カテゴリ
全体
☆自己紹介
☆「むんぷん」なわけ
☆「しっぽ」の秘密
☆ゆず&すだち&かぼす
☆ねこず
☆チー太郎
☆健康
┣ ワクチンのこと
┣ 狂犬病のこと
┣ フィラリアのこと
┣ ノミ・マダニのこと
┗ AHT日記
☆心臓病とのおつきあい
☆ウーパールーパー
☆おさかな
☆手作りGOODS
┗スイーツデコ
☆MOVIE
☆ダイエット
☆レシピ
☆我が家的いろいろ・・・
☆庭づくりと家庭菜園
東日本大震災
竜巻
鬼怒川氾濫
最新の記事
かぼす、1歳になりました♫
at 2017-04-13 21:11
山と海と桜と
at 2017-04-06 23:30
りん・鈴・凛
at 2017-03-29 00:08
ピヨピヨ
at 2017-03-21 23:05
ゆず 2年
at 2017-03-05 22:55
以前の記事
L I N K
フォロー中のブログ
最新のコメント
> masshyさん ..
by munpun at 06:25
かぼすちゃん、すだちちゃ..
by masshy85 at 22:22
> masshyさん ..
by munpun at 21:11
かぼすちゃん、山でも海で..
by masshy85 at 21:46
> ちょびんママさん ..
by munpun at 22:58
> masshyさん ..
by munpun at 22:54
ゆずママさん、久しぶりに..
by chobin-mama at 19:01
糖尿病だったのね。 ゆ..
by masshy85 at 17:00
>masshyさん そ..
by munpun at 00:13
かぼすちゃん、仕事中かも..
by masshy85 at 15:02
検索
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マクロの犬写真貰った〜!
from Niseko bowgrap..
2008年をイメージトレ..
from Niseko bowgrap..
写真で遊ぶべしべし!
from Relax Time Cafe♪
全員必読/写真で遊ぼう!
from Niseko bowgrap..
いらっしゃいマセ
from Doc69-Laboratory
ドッグフード ランキング
from ドッグフード ランキング




フリー素材集 sozai
<   2008年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
アイス♪
毎日暑いですね。
でも、暑いからこそ美味しいもの。
この季節のかかせないものといえば、やっぱりアイスでしょう(´▽`)ノ
アイスクリームも美味しいけど、さっぱりシャーベットタイプのアイスキャンディーが大好きです。あと、チョコモナカジャンボも大好き。
e0019550_14484293.jpg
ファミリーパックのアイスは、サイズが小さいので一気に3本とか続けて食べてしまいます( ̄▽ ̄;)
でも、うちでアイスやプリン、ケーキなどのデザートを落ち着いて食べるのは、至難の技なんです☆
ほら・・・なんか・・・視線を感じるでしょ?


ちょっと油断すると・・・
e0019550_1457396.jpg
すごい顔して近づいてきた( ̄▽ ̄;)

すだちは、より目になっちゃう((( ´・ω・` )))
e0019550_14572798.jpg


まぁ、こんな風にカメラかまえてるわけなので、隙だらけってことで
e0019550_151619.jpg
やられた~☆

しゃーない。
舐めたとこだけでもあげますよ。
たまには、いっか(*´З`)親ばか~

e0019550_1532089.jpg
はいはい。



あまりにうちのゴーヤがならないので、実家で穫れたゴーヤをわけてもらいました(笑)
で、ゴーヤチャンプルー(キムチ味)を作りました♪
e0019550_15103375.jpg
いつもの作り方に、コンビニで買ったキムチを加えただけ。
ゴーヤとキムチって合うんだな~♪
あとは、うちで穫れたレタスとミニトマトでサラダ。
こっちも夏の味♪

★なかなか訪問できずにいてすいません(>_<;)
後日、ゆっくり伺わせていただきますね~。
[PR]
by munpun | 2008-07-31 15:10 | ☆ゆず&すだち&かぼす | Comments(11)
アサガオが咲きました&ミニキャベツの定植
ツルばかり伸びて、なかなか咲かなかった我が家のアサガオ。
やっとこ今朝、お花の姿を見ることができました♪
e0019550_142622100.jpg
アサガオはアサガオでも、西洋アサガオなんです。
ヘブンリーブルーという種類で、涼しげな色です~♪
西洋アサガオなので、昼過ぎまで咲いていました。

久々に野菜達を見ると、ミニキャベツの苗がこんなに育っていました。
e0019550_14304126.jpg
狭そう^^;
ということで、定植することに。
e0019550_14313570.jpg
20ポットのうち、芽が出なかったものや育ちが悪かったものもあるので、定植できたのは11ポット。
みんな無事に育ってくれるといいなぁ。
もちろん、無農薬で育てたいので、プランターに防虫ネットをかけました。
そうそう、間引いたキャベツの葉を食べてみたら、ちっちゃな葉っぱだけど、ちゃんとキャベツの味がしました!
これからがさらに楽しみ~♪

そういえば、順調に育っている(と思う)野菜達の中で、ゴーヤだけがイマイチなんです。雄花ばかり出て、雌花がなかなかつかずに実がなりません(>△<、)
今はちっちゃい雌花が3つだけ。
大きくなってほし~い!
がんばれ!ゴーヤ!

お庭いじりをやっている間は、むんぷんずも一緒に外にいるけど、もう暑くてだめだよね~。
e0019550_15452887.jpg
熱中症にならないうちに、早々と室内に退散しました^^;
今日は、カミナリくるかな~?
[PR]
by munpun | 2008-07-29 14:39 | ☆庭づくりと家庭菜園 | Comments(6)
猫エイズワクチン発売
猫の伝染病の一つに、猫免疫不全ウィルス感染症、通称「猫エイズ」といわれるものがあります。
免疫機能を低下させる病気で、感染症や合併症をおこしますが、感染経路は猫同士のケンカによる咬傷だったり、感染した母猫から感染し、生まれながらにもってしまっている子もいます。
この病気は、人のエイズと同様に感染してしまったら治療法がない病気です。
そして、今まではワクチンで防ぐこともできない病気でした。

「でした」が。

その猫エイズのワクチンがついに国内初、8月上旬に発売されることになりました。
「フェロバックスFIV」といいます。

今まで防げなかった猫エイズが、これで防げると嬉しい気持ちなんですが・・・ワクチンを接種するにあたって、ちょっと注意点があるようです。
もし、猫エイズワクチンを接種することを考えておられる方がいらっしゃったら、よく理解したうえでの接種が必要ではないかと思い、今日は記事にすることにしました。

まず、確実にエイズに対して免疫を作るために、計画的なワクチン接種が必要となりますが。。。以下、注意点です。
★初めて接種する場合は、2~3週間おきに3回接種すること
★以後は1年に1回
 ただし、少しでもずれた場合は、3回接種からやり直しとする。
★予防率は70%。
★完全に陰性であることを確認したうえでの接種となるので、事前のウィルス検査は必須。
多頭飼いや外に遊びにいく猫の場合は、3ヶ月間隔離生活をしたうえで、ウィルス検査を行う。
★ワクチン接種した後は、ウィルス検査キットでの検査結果が陽性と出てしまう。
(↑これが一番嫌だな~と思っていることです・・)

上記のことから、現在出回っているワクチンのように、ハイッと気軽に接種するというわけにはいかないようです。。

このワクチンは2002年にアメリカで実用化されて以来、安全性は確認されているとのことですが、あくまでもワクチンであるため、アレルギー反応が全くないということはないと思います。実際、うちのまりもは去年5種ワクチンでアレルギーが出てしまったので、そういった可能性はどんなワクチンでもあります。

○同居猫が猫エイズ陽性で、一緒に暮らしている陰性の猫を防いであげたい。
○外に遊びに行くので、今まで接種しているワクチンに追加接種したい。
・・・というような猫ちゃんには有用かもしれません。

ただし、接種後は陽性という結果になってしまうこと(実際は陰性ですが)、確実に陰性であることを確認するために3ヶ月間の隔離が必要になるというと、ちょっとハードルが高いかもしれませんね(>_<;)

後は、万が一、迷子の猫を保護した場合、ウィルス検査をしたら猫エイズが陽性だったという結果が出た場合、本当に陽性なのか、ワクチンを接種していて陽性なのかの判断ができないという可能性も。。。

防げなかった病気が防げるようになるという点では、とても嬉しいのですが、実際はまだちょっと様子見な感じが続きそうです。

とはいえ、この国内初のワクチン発売に続いて、さらに改良が重ねられ、他のメーカーさんからも猫エイズワクチンが発売されるようになれば、猫にとっても飼い主にとっても安心なことですよね^^

(上記したことは、現時点で業者さんと話しした上での情報なので、これ以上のことは今はわかりませんので、ご了承ください。)
[PR]
by munpun | 2008-07-27 21:39 | ┗ AHT日記 | Comments(13)
ヒナさま ご来訪 2008
昨日は、専門学校時代からの友人ヒナちんが遊びにきてくれました♪
数ヶ月ぶりに会えるので、テンション (ノ ̄▽ ̄)ノ↑↑
お昼頃の到着予定だったので、気合い入れてランチも作りましたよん♪
パパさんとの普段の食事にもめったに使わないランチプレートで、おされにパスタプレートと決め込んでみました(笑)
*注意・・ヒナちんは女の子ですからね(笑)

が、写真はありまっせーん( ̄▽ ̄;)

食べちゃった(笑)

外は暑いので、クーラーの効いた部屋の中で、まったり。
そして、撮影に勤しむヒナちん を撮る私(笑)
e0019550_20444214.jpg
勝手知ったる彼女なので、むんぷんずも動じないのです(´∀`)
めっちゃんはモジャモジャお腹を見せて、コロンコロンとサービスしておりました。

で、夕立が来る前に一緒にお散歩へ。
e0019550_20592162.jpg
誰もいなかったので、走り回って~

e0019550_2103593.jpg
まったりして~

e0019550_2105021.jpg
グダグダして~(自分、〓■●_~□○0 幽体離脱中)

楽しい休日を過ごしました♪
いっぱいおしゃべりして、いっぱい食べて、心もお腹もいっぱいでございます

次こそは、お酒でも飲んで夜を語り明かそうね(笑)←酒好き2人なので♪
[PR]
by munpun | 2008-07-26 21:18 | ┗ AHT日記 | Comments(6)
ぐだぐだ
ごぶさたしております。
3連休はずっと仕事でしたが、急患が続いてバタバタしておりました。

で、休日はグダグダ^^;

こっち↓は涼しい部屋で、グダグダ~。
e0019550_11285358.jpg

ん?

背後に・・・


宇宙猫(*´▽`)ノ
e0019550_1129388.jpg
廊下で何してんだろうね??
[PR]
by munpun | 2008-07-23 11:32 | ☆ねこず | Comments(8)
争奪戦。
ゆずさん、ご機嫌です♪
ガム中~(ガムを楽しんでいる最中の略)。
e0019550_20192823.jpg

そして、すだちはちょっと気をつかっているような??
e0019550_2020016.jpg
そんなすだちの視線におかまいなしのゆずさん、すごい楽しんでます。
e0019550_20211484.jpg
そんなにガムがうまいのか?

・・・って、その下に敷いている座布団!!

その座布団・・・その座布団・・・

それ・・・姐御のなんだからーー!!
e0019550_20255436.jpg
・・・こわい(笑)

りん、前にケージの中のベッドを汚しちゃって、捨てちゃったんです。
夏だから、ベッドじゃなくていいか~と思って、可愛い座布団見つけたから、
りんに 買ってきたのに( ̄▽ ̄;)

袋から出したとたんに、ゆずに奪われた。

・・・ジャイアンめ。

でもね、りんは絶対にゆずに歯向かったりしないんです(りんにとって、ゆずは母であり姉であるので)。
↑みたいな顔で見てるだけです。
ってか、あの顔、標準仕様ですけどね(笑)

e0019550_20323239.jpg
・・・すだちも隣で見てるだけ~^^;

こっちは・・・・・
e0019550_2033177.jpg
空気読めないお方~(笑)
めっちゃんも欲しい?
ピンクもあったから、買ってあげようか~(´▽`*)?(親ばか全開)

で、ジャイアンと宇宙猫に散々楽しまれた後、ようやく自分のものになった姐御でした(^^;
e0019550_20375588.jpg
ほっ=З (もっと嬉しそうな顔しなさいな・笑)
[PR]
by munpun | 2008-07-18 20:41 | ☆ねこず | Comments(9)
葉っぱの名札
ふと思いついて、野菜の苗たちに名札をつくりました056.gif
e0019550_18263955.jpg
プラ板とワイヤーで、ピック風に♪

こんな感じになりました♪
e0019550_18303285.jpg
水菜さん、代表~。本葉が出始めています(≧▽≦)
早く食べたいっ(←気ぃ早すぎ)

ついでに、あの子達の名札も作りました~。
e0019550_18393475.jpg
一応、四つ葉のクローバーなんですけど・・・見える?


e0019550_20452192.jpg
今日は、これだけとれました♪
[PR]
by munpun | 2008-07-17 20:53 | ☆手作りGOODS | Comments(6)
庭遊び♪
近所の公園は芝刈りの真っ最中で、遊べませんでした。
なので、今日は脱走しないように庭を囲って、庭遊び~☆
e0019550_1931347.jpg
暑いから、日陰になる東側で♪
e0019550_19311893.jpg
砂利を蹴散らしてザザザーっと走るけど、やっぱり芝生のほうがいいみたいで、結局まったり過ごしてました(;^▽^)ノ

【収穫】 続きはこちら~♪
[PR]
by munpun | 2008-07-15 19:45 | ☆ゆず&すだち&かぼす | Comments(9)
防虫対策。
先週木曜日に種をまいた野菜達。
はじめて野菜作りに挑戦ですが、ミニキャベツ、水菜、ほうれん草、ベビーサラダ(レタスミックス)の4種類、芽が出て成長中です♪

夏の葉物は虫がつきやすとのことなので、防虫ネットをかけて防ぐことにしました。ガサっと大雑把にネットをかけてしまったので、かっこよくないですが^^;
e0019550_14244199.jpg
(同じようなものがもう1つあります。)

1番上の段は、ポット撒きしたミニキャベツ。
e0019550_1427457.jpg
なんと~100均のキッチン用水切りかごに入れて、同じく100均の洗濯ネット(特大)にすっぽり入れてあります。
ファスナーをチャッと開けて、水をあげて、またチャッと閉めるだけ♪
楽ちんです^^

同じように水菜も。こちらは、プラコップ(底に穴を開けて)で。
e0019550_14294669.jpg


ほうれん草は、ちょっと遅めの出芽です。
e0019550_14343790.jpg
うまく育つかな?
がんばれ~☆
[PR]
by munpun | 2008-07-15 14:46 | ☆庭づくりと家庭菜園 | Comments(6)
TVにくぎづけ。
本日はめっちゃんスペシャルでお送りいたします(*´∀`*)

めっちゃんは、TVが大好きなんです♪
まずは・・・
e0019550_20321737.jpg
おやつを食べるワンコちゃん画像。
自分も欲しい?

お次は・・・
e0019550_20332543.jpg
自分にそっくりな猫ちゃんにくぎづけ!
近寄ってる(笑)

お次は・・・
e0019550_20335919.jpg
小鳥・・・。
やっぱ本能ですかね(´Д`;)
ハンターめっこの血が騒ぐ?!

ちなみに・・・
e0019550_2036526.jpg
冬ソナ・・じゃなくて、草彅くんにも夢中です( ̄m ̄*)

宇宙猫は、日々、地球の文化を学習しておりますっ070.gif


【 おまけ 】          ↓↓初挑戦~♪↓↓
e0019550_20401242.jpg
木曜日に種まきをしました(*´∇`)ノ
水菜はもう芽が出てきました♪
楽しみっ♪♪
[PR]
by munpun | 2008-07-12 20:46 | ☆ねこず | Comments(7)
トップ

Happy Life with むんぷんず!
by munpun
===== profile =====
☆ ゆずママ ☆
うぱるーむからお越しの方は、「ティアラ姉」でOKです♪)
動物看護師(AHT)です。
毎日奮闘中!
いつの間にやら大家族?ここは人よりも動物の方が多く暮らす、ある家のお話…よろしかったら、お付き合いくださいませ♪

ふんばろう東日本支援プロジェクト
日本動物愛護協会 どうぶつ救援本部

THANK YOU!無料カウンターHIT★

NEWバナーです。
よかったらお使いください♪

とっておきの写真やボツ写真などなど・・・一眼レフも練習中☆

Photoback
「むんぷん家の作り方」

Photoback BUNKO
「HAPPY BIRTHDAY」

FlipClip
Slide show「RIN」
(注)音が出ます。
★もうひとつのブログ★
ウーパールーパー
「ティアラ」の生活
          【うぱるーむ】はこちら!

♪今日も元気に転がっております♪

参加してます(*´ω`*)
もふもふ愛好会
☆ベストショットギャラリー☆



ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧