしてないので。
スワンシュー。気仙えりかさんの本を見ながら作ったのでした。
e0019550_11251930.jpg
ガラスのお皿を水面に見立てて。
バラの花(のつもり)も浮かんでます♪
e0019550_1128177.jpg


やっぱりしばらく触ってないとダメですねー。
ボツばっかり増えていきます^^;(出来上がった瞬間ゴミ箱行きとか・・・。)
[PR]
by munpun | 2010-05-27 11:31 | ┗スイーツデコ | Comments(2)
るるちゃん、開花。
先週の休みの時に、あ、るるちゃんの蕾がいっぱい♪って思って撮った写真。
e0019550_1353578.jpg

それからお天気が悪くなっちゃって、よく見てなかったら、たくさん咲いてくれたのに最近の雨で、みんなうつむいちゃった。。。
e0019550_13562699.jpg
鮮やかなコーラルピンク。
まぶしい陽射しの下で見るのも綺麗なんだけど

雫をまとって控えめにうつむいている「るるちゃん」が
実は一番好きです(*´ω`*)

今日は、むんぷんずはグルーミング実習。
ただいまがんばってる最中のはず♪
e0019550_142971.jpg
キラキラになって帰ってくるから、おやつを用意しといてあげよう。

そういえば、庭の苺ももうすぐ食べられそう♪
e0019550_1415714.jpg


☆コメントのお返事、少々お待ち下さいm(_ _)mゴメンナサイ
[PR]
by munpun | 2010-05-26 14:07 | ☆庭づくりと家庭菜園 | Comments(6)
クレマチス展
昨日は、母上を誘って市内の植物園で開催されているクレマチス展に行ってきました。
写真にちらっと傘を差している方たちが見えますが、雨ではありません~。
前日の雨がウソのように、昨日は陽射しが強く夏日で暑いためです^^;
母上も日傘持参でした。
e0019550_12521024.jpg
展示会場は、普段は立ち入り禁止の研究施設ですが、この期間だけ入ることができます(温室は不可)。

ただ、今年は花期が遅れているみたいです。
蕾はたくさんあったけど、まだ花が開かず・・あと1週間遅ければ見頃かもしれません。やっぱり天気が変だからかな~野菜も不作ですもんね。

それでもフェンスにぎっしりとツルと這わせ、重なるように咲いていると、やっぱりこれぞクレマチスの王道!って感じがしますね^^
e0019550_12573425.jpg

こんなボリューミーな花も。開ききる前のモシャっとした感じがかわいい。
e0019550_1321629.jpg
「キリ・テ・カナワ」
オペラ歌手のキリ・テ・カナワと同じ名前。
蕾だって、こんなにコロンとしていて存在感たっぷり。
e0019550_1323981.jpg
優雅な八重咲きといい、深みのある色合いといい、名前がピッタリですね~。

↓札がなかったので、名前がわからないけど、めいっぱい広げた手のひらと同じくらい大輪のクレマチス。
e0019550_133720.jpg

かと思えば、こんな控えめな花も。
クレマチスといっても、いろいろあるんだな~。
e0019550_1332288.jpg

小さくて涼しげで可愛かったのが、↓このブルーベル。
e0019550_1333516.jpg
木立性であまり大きくならないみたいなので、花壇に植えてもよさそう。
こんなベル型のものは持っていないので、欲しくなっちゃいました(* ̄m ̄)

で、園内の販売ブースで苗を探したんだけど・・・・

な~い(TωT)

のでポピュラー種だけど、ベル型の「篭口(ろうぐち)」を買いました^^
(けっこう大きくなるみたいなので、コンパクトってわけにいかないだろうけど)
e0019550_13325716.jpg
で、今日咲いた♪
むふ、やっぱり可愛い♪

母上は八重のブルー系の苗を買ってたなぁ(*^-^*)
そうそう、うちは母娘でクレマチスが好きなんですよね~。
ある程度放っておいても、その季節になれば花を咲かせてくれる(ずぼらだなぁ・笑)。
多忙な日が続いても、ふとある日、目をやるとそこに咲き誇っていて・・・っていう所が好き。
のわりに、そんなに上手に育てられないんだけど(汗)

今年は母上の誕生日(4月)に、ムーンビームという小型のクレマチスをあげました。実は自分の分も買いました♪(写真はうちの)
e0019550_13412385.jpg
コンパクトで常緑性なので、寄せ植えしてもいいかも。
蕾がまた可愛いんです。
e0019550_13444763.jpg
なんとなくピューンピューンと降ってくる流れ星みたい。
母上は、線香花火みたいっていうけど。

あと、ベンチの所のラティスに絡ませたニオベが咲き始めました♪蕾もいっぱい♪
e0019550_13474644.jpg
シックな濃い紫です。ペンキがはげたベンチにも似合う?(笑)
そういえば、植物園でもニオベは満開でした(家にあるーと思って写真撮らなかった)。

まだ、今年迎えたクレマチスで、開花待ちのものが2つあるんです。
うまく咲いてくれたら、UPしますね♪
今日はクレマチス特集でした(´∀`)
[PR]
by munpun | 2010-05-26 13:53 | ☆庭づくりと家庭菜園 | Comments(2)
それなりに仲良く?やってます。
シュバが来てから、もうすぐ1ヶ月。
庭の黒猫のオーナメントを見ると、なんか不思議な気持ちなります。
やっぱり何かと黒猫には縁があったのかな、うちって(笑)
e0019550_21245032.jpg
姐御との距離もここまで近くなりましたよん。
仲良し!・・・とは言えないですけど^^;
e0019550_2125012.jpg
少年はお姐様方と遊びたいらしく追いかけていきますが、「子供と遊んでいるヒマはないのよ。」と一喝され、すごすごと退散。
でも、「た、たまには近くで寝たっていいんだからねっ。」とツンデレなお姐様方です。
やっぱり、猫女子ってプライドが高いですなぁ(笑)
ゆず&すだちは、たまに顔舐めてやったりして、なぐさめてるのかな?
でも、2~3回、ゆずには教育的指導をされました。
(かかえられてガウガウされる。)

ちなみに、ゆず的教育的指導とは・・・
1.まったりしている時に邪魔しないこと。
2.ごはんやオヤツを食べている時に邪魔しないこと。

3.オマエノモノハオレノモノ。オレノモノハオレノモノ。
(少年のオモチャは、ゆずのもの。ただし、キャットタワーは除外。)
・・・3が一番大切らしいです。
ジャイアンめ・・・

でも、そんな教育的指導もあってか、少年も我が家の立ち位置を理解してようです。
ゆず:滅多に怒らないけど、怒ったら最高に怖い人。この家のボスですね。
りん:あの人、絶対極道の人です。でもたまにいい人かもしれないです。
すだち:黒い同盟!!なかーま♪♪
まりも:ボクのこと何故かライバル視してるです。たまに交信してるです。でも、悪い人じゃなさそうです。いつかきっと遊んでくれそうです。

こんな感じで馴染んできたようです( ̄m ̄)

風邪は、どうやらウィルス性というよりも、蓄膿症になってしまっているらしく長期戦になりそう。。。
むー・・・いつになったら鼻たれ小僧を卒業できるのやら。
お薬がんばろ~。

というか、多頭飼いという自覚が最近出てきたんですけど、遅いですか?
いや、今まで犬2、猫2しかいないじゃんって意識だったんですけどね。
もうこれ以上はケージ置けないぞ!というペットルームを見たらね。
部屋・・・狭いなぁ(; ̄▽ ̄)
[PR]
by munpun | 2010-05-21 22:33 | ☆ねこず | Comments(10)
激忙期
休みだってのに、朝から雨ですかい。
いろいろやりたいことあるのになー。
洗濯したいよー。
ガーデニングもしたい。
散歩もいろんなとこ連れてってやりたい。
e0019550_1165125.jpg
こんな日は、DVD見たり、ゲームやったり、粘土こねたり、グダグダ昼寝したり・・・でもしますか。
体はグダグダだもの。

少年の瞼のひっかき傷は、すっかり良くなりました♪
e0019550_117548.jpg
風邪のほうが長引いています。
たまに青っぱながビローン(汗)
りんとめっちゃんは、ワクチンをしているので風邪は大丈夫だとは思うけど、「型」や「種類」が違う風邪の可能性もあるので、食器やケージの場所は別にしています。
幸い、まだ仲良くないので接触はありません(笑)
クシュンクシュンズビズビしている時は、少年はケージに入れてタオルかけてます^^;
風邪が良くならないと、ワクチンもできないねー。

病院は、激忙期に入りました(涙)
しかも今、感染症のワンコがいるので、毎日消毒消毒消毒エンドレス消毒。
感染力が強いウィルスのため、自宅に持ち込む可能性もゼロではないので、今までようにお昼に家に帰ることはできなくなりました(一応ワクチンしてるけど)。
帰宅時はもちろん消毒して着替えて帰るけど、「ただいまーっ!」て、むんぷんずにギュッとしてあげられない(涙)・・・癒しが(涙)
五月病どころじゃないグッタリ感・・・。
[PR]
by munpun | 2010-05-11 11:36 | ┗ AHT日記 | Comments(6)
むんぷんファーム始動♪
今年も我が家のシンボルツリーのモッコウバラが咲き始めました♪
こんなに咲き始めているのに、気づいたのが今日って毎日何を見て家を出ているんだろう・・・というGW中、はじめての休日。
e0019550_21542287.jpg
久々に目覚ましアラームをかけないで寝れた♪

いつのまにかチューリップもムスカリも終わり、今は裏庭のフェンスのクレマチスが満開に。
e0019550_21582381.jpg
クレマチス・オドラータ。
淡いピンクの花がかわいいです♪
もう1つのお気に入りだった「スノーフレーク」は、去年の秋に急に枯れはじめてダメになってしまいました。スノーフレークとオドラータが絡んで咲いてくれるところを見たかったなぁ。

ジャガイモの芽が出て、いつの間にやら育っていました。
e0019550_2212990.jpg
今年は「男爵」だけ土嚢袋4つ。
あと、ミニトマト3種とピーマン、カラーピーマン、シシトウ、トウガラシの苗を植えました。
種まきしたものは、つるなしインゲン、枝豆(今年初挑戦)。
小松菜は間引き菜が食べられそうです。
いよいよ野菜作り始動です♪

多肉植物も暖かくなったので、外に出すことにしました。
e0019550_2254243.jpg
もりもり育ってちょーだい♪

さてさて、庭いじりを終えて2階のペットルームへ行ってみると・・・
e0019550_22122254.jpg

・・・なんか不自然にはみ出ているものが(汗)
e0019550_2291439.jpg
そこは犬猫用のタオルをしまってあるところなんだけど・・・
e0019550_22114542.jpg
失礼しました。
ただいま入ってるそうです。

って、めっちゃん!!!

わざわざタオル出して、自分で入らなくても(涙)

でも、だいぶシュバとの距離は縮まってきました^^;
e0019550_22144815.jpg
同じ部屋にいるようになってきた(そんなレベル)。

そんなシュバ少年は、拾った時に瞼の上のほうに怪我をしていたのですが、自分でさらにひっかいてしまい酷くしました。
なので、治るまでエリザベス^^;
e0019550_2217314.jpg
あまり目立たないけどね。
今、カサブタなので、もうちょいです。
風邪ももうちょい。
早く治れー。
[PR]
by munpun | 2010-05-04 22:18 | ☆庭づくりと家庭菜園 | Comments(5)
トップ

Happy Life with むんぷんず!
by munpun
===== profile =====
☆ ゆずママ ☆
うぱるーむからお越しの方は、「ティアラ姉」でOKです♪)
動物看護師(AHT)です。
毎日奮闘中!
いつの間にやら大家族?ここは人よりも動物の方が多く暮らす、ある家のお話…よろしかったら、お付き合いくださいませ♪

ふんばろう東日本支援プロジェクト
日本動物愛護協会 どうぶつ救援本部

THANK YOU!無料カウンターHIT★

NEWバナーです。
よかったらお使いください♪

とっておきの写真やボツ写真などなど・・・一眼レフも練習中☆

Photoback
「むんぷん家の作り方」

Photoback BUNKO
「HAPPY BIRTHDAY」

FlipClip
Slide show「RIN」
(注)音が出ます。
★もうひとつのブログ★
ウーパールーパー
「ティアラ」の生活
          【うぱるーむ】はこちら!

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
♪今日も元気に転がっております♪

参加してます(*´ω`*)
もふもふ愛好会
☆ベストショットギャラリー☆



ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧