カテゴリ
最新の記事
かぼす、1歳になりました♫
at 2017-04-13 21:11
山と海と桜と
at 2017-04-06 23:30
りん・鈴・凛
at 2017-03-29 00:08
ピヨピヨ
at 2017-03-21 23:05
ゆず 2年
at 2017-03-05 22:55
以前の記事
L I N K
フォロー中のブログ
最新のコメント
> masshyさん ..
by munpun at 06:25
かぼすちゃん、すだちちゃ..
by masshy85 at 22:22
> masshyさん ..
by munpun at 21:11
かぼすちゃん、山でも海で..
by masshy85 at 21:46
> ちょびんママさん ..
by munpun at 22:58
> masshyさん ..
by munpun at 22:54
ゆずママさん、久しぶりに..
by chobin-mama at 19:01
糖尿病だったのね。 ゆ..
by masshy85 at 17:00
>masshyさん そ..
by munpun at 00:13
かぼすちゃん、仕事中かも..
by masshy85 at 15:02
検索
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マクロの犬写真貰った〜!
from Niseko bowgrap..
2008年をイメージトレ..
from Niseko bowgrap..
写真で遊ぶべしべし!
from Relax Time Cafe♪
全員必読/写真で遊ぼう!
from Niseko bowgrap..
いらっしゃいマセ
from Doc69-Laboratory
ドッグフード ランキング
from ドッグフード ランキング




フリー素材集 sozai
<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
知名度が低い職業。
今でも「何それ?」って聞かれます、「動物看護師」。。。
そんなにピンとこないかな~。
人の病院にいるのが、人間の看護師さん。
動物病院にいるのが、動物の看護師。
それだけなんですけどね。

と、今さらこのブログに来ていただいてる方々は、わかってるよーって思われるでしょうね。
でも、意外と知られていません。
前に勤めていた会社(前職は会社員なのです)の方達にも、「動物の学校に行った」→「トリマーになったんだって?」「訓練士?」「獣医?」←専門学校じゃ獣医にはなれないから(汗)・・・こんな具合です^^;
もっとも、動物を飼っていなければ、動物病院に行く機会もないですしね。。。

先日、高校生から動物看護師になるにはどうしたらいいの?学校では何を勉強するの?という質問を受けたので、せっかくなので記事も書いてみることにします^^

動物看護師は国家資格ではないので、学校に行かなくても病院に採用されれば働けます。
しかし、専門学校や短大では専門知識を学べるので、ぜひ学校に行ったほうがいいと思います。
実は私も、入学する前に知り合いの獣医の先生から そうアドバイスされました。
もちろん入試あり、私が通った専門学校は面接もありました(会社の採用試験以来だったので、すごいドキドキした~)。

めでたく入学した後は、こんな学科が待っております(笑)
動物管理学、動物行動学、動物飼養管理学、スタンダード学、伴侶動物学、寄生虫学、エキゾチックアニマル学、解剖生理学、薬理学、病理学、衛生学などなど・・・・・ちなみに寄生虫学が好きでした(*´∀`*)

そして、怒涛の実習・・検査実習、動物看護学実習、内科実習、外科実習、病院実習、しつけ訓練実習、グルーミング実習などなど・・・・・学校によって少し違いがあるかもしれません。
さらに、接客業でもあるので、ビジネスマナーやパソコン実習など。

教えてくださるのは、私が通った学校では現役の獣医師・動物看護師の先生方です。附属の病院もあったので、実習の大半は実際の動物病院でした。
学科も実習も2年間みっちり(3年間の学校もあります)。

民間資格も受験するし、これだけみっちりやってるんだから、もっと知られてもいいのになぁ(・ε・`*)

でも、たくさんの学科があって、実習も時には泣きながらやったけど、何だかんだ言って楽しかったです♪期末試験は地獄だったけどね^^;

しかし・・・若い子たちについていくには、家事全部を投げ出しておりました(笑)
支えてくれたみんなに心から感謝です(*´ω`人´ω`*)
[PR]
by munpun | 2010-01-27 22:13 | ┗ AHT日記 | Comments(8)
ウォールステッカー
木の枝にとまっている鳥たちのシルエット。
壁紙に直接貼れるシールで、ウォールステッカーとかウォールデコって言うらしいです。
インテリアの雑誌を見てて、かわいいな~♪と思って買ってみました。
e0019550_20344388.jpg
ハウスジーダさんで購入(・ω・)ノ
この鳥さん達と、「ブレーメンの音楽隊」を買いました。
ブレーメンはまだ貼る場所を考え中。

鳥さん達は、ペットルームの壁に貼りました♪
e0019550_20345225.jpg
にゃんこ達が反応するかな?と思ったけど?

う~ん、外の鳥さんにはかなわないね(笑)


そうそう、ブレーメンの音楽隊を選んだのは、保育園の時の演劇で「にわとり」の役をやったから思い入れがあるんです(* ̄m ̄)ププッ
どこに貼ろっかな~。
[PR]
by munpun | 2010-01-26 20:51 | ☆ねこず | Comments(8)
Birthday Present♪
18日は、自分の○○才の誕生日でした(*^3^)
いつも仲良くしてくれているまきさんからプレゼントをいただいちゃいました♪
誕生月、同じなんだよね~(≧▽≦)
今年もこんなにたくさんいただいちゃった!
まきさん、ありがとう053.gif
e0019550_20283889.jpg
大好きなカエルグッズと猫の日めくりカレンダー、秋田銘菓、美味しい焼き菓子。アンパンマンクッキーがかわいい~♪
カエルのぬいぐるみは、「ブリトー」ちゃんといって、包みを開けた瞬間
053.gif053.gif053.gif でした♪
と、同時に「ヤツら」には絶対取られてはならない、と(笑)
今は、本棚の上のカーミットくんと一緒に置いて安全(* ̄m ̄)

はじめて見た秋田銘菓「金萬」。
e0019550_20371574.jpg
中身は、クリーミーな白あん、外側はもっちりふわふわした生地でおいしい!
匂いは人形焼に似た感じかな?
パパと二人で、あっとゆーまに食べちゃいました♪

りんちゃんと雪だるまのBirthday Card♪
らぶ053.gif
e0019550_20393099.jpg
今年、秋田はかなり吹雪いてる日が多いみたいだね。
でも、雪遊びもできていいな(って不謹慎かな^^;)
むんぷん地方は結局全然降らなそうなので、ちょっとうらやましいです。

まきさん、いつもありがとう゜*。(*´Д`)。*°感謝感激!!
e0019550_2043921.jpg
アンパンマンのクッキーで、元気100倍!勇気りんりん!だよ(笑)

実は、自分では忘れていた誕生日。
お祝いしてくれる人がいるって、幸せなことだ~と感激しました。

今日は、パパが「おでん屋さん」に連れていってくれました♪
おでんって、家で作るかコンビニおでんしか食べたことないので、お店で食べるなんて新鮮でした。
連れて行ってくれたお店は、古民家風のお店。
カウンター席だったので写真は撮れなかったけど、いい感じのお店でした♪
おでんおまかせ10品盛りというのと、お刺身と鳥の塩焼き、そして私はビール♪♪
おでんの具は、定番モノが多かったけど、黒はんぺんが入っていてはじめて食べた~つみれっぽい?感じだったけど美味しかったです。
パパさん、ごちそうさま~(*´∀`)ノ+゜*。゜喜+゜。*゜+

More
[PR]
by munpun | 2010-01-23 21:36 | ┗ AHT日記 | Comments(12)
まんが棚
なぜか冬になると木工がしたくなる気がします(笑)
寒くて、家の中にこもっているから、いろんな所に目が行くのか?
あんなとこに棚があったらいいな、なんて思いついたり。

今日の休みは、漫画本用の棚を作りました。
e0019550_21552899.jpg
まぁ、ちょっと細かいところは雑ですが^^;
場所は廊下の突き当たり。デッドスペースになっているので。。。
(今、自治会の資料やら何やらで物置状態になってますが。)

材料は、スノコとSPF材。
材料費、約2000円なり~☆

ずっと置き場所を探していた猫マトリョーシカも置いてみました(・ω・)
e0019550_220565.jpg
猫たちにイタズラされるかなぁ~??

作っている間中、何かを期待?しているワンず。
なんも出ないよ~。
e0019550_2235868.jpg

ゆずは、ガム2本を器用に十字にくわえていまする(笑)
e0019550_224827.jpg
口の中、どうなってんの(* ̄m ̄)?
[PR]
by munpun | 2010-01-21 22:06 | ☆手作りGOODS | Comments(4)
今年最初のスイーツデコ。そしてプラハオケ♪
スイーツデコ、今年もがんばるですよ~♪

今年最初のデコは、お誕生日を迎えたまきさん&りんちゃんにこんな一品をお作りしました(´∀`)ノ
e0019550_21234550.jpg
アイスもりもりデコのメモスタンド

チョコチップ入りのアイスにバニラアイスをのっけて、てっぺんにはオ○オクッキー(メモクリップになってます)。
欲張って、シュークリームものせちゃいました(笑)
あとは、クランチポッキーと苺をバナナをトッピング。
なかなか食べ応えのあるスイーツです(笑)

さっそくまきさんが記事にしてくれました→067.gif

喜んでいただけたかな~(人´∀`).☆.。.:*・

あ・・・甘いもの食べたくなっちゃったな(笑)



昨日は、また生オケを聴いてきちゃいました♪

それが、なんと プラハ交響楽団!!

毎年秋から、つくばでは「つくば国際音楽祭」を開催しています。
今年は「モーツァルトフェスティバル」。
e0019550_21503662.jpg
そのトリが、プラハオケと千住真理子さんとのコンチェルトを含むコンサートでした。

チケットがなかなか取れなくて、やっとやっと取れた2席がバラバラ・・・
パパさんとは、離れて座ることに^^;
でもでも、プラハオケが聴けるなんて、なかなかない機会ですからチケットが取れただけでもよかったです。

しかも、指揮者が ズデニェク・マーカルさん!
「のだめ」でヴィエラ先生役で出演していた本物のマエストロです。
のだめファンとしては、これは嬉しすぎる~♪

プログラムは、「モルダウ」「モーツァルト:ヴァイオリン協奏曲第5番」「新世界」の3曲。
モルダウの穏やかさと雄大さ、ドラマチックで華やかなヴァイオリン協奏曲、親しみやすいメロディーながらも圧倒された新世界。。。

とにかく・・とにかく・・・素晴らしかったです(*´ェ`*)ウットリ・・・
本当に聴けてよかった。。。
ヴィエラ先生(笑)も素敵でした^^

心に元気をもらった夜でした♪

e0019550_2214697.jpg
むんぷんずは、もちろんお留守番^^;
おつかれさま~☆
[PR]
by munpun | 2010-01-16 22:20 | ┗スイーツデコ | Comments(14)
元・病院猫日記!!
年末年始の休みが終わっての仕事初日。

・・・おそろしく忙しかったorz
ぐだぐだでした~。

ずっと、その状態を引きずって、ここまで来てしまいました^^;
いくらか落ち着いてきたかな~。

長い休みで、体調を崩しちゃうワンニャン、けっこういるんですね。
家族がいて嬉しいんだけど、いつもの生活サイクルと違ったり、お正月のごちそうを一緒に食べてお腹が~だったり。。。

実は、ゆずも休み中1日だけですが、朝の散歩後にバッタリと寝てしまって「あれれ?」という日がありました。普段は寝ないような場所に横になったきりで、本気で心配になった・・・んだけど、ゆっくり午前中寝ていたら午後は復活しました^^;
今はとっても元気です♪

さて!

タイトルにもありますが!

先日、みどりが病院に遊びにきました~♪
その前に、年賀状をいただいていて、元気そうな姿に安心していました^^
e0019550_14453545.jpg
みどり→碧と、かっこよく名前をつけていただいたようです♪
アイドルだなんて(≧▽≦)キャー!!
よかったね~幸せだにゃ~♪♪

そして先日、お父さんお母さんと遊びに来てくださったんですが・・・・・・碧ちゃん、相変わらずすっとぼけた顔してましたが(笑)

ちょっと、いや、かなりキョドってた(汗汗汗)

「ココドコ?ミンナダレ?」


・・・もしか・・して・・・・忘れて・・・・・る?

まじでー?!まだ1ヶ月くらいしかたってないのに?!


誰がミルク飲ませて育てたと思ってんじゃーー!!!

2年半をかえせっ。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん

うぅっ・・・でも乳母は、ぼっちゃまが幸せならそれでいいのでございます。
病院のことを忘れるくらいに、幸せだってことなのよね。

最近は、ご家族みんながいる部屋で、どうどうとお腹を出して寝ているとか♪
たっぷり甘えているみたいです^^

名前は、別の名前も考えたらしいのですが、「みどり」しか反応しなかったそうで・・・すいません(自分、名づけ親・汗)
でも、「碧」はかっこいいよ~♪♪

ほんとに、ほんとに・・・よかったね^^



今日は、冷たい雨のむんぷん地方。
初雪となるでしょうか。。。

病院は寒かったけど、みどり、いや、碧ちゃんも今頃 暖かいお部屋でぬくぬくとしているんだろうな♪
[PR]
by munpun | 2010-01-12 15:17 | ┗ AHT日記 | Comments(12)
休みも終わり。
だらだら過ごしてきた年末年始休みも、今日で終わり。
この時期、帰省や旅行などのため、病院はお泊りの子達で満員です。
今日は休日中の当番だったので、午前と午後仕事に行ってました。

うちも、2日にパパの実家、3日に自分の実家と日帰り帰省しました。
そんなに遠くないので、むんぷんずはお留守番です^^;

その前に、元旦の夜にまた夜の初詣にいってきましたよ~♪
カメラ忘れちゃったので、ケータイで。
e0019550_20251455.jpg
元旦の夜は満月!
写真の上のほうに見えるちっちゃいのが月です。
少しだけ雲もかかっちゃったけど^^;
寒かったけど、けっこう人もいました。
露店は終わってたけど、どこからかいい匂いが・・・たどっていくと・・・

なぜか、ケバブ の屋台だった~!

神社でケバブ(笑) 

夕飯のあとだったから、食べなかったけどね。


2日。パパの実家にて。
新入りのかわいい子たちが待っててくれました~♪
(前にいた にゃんこちゃんはいなくなってしまったそうです・涙)

↓くりちゃん(♂)
e0019550_20334699.jpg

↓みみちゃん(♀) (ちょびん家のアルちに似てない?)
e0019550_20335585.jpg
みみちゃんは最初だけ「だれ??」って緊張されちゃったけど、すぐに慣れて2匹でゴロゴロしてしてくれました♪
仲良く、2匹で日向ぼっこ♪
e0019550_20344100.jpg
うちじゃ見られない景色だ・・・いいなぁ・・・。
わんこのチビも元気でした^^(写真撮れなかったけど)。


3日。自分の実家にて。
妹とヒロムとみちると、伯母夫婦と叔父夫婦とひなちゃん(6才・いとこの子供)が来ていて、賑やかに♪
e0019550_20454897.jpg
みちる、来月で1才です。
毎日、ヒロム(3才)にいじられていて、たくましく育ってます(笑)
きっと、そのうちヒロムは泣かされると思う(* ̄m ̄)

子供のパワーってすごいよね~。
ず~~~~~~っと遊んでるの。
オトナはついていけませーん^^;
でも、ヒロムにシンケンジャーのプラモデル作ってあげてる時は、おとなしく待ってました(笑)ちょっとはお兄ちゃんになったか?
かくれんぼや追いかけっこに巻き込まれて、目が回るオバチャン・・おねえちゃんでありました(*-ω-*)

おせちも食べたし、お酒もたっぷり飲んだし、お正月を満喫できました♪

さて!明日からまた1年がんばるぞ!
[PR]
by munpun | 2010-01-04 21:00 | Comments(6)
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
本年も、むんぷんずをよろしくお願いいたします♪
今年はこんな年賀状でおじゃまさせていただきました(*´∀`)ノ

ゴスロリ調?な我が家の猫娘たち。。。
e0019550_13522058.jpg

「犬年があるんだから、猫年も作りなさいよ!」
「トラはネコ科でち。ということは、ネコ年でち。」

・・・とおっしゃるものですから(* ̄▽ ̄*)
年始からこんなご挨拶で申し訳ない(笑)

一応・・・親戚さんへは、かしこまった系?も作りました。
e0019550_13523329.jpg
猫達に比べたら、正統派?かもしれない(笑)

さて、今年はなんと!

パパが、おせちを買ってくれました!!!
e0019550_13525454.jpg
えびが、いくらが、昆布巻きが~(≧▽≦)
うれしい~♪♪

ありがたく、がっつりいただいております。
すでに食べつくす勢いでございます(笑)

そんで、本物の大吟醸(茨城のお酒です)。
これも買ってくれました♪
e0019550_1353465.jpg
ものっすごい美味いです!!!
大吟醸ってこんなに美味いんだ。。。
これは昨夜から飲んでいて、年を越す頃には、いい具合に出来上がっておりました(///▽///)

えっと・・・私?・・私は・・・お雑煮を作りました(これしかやってない・汗)。
e0019550_13531570.jpg
具は冷蔵庫にあるものですが、masshyさんにいただいた柚子がまだ元気ですので、仕上げにチョンチョンと♪
ふわぁ~っと湯気とともに立ち上がる香りが絶品でした^^

masshyさんの柚子は、今年はパパがジャムにしたんですよ♪
e0019550_13532784.jpg
その柚子マーマレードを使って、柚子パウンドを作りました(超うまい)。

・・・・・パパが。←めっちゃ大活躍やん。

。゜(゜´Д`゜)゜。ウァァァン


食えないお菓子ばかり作っているダメ主婦でございます。

そんなわけで、たぶん今年もダメ主婦ですが(オイ)、今年も我が家をよろしくお願いいたします♪♪
e0019550_1425068.jpg
ゆずさん。。今年は、猫娘たちに譲ってやってね(笑)
[PR]
by munpun | 2010-01-01 14:28 | Comments(15)
トップ

Happy Life with むんぷんず!
by munpun
===== profile =====
☆ ゆずママ ☆
うぱるーむからお越しの方は、「ティアラ姉」でOKです♪)
動物看護師(AHT)です。
毎日奮闘中!
いつの間にやら大家族?ここは人よりも動物の方が多く暮らす、ある家のお話…よろしかったら、お付き合いくださいませ♪

ふんばろう東日本支援プロジェクト
日本動物愛護協会 どうぶつ救援本部

THANK YOU!無料カウンターHIT★

NEWバナーです。
よかったらお使いください♪

とっておきの写真やボツ写真などなど・・・一眼レフも練習中☆

Photoback
「むんぷん家の作り方」

Photoback BUNKO
「HAPPY BIRTHDAY」

FlipClip
Slide show「RIN」
(注)音が出ます。
★もうひとつのブログ★
ウーパールーパー
「ティアラ」の生活
          【うぱるーむ】はこちら!

♪今日も元気に転がっております♪

参加してます(*´ω`*)
もふもふ愛好会
☆ベストショットギャラリー☆



ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧