カテゴリ
全体
☆自己紹介
☆「むんぷん」なわけ
☆「しっぽ」の秘密
☆ゆず&すだち&かぼす
☆ねこず
☆チー太郎
☆健康
┣ ワクチンのこと
┣ 狂犬病のこと
┣ フィラリアのこと
┣ ノミ・マダニのこと
┗ AHT日記
☆心臓病とのおつきあい
☆ウーパールーパー
☆おさかな
☆手作りGOODS
┗スイーツデコ
☆MOVIE
☆ダイエット
☆レシピ
☆我が家的いろいろ・・・
☆庭づくりと家庭菜園
東日本大震災
竜巻
鬼怒川氾濫
最新の記事
9月組 誕生日
at 2017-09-09 20:30
かぼす、1歳になりました♫
at 2017-04-13 21:11
山と海と桜と
at 2017-04-06 23:30
りん・鈴・凛
at 2017-03-29 00:08
ピヨピヨ
at 2017-03-21 23:05
以前の記事
L I N K
フォロー中のブログ
最新のコメント
ゆずちゃん13歳! 長..
by masshy85 at 21:12
> 鍵コメさん またま..
by munpun at 23:31
> 鍵コメさん ごめん..
by munpun at 08:34
> masshyさん ..
by munpun at 06:25
かぼすちゃん、すだちちゃ..
by masshy85 at 22:22
> masshyさん ..
by munpun at 21:11
かぼすちゃん、山でも海で..
by masshy85 at 21:46
> ちょびんママさん ..
by munpun at 22:58
> masshyさん ..
by munpun at 22:54
ゆずママさん、久しぶりに..
by chobin-mama at 19:01
検索
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マクロの犬写真貰った〜!
from Niseko bowgrap..
2008年をイメージトレ..
from Niseko bowgrap..
写真で遊ぶべしべし!
from Relax Time Cafe♪
全員必読/写真で遊ぼう!
from Niseko bowgrap..
いらっしゃいマセ
from Doc69-Laboratory
ドッグフード ランキング
from ドッグフード ランキング




フリー素材集 sozai
<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
フレッシュハーブ
昨日はひどいお天気でしたが、今日は回復しました♪
私用でお休みをいただいていたので、ゆっくりお散歩できてよかった~^^
e0019550_20142790.jpg
芝生でゴロゴロ、気持ちよさそうだけど、マダニもつきそう~^^;

車で、5分(かからないかも)の公園へ。
ここはテニスコートがあるんだけど、???
なんか違う?!
e0019550_20144456.jpg
・・と思ったら、補修工事をしているのだそうです(工事はお休みでした)。
そういえば、ネットもポールもない~。
2匹もいつもと違う??と思っているのかな~。
しげしげと眺めてました~。

ちょっと蒸し暑くなってきたけど、この笑顔!
e0019550_20155100.jpg
ご満悦だね♪


ハーブを少し収穫しました♪
e0019550_20153643.jpg
ほとんどバジル(笑)、ミントが少し、チャイブが少し。

これだけ、バジルが穫れたらやっぱり
ジェノベーゼ!
e0019550_20155365.jpg

久々のレシピです~。
でも、適当です^^;

・バジル 3枝くらい(1枝20cmくらい)
・松の実 30粒くらい
・粉チーズ てきとー・・
・オリーブオイル てきとー・・
・塩 てきと・・・
・おろしにんにく 小指のさきっちょほど。チューブタイプのだと便利。

てきとーすぎー( ̄▽ ̄;)
でも粉チーズは多めのほうが美味しいと思う!
オリーブオイルは、すりつぶしたバジルがなめらかになるように、なので様子を見ながら。
塩は味加減をみながら。
e0019550_2038422.jpg
①包丁で葉っぱをみじん切りにしたら、オリーブオイルを入れて、すり鉢でゴリゴリとペースト状にします(フードプロセッサーだと便利かもー)。
②松の実と粉チーズ、おろしにんにくを入れて、ゴ~リゴリ。
③塩で味を調節して、できあがり♪
ゆでたパスタを和えて、どうぞ~。

自己流な部分が多いので、あしからず(笑)


チャイブは、刻んでポン酢をあわせて、揚げた豚肉に和えました。
e0019550_2016585.jpg
チャイブって、万能ネギみたいなので、和でも洋でも使えて便利です♪

ミントは、ミントウォーターにしました☆
e0019550_201616100.jpg
葉っぱ・・・でっかい(笑)
[PR]
by munpun | 2008-06-30 20:50 | ☆レシピ | Comments(14)
アメニモマケズ。
さすがに本格的に梅雨に入ってしまって、庭づくりがはかどりません~。
これは、玄関アプローチから見た前庭(といっても、ここしかまともな庭はない)。
e0019550_18425.jpg
・・・煮詰まってます(^▽^;
いろいろ思い描いて、買い物に出かけても何がいいのかわからなくなってしまって、妙に不自然な庭です。
センスないな~。
枕木とか置くと、かっこいいのかな?

しかも。

途中で雨が降ってきたので、植えられずポットのまま放置(笑)
e0019550_1873198.jpg


それでも、雨にも負けず、押し切って進めたものもあります☆
e0019550_1894542.jpg
クレマチスちゃんが「上に行きたいよ~!」と言うので(笑)、アーチならぬ支柱を裏の入り口に建てました(・∀・)
焼き杉の支柱にグイーン!とドリルで穴を開けて、ワイヤーでフェンスにくくりつけただけです。
無骨~(笑)

でも。。。
e0019550_18134095.jpg
ここが満開になったら、きっととっても綺麗だと思う。
今はワイヤーで誘引したばかりだけど、力強く登っていってね。

そして、お花のない右側のフェンスの足元には・・・
e0019550_18173042.jpg
アサガオを植えてみました♪
うちのクレマチスはもう終わってしまったので、夏はアサガオにがんばってもらいましょう!
何色が咲くかはお楽しみに~(^▽^)ノ


これで終わりかと思いきや、まだまだがんばった(笑)

e0019550_18215149.jpg
今年は睡蓮鉢に挑戦です!
ずっとやってみたかったんです。
実は2年越しの夢でした~☆

さてさて、いろいろ手を出して、どうなることやら・・・

e0019550_18241746.jpg
ミニトマトも育ってますよ♪
[PR]
by munpun | 2008-06-26 18:27 | ☆庭づくりと家庭菜園 | Comments(10)
ナメクジ駆除剤による中毒
最近、嫌な「ブーム」があります。

除草剤や、殺虫剤の中毒です(>△<、)
新緑の季節は気持ちいいんですけどね。

今朝、病院が開く時間になるやいなや、患者さんから電話がありました。

「朝起きたら、うちの犬が・・・」

飼い主さんが気づいた時には、すでに息はなかったそうです。
かなり苦しんでしまったよう・・・

話を聞いてみると、どうやら前の夜、庭にナメクジ駆除剤(粒状)をまいたとのこと。それを食べてしまったのでしょうか・・・。
とても悲しくて、残念なことです(T_T)
毎年、予防注射とフィラリア予防だけの来院しかないほど、健康で病気しらずだった子だったのに。。。こんなことって。
つい先月、狂犬病の予防注射にも来てくれたのに。。。

ナメクジ駆除剤に使われる薬剤名は、メタアルデヒドというものがほとんどです。
人間でも大人で24g、子供ではたった3gで致死量に至る薬です。
激しい痙攣や意識障害を起こし、最悪の場合、死に至ります。
犬でも猫でも症状は一緒ですが、体が小さいぶん、ごく少量で中毒症状を起こします。

しかし、このおそろしい薬は簡単にホームセンターなどでも買えます。
特に今は、梅雨時期。
ナメクジの季節といっても過言ではありません・・・。

しかも、ワンコが好きそうな甘いにおいがするそうです。

おそろしいことです・・・。

・・・もし、食べてしまった時には、これは絶対に吐かせてはいけません。
痙攣を誘発してしまいます。
牛乳もダメです。吸収が促進されてしまいます。

胃の洗浄と、吸着剤の投与、点滴や強肝剤により解毒を促します。
症状が出るまでは、少し時間がかかるので、食べた!?と思ったら、すぐ来院してください。


自分も先日、ゴーヤの葉にナメクジを見つけたので、これは駆除するべきなのか??と考えていたところなので、他人事ではありませんでした。

考えている以上に、毒性が強い殺虫剤。
使う以上は、当たり前のことだけど、使用法や毒性をきちんと調べたうえでないといけないですね。。。




やっぱり、ナメクジには塩ですかね。。

ビールで捕まえる(ビールに寄ってくる)って方法もあるけど、ナメクジにビールはやらん!
[PR]
by munpun | 2008-06-25 22:27 | ┗ AHT日記 | Comments(12)
みんなの寝姿
だいぶ予防関係(狂犬病やフィラリア)のピークもおさまってきましたが、まだまだ何かと忙しいです(>_<、)
お昼休みも帰ってくることができない日が続いています。
むんぷん達は、朝から晩までハウスでお留守番。
ハウスも特に狭いわけではないけど、のびのび出来ないから体なまっちゃうよ~なんて言われそうです^^;

今日は休みなので、朝からのんびりです♪
e0019550_915178.jpg

それぞれが好きな場所でごろ寝。
e0019550_9153288.jpg
ゆずとすだちは、フローリングの上で。
今の季節は気持ちいいだろうね^^

めっこ姫は、ソファの上で( ̄▽ ̄*)
e0019550_9154718.jpg
丸くなって寝てると、でかい毛玉と間違えそうっす(笑)


姐御は・・・
e0019550_9155926.jpg
カゴにきっちり収まって寝てます。。。
きつそう(笑)

偶然なのか、みんな同じ向きで寝てることを発見☆
不思議だ~(´・ω・`)

→→【 ちょこっと続き 】
[PR]
by munpun | 2008-06-24 09:41 | ☆ゆず&すだち&かぼす | Comments(8)
降りそうで降らない。
梅雨入りしたはずなのに、降りそうで降らないむんぷん地方。
晴れ間が出ると暑いです058.gif
e0019550_21594341.jpg
すだち、影に入ってないよ~。
暑くないの~?

この間、なんとかしようと思っていたベンチ周り。
こうなりました↓↓。
e0019550_2224943.jpg
ハシゴを物置に立てかけて、ベンチは水性ステインペンキを塗り、「Beware of DOG」とプレートを作ってラティスにかけてみました。

Beware of DOG・・・猛犬注意、という意味です(笑)
いますからね~防犯アラーム隊が( ̄▽ ̄;)
ちょっと目立ちすぎたかな~?


ハシゴ部分のUP。
e0019550_22142251.jpg
100均のブリキバケツにシュガーバインというつる性植物を植えて、つるしてみました。小さなブリキのジョーロもつるして、上から水をかけているみたいに見えるかな^^?

お天気が良い日が続いていたので、ブルーベリーにも実が!
e0019550_22355832.jpg
枯れかけていたのに、復活してくれました♪

紫陽花も満開~(^▽^)
e0019550_2235191.jpg
・・・ん?
紫陽花なんて、うちにあったっけ?

えへへ~実はうちの裏に紫陽花がたくさ~ん垣根のように植えてあるのです。裏にある研究所の敷地のものだけど、この季節は景色をお借りして楽しめちゃいます(笑)
e0019550_22353515.jpg
咲き始めと、満開の時とで色合いが違うから、紫陽花って何度も楽しめますね♪
[PR]
by munpun | 2008-06-19 22:43 | ☆庭づくりと家庭菜園 | Comments(16)
謎の生き物
チー太郎が遊びに来ました(´▽`)ノ
e0019550_2172580.jpg
チー・・・この間、ネズミホイホイにつかまったらしいです(苦笑)
体中ベタベタになって動けず、パニックになったらしい。。。
けっこう、猫で聞くんですけどね~^^;
★もし、ベタベタについちゃったら、食用油をつけて、もむようにしていると取れます。その後はシャンプーして、油を落としてください。

で、肝心のネズミはつかまらず、毎晩活躍しているようなので、ホイホイの数を増やすから捕まるまで、チーを預かって~とのことでした(笑)

3匹で散歩に行って、帰ってきてからも部屋で遊び・・・のはずが、すだちは疲れてる?
チーが、あそぼ!って誘ってるけど、グダグダ~。
仲良し~♪
実は、3匹で散歩の後、チーの歩幅に合わせていた2匹は、なんとなく足りなそうだったので、ゆずとすだちだけで裏の空き地で走り回ってきたんです^^;
チーだって、けっこうがんばって歩いたのに、無限の体力だ~(笑)

そんなチーは、ソファに乗ると「謎の生き物」と化します( ̄▽ ̄*)
謎の生き物w
もじもじくんw
むんぷん家はハーレムだから、たまらないのだろうか( ̄m ̄*)
めっちゃんが隣で、冷静に見てるのがなんとも(笑)

チー太郎がうちで楽しんでいる間、その日のうちに無事に?ネズミは捕獲されたそうで(ネズミさんにはごめんなさい)、夜には帰りました~。
何日かお泊まりするかな~と思っていたので、ちょっと残念^^;
[PR]
by munpun | 2008-06-17 21:06 | ☆チー太郎 | Comments(7)
はしご
今日の日めくり猫カレンダー(まきさんからのプレゼント♪)、すっごく可愛い053.gif
e0019550_20583649.jpg
姿勢よく、へそ天で寝ている猫ちゃん。
見ているだけで和んじゃいます♪
たまに、姐御が転がっているけど、なんか違うんだよね( ̄▽ ̄;)

カレンダーに負けじと、転がってるやつがここにも↓いますがw
e0019550_20585848.jpg

・・・きもちよさそに寝ちゃって。
めっちゃんが見てるよ!
e0019550_20591461.jpg

なかなか疲れがとれなくて、だらだらしてますが、休みの日は「何か作りたい病」になっていて、休日木工してます。
といっても、たいしたものはできないですけど^^;

この前、作ったもの↓  あ、これ作ってる途中だった。
e0019550_20593517.jpg

↓↓できあがりはこちら↓↓

e0019550_20595129.jpg
はしご です♪

おしゃれにいうと、「ラダー」っていうのかな?
お散歩にかぶる帽子などをかけるために、作ってみました。
作り方違いで、2つ。
e0019550_210547.jpg

1つは玄関の壁にたてかけてみました。
ちょっと、帽子をかけすぎたかな^^;
e0019550_2101937.jpg
もう1つは、どうしようか、考え中☆
庭で使うのもいいかな~(´▽`)
[PR]
by munpun | 2008-06-15 21:04 | ☆手作りGOODS | Comments(8)
元気にしてます&近況報告
なんてこった~。
まともな日記としては、1週間近くもサボってしまいました(TωT`)
忙しいのは時期的なものもあるので、仕方ないですが、まだしばらくは続きそうです。。。(´・ω・`)ショボーン

むんぷん家ファミリーは元気にしてます☆
この間、姐御とケンカしました、私が(笑)。

だってー、DVD見てウハウハしていたら(健全なものです・笑)、いいところで姐御ってばウェウェ毛玉を吐きはじめて(涙)・・・何も今吐かなくたっていーじゃーんって片付けにいったら、吐きながら逃げていった(まだ終わってなかったらしい)・・・・・ばか。やることが極悪だよ。

で、本人の体も汚れてしまったので、拭いてやらな~と思い、とっつかまえたら
しっこ もらした。。。ガビョーン( ̄△ ̄"l)
しかも全部出しきりおったので、2人(1人と1匹)でビショビショのクサクサに。

もう、きーっ! となって、洗濯ネットに姐御を放り込み、お風呂へ連れていき、シャワーを浴びせてしまったとさ。
姐御は抵抗するも、私に敵うわけないっす。

ってか、絶対負けねー!

職業のプライドにかけても、飼い猫に負けるわけにいかないのだ(笑)
そういうわけで、ケンカ?には勝利した飼い主ですが、その日はお互いに近寄るとフーフー鼻息荒い1日でした。

<注意>
誤解しないでくださいね!けっして、いじめてるわけじゃないですよ~!


気をとりなおして・・・

新しい爪とぎを買いました♪
それが、こんな 丸~い んです(・∀・)
e0019550_925622.jpg
おもしろい♪
お値段は、¥980 ちょっとお高いですが、素材がしっかりしていて長持ちしそうです。
しかも研ぎカスが真ん中の穴にたまるので、散らかりにくいとのこと。

さっそく宇宙猫が偵察にやってきました( ̄▽ ̄*)
*ケータイからはご覧いただけません。ごめんなさいm(_ _)m
新しい爪とぎ♪
めっちゃん・・・使い方、違うと思う。
その穴には入れないからー!
どうも、先にマタタビの粉(付属品)をかけたので、そちらに夢中になってしまったようです(笑)
使い勝手としては、もうちょっと直径が大きい方がいいかなって感じかな。

もう雨の日が多くて、アンニュイになっちゃいますね。
e0019550_9335929.jpg
むんぷんも手からきのこが生えたようで(* ̄m ̄)ブッ

外で思いきり遊びたいねー(´・ω・)(・ω・`)
[PR]
by munpun | 2008-06-12 10:24 | ☆ねこず | Comments(8)
あまかった。
>仕事の忙しさも、少しだけ落ち着いてきました、ような気がします。



全くの気のせいでした・・・(TωT`)
[PR]
by munpun | 2008-06-08 22:21 | ┗ AHT日記 | Comments(6)
庭づくり
仕事の忙しさも、少しだけ落ち着いてきました、ような気がします。
ほんの少し^^;

休みの日に庭いじりする余裕が出てきたのに、自分が休みの日に限って
雨が降る(涙)
私って、アメオンナなのだろうか・・・(-ω-;)

それでも、天気の合間を縫って強行!

・・・がペンキ塗り、途中でリタイアしてました。
e0019550_1655237.jpg
これは~押し入れ用のスノコに、ペンキを塗ったもので~す☆

これを一体どうするのか・・・

今日はお天気が良くなったので、ペンキ塗りを終わらせることができました♪
で、こうなりました^^ (あ、塗り残しあった!)
e0019550_16145230.jpg
ずばり、柵です☆
beforeの画像はこちら↓
e0019550_16194563.jpg
はっはー、ひどいもんでしょ~^^;
電柱の根元には、落ち葉やら剪定したモッコウバラの枝やら、山積みになってるし・・・
かなり庭を放置してしまったので、今年はキレイにするぞ!

家側から見ると、こんな感じ↓。
e0019550_16234138.jpg
倒れないように、レンガをとりあえず置いてます(このへんが大雑把)。
電柱の根元の落ち葉たちも掃除しました。

ちょっとビンボーくさいですが、この部分は将来的に大きな工事をするかもしれないので(浄化槽→下水道への変更)、いじりたいけどいじれないのです^^;
だから、いつでも撤去できるように簡単に~でも、それなりにキレイにしたいし。

次の課題はこちら。
e0019550_1626083.jpg
浄化槽のブロアーを隠すために、なんとなく置いたラティスと、ペンキはげはげベンチ(というかペンキ残ってないよね)。
ここをなんとかしたい。
頭の中ではいろいろ構想練ってますが、次はいつ出来るかなぁ~。
[PR]
by munpun | 2008-06-06 16:15 | ☆庭づくりと家庭菜園 | Comments(11)
トップ

Happy Life with むんぷんず!
by munpun
===== profile =====
☆ ゆずママ ☆
うぱるーむからお越しの方は、「ティアラ姉」でOKです♪)
動物看護師(AHT)です。
毎日奮闘中!
いつの間にやら大家族?ここは人よりも動物の方が多く暮らす、ある家のお話…よろしかったら、お付き合いくださいませ♪

ふんばろう東日本支援プロジェクト
日本動物愛護協会 どうぶつ救援本部

THANK YOU!無料カウンターHIT★

NEWバナーです。
よかったらお使いください♪

とっておきの写真やボツ写真などなど・・・一眼レフも練習中☆

Photoback
「むんぷん家の作り方」

Photoback BUNKO
「HAPPY BIRTHDAY」

FlipClip
Slide show「RIN」
(注)音が出ます。
★もうひとつのブログ★
ウーパールーパー
「ティアラ」の生活
          【うぱるーむ】はこちら!

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
♪今日も元気に転がっております♪

参加してます(*´ω`*)
もふもふ愛好会
☆ベストショットギャラリー☆



ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧