カテゴリ
最新の記事
9月組 誕生日
at 2017-09-09 20:30
かぼす、1歳になりました♫
at 2017-04-13 21:11
山と海と桜と
at 2017-04-06 23:30
りん・鈴・凛
at 2017-03-29 00:08
ピヨピヨ
at 2017-03-21 23:05
以前の記事
L I N K
フォロー中のブログ
最新のコメント
ゆずちゃん13歳! 長..
by masshy85 at 21:12
> 鍵コメさん またま..
by munpun at 23:31
> 鍵コメさん ごめん..
by munpun at 08:34
> masshyさん ..
by munpun at 06:25
かぼすちゃん、すだちちゃ..
by masshy85 at 22:22
> masshyさん ..
by munpun at 21:11
かぼすちゃん、山でも海で..
by masshy85 at 21:46
> ちょびんママさん ..
by munpun at 22:58
> masshyさん ..
by munpun at 22:54
ゆずママさん、久しぶりに..
by chobin-mama at 19:01
検索
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マクロの犬写真貰った〜!
from Niseko bowgrap..
2008年をイメージトレ..
from Niseko bowgrap..
写真で遊ぶべしべし!
from Relax Time Cafe♪
全員必読/写真で遊ぼう!
from Niseko bowgrap..
いらっしゃいマセ
from Doc69-Laboratory
ドッグフード ランキング
from ドッグフード ランキング




フリー素材集 sozai
<   2009年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧
紫陽花。
今日もう1回、更新しちゃいま~す(=゚ω゚)ノ"☆

午後になってから雨が止んだので、お散歩行けたよ~♪
e0019550_22051.jpg
歩きながら撮ったらブレブレ~^^;

芝生の公園についたら、紫陽花がきれいでした。
e0019550_2254738.jpg
いつも散歩にいく公園は、春は桜、梅雨には紫陽花、秋には柿や山栗が実り、冬は梅の花が咲きます。
四季を感じられて、いい所だなぁ~って そのたびに思います♪

とんぼ、発見!
e0019550_229438.jpg
紫陽花の枝に止まって、ひと休み?
雨がやんでよかったのは、とんぼも一緒かな?

そういえば、紫陽花と一緒に撮ったことなかった気がする。
e0019550_22141987.jpg


ゆずさん、にっこり♪ すだちは、顔まじめすぎ~(笑)
e0019550_22111711.jpg

あ、そういえば・・・
紫陽花の葉って、毒があるって思い出した。。ガクガク(((゚Д゚)))ブルブル
青酸配糖体といって、胃酸と反応して青酸になるらしいです。
クンクンして、食べちゃダメだよ~。
今の季節が一番、除草剤系の中毒が多いので、注意しないとね。
☆今は、除草剤とナメクジ駆除剤の中毒が季節的に多いです!

ちょっと物騒な話になっちゃったけど、今日はお散歩できてよかった♪
また明日も明後日も雨みたい。
いよいよ梅雨本番かな。。。

でも・・・雨は嫌だけど、これも四季のひとつですね(。・ω・。)ノ
[PR]
by munpun | 2009-06-30 22:32 | ☆ゆず&すだち&かぼす | Comments(7)
あ~め~
おはようございますっ!

今日は休みです♪

やったー♪

でも、雨です。

(´・ω・`)ショボーン

るるちゃんがまた綺麗に雨にぬれています。
e0019550_951226.jpg
お天気がいい日になかなか撮ってあげられなくて、ごめんね。。

今日は家の中でできることをしようっと。
イモリの水槽掃除とか(笑)

ハウスに敷かずに、そのへんに置きっぱなしになっているマット。
めっちゃんがお気に入りです^^;
e0019550_944997.jpg
気に入ってくれてうれしいよん♪


・・・・・と視線を隣にずらすと。。。
e0019550_944177.jpg
姐御は、チラシの上 に座っておられました(笑)

姫はマットで、姐御はチラシ・・・

なんだか身分の差を感じた朝でございました(´-ω-`)

(注)ちゃんと姐御のマットもありますよ。2階にね。
[PR]
by munpun | 2009-06-30 09:20 | ☆ねこず | Comments(6)
冷たい飲み物、召し上がれ~♪
今日も暑かったむんぷん地方。
こんな暑い日は、ググッとビールでも・・・っていうのもいいけど
爽やかな飲み物でもいかがでしょうか~^^?
e0019550_2062598.jpg

イチゴやラズベリーなどが入ったアイスのベリーティーと、ストレートのアイスティーです。
e0019550_20123311.jpg
氷たっぷりですよ♪

・・・って、傾けてもこぼれない~飲めない作り物のアイスドリンクなのでした!
わかってた?
マジカルウォーターという人工水(シリコン樹脂)で作りました。
ベリーティーのミントの葉がちょっと失敗しちゃった。。。
e0019550_20164653.jpg
ストローのところにリングなどを引っかけられるので、ちゃんと実用的?
玄関において、家のキーをかけておいたりしてもいいかも♪
もちろん、お客さんにお出ししてイタズラしても(笑)

リプトンのおまけ!
今回は全部じゃないけど、GETできました~♪
(前回はどこにいっても売り切れだったの。。)
e0019550_20252594.jpg
なかなか良くできてらっしゃる!
かわいい~♪
デコのアイスドリンクと合わせて・・・
e0019550_20264191.jpg
・・・・・あぁ、本物が食べたい(笑)

e0019550_20284497.jpg←ただいま何かを作成中。
ここで、ちょこっとお知らせ☆
来月に入ると、まもなく「むんぷんのしっぽ」は開設4周年を迎えます。
記念にまたプレ企画なぞやりたいな~なんて思ってます♪
たぶん、またスイーツデコになると思います( ̄▽ ̄*)

夏らしく、涼しげなスイーツでやってみたいな~。今日UPしたドリンクものも出るかもしれません♪
よかったら、ご参加くださいね~^^
[PR]
by munpun | 2009-06-26 20:51 | ┗スイーツデコ | Comments(10)
ついに この日が来ましたっ!
って、何のことかって?

これですよ~!
e0019550_2074075.jpg
むんぷんファームの今年の目玉 じゃがいも「キタアカリ」。
1本は完全に枯れ、もう1本も枯れ始めたので、本日掘りあげることにしました。

梅雨の中休み、朝はちょっと曇っていたけど、決行です!

出来てるかな?!

e0019550_20121465.jpg
「掘りあげる」とはいっても、畑じゃなくて「袋」なので、袋をハサミで切って(笑)

どきどき・・・・・・・

e0019550_20133412.jpg
うお~!あったぁ!!!

やったーっ♪
できてるよ~♪♪

土中を探り、取り残しがないように・・・

全部で大小ちょうど10個収穫できました!
e0019550_20164995.jpg
芽の部分が赤いのがキタアカリの特徴です。
ビタミンCが多いんだって。

一番小さいのは、むんぷんの鼻よりちっちゃい(笑)
e0019550_20215552.jpg

実は、「捕らぬ狸の皮算用」で、こんなに場所を広げていたのでした。
e0019550_20235984.jpg
・・・はじっこに10個ちんまり(笑)

ま~袋の大きさからしたら、こんなもんですよね~^^;

でも、とれた!
よかった!

そして、採れたてはやっぱりシンプルに食すのが一番♪
e0019550_20255339.jpg
ふかして、バターON!

ほっくほく。
ほっくほく。

思わず2回書いちゃいました( ̄▽ ̄*)

むんぷんずにも、小さいのをふかして、みんなでハフハフ言いながら食べました♪

おいしかったぁ。。。しあわせ~。。。

野菜記事ばっかりでごめんなさい~。

あ、ちなみに、すだちは暑い日は外に出てこなくなりました^^;
だから、今日も作業につき合ってくれたのは、ゆずさんだけでした~。
黒いから、暑いのよね(笑)
涼しい家の中で、まったりしてます。


そうそう、実は今日、(私の)健康診断があったのですけど・・・

去年より増えてました、体重・・・・・。
今のほうが健康的な食生活してるのにな~^^;
[PR]
by munpun | 2009-06-25 20:35 | ☆庭づくりと家庭菜園 | Comments(6)
我が家の野菜が化けたもの(-ω-*)
昨日の収穫!
e0019550_21351128.jpg
なかなかでしょ~♪ミニトマトは割れちゃってるのもあるけど・・
この収穫は、実家にプレゼントしました。
実家からすれば、たいした量じゃないけど、「むんぷんファーム」の味をおすそ分けしたくて^^
じいちゃんばあちゃんも、とっても喜んでくれましたよ♪

で、お礼?にもらったのが。。。e0019550_21393047.jpg


茄子、ピーマンどっさり。
おくら少々。



大根、きゅうり、アスパラガス(まだ出てるんです!)。
ブルーベリー。

実家の畑の収穫物(ほんの一部)です。
当たり前だけど、負けたー(笑)

あと、父上が釣ったヤマメ!!
これは嬉しい♪
この前プレゼントしたヤマメルアーのストラップが効いたかな?!


さっそく夕食でおいしくいただきました♪
e0019550_2147275.jpg
きゅうりは、masshyさんのメニューをマネしちゃいました♪
茄子は、ゴマ油でしんなり炒めてから、砂糖と醤油などで甘辛く味付けしました。
ヤマメは、シンプルに塩焼き。
すごいおいしかったぁ~。。。

むんぷんファームのささやかな収穫が、ゴージャスな夕食に化けました(笑)
自然の恵みをありがたく満喫した夕食でした♪

そして・・・むんぷんずもヤマメもらっちゃって大喜びでした!(塩なしでね。)
焼いてる時から、そわそわ待ってたからね(笑)
よかったね!
[PR]
by munpun | 2009-06-24 22:03 | ☆庭づくりと家庭菜園 | Comments(7)
模様替え
今日も雨。
今朝、仕事に行くときに庭を見たら、「るるちゃん」の蕾が開き始めているところでした。
e0019550_20263975.jpg
雨に濡れた姿がまた可愛くて、思わずケータイでパシャリ☆
キラキラしていて、うっとりしちゃいました♪

さてさて、6月も中旬過ぎましたし、むんぷんずのハウスの敷物を模様替えしようと思って、涼しげなワッフル生地のマットを買ってきました。
(ちなみに人用の敷きパッドです。これを半分に切って、ゆずとすだちに(・ω・)ノ)
アロハ!な感じ♪
マットを広げていると、最初にめっちゃんがやってきました。
e0019550_20265550.jpg
「さわやかでいいでち。めっちゃんも気持ちよく眠れるでち。」

めっちゃん、そのマットはゆずとすだちのなんだよ。
めっちゃんには大きすぎるしね。
ごめんね。


「・・・・・・・・・。」
e0019550_20271467.jpg

!!!Σ(゚Д゚|||)!!!
めっちゃん、黒っ!!!

そんな・・めっちゃんが、そんなこと・・・

(つд⊂)ゴシゴシ
e0019550_2027262.jpg
そうだよねぇ~(*´▽`*)
めっちゃんがそんな黒いこと言うわけないよねぇ~(親ばか)
さっき、姐御をマットから追い出してたのも、きっと幻!
(注)同一ニャンです:まりも→まりめっこ→めっこ→めっちゃん→めつこ

ふふふ、ご安心を(-ω-*)
ぬかりなく、ちゃんとニャンコ様用にも買ってきましたよ!
e0019550_20273722.jpg
可愛いイチゴちゃんです♪
ちなみに、ニャンコ用は人用の枕カバーです。

姫様、どぅですか?
e0019550_20274935.jpg


どきどき。。。。。。

e0019550_2028217.jpg

・:*:・(*´ω`*)よかったですぅ♪・:*:・

明日、ハウスに敷いてあげるね~(明日かよっ)
[PR]
by munpun | 2009-06-22 21:22 | ☆ねこず | Comments(12)
るるちゃん
今日は、もう1つ更新☆

この間、つぼみの時に紹介した新入りちゃんが、咲いてくれました~^^
e0019550_2050530.jpg

可愛らしいつぼみとはうって変わって?、花びらいっぱい!
e0019550_20502152.jpg
アンティークタッチのバラ「るる」と言います。

まだたった一輪だけど、ほんのり香ります♪
モッコウバラが植えてある花壇に、鉢植えで置いたままですが、玄関を出たときに フワ~っと、咲いたよ~って教えてくれました^^

ご近所でバラがきれいなお家があって、散歩の時に奥さんとお会いしたときに「バラやってみたら~」っていろいろ教えていただいて。。。

「るる」を選んだのは、インスピレーション(笑)
なんか、名前が可愛かったから(*´▽`*)
e0019550_20503749.jpg
綺麗に咲かせられるように がんばるね、るるちゃん♪

こちらは、つぼみがバラに似ているマルバストラム。
やっと花が開いているところを撮れました。
e0019550_2052148.jpg
シフォンのように薄い薄い花びらです。

つぼみは似ているけど、こんなに花びらの数が違うって不思議(*´ω`*)

むんぷんずは実習から帰ってきたら、お疲れのようです・・・zzz
e0019550_2058948.jpg
ゆずさん、きつねみたい( ̄m ̄*)
今日は珍しくリボンを取らずに、まだもってます。
(いつも帰りの車の中でガリガリやって取っちゃうんです。。。せっかくつけてくれるのに。)
ゆずは、赤×白の水玉リボン♪
e0019550_20582086.jpg
すだちは爽やかな黄×白のリボン♪
e0019550_20583640.jpg
最近、いつもおそろいのリボンだったから、今日はなんか新鮮^^

しかし、すだちも眠そう~zzz

今日もお疲れ様でした(*´ー`*)
[PR]
by munpun | 2009-06-19 21:08 | ☆庭づくりと家庭菜園 | Comments(12)
きゅうり!茄子!ピーマン!採れました~♪
家の裏手にある紫陽花が今年も綺麗に咲き始めました♪
e0019550_181087.jpg
むんぷんアルバムに少しだけUPしたので、よかったら見てみてください^^

そして、ついに!

きゅうりと茄子、ピーマンを収穫しましたっ!つるなしインゲンは毎日採れます♪
e0019550_1832594.jpg
みんな小ぶりだけど、初収穫なので早めに採りました。
私の人生初きゅうり&茄子&ピーマンでございますっ(大げさ・笑)

きゅうり1本、茄子1つ。
大切に大切に調理しました^^

といっても、シンプルに。。。
e0019550_20333826.jpg
きゅうりは塩ずりして切っただけ、茄子はゴマ油でジュッと焼いて、ショウガ醤油で。インゲンはおひたしに。
ピーマンは・・・チンジャオロースが食べたくて作ったのに(笑)、今度はタケノコがありません( ̄▽ ̄;)
ピーマンは炒めて、お弁当のおかずにしました♪

しかし・・・甘いっ!

ピーマンはピーマンでしたけど、きゅうり・茄子・インゲンの瑞々しさったら!
ほんとに甘いんです!

しあわせ~♪

少しの量でも、大満足の収穫でした^^
[PR]
by munpun | 2009-06-19 21:08 | ☆庭づくりと家庭菜園 | Comments(8)
花壇の模様替え。
一昨日、チー太郎がワクチンついでに遊びに来ました^^
前記事でUPしたデコのチョコパフェを妹にあげました。
とっても喜んでくれました♪
チーとすだちはいつものようにラブラブ053.gif
e0019550_1253596.jpg
チーはとっても小さいのに、すだちはいつもゴロンしちゃいます(笑)
めっちゃんは、カゴの中から観戦です( ̄m ̄*)
姐御は部屋の外から観戦です。
ゆずちん、にこにこ(笑)
e0019550_12541176.jpg


さてさて、今日は週間天気予報で何日か前に見た時は、「晴れ→曇り」でした。
なので、伸び放題な花壇をどうにかしようと、思ってました。

なのにーお天気変わっちゃった~(TωT`)

「曇り→雨」・・・。
もう今にも降り出しそうです。

でも、どうしても花壇をやりたくて強行突破です!

More 続きはこちら♪
[PR]
by munpun | 2009-06-18 17:31 | ☆庭づくりと家庭菜園 | Comments(8)
チョコパフェ&イチゴのデザート
久々のデコ記事です。
少しずつ作っては乾燥させ~なので進みませんが、妹の誕生日が昨日だったので、そのためにちょっと大物?を作ってました♪

じゃじゃ~ん♪
e0019550_2215530.jpg
左がチョコレートパフェ、右がイチゴのデザートです。
メモスタンドになっていて、むんぷんのカードは名刺サイズになります。

100均で可愛い器をGETしたので、どどーんと作ってみました♪

☆チョコレートパフェ☆
e0019550_22183158.jpg
メモをはさむ部分はクッキーがついてます。
チョコアイス、いちご、バナナ、チョコスティック、ブラウニーのかけら、あまり見えないけどバニラアイスやコーンフレークも入ってるんですよ。
パーツをそれぞれ粘土で作って、乾燥させてから盛り付けるので完成に時間がかかります~^^;
これは、妹へのBIRTHDAY PRESENT!
三十路突入おめでとう(笑)

そして、こちらはイチゴのデザート。
たっぷりホイップ&イチゴ。とろりんイチゴソース♪
e0019550_22234427.jpg
下の部分は、ゼリーっぽいもの( ̄▽ ̄*)
マジックウォーターという人工水(シリコン樹脂・ブリザーブドフラワーアレンジなどで使うもの)を使って、ピンクの透明なゼリーっぽくしてあります。
透明さが写真じゃわかんないね。
e0019550_22241476.jpg
これはね、自分用♪

パフェ、作るのが楽しかったので、また作りたいと思います^^
e0019550_2231296.jpg
キッチンカウンターに置いたら、ちょっとカフェ風?

これから暑くなってくるから、アイスをたくさん作りたくなってます(笑)

むんぷん地方、ただいまカミナリ中~~^^;
e0019550_2236762.jpg
ジャイアン・・・カミナリ嫌いなので、甘ったれです。
パパにくっついてます~。
早く遠くにいっちゃうといいね!
[PR]
by munpun | 2009-06-16 22:37 | ┗スイーツデコ | Comments(6)
トップ

Happy Life with むんぷんず!
by munpun
===== profile =====
☆ ゆずママ ☆
うぱるーむからお越しの方は、「ティアラ姉」でOKです♪)
動物看護師(AHT)です。
毎日奮闘中!
いつの間にやら大家族?ここは人よりも動物の方が多く暮らす、ある家のお話…よろしかったら、お付き合いくださいませ♪

ふんばろう東日本支援プロジェクト
日本動物愛護協会 どうぶつ救援本部

THANK YOU!無料カウンターHIT★

NEWバナーです。
よかったらお使いください♪

とっておきの写真やボツ写真などなど・・・一眼レフも練習中☆

Photoback
「むんぷん家の作り方」

Photoback BUNKO
「HAPPY BIRTHDAY」

FlipClip
Slide show「RIN」
(注)音が出ます。
★もうひとつのブログ★
ウーパールーパー
「ティアラ」の生活
          【うぱるーむ】はこちら!

♪今日も元気に転がっております♪

参加してます(*´ω`*)
もふもふ愛好会
☆ベストショットギャラリー☆



ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧