カテゴリ
最新の記事
かぼす、1歳になりました♫
at 2017-04-13 21:11
山と海と桜と
at 2017-04-06 23:30
りん・鈴・凛
at 2017-03-29 00:08
ピヨピヨ
at 2017-03-21 23:05
ゆず 2年
at 2017-03-05 22:55
以前の記事
L I N K
フォロー中のブログ
最新のコメント
> 鍵コメさん ごめん..
by munpun at 08:34
> masshyさん ..
by munpun at 06:25
かぼすちゃん、すだちちゃ..
by masshy85 at 22:22
> masshyさん ..
by munpun at 21:11
かぼすちゃん、山でも海で..
by masshy85 at 21:46
> ちょびんママさん ..
by munpun at 22:58
> masshyさん ..
by munpun at 22:54
ゆずママさん、久しぶりに..
by chobin-mama at 19:01
糖尿病だったのね。 ゆ..
by masshy85 at 17:00
>masshyさん そ..
by munpun at 00:13
検索
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マクロの犬写真貰った〜!
from Niseko bowgrap..
2008年をイメージトレ..
from Niseko bowgrap..
写真で遊ぶべしべし!
from Relax Time Cafe♪
全員必読/写真で遊ぼう!
from Niseko bowgrap..
いらっしゃいマセ
from Doc69-Laboratory
ドッグフード ランキング
from ドッグフード ランキング




フリー素材集 sozai
<   2009年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧
彼岸花
散歩道に咲く彼岸花。
もう、だいぶ終わりになってきました。
9月も明日で終わりだね~。
e0019550_1928065.jpg
彼岸花のシュンって伸びたシベが、ねこのひげに似てる~。
でも、全然分類は違うんですね。
「ねこのひげ」は、シソ科だそうです。

彼岸花を調べてみたら、おもしろかった!
日本に存在する彼岸花は、遺伝的に同一で、遺伝子的に雌株であり、種で増えることはできない球根植物。
中国から伝わった1株の球根から日本各地に株分けの形で広まったと考えられるそうです(Wikipedia)。

ということは・・・あそこにある彼岸花も、あっちにあるのも、こっちにあるのも、遠く離れた県にあるのも、元を辿れば みんな同じなんだ~。
どうやって、ここまで広がったんだろう?
そこには壮大な旅があったんだろうかw
e0019550_19523860.jpg
な~んてこと思いながら歩いたお散歩でした(-ω-*)
[PR]
by munpun | 2009-09-29 19:52 | Comments(6)
考えること、いろいろ・・・
ほごちゃんを保護してから、いつの間にか1ヶ月がたっていました(汗)
警察、市役所、動物指導センター、地域の情報誌への保護届け、人が集まりそうな場所への貼り紙もしていますが、何一つ情報がありません。。。

このまま、病院の子になってしまうんだろうか(涙)
絶対 可愛がられてる子だと思うのに、どうして!?
飼い主さん、探していないのでしょうか・・・

ほごちゃん自身は、特に帰りたいとか騒いだりすることもなく、入院室も自分のハウスとして認識したようで、ずっと前からそこにいるようになじんでいる変なヤツです(-ω-;) でも、いいヤツです(笑)
自分達もそんなにかまってはあげられないので、不自由だと思うんだけどな・・・

そして、ほごちゃんの年齢ですが、おそらく推定で若くても7~8才。もしかしたら、10才くらいかもしれません。
目が白内障の初期なのです。
フィラリアの検査もしましたが、陰性。ノミダニもなし。
首輪や体の状態から見て、外飼いだと思います。

ってことは、中~高齢で外飼いなのに、フィラリアもノミダニもいないってことは、ちゃんと予防をしてもらっている、と考えられるんですよね。
(フィラリアは、3年間予防をしなければ90%かかると言われています。)

なのに、ここまで探していても身元がわからないっていうのは、飼い主さんが探せない状態にあるとか?病気とか、ご高齢な方とか・・・

ほごちゃん、お家に帰してあげたいんだけど、困ったな・・・

More
[PR]
by munpun | 2009-09-29 11:09 | ┗ AHT日記 | Comments(8)
お留守番むんぷん
朝、仕事に出かける直前のむんぷん。。。
e0019550_9324613.jpg
「今日も留守番ですか・・・」な顔してます(-ω-;)

はい、白い服着てる時はお仕事ですよ(白衣で出勤するため)。
みんなハウスに入ってるんだから、おねえちゃんも早く入ってくださいな。

と言うと、しぶしぶハウスに入っていきます。
これ、仕事の時は毎朝ですw
もう何年も続いてるのにねー。

ちなみに、すだちはハウスに入るとオヤツをもらえるので、ウキウキでハウスに入っていきます。ハウス大好き!ハウス依存症だからねw
りんとめっちゃんも、自分からハウスに入っていくよ~(^・ω・^)

妹たちのほうがエライぞ!
[PR]
by munpun | 2009-09-29 10:02 | ☆ゆず&すだち&かぼす | Comments(4)
きゅうりの・・・?
久しぶりに秋きゅうりが獲れました。
あまり調子がよくなくて、1本だけやっと大きくなりました。
でも、変な形!フェンスに当たっちゃって変形しちゃった。
e0019550_956164.jpg
むふふ・・・この形って、やっぱり・・・・・
e0019550_9563260.jpg
しっぽの「し」の字でしょうw
今夜、サラダでいただきまーす♪
[PR]
by munpun | 2009-09-29 10:02 | ☆庭づくりと家庭菜園 | Comments(2)
デコ・・・それは化学反応との戦い(;-ω-)
この間作ったカボチャのクッキーを含めて、ハロウィンもののデコを作りたいなと思っています。
だけど、なかなかうまくいかな~いっ(TωT)
何がうまくいかないって、モンブランとか作りたいんだけど、色がっ!あのウネウネ感がっ!(涙)
粘土で試してみるも、ごんぶとすぎたり、ブチブチ切れたりベタっとしたり。
それで、シリコンに色つけてニュルニュルしぼっちゃえ~と。
シリコンは水性絵の具やアクリル絵の具を混ぜると、あっとゆーまに硬化してきてしまって、しぼれなくなっちゃいます。
変性シリコンというものだと 水性絵の具でも大丈夫なんですが、濃い紫色を作るために大量の絵の具を入れたら、やっぱり硬化してきてしまいました(´△`)↓

でも、もったいなので口金を変えて、無理やりしぼったのが左側のモノ・・・。
e0019550_2155281.jpg
↑ケータイで撮ったので?、色合いがなんか変。
紫芋のモンブランを作りたかったのです。。。
カボチャくんをのせて、ハロウィン仕様にしたかったんだけど・・・

とっても変だ~(TДT)

頭の中ではいろいろ思い浮かぶのに、それを形にするというのはこの上なく難しいっっ!

粘土なので、乾くまでに時間かかるし、はかどりません^^;
ハロウィン終わっちゃうかも~。

もんもんしていてもスッキリしないので、スッキリ画像??を~☆
e0019550_22184562.jpg
筑波山とコスモス♪

実は、実家に行くときに運転しながら見えた風景なのでした!
e0019550_21551749.jpg


めげずにがんばろ~。
[PR]
by munpun | 2009-09-26 22:21 | ┗スイーツデコ | Comments(8)
パレス・カバナと「かぼすちゃん」
先日、衝動買いしてしまったパレス・カバナ。
お家に来てからも、無事に蕾をどんどん出して咲いてくれてます^^
アプリコットカラーの花は、終わる頃になると優しいピンク色に変化。。。
同じ花と思えないほど、印象が変わるバラのようです。
e0019550_13351033.jpg
右が1番最初に咲いていた花。左は2番手です。
2番手も外側の花びらの色が変わってきたので、切って小さな一輪挿しにさしてみました。
e0019550_13352013.jpg
ほんとに小さな一輪挿しなので、花くびを入れただけだけど薔薇っていうのはカッコがつきますね(´ω`*)
最後に優しい色で終わっていくのを見ると、なんだかホッとして「おつかれさま」って思います。


Internet Explorer 8 や Firefox、safariなどのブラウザで、このブログのテンプレートの画像が見えない状態になっていましたが、今はどうでしょうか?
どうも、スキンのCSS編集をした時に使ったタグが原因だったみたいです。
修正してみたので、ちゃんと見えてるといいな(´△`)

e0019550_13353082.jpg編集のついでに、ブログに新しく仲間をお迎えしましたw
ブログペットの「かぼすちゃん」です(*´艸`)ププ

・・・ふふふ。
おそらく、次にワンコを迎えるとしたら、きっとこの名前でしょうw
複雑な台所事情wで、お迎えするのは現実的ではありませんが・・・むんぷん家の順番でいくと、犬→猫→犬→猫で増えているので、そのとおりなら「犬」。

そんなことを考えながら、今さらだけど 思わず衝動的にブログペットをお迎えしてしまいました^^;
もちろん現実には、衝動的にはお迎えしないですよ~。

「ゆだちの木」を育てながら、「かぼす」ちゃんも育て?まーす♪
かぼすちゃん、クリックすると何かしゃべってくれます。
でも、さっそく「コップ」って・・・アイスかw
[PR]
by munpun | 2009-09-25 14:09 | Comments(4)
意外と夏日だった1日。
シルバーウィークが終わった今日、私はパパと交代するかのように休みでした♪
全然、むんぷんずと遊べてないので、今日はどこか出かけるぞ!と気合いっぱつ☆
といっても、遠出できる余裕がないので、近場で~^^;
隣町の運動公園に行ってきました。
e0019550_19565035.jpg
何年か前にBBQでしか来たことがなかったむんぷんず。
まったく覚えてない様子^^;

シルバーウィークが終わったといっても、まだまだ人が多かったので、人がいない方向へ・・・こっちは野球やサッカーのグラウンドエリアです。
e0019550_2031398.jpg
ほんとに人がいない・・・w

遠くに筑波山が見えます。
e0019550_205524.jpg
林の向こうには、小貝川があります。
川まで行こうかと思ったけど、予想外に暑くて・・(+_+;)
意外と今日、夏日だわ~。
ここまでガンガン歩いてきたお二人さんは、バテぎみ。
テキトーにのんびりしました^^;

コスモスとか咲いてないかな~と思ったんだけど、何にもなくてちょっとガッカリ。。。

戻る道の途中、階段をのぼると・・・・・
e0019550_2010372.jpg


なんだなんだ?!
不思議な形の建物~☆
e0019550_20123061.jpg
この公園のメインの建物で、中にミニミニ水族館などがあるらしいんですが、この建物、オオムラサキという蝶(国蝶)を型どっているんです。
なので、写真は蝶の頭の部分なのです。
遠くから眺めれば、オオムラサキってわかるんだけど、近くじゃさっぱりわかりません^^;
すだちが一瞬、ビビってたw

結局、園路をひたすら歩いて終わってしまったお出かけなのでした。。。

家に帰ってアイスを食べていたら、「ちょっと、むんぷんも暑いんだからさ~」と攻めよられ、負けました(-ω-)
スプーン一杯分だけ、紙コップに入れてやって・・・
e0019550_20201811.jpg
ちびちびと、お酒でも飲むようにしみじみアイスを食べる・・・なんかオッサンくさいぞ?
結局、最後は紙コップかじりだしたので、撤収☆
すだちは、この食べ方ができないので、ふつうにお皿にちびっとあげました^^;

e0019550_20272857.jpg
↑↑紙コップがすっぽりハマってフゴフゴ言ってる図。。。
[PR]
by munpun | 2009-09-24 20:30 | ☆ゆず&すだち&かぼす | Comments(5)
「ゆだち」が大人の樹になりました♪
e0019550_19491761.jpgついに、ついに~gremzの「ゆだち」が大人の樹になりました!
サボりがちになっていたけど、昨日連続で3つ更新したのが効いたのかな(笑)?
新品種「ゆだち」(笑)
大人の樹になった姿は、大きな四つ葉のようです♪
なんだかHAPPY!!な気分(*^▽^*)

gremzは、こうして大人の樹に育つと、実際に苗木を植林をしてくれるエコなサービスなんです。
うぱるーむで育てている「うぱの木」は、今3本目。
すでに、ミモザの苗木となってブルキナファソというところに植樹されました^^
「ゆだち」も、早く植樹されるといいなぁ♪
2本目もがんばって育てま~す!

「リアルゆだち」は、涼しくてお散歩がしやすいので、ウキウキ♪
e0019550_19495524.jpg
公園の丘を登りだすと、ガンガン歩いて、カメラなんて見てくれません^^;

夜は、まったりぐっすり☆
e0019550_1950439.jpg
あの~枕にしているの、私のバッグなんですが・・・

世の中、シルバーウィークだそうで。。。
いつもと変わらず、休まず営業!なわけで、私は普段どーり お仕事です。。。
パパさんはお休みなので、いっぱい遊んでもらってね~。
[PR]
by munpun | 2009-09-19 20:17 | ☆ゆず&すだち&かぼす | Comments(10)
新入りのバラたち
本日、3つめ更新っ!

夏野菜が最後の力をふりしぼって、がんばっています。
色合いが、赤と緑でクリスマスカラーですね(笑)
e0019550_15374785.jpg
ピーマンも実が小さくなってきました。
秋きゅうりは、ちょっと不調です。あまり雌花がつかず、勢いがない気がします。

実家からもらったミニバラ・グリーンアイスが、かなり蕾をあげてきました。涼しくなったからかな?咲き始めのピンク色が濃くなりました。
e0019550_15411391.jpg
これが、だんだん真っ白になって、さらにグリーンがかってくるんです。変化がおもしろいバラです。

はじめて自分で買ったバラ、るるちゃん。
夏の間、一向に動いている気配がなくて心配でした。根づまりしていたので植え替えましたが、暑い時期にやってしまってよかったのかどうか・・・
e0019550_15433756.jpg
でも、新芽が出てきました!よかった!
e0019550_15435128.jpg
ちょっと病気っぽい葉もあるけど、がんばって!

そして、新入りのバラ。
もう咲いている状態を見て、惚れてしまい連れて帰ってしまいました^^;
e0019550_15455756.jpg
パレス・カバナ。
アプリコットカラーがとっても可愛い♪
とっても元気な鉢なので、このまま上手に育ててあげたいです。

もう一つ、新入りちゃん。
こちらは、少し前に「処分品」で買いました。
ミニバラ・コーヒーオベーション。
e0019550_15492540.jpg
タグの写真を見ると、すごく渋い色のお花。。。見てみたい。。。
売られていたときは、ほとんど葉がなくて枝の部分だけ、「つんつるてん」の状態でした。
でもね、その枝が新芽がたくさん出そうな「顔」をしていたんです♪
そしたら、ほら♪ワサワサになってきました^^
蕾らしきものを一つ見つけたので、楽しみです。

だんだん、お庭の様子も秋になってきました。
e0019550_15535994.jpg
植えっぱなしにしている斑入りブルーデイジー。
春にも咲くけど、秋のお花 第1号~☆

アパートから連れてきたローズマリー。
e0019550_1611975.jpg
株が疲れてしまったので、挿し木にして根づきました♪
これからもよろしくね^^

うちの柑橘姉妹は、丘の上の岩の上から高見の見物♪
e0019550_164367.jpg
誰もいないな~^^;
[PR]
by munpun | 2009-09-18 16:06 | ☆庭づくりと家庭菜園 | Comments(6)
桃の種の中毒
更新できる時にバババっと書いちゃいます☆
書きたいこと、たまってるんです^^;
ただ、体力がもたない・・・秋ばて?

e0019550_14531848.jpg
だんだん、紅葉してくる葉が見られるようになりました。
でも、冷夏だったので、どうでしょうね?
きれいな紅葉は見られるかな?

一昨日、病院を閉める間際にワンコの急患がありました。
激しい下痢と嘔吐、元気消失。下痢は血便になっています。
吐いたものを一緒にお持ちいただいたので、ピンセットでほじほじ・・・

黒いもの・・・木?

血液検査をしている間に、飼い主さんに話を聞いてみると、桃の種かもしれないとのこと。
お庭に桃の木があるそうです。そして今、実ってるそう。。。

桃。。。果実は美味しいけど、種の中身は猛毒なんです。
割れなければ、毒は出てこないけど、丸飲みしたらしたで、あの種の直径は犬の消化管の直径と同じくらいです。どこかで詰まってしまうでしょう。

そして、毒ですが、シアン化合物(青酸配糖体)というもので、症状は 元気消失・チアノーゼ・下痢・嘔吐・痙攣・・・そして死亡 と大変危険な中毒症状を示します。

血液検査の結果は、肝数値の著しい上昇・・・中毒症状を示していました。
おそらく桃を食べている時に、種もかじって食べてしまったのでしょう。。。
骨も砕くことのできる犬のアゴの力なので、種も砕いてしまうでしょう。。。

ワンコちゃんは、まだ若いということもあってか、命はとりとめています。
でも、まだちょっと入院になるね。。。

実りの秋、何でも美味しい季節です。
あんなにジューシーで美味しい桃に、こんなにおそろしい毒があるなんて怖いですよね。。。
他に梅やビワ、アンズも危険です。
人も、くれぐれも種はかじらぬよう、ご注意を。。。
(中身が割れて出てこなければ大丈夫です。ただし、丸飲みしたら腸で詰まる可能性あり・・・。)
[PR]
by munpun | 2009-09-18 15:28 | ┗ AHT日記 | Comments(6)
トップ

Happy Life with むんぷんず!
by munpun
===== profile =====
☆ ゆずママ ☆
うぱるーむからお越しの方は、「ティアラ姉」でOKです♪)
動物看護師(AHT)です。
毎日奮闘中!
いつの間にやら大家族?ここは人よりも動物の方が多く暮らす、ある家のお話…よろしかったら、お付き合いくださいませ♪

ふんばろう東日本支援プロジェクト
日本動物愛護協会 どうぶつ救援本部

THANK YOU!無料カウンターHIT★

NEWバナーです。
よかったらお使いください♪

とっておきの写真やボツ写真などなど・・・一眼レフも練習中☆

Photoback
「むんぷん家の作り方」

Photoback BUNKO
「HAPPY BIRTHDAY」

FlipClip
Slide show「RIN」
(注)音が出ます。
★もうひとつのブログ★
ウーパールーパー
「ティアラ」の生活
          【うぱるーむ】はこちら!

♪今日も元気に転がっております♪

参加してます(*´ω`*)
もふもふ愛好会
☆ベストショットギャラリー☆



ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧