カテゴリ
最新の記事
かぼす、1歳になりました♫
at 2017-04-13 21:11
山と海と桜と
at 2017-04-06 23:30
りん・鈴・凛
at 2017-03-29 00:08
ピヨピヨ
at 2017-03-21 23:05
ゆず 2年
at 2017-03-05 22:55
以前の記事
L I N K
フォロー中のブログ
最新のコメント
> 鍵コメさん ごめん..
by munpun at 08:34
> masshyさん ..
by munpun at 06:25
かぼすちゃん、すだちちゃ..
by masshy85 at 22:22
> masshyさん ..
by munpun at 21:11
かぼすちゃん、山でも海で..
by masshy85 at 21:46
> ちょびんママさん ..
by munpun at 22:58
> masshyさん ..
by munpun at 22:54
ゆずママさん、久しぶりに..
by chobin-mama at 19:01
糖尿病だったのね。 ゆ..
by masshy85 at 17:00
>masshyさん そ..
by munpun at 00:13
検索
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マクロの犬写真貰った〜!
from Niseko bowgrap..
2008年をイメージトレ..
from Niseko bowgrap..
写真で遊ぶべしべし!
from Relax Time Cafe♪
全員必読/写真で遊ぼう!
from Niseko bowgrap..
いらっしゃいマセ
from Doc69-Laboratory
ドッグフード ランキング
from ドッグフード ランキング




フリー素材集 sozai
<   2008年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ひとやすみ。
e0019550_20173943.jpg

私は 「ふせ」 と言ったんです。

それがあんたの「ふせ」か?
[PR]
by munpun | 2008-05-31 20:20 | ☆ゆず&すだち&かぼす | Comments(9)
作りまくった。
雨の休日。
車検で代車のため、あまり出かけたくなくて、家にこもってましたo(・ω・。)
だって、油膜がすごくて走るのこわいんだもん。。。

今日は頭のスイッチをOFFにして、ひたすら色んなモノ作ってた。

まず!
e0019550_20502816.jpg
にゃんこの首輪♪
100均でかわいいリボン?テープ?を見つけたので((*´∀`))
「きのこ」は姐御、「あひる」はみどり、「ストライプ」はちびちゃん、「りんご」は母校のうりに♪
・・・めっちゃんには、ないんです。
首輪にものすごく毛が絡んで、大きな毛玉ができちゃうから、今は首輪をしていないのです(ノД`)・゜・。残念・・・
e0019550_20563732.jpg
首輪が肉に埋まりそうな姐御↑。
久々に作ったな~。

そうそう、ちょっと前にDOG DEPTで買ったワンコ達の首輪。
つけているところ、まだ撮ってなかった~。
e0019550_20585980.jpg
すだちは、どうやっても毛に埋もれて見えなくて、かろうじてこんな角度でなら見えます(笑)

ゆずさんはモデル立ちで( ̄∇ ̄*)
e0019550_20594956.jpg
あんまり見えない?
↓結局、すだちと同じポーズで(笑)
e0019550_2111359.jpg
寝てる時しか、よく見えないって・・・(ノД`)・゜・。

はい、気をとりなおして。

本日作ったもの、続き~。

アンティーク風に塗った飾り棚。
e0019550_216450.jpg
散歩で拾った小石や木の枝とか、壊れかけたオモチャを飾ってみました。
小さめなグリーンなんかを飾ってもいいかも。
e0019550_21102895.jpg

これ、実は・・・・・
e0019550_2171383.jpg
讃岐うどんの箱だったりする~(^▽^)v

で、蓋もあったんですけど。
e0019550_21101270.jpg
蓋はディスプレイボードにしてみました。
トイレの壁に飾ってます。
ひっくり返すと、「讃岐うどん」ってデカデカと立派に書いてあるのだ(笑)

で、これが最後~。
ゴミ箱を作ってみた!(これもトイレ用に・笑)
e0019550_2115842.jpg
材料は100均の木のまな板です☆
蓋の部分は、同じく100均の鍋敷き。

ビス止めして、ドリルで穴開けたりヒモを通したり、アクリル絵の具で塗って、ヤスリかけて、ボタンをつけてみたり。

頭の中空っぽにして、夢中で作ってました( ̄▽ ̄*)
いやぁ~久々におもしろかった♪
[PR]
by munpun | 2008-05-29 21:27 | ☆手作りGOODS | Comments(16)
ミニトマト1号!
忙しくて、なかなかゆっくり見ることができなかったけど
満開の花を楽しませてくれたクレマチスも、もう散ってしまいました。
e0019550_2004458.jpg
今度は、違う色のクレマチスも絡ませてみようかな(^ー^)

散歩後、花に水やりをしていたら この前 植えたミニトマトに実が(・∀・)!
e0019550_2010495.jpg
まだ直径1cmにも満たないけど、ちゃんとトマトだ!(当たり前・笑)
やったね!第1号♪
はやく食べたいっ(≧∀≦)

他にも続々成長中!
e0019550_20161144.jpg

とうがらしにも花が咲き始めました。
実は辛~いけど、花はとっても可憐で可愛らしい


e0019550_2016558.jpg

バジルは、こんなに伸びてきた♪
が、ちょっとだけだけど虫食いが~!
どこのどいつだ!?


e0019550_20224274.jpg

ミントもこんなに復活!!
強~っ(笑)
少し、挿し芽してみた☆
(超ズボラですが^^;)


そして、ものすごい勢いで伸びているのがゴーヤ!
e0019550_20254938.jpg
最初は本葉が2枚しかなかったのに、あっとゆーまにツルが伸びてきました。
e0019550_20272948.jpg
あわてて、絡ませてやる・笑
う~ん、これからが楽しみ~♪

この前、「ホットリップス」というサルビアの一種を買ったのです。
e0019550_2030385.jpg
花が可愛いな~って思って(^▽^)
植えた場所は、玄関ポーチ前の花壇なんだけど・・・
e0019550_20315114.jpg
オレガノとタイムの勢力に勝てるかしら・・・(-公-;)
少し収穫しなければ!

思わぬところで、可愛いものも伸びていました。
e0019550_20353019.jpg
枯れた~と思って、放置していたアイビーの鉢。
再びアイビーも伸びてきたけど、クローバーのような葉っぱも伸びていました。
植えた覚えはないんだけど(笑)。
でも可愛いから、このまま伸びてよろしい♪
四つ葉があったらいいな~( ̄m ̄*)
[PR]
by munpun | 2008-05-27 20:03 | Comments(12)
おじゃまむし。
食事の支度中、毎日繰り広げられる光景。。。
e0019550_1124828.jpg
キッチンマットの上で寝るジャイアン。
どうしてそこで寝るかな(-"-;)

我が家のキッチンはとっても狭い。
中型犬が寝そべっていると、それだけで半分のスペースを占領されてしまい、早い話が とってもジャマなのである。

ちなみにすだちは、カウンターの向こう側で控えめに待機中。
e0019550_11184169.jpg
でも、「ひぃひぃふぅふぅ」声でプレッシャー(-ω-;)

またいでも、どく気配なし。
あげく、ガムを食べている↓。なぜにここでガムを食うかな。
e0019550_1174584.jpg
冷蔵庫を開けるにしても、お皿を取るにしても、またがないといけない。
たまに、しっぽも踏まれるというのに、まったくどく気配なし(身が入ってないところでも、踏まれると、とても非難がましい顔をする。普段平気なくせに。)。

というか、爆睡までするこの犬。

e0019550_11123577.jpg
絶対、寝たふり!

へへんだ。
今日はソーセージは使わないよ。
持っただけだもん(笑)

増えた↓↓(; ̄▽ ̄)
e0019550_11153858.jpg


そーゆーわけで、退場!
e0019550_11181016.jpg
ガムはあっちで!

最初から、扉を閉めておけばいい話なのよね(;´ω`)
*学習能力がないのは、飼い主のほうだった?

飛び越えてくるヤツ↓もいるんですけどね・・・。
e0019550_11334064.jpg
トマト缶を開けただけなのに、猫缶だと思って飛んできます(´▽`;)
[PR]
by munpun | 2008-05-23 11:32 | ☆ゆず&すだち&かぼす | Comments(12)
台風通過中。
本日2度目の更新なり(最近なかなかできないので^^;)。
今日は台風で大荒れなむんぷん地方です。午後からは回復するみたいですけど。が、この人達↓には、そんなのカンケーねぇ。(後日:台風じゃなくて、熱帯低気圧だったみたいですね)
e0019550_11185345.jpg
猫じゃらしを狙う姐御を狙うめつこ(●´艸`)ププッ

場所を変えて、カンフーファイティングする姐御(((c=(゚ロ゚;qホワチャー
e0019550_11191041.jpg
動け動け!動いて、お腹のタルタルを消費するのだぁ!
(そして動いて腹が減る・・・)

ワンコさん方は、こんな天気の日はグダグダしてるだけなので、晴れた日の様子をちょこっとUPです。
e0019550_11175523.jpg
土いじりしている間、デッキにつないでまったり中♪
木陰に入るもよし、日向ぼっこするのもよし、たまに防犯アラーム作動・・・。
(この時はブルブル装着なしでした。)
e0019550_1118894.jpg
ポカポカで眠くなってきたすだち。
でも、これからの季節はつらいねー。
黒いから、すぐ体が熱くなっちゃうんだよね^^;

e0019550_11182532.jpg実家のオカンが、「ゴーヤを植えたからっ」とプランターごと持ってきました(笑)一緒に植えてあるマリーゴールドは虫除けだって。
なので、今年はゴーヤも育てます( ̄▽ ̄*) 育てようと思ってたからグッドタイミング。



あいかわらず、コメレス&訪問がなかなかできなくてごめんなさいm(_ _)m
みなさまの所へは読み逃げしてまする。。。
落ち着いたらゆっくりお伺いしますねd(ゝω・´★)
[PR]
by munpun | 2008-05-20 11:53 | ☆ゆず&すだち&かぼす | Comments(12)
チビちゃん、元気になってきました(^▽^)
チビちゃん、かなり食欲も出てきて元気になってきました!
みなさま、いつも応援ありがとうございます^^
明日で手術から1週間。抜糸まではまだまだだけど、傷の治りも順調なので安心です。
e0019550_108276.jpg
休み時間には、病院内をお散歩中です。
で、スリスリ~

お腹の傷をカバーするために、つなぎタイプの洋服を着せています。
例によって、またもや姐御の服ですが( ̄m ̄*) 姐御よりぴったり(笑)
e0019550_1084337.jpg
腕の包帯は点滴の管を入れているところです。でもコンスタントに食べるようになってきたので、そろそろ外してあげたいと思います。
よぉ~し!この調子で、めざせ!20才+。:.゚ヽ(´∀`)ノ゚.:。+゚


そして・・・こちらのお方も元気にしてますよ♪
e0019550_109063.jpg
みどちゃん(●´艸`)ヾ
お昼休みの楽しみは、こうして↑外を眺めること。
で、窓にきた虫にとびかかる(笑)
チビちゃんと遊びたくてたまらないけど、さすがに今の今は無理です。
いや・・・元気になってもチビちゃんとは無理かも(-ω-;)
だって、めっちゃんでさえ「も~う!みどり、しつこ~い!」なんだから(苦笑)
[PR]
by munpun | 2008-05-20 10:39 | ┗ AHT日記 | Comments(4)
乳腺腫瘍。
チビちゃん、水曜日に乳腺腫瘍の摘出手術を行いました。
腫瘍が自壊し、出血を繰り返しているので、このままでは貧血になってしまう。すでに細菌感染をおこしているので(化膿)、これから暑くなるとさらに悪化する方向へ・・・、敗血症の心配もあります。
私たちは悪いものは取ってあげたかった。
常にお腹に膿みを抱えて生きるのは、かわいそう。。。
チビちゃんは高齢なので、麻酔や手術に不安はありましたが、まだ体力もあるので手術に踏み切りました。
手術は無事に終わって、麻酔の覚めもよく、ホッとひと安心。

今日はチビちゃんも患っている「乳腺腫瘍」について書いてみます。
犬でも猫でも、比較的よく見られる腫瘍のひとつで、その名のとおり乳腺にできる腫瘍です。
e0019550_1091764.jpg犬猫の乳腺は、乳首の真下に位置しているので、それに沿って上から下まで様々な場所にできます。(←下手な絵で申し訳ないですが、イメージ図です。)
腫瘍にも、良性と悪性があって、良性のものだと局所的にできているだけで大きさに変化がないもの、逆に悪性のものだとどんどん大きくなって、乳腺に沿って広がっていき、肺に転移することもあります。良性か悪性かの確定判断は、手術で摘出したものを病理検査することで判断します。悪性のものは、「乳ガン」と呼ばれます。

治療は、内科療法(抗ガン剤など)もありますが、摘出手術がほとんどとなります。ホルモンが関係しているので、避妊していない子は同時に避妊手術をすることもあります。

乳腺腫瘍の発生率は、ホルモンバランスが大きく関係しているので、避妊していない子は避妊している子よりも腫瘍発生率が7倍高くなるといわれています。
また、犬では初回発情前に避妊手術を行った場合は0.05%、初回から2回目発情前で8%、3回目以降の場合で26%(4頭に1頭)という発生率というデータが出ています。ただし、2回目以降になると発情が4回でも10回でも発生率に差が見られなくなるそうです。
そして、良性か悪性かの割合については、犬では50%の確率で良性or悪性、猫にいたっては・・なんと80%が悪性です。

このことから、発生率から見ると、乳腺腫瘍の発生を防ぐには初回発情前の避妊手術が効果的と言われていますが、成熟する前の早すぎる時期での手術は、ホルモンバランスを崩すとも言われているので、これには賛否両論あります。

チビちゃんは若い頃、インプラント(避妊目的のホルモン剤)を2回ほど入れていたそうで、それでも発情するとのことで、13才の時に避妊手術を行いました。
インプラントは、入れたらずっと効くものではありません。効果は1年~3年ほどと言われています。
今は欲しくないけど、いずれ子供を産ませたいという場合ならインプラントも便利ですが、永久的に避妊したい場合なら避妊手術をオススメします(卵巣や子宮の病気の予防にもなりますしね)。

チビちゃんの今回の手術は、癌を治す目的ではなく、快適に生活できることを目的としての緩和的手術となりました。
まだ本調子に戻るまでには時間がかかると思いますが、今日からご飯を食べてくれるようになりました。
明日はもっと元気になってくれるといいな。
がんばれ!チビちゃん!
[PR]
by munpun | 2008-05-17 20:39 | ┗ AHT日記 | Comments(14)
今年の庭
庭といっても、猫の額ほどしかありませんが。。
今年も玄関先のモッコウバラが満開に咲いてくれました♪
e0019550_1062783.jpg
山盛りです(*´∀`*)
タワー仕立てにしているので、黄色いタワーがこの季節のうちのシンボルツリーです。
e0019550_1065388.jpg
この時期、どんどん枝が伸びるから剪定が追いつかない~^^;

クレマチス・モンタナも満開です♪
e0019550_1071090.jpg
小ぶりな花がとっても可愛くて、お気に入りです(*^ー^*)

今年は、特に花を植えなかったので、庭に咲いているのはこれだけ。

そのかわり、キッチンガーデン的なものに挑戦☆
といっても↓コレだけだけど・・・
e0019550_1072841.jpg
ミニトマト、初挑戦です。
とうがらしは、種類違いで2種類。
バジルは、まだまだちっちゃい苗です。
ミントとブルーベリーは植えっぱなしにして忘れ去られたもの・・・復活しそうなので、一緒に集結させました^^;
e0019550_1074466.jpg
ミントはどっちかっていうと、こぼれ種から出た感じ。
何ミントだか忘れました・・・。



少なくとも・・・
e0019550_109882.jpg
ヤツらが喜びそうなキャットミントでないことは確かです( ̄m ̄*)
e0019550_1092312.jpg
ほほほ。今日もバチバチしてますな☆
[PR]
by munpun | 2008-05-15 10:54 | Comments(14)
すりすりチビちゃん。
コメレスが遅れていて、申し訳ありませんm(_ _)m
みなさま、チビちゃんに暖かいお言葉をいただき、ありがとうございます!
突然、環境が変わったにも関わらず、チビちゃんはずっと側にいたかのように懐いてくれていて、本当に嬉しい限りです^^
そんな甘えんぼさんなチビちゃんの写真が撮れましたので、ご覧くださいませ♪
部屋から出て、自由にしている時はテクテクとよく歩いているので、なかなかうまく撮れなくて^^;・・・すりすりしている時だけ止まってる(笑)
e0019550_9295318.jpg
真っ黒ちゃんなので、お顔がよくわかりませんね~(-ω-*)
17才という年のわりには、白髪も少なくて若く見えるんですよ♪

みどちゃんとは、年齢差16才!
さすがに一緒に遊べないので(みどり、激しすぎ・苦笑)、交代で部屋から出して自由にしてます。
ちょっと腫瘍から出血するので、ガーゼを当ててワンコ用のマナーガードでクルっと巻いて保護しています。さらに自分でいじらないように、姐御の服を着せてみたらピッタリ!!しかも似合う♪
姐御なんて、服を着ただけで動けず転がっていたのに、チビちゃんは気にせずスタスタ歩きます。
これでこそ、服も本望(笑)!
もっとたくさん買ってあげたくなっちゃいます(*´∀`*)
[PR]
by munpun | 2008-05-13 09:57 | ┗ AHT日記 | Comments(18)
新しい仲間。
e0019550_21412784.jpg今日、病院に新しい仲間が増えました。

黒猫のチビちゃん。
写真がまだないので、私のへたっちょな似顔絵で(^▽^;)

17才のおばあちゃん猫です。


実はチビちゃんは、安楽死希望で連れてこられた猫ちゃんなのです。
悪性の乳腺腫瘍、いわゆる「乳癌」ができてしまって、手術をして摘出したけど別の乳腺にまた出来てしまいました。
飼い主さんは、どうせ手術をしてもまた再発するなら、安楽死をしてくれって。
もう見ているのがつらくなった(嫌になった)そうです。
・・・そして、たくさん・・チビちゃんにひどいことを言いました。
書くと悲しくなるので、書きませんけど・・・17年一緒に暮らしてきて、どうしてそんなにひどいことを言えるのか・・・所詮は動物ってことなのでしょうか。。。

ごはんもしっかり食べて普通の生活ができているのに・・ゴロゴロ甘えてくるチビちゃんにそんなことはできないと断りました。何度となく。
何度も説得しようとしましたが、無駄でした。

それでも、私達はチビちゃんに生きる楽しみをまだ感じさせてあげたい。
甘えてくるチビちゃんを見ていると、まだ生きたいって言ってるように感じるのです。
そして、病院で引き取ることに決めました。

みんな、ほとんどの方はペットを家族に迎えるときは長生きしてほしいと願いますよね?
ワクチンも普及して、治せる病気も増えて、良いフードもできて長生きできる子も増えました。それと同時に長生きだからこその病気も増えました。
それでも、人間よりははるかに短い一生です。

チビちゃんには、これからの余生を穏やかに過ごして欲しい。
出来る限りのことはしてあげたいと思っています。
あとどれくらい生きられるかわからないけど、私達が最後までつき合うからね。
[PR]
by munpun | 2008-05-10 22:24 | ┗ AHT日記 | Comments(14)
トップ

Happy Life with むんぷんず!
by munpun
===== profile =====
☆ ゆずママ ☆
うぱるーむからお越しの方は、「ティアラ姉」でOKです♪)
動物看護師(AHT)です。
毎日奮闘中!
いつの間にやら大家族?ここは人よりも動物の方が多く暮らす、ある家のお話…よろしかったら、お付き合いくださいませ♪

ふんばろう東日本支援プロジェクト
日本動物愛護協会 どうぶつ救援本部

THANK YOU!無料カウンターHIT★

NEWバナーです。
よかったらお使いください♪

とっておきの写真やボツ写真などなど・・・一眼レフも練習中☆

Photoback
「むんぷん家の作り方」

Photoback BUNKO
「HAPPY BIRTHDAY」

FlipClip
Slide show「RIN」
(注)音が出ます。
★もうひとつのブログ★
ウーパールーパー
「ティアラ」の生活
          【うぱるーむ】はこちら!

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
♪今日も元気に転がっております♪

参加してます(*´ω`*)
もふもふ愛好会
☆ベストショットギャラリー☆



ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧