カテゴリ
最新の記事
かぼす、1歳になりました♫
at 2017-04-13 21:11
山と海と桜と
at 2017-04-06 23:30
りん・鈴・凛
at 2017-03-29 00:08
ピヨピヨ
at 2017-03-21 23:05
ゆず 2年
at 2017-03-05 22:55
以前の記事
L I N K
フォロー中のブログ
最新のコメント
> 鍵コメさん ごめん..
by munpun at 08:34
> masshyさん ..
by munpun at 06:25
かぼすちゃん、すだちちゃ..
by masshy85 at 22:22
> masshyさん ..
by munpun at 21:11
かぼすちゃん、山でも海で..
by masshy85 at 21:46
> ちょびんママさん ..
by munpun at 22:58
> masshyさん ..
by munpun at 22:54
ゆずママさん、久しぶりに..
by chobin-mama at 19:01
糖尿病だったのね。 ゆ..
by masshy85 at 17:00
>masshyさん そ..
by munpun at 00:13
検索
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マクロの犬写真貰った〜!
from Niseko bowgrap..
2008年をイメージトレ..
from Niseko bowgrap..
写真で遊ぶべしべし!
from Relax Time Cafe♪
全員必読/写真で遊ぼう!
from Niseko bowgrap..
いらっしゃいマセ
from Doc69-Laboratory
ドッグフード ランキング
from ドッグフード ランキング




フリー素材集 sozai
<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
すだちで作ってみました♪
お給料が出て、最初に買ったもの・・・
e0019550_202983.jpg
風邪薬・・・ハイ、風邪をひきました(TωT)
のどイタァ~イので、のど飴も。
ばんそうこうは常に使うので^^;

今日は、masshyさんにいただいた「すだち」で、まずはノドによさそうなモノを作ってみました♪
e0019550_207740.jpg
ホットすだち。
定番ぽいですね^^
すだちの絞り汁とハチミツを、お湯で割っただけと楽チン♪
でも、体にスーッと染みこんでいくようで美味しかった~
「ゆず」も美味しいけど、「すだち」はまたサッパリしていて違う美味しさですね。

テーブルの下で何か期待している「すだち」がいますが^^;
e0019550_20103187.jpg
あげないよ~。
実は柑橘系が苦手なんだよね、ゆずもすだちも。。。
名前に負けてる(笑)

あと、もう一つ すだちで作りました。
e0019550_20132971.jpg
いろいろネットとかも見まして~

じゃんっ!「すだちのカッテージチーズ」
e0019550_20134776.jpg
作り方は簡単です~♪

すだちの絞り汁 小さじ4
牛乳        200cc
生クリーム    小さじ2(なくても)OK
塩          少々

①牛乳と生クリームを混ぜ、加熱する。
レンジでもOKだが、容器のフチがフツフツしてきたら止める。

②すだちの絞り汁と塩を①に混ぜ、放置。
5分くらいしたら、コーヒーフィルターやキッチンペーパーで濾す。
(濾した液は「乳清」なので、これも何かに使えますね。)

で、完成♪

普通はレモン汁や酢でやりますよね。
すだちで作ったら、ほんのりすだちで美味しかったです^^

上の分量で、食べきりサイズかなぁ。
何に使おうかと思ったけど、パクパクそのまま食べちゃいました(笑)
[PR]
by munpun | 2008-09-30 20:37 | ☆レシピ | Comments(4)
オーケストラを聴いてきました。
今の市に越してきてから、6年半ほど過ぎました。
文化交流などが盛んな市ですが、アマチュアのオーケストラがあると聞いて、定期演奏会に行ってきました。

大昔のことだけど、少~しだけトロンボーンをやっていたことがあるので(もう忘れました。もう吹けない。。)、オーケストラなどを聴くのがけっこう好きなんです(←意外って言われる)。
ただ、なかなか機会がないんですよね。

ワクワクしながら行ってきました♪
(カメラ忘れ、ケータイの電池切れで何にも画像ないです^^;)

シベリウス  交響詩「フィンランディア」作品26
モーツァルト 交響曲第41番「ジュピター」KV 551
ブラームス  交響曲第3番 作品90


やっぱり生の演奏っていい!
空気がビリビリするほど伝わってきて、迫力が違います。
アマチュアといっても、素晴らしかった!!
動きひとつひとつに目を奪われ、あっとゆーまのひとときでした。

思っていたよりも、たくさんの人が来ていて人気があるみたいです。
「のだめ」でもクラシック人気が出ましたもんね^^

次の定期演奏会は4月だそうで、う~ん・・・それは時期的に行けないかなぁ・・・

でも、また聴きたい!って思いました^^
久々にいい刺激になりました♪
[PR]
by munpun | 2008-09-28 23:50 | Comments(6)
爽やかなプレゼント♪
masshyさんから嬉しいプレゼントをいただいちゃいました♪
e0019550_1835417.jpg
なんだかわかりますか~^^?

「ゆず」と「すだち」ですよ~!

写真右が「ゆず」、左が「すだち」です。
どちらもmasshyさんのお家で穫れたものだそうで、「ゆず」はまだちょっと早いけど、「すだち」は旬ですね♪
masshyさんが、やっぱり「ゆず」と「すだち」は一緒でないとって、送ってくださいました。
感激!!
爽やかな香り たっぷり!

ではでは、家の「ゆず&すだち」とごたいめ~ん♪♪
クンクンしてますね~^^
爽やかな香りに興味しんしん?!
e0019550_18452255.jpg
そっちは「すだち」のだよっ。
すぐ人のもの気になるんだから~ジャイアン~

そして、少しかじったらしい(笑)
e0019550_18465651.jpg

それぞれのツーショットをば( ̄∀ ̄*)
「柚子」と「ゆず」、「酢橘(←漢字でこう書くんですね)」と「すだち」をごらんくださいませ~☆
e0019550_18483650.jpg
すだちは、転げ落ちる瞬間です^^;

ゆずとすだち。
e0019550_18524952.jpg
すだちの方がちっちゃくて、ほんとにうちの2匹にぴったり。
もしかしたら、ゆずより大きくなったかもしれないのに?、すだちはゆずを超えることなく、すだちだった(笑)

いつか 家にも「ゆず」と「すだち」の木を植えられたらいいなぁ~(*´∀`*)
e0019550_18513539.jpg

レシピ考えなくちゃ♪
何作ろっかな♪
[PR]
by munpun | 2008-09-28 19:13 | ☆ゆず&すだち&かぼす | Comments(12)
ミニチンゲンサイ収穫♪
もうもう、事後報告です~^^;
バタバタしている間に、書きたいことがたまる一方で時間だけが過ぎていく~。

そういうわけで、過ぎたことだけど、チョコチョコ書いていきます。
タイトルどおり、ミニチンゲンサイを収穫いたしました♪
e0019550_20131744.jpg
ほんとはもう少し太ってもらうつもりだったんですけど、ナメクジが出てしまいまして~(涙)
ネットの中に入り込んでおりました。
あっとゆーまに2株ほどダメにされたので、予定外の収穫^^;
ヤツら、一晩でおどろくほどに食べます!
要注意です(`Д´)ノ

プランターいっぱい育てたミニチンゲンサイも、炒めると少しになっちゃうのね^^;
ニンニクとベーコンで、シンプルに炒めて食べました♪
e0019550_20172580.jpg
シャキシャキして、瑞々しくておいしかったです(≧∀≦)
また食べたいので、今第二弾を栽培中です♪

あと、カイワレ大根も続けてます♪
e0019550_20174252.jpg
¥300SHOPで買ったカエルの入れ物で栽培中。
暗くするために、ブリキのバケツをかぶせています。
サッと収穫したら、ゴーヤとツナをマヨで和えたサラダに入れるのが、美味しくてハマり中♪
[PR]
by munpun | 2008-09-25 20:31 | ☆レシピ | Comments(4)
セラピー犬?
コメントのお返事&訪問が遅れがちになっていて、申しわけありません(>_<、)
実は 実家のじいちゃんが 今は退院できたのですが、入院してしまっていて 休みをもらって実家と病院を行ったり来たりしていました。
症状自体は、去年入院した時と同じだったので(胆管の炎症)、今回は家族誰もが「あぁ、またか」みたいな変な安堵感があったんですが・・・

入院して3日目に体ではなく、精神状態がかなり不安定になってしまい、「帰るんだ!」って暴れたらしく、病院から連絡をうけました。

(mixi日記で書いたことと一部かぶりますが)
暴れて、看護師さんに罵声をあびせたらしい。
普段のじいちゃんなら、穏やかでそんなこと言う人じゃないんです。
慌てて駆けつけてみると、顔つきが違う。。。
前日に面会にいった時は、まったくいつもと変わらなかったのに。

父親と私で、とにかく説き伏せて、ずっとベッドについていると、話すことがどんどんおかしくなってきて、どうやら幻覚が見えているみたい。

でも、そんなに重症じゃないし、そんな作用する薬を使っているわけでもない。
普段、もの忘れ的なことはあっても、痴呆症状などもまったくなかったので、面食らいました。

看護師さんに聞くと、「典型的なものです。」とのこと。
入院患者が陥ることが多い、精神状態らしい。
じいちゃんのように一晩でなることもあるし、徐々になることもあるらしいです。
本人が感じている以上に、精神に限界がきてしまうらしい。

妹が働く病院でもあるので(病棟は違うけど)、妹にも話を聞いてみると、脳の障害(脳梗塞とかアルツなど)ではなく、やはり典型的なものとのこと。
では、もう少しガマンすれば慣れるのか?と聞くと、「たぶん、どんどんひどくなるよ。」ということ。
まずいよ~・・・

その夜は、一時帰宅を願い出ました。
翌日、再び病院へ連れて行き、血液検査をしてみると快方に向かっているので、完治ではないものの 退院させてもらいました。

帰宅すると、徐々にいつものじいちゃんに戻っていき、今ではまったく幻覚も見えなくなったみたいです。

退院しても、きちんと薬を飲ませたり、食事も制限されているので、その管理をちゃんとしなければいけません。

ここで、問題勃発。

母が食事制限を守らない。
おかゆだけ」と行ったのに、おかずに肉じゃがとか焼き魚とかを用意している始末。
なんのための「おかゆだけ」なんだよ(怒)。
意味ないじゃん!
母が用意するから、ばあちゃんも父も同じようにする。
「退院」の意味を勘違いしているらしい。

このことで、「私&妹 VS 家族」でケンカ。
妹は入院していた病院の看護師だし、私だって種類は違えど看護職であり、医療に携わる立場。
完治して退院したわけではないので、ちゃんと制限されていることは守らないと、また入院になってしまうではないか。
だけど、あの状態からみて もう入院させたくないし じいちゃん本人だってしたくないだろう。
それに、今は一時的な制限で一定期間すぎれば、また普段と同じ食生活に戻ってよいと言われているのだから、少しくらいガマンしてくれ!

治る病気なんだから、少しガマンしてでも治してほしい。

もう年なんだから、ストレスはかけたくない。

「家族」という立場と、「職業」という立場。
頼りになる反面、こうして ぶつかることもありますね^^;

食事のことも、薬のことも(結局、出された薬をちゃんと飲んでいなかったので再発した)、信用できないので、ゆずとすだちを連れて、実家に行ったりしてました。
親が信用できないって、どういうことだよ・・・。

すいません、今日はグチってしまいました。。。

ちなみにゆずさんは、ベッドに寝ているじいちゃんを不思議そうに見たあと、いきなりベッドに飛び乗り、じいちゃんの手をペロペロ(笑)
e0019550_8515369.jpg
それが、じいちゃん すごく嬉しかったんだって♪
ピリピリしていた空気も、柔らかくなる。
アニマルセラピーってやつかな( ̄m ̄*)
ありがとね。
ゆずだって、すだちだって、じいちゃんのこと大好きだもんね。
元気になってほしいよね。

今はだいぶ落ち着いて、かかりつけの先生からも食事制限のお許しも出たので、やっとホッとしてきました。

気分を変えて、玄関のお花も一新!
e0019550_852136.jpg
ストロベリーキャンドルとワイヤープランツ、アイビーを寄せ植え。
ハロウィンのピックと、カボチャさんで「秋」へと模様替えしてみました^^
[PR]
by munpun | 2008-09-24 09:56 | ☆ゆず&すだち&かぼす | Comments(8)
病院猫日記 2008-9-21
今日のちびは、「キュリアス・ジョージ」のTシャツで~す♪
e0019550_20245693.jpg
やっぱ何着ても似合うわ(*´∀`*
e0019550_2025143.jpg
いろいろあるけど、元気だよ~って☆
みなさまの応援が届いているように、毎日ごはんをたくさん食べて、ゆったりと過ごしています。
がんばろうね!

さて!

本日、かつらちゃんが里親さんのお家へもらわれていきましたヽ(*´∀`)ノ バンザイ
e0019550_20253912.jpg
新しい名前は テンちゃん です♪
よかったねぇ(´ω`*
次に会えるのは、1ヶ月後のワクチンの時。
さよなら、かつら。
いい子に育つんだよ。

そしてそして!
しまちゃんも里親さんが決まりました♪♪
e0019550_2026473.jpg
しまちゃんは、里親さん宅の事情で今月いっぱいは病院で過ごすことになりますが、里親さん すでにメロメロでした
しまちゃんも可愛い名前つけてもらってね~^^

で、ちゃいろちゃん。
e0019550_20263158.jpg
ちゃいろちゃんはですね~元気は元気なんですけど、ちょっと健康面に不安がありまして。。。保護した時も一番弱っていたからね。。。

もしかしたら病院に残るかも・・・(涙)

でも、みどちゃんとも一番の仲良しなので、お互い遊び相手にいっか(´∀`;)
[PR]
by munpun | 2008-09-21 21:02 | ┗ AHT日記 | Comments(8)
病院猫日記 2008-9-15
子猫達、ぐんぐん成長してます~♪
左上:かつらちゃん(♂) 右上:ちゃいろちゃん(♂)そのまんまやん…
下:しまちゃん(♀) 以上、仮名であります(笑)
e0019550_20492519.jpg
昨日までは離乳食を「食べさせていた」のに、今日は「自分たちで食べられる」ようになったり。
e0019550_20522456.jpg
猫らしく毛づくろいできるようになったり。
成長って、すごい。

そして!

かつらちゃんに里親さんが決まりました

めでたい~♪

そして、売れ残るオトコ1人。。。
e0019550_20593368.jpg
こら!やっかむんじゃない(笑)

みどり達の時は、社会化期を 我がむんぷん家で過ごしたのですが、今はみどりもいるし、ちびもいるし、病院の犬たちもたま~に見てくれたりするので、今回は病院で過ごそうかとも思っています。たまに連れてくるかもしれないですが^^;

みどりだって、上の写真ではちょっかい出してるけど、けっこう面倒見てくれるようになったんです(社会化期の賜かも?!)
ちょっとはお兄ちゃんになったかな♪
(本来は、まだワクチンをしていない子達(まだ駆虫も未)と触れあわせるのは、お互いにとって好ましいことではないのですが。)
e0019550_21125479.jpg

子猫たち、ちびの懐にもぐっていくんだよね。
ミルクは出ないのに、やっぱり本能なんだね。
e0019550_21134459.jpg
ちびは 赤ちゃん生んだことあるのかな・・・?

子猫がもぐりこんでいく ちびのお腹・・・。

ちびは・・・乳癌が再発してしまいました。

乳腺全部に広がってできてしまい、ものすごいスピードで大きくなっています。
気になるのか、お腹の毛をむしってしまいます。
だから、エリザベスはつけたままになっちゃいました。
手術をするとしたら、乳腺全摘出以外にないので、今のちびには もう耐えられないかもしれない。

なすすべもない。という言葉がぴったり。。。

でも毎日の猫缶は、楽しみで。
おいしくごはんが食べられるって、いいことだよね。
だから、明日も明後日もその先も、ちびの時間が続くかぎり、おいしいごはんを食べようね。
[PR]
by munpun | 2008-09-15 21:40 | ┗ AHT日記 | Comments(10)
家庭菜園とラディッシュ撃沈
e0019550_15222457.jpg
1ヶ月ほど前に蒔いたスプラウトセットのラディッシュ
上手く育って、ラディッシュになったらラッキーなんて思ってたけど、やっぱり「スプラウトはスプラウト」なのかな?
和名が「はつか大根」だから、そろそろできるかと思っていたけど、結局、根が太らずダメでした~^^;
細いまま、割れちゃってたりね。
でも、葉っぱは美味しそうなので、お料理に使っちゃおうと思います(笑)

久々に野菜達をアップ♪
ハマってますよ~家庭菜園(というほどではないですが)。
防虫ネットをかけているので、ネットごしにコンニチハ~♪
e0019550_15284784.jpg
左上:ブロッコリースティックセニョール(まだまだポット苗です)
右上:ベビーリーフレタス
左下:小松菜
右下:水菜
ベビーリーフと水菜は、もう何度も収穫しては種蒔いて、を楽しんでいます。
みんな種から育てているので、その分時間もかかるけど、ベビーリーフと水菜は1ヶ月かからないで早く食べられます♪
e0019550_15361146.jpg
小松菜も、もう育ってきているので「次」を蒔きました。
今度は二条蒔き。
バラ蒔きは、間引きと寄せ土がやりにくいってことを学習した初心者でございます^^;
ちゃんと何でも理由があるんだね(笑)

e0019550_15332378.jpg
今日は、「葉だいこん」の種を蒔いてみました。
せっかちなので、早くできるものに弱いんです(笑)
早く食べたい(こればっかり)。


今、一番乗りに乗って成長しているのが、ミニチンゲンサイ。
e0019550_15421426.jpg
これもネットがかけてあるおかげで、綺麗な葉っぱです♪
すこ~し根元が膨らんできたので、収穫ももうすぐできるかな~。

7月に種を蒔いたミニキャベツ。
こんなにもっさりしてます。ちょっと狭かったね。。。
e0019550_15423651.jpg
ちょっと丸くなってきた!がんばれ~!

↓コンビニで衝動買いしたシソ(これも種から)とか、実家でもらったネギを根っこ埋めておいたら生えてきたりとか、このへんは無法地帯と化しています(笑)
バジルも何回も楽しめて大好き♪
e0019550_16112478.jpg
↑ミニトマトもまだまだがんばってますよ♪
今はちょっと「待ち」の状態なんだけど、花がたくさんついてます。
赤くなりだした実もちらほらあるので、今夜あたり食べられそうです。

棚自体を囲む木枠を作って、すっぽりネットで覆った私の家庭菜園。
e0019550_15433187.jpg
ちょっと時間によって日当たりが悪くなるけど、それでもここまで楽しめてハマってます♪
[PR]
by munpun | 2008-09-12 15:59 | ☆庭づくりと家庭菜園 | Comments(14)
おばけゴーヤで3種。
この間のおばけゴーヤで作った料理をアップします~。
あれだけの大きさがあったので、1品で普通サイズの1本を使うところ、1本で3品作りました。
e0019550_14393825.jpg
上から、ゴーヤ&ツナ&カイワレのマヨサラダ
左:ゴーヤのピクルス
右:ゴーヤのにんにく醤油炒め

ゴーヤチャンプルーもいいんだけど、ちょっと違う食べ方をしてみたくて、サイドメニュー的に作ってみました。
巨大に育ったぶん、ちょっと大味になってしまっていたかも?
果肉は厚めで水分たっぷりって感じで、苦みはあまりありませんでした。

その他に、すだちのダイエットごはん(笑)
ゆでて、みじんぎりにしてフードにON。

正確には4品ですね(´∀`)

ピクルスは、写真以外にたっぷり作りました。
レシピはこちら↓

・もちろん、ゴーヤ
・酢
・ダシの素(顆粒)
・砂糖
・レモン汁
・乾燥タイム(自家製♪)

①ゴーヤはスライスして、塩ゆでする。
②酢、ダシの素、砂糖、レモン汁、乾燥タイムをテキトー(すんません、いつも)に混ぜて、ゆでたゴーヤを漬け込む。

写真は、30分くらい漬けたものでまだ綺麗なグリーンですが、時間がたつごとに色が抜けていきます。
さっぱりして美味しかったです♪
[PR]
by munpun | 2008-09-12 14:55 | ☆レシピ | Comments(0)
♪はっぴーばーすでぃ♪ 「すだち編」
むんぷん家「妹組」、すだちとまりもが今年も元気に誕生日を迎えることができました♪
すだちは4才、まりもは3才になりました~
↓すだちにはクローバーでティアラを作ってみたよ^^
e0019550_957295.jpg
妹組は、犬猫の関係を超えた仲良しさん。
よく2匹で遊んでるけど、黒いモジャモジャのかたまりがうごめいているという感じ(笑)で2匹で謎の生物化してます^^;

お二人さんには、犬猫どっちもOKというこんなオヤツを買ってみました。
e0019550_17404497.jpg
あなごスティック~(笑)
煮干しを長~くした感じで、頭はついてません。
「お二人に」とは言っても、結局 4姉妹で食べるんですけどね^^;

そして、すだちさんへのプレゼント☆
e0019550_17421378.jpg
ハウスの敷物を新調(といってもバスタオルなんだけどね)。
オモチャであまり遊ばないので、普段使えるものにしました。
今度はキャラものじゃなくて、水玉とブラウンのオトナっぽい感じにしてみました。
以前は破壊魔だったので、ベッドも入れられず、首輪すらできなかったすだち。
ようやく、バスタオルならちゃんと寝ていてくれるようになったのは2才過ぎてからでした。やっと、バスタオルも「選ぶ」余裕が出てきたぞ(笑)

さっそくハウスに敷いてやろうと、広げていたら・・・
e0019550_17504291.jpg
出た。

ジャイアン。。。
e0019550_17521311.jpg
今日はアンタは主役じゃないから(-ω-;)

姐御まで・・・。
e0019550_17523075.jpg
結局、お祝いも便乗して一緒じゃないとイヤなんだよね(笑)
e0019550_17524935.jpg
こんな強い姉さん達にしごかれ、すだちは4才になっても相変わらず腰の低いやつです。
そして、めっちゃんやみどちゃんにもヒンヒン泣かされることもあったり。。。
きっと、これからもこの子はこうなんだろうなと思うけど、それでもみんなのことが大好きなすだち。

「負けるな、すだち。がんばれ、すだち。」 by すだち、生涯のスローガン

これからも、めげずに元気で過ごしてくださいっ(´∀`)ノ
おめでと!すだち!
e0019550_1851698.jpg
ダイエット中で、ケーキはあげられないので、手作りトッピングで☆
自家製キャベツと自家製しいたけ&牛すじです。
もちろん完食でしたv

<下の記事で、♪はっぴーばーすでぃ♪「まりも編」です。>
[PR]
by munpun | 2008-09-09 20:04 | ☆ゆず&すだち&かぼす | Comments(16)
トップ

Happy Life with むんぷんず!
by munpun
===== profile =====
☆ ゆずママ ☆
うぱるーむからお越しの方は、「ティアラ姉」でOKです♪)
動物看護師(AHT)です。
毎日奮闘中!
いつの間にやら大家族?ここは人よりも動物の方が多く暮らす、ある家のお話…よろしかったら、お付き合いくださいませ♪

ふんばろう東日本支援プロジェクト
日本動物愛護協会 どうぶつ救援本部

THANK YOU!無料カウンターHIT★

NEWバナーです。
よかったらお使いください♪

とっておきの写真やボツ写真などなど・・・一眼レフも練習中☆

Photoback
「むんぷん家の作り方」

Photoback BUNKO
「HAPPY BIRTHDAY」

FlipClip
Slide show「RIN」
(注)音が出ます。
★もうひとつのブログ★
ウーパールーパー
「ティアラ」の生活
          【うぱるーむ】はこちら!

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
♪今日も元気に転がっております♪

参加してます(*´ω`*)
もふもふ愛好会
☆ベストショットギャラリー☆



ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧