カテゴリ
全体
☆自己紹介
☆「むんぷん」なわけ
☆「しっぽ」の秘密
☆ゆず&すだち&かぼす
☆ねこず
☆チー太郎
☆健康
┣ ワクチンのこと
┣ 狂犬病のこと
┣ フィラリアのこと
┣ ノミ・マダニのこと
┗ AHT日記
☆心臓病とのおつきあい
☆ウーパールーパー
☆おさかな
☆手作りGOODS
┗スイーツデコ
☆MOVIE
☆ダイエット
☆レシピ
☆我が家的いろいろ・・・
☆庭づくりと家庭菜園
東日本大震災
竜巻
鬼怒川氾濫
最新の記事
紅葉にはまだ早かったけど
at 2017-11-01 23:06
9月組 誕生日
at 2017-09-09 20:30
かぼす、1歳になりました♫
at 2017-04-13 21:11
山と海と桜と
at 2017-04-06 23:30
りん・鈴・凛
at 2017-03-29 00:08
以前の記事
L I N K
フォロー中のブログ
最新のコメント
> masshyさん ..
by munpun at 23:16
ゆずちゃん13歳! 長..
by masshy85 at 21:12
> 鍵コメさん またま..
by munpun at 23:31
> 鍵コメさん ごめん..
by munpun at 08:34
> masshyさん ..
by munpun at 06:25
かぼすちゃん、すだちちゃ..
by masshy85 at 22:22
> masshyさん ..
by munpun at 21:11
かぼすちゃん、山でも海で..
by masshy85 at 21:46
> ちょびんママさん ..
by munpun at 22:58
> masshyさん ..
by munpun at 22:54
検索
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マクロの犬写真貰った〜!
from Niseko bowgrap..
2008年をイメージトレ..
from Niseko bowgrap..
写真で遊ぶべしべし!
from Relax Time Cafe♪
全員必読/写真で遊ぼう!
from Niseko bowgrap..
いらっしゃいマセ
from Doc69-Laboratory
ドッグフード ランキング
from ドッグフード ランキング




フリー素材集 sozai
<   2008年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
“集団”予防接種( ̄▽ ̄*)
ふ~やっと休みだぁ~
今までで一番サボっちゃったかもしれませんね。
コメントレスも遅れてしまってすいませんでしたm(_ _)m

ちょっと前のことですが、チワワのチー太郎(妹のワンコ)が久々に遊びにきました♪
e0019550_22225355.jpg
ちょっと前にトリミングに行って、「丸刈リータ」になってきたチーです( ̄▽ ̄*)
ロングコートなのに、スムースチワワ状態(笑)

むんぷんずとチー太郎で、狂犬病の予防接種に行ってきたのです☆
っていっても、自分の職場ですけどね^^;
こんな時は、いち飼い主です(^0^)

無事に3頭終わって、帰りにペットショップに寄ってきました。
e0019550_22243213.jpg
小型犬はカートに乗せないといけない決まりなので、すだちさんカートINです☆
初めて乗った時は、パニックになって飛び降りたんだけど・・・今回はおりこうさんにしてました。チーはキャリーケースに入ったまま、カートIN。
妹は、マナーガードを物色中(チーもやっぱり男の子なので^^;)。
e0019550_23143236.jpg
ゆずは、さすがにカートに乗れないので、テクテク歩いてます。
フィギュアに興味シンシンでした(-ω-*)

帰宅後、みんなでお散歩~♪
e0019550_23145990.jpg
チー、・・・猫みたい(^-ω-^)

チーも、ゆず達に負けずにがんばって歩きます^^
歩幅が全然違うから、大変~☆
お散歩の動画です。
みんなでお散歩♪
一応、ゆず達もチーに速さを合わせて歩いているつもりなんですよ。

でも、さすがに疲れちゃったようで、途中で抱っこ~のチーでした(笑)
e0019550_23154017.jpg


散歩から戻ると、チーのキャリーケースに侵入者が?!
e0019550_2316523.jpg
「あたちのキャリーよりラブリーでち。♂のくせにずるいでち(?)。」
宇宙猫、むんぷん家侵略の次はチーのキャリーを侵略したもよう☆
[PR]
by munpun | 2008-04-29 14:23 | ☆チー太郎 | Comments(10)
我が家的服従訓練 ホールドスチール
久しぶりの「我が家的シリーズ」です。

今日は「ホールドスチール」なので、別に“我が家的~”ではないですけどね^^;
でも、これは落ち着きがな~いっ、体のお手入れをさせてくれな~い、などという子にオススメです。
体を触ることで、普段と違った異常の早期発見になったり、いざ病気になった時にスムーズに治療を受けることができるという利点があります。
また、体をゆだねることができるようになることで、精神面での安定にもつながります。

「ホールドスチール」とは「束縛制止法」といい、犬とのふれあいを通して、服従本能を強化し、犬の従属性を養い、犬との信頼関係を築くためのしつけです。

うちは、ゆずもすだちも、家に来て間もない頃からはじめました。
今でこそ、そこそこお利口になった(と思うけど、まだまだ)2匹ですが、それぞれマイナス面もあります。
ゆずは、自分が嫌がること(爪切りなど)をすると口が出る性質あり(小さい頃、かみ癖もすごかった)、すだちはビビリのために、とにかく恐怖心が強く逃げようとする。
こうしたマイナス面を抑えるために行いました。
☆こうした服従訓練をしなくても、何でもさせてくれる子もたくさんいます。

では、モデルはゆずさんでやってみます。

①犬を座らせたら、後ろから抱きかかえるようにする。
e0019550_21352392.jpg

②そのまま、マズル(口吻)をつかみ、上下左右に動かす(マズルコントロール)。
e0019550_21375470.jpg
この時、犬が嫌がって逃げようとしても、絶対に逃げられないようにしてください。逃げられると、「嫌がればいいんだ」と思われてしまいます。
犬が力を抜くまで離さないでください。

③そのまま、フセの体勢に。前足を持つとフセさせやすいです。
e0019550_21422158.jpg
この時も、逃げられないように。
力が入っているようなら、力を抜くまでそのまま体勢を維持します。
*苦しくなるような圧迫はしないでください。

犬が力を抜いたら、マズルは押さえつつ、開いてる方の手で(手はどちらでもいいです)、足先や尻尾などを触ります。

④今度はフセの状態から、仰向けにします。
立とうとする犬には、体を密着させながら向きをかえさせます。
e0019550_2147410.jpg
この状態で、さきほどのように頭から尻尾までさわっていきます。
なるべく、犬のあらゆる場所をさわるようにしてください。

最後は、必ず人が犬を起こして、終わりにします。
犬が終わらせるのではなく、人が終わらせるようにします。
ほめてあげましょう!
e0019550_2154755.jpg

体を触られることが、ストレスにならないようになれば犬自身にもプラスにもなるし、体をゆだねる=飼い主が安心して全てを任せられる存在になれば、信頼関係もUPです(^ー^)

今でも、たまにホールドスチールは行います。
わがままになってきたな~と思った時とかは、特に長めに(^_^;)
でも、ゆずは嫌なこともガマンするようになったし、すだちは怖くて怖くてガタガタ震えるってこともなくなりました。

ホールドスチールは人がリーダーだ!こっちが強いんだぞ!ってことを教えるわけですが(もちろん、気が強い子には、絶対負けないという気持ちで)、ビビリちゃんには、こんなに触られても全然怖くないんだよって包み込んであげる気持ちが大切かなぁって思います。
押さえつけるという気持ちではなく、こっちだよって導いてあげるような気持ちで☆

愛です、愛♡

大きい子だと、ちょっと大変ですけどね^^;
でも、前に書いた引っ張り癖のあるような子にも、ホールドスチールも合わせて行うと効果的ですよ♬
e0019550_228079.jpg
終わったあとは、必ず甘えんぼさんになるジャイアン(笑)
[PR]
by munpun | 2008-04-24 22:09 | ☆我が家的いろいろ・・・ | Comments(9)
嵐、来る。
ついにはじまりました~。

狂犬病予防接種&フィラリア予防シーズン開始による「嵐」襲来☆
動物病院が一年で一番忙しい季節がはじまりました。
そんなわけで、毎日グダグダですorz
コメントレス&訪問が遅れていて申し訳ありません(>△<、)
e0019550_85874.jpg
↑この方も毎日グダグダしてますが(*-ω-*)
姐御の持病のお腹ナメナメカユカユ、最近は調子が良くてうまく抑えられています。処方食の他に、DHAやEPAなどが入った皮膚系の免疫を向上させるようなサプリメントも飲ませることにしました。あとはサンプルでもらった霊芝(キノコの一種)の成分が入ったサプリも飲んでみたり・・・
姐御、なにげにお薬いっぱい^^;
怒りんぼうだけど、お薬を飲むのだけは上手です♪
e0019550_8582164.jpg
お腹のカユカユが治まったおかげか、へそ天で転がっていることが多くなりました(^^)v
痒くて、それでイライラしていたのかな~。
このまま、抑えられればいいな。

更新頻度が落ちるかもですが、書きたいことはいっぱいあるので、マイペースにやっていきま~す。
よろしくお付き合いくださいませm(_ _)m



ちょっと紹介が遅れてしまいましたが・・・
mashhyさんから可愛いプレゼントをいただきました♪
e0019550_941338.jpg
ワンコタオル!
しかも、私の名前入りです(≧∀≦)感激~♪
もったいなくて開けられません~(*´∀`*)
mashhyさん、ありがとうございました!


e0019550_9483466.jpgローソンのからあげくん。
「柚子ポン酢」味。
「ゆず」モノはついつい買っちゃいます(笑)
なんか元気でるんだよね(親ばか?)
←おいしかったです♪



【 エキサイトさんからお知らせ 】
4月23日(水)未明より、
サーバーのメンテナンスのためエキサイトブログのサービスを一時停止いたします。
これにより、エキサイトブログ全サービス(モバイル投稿含む)の利用ができなくなります。

期日:2008年4月23日(水)
時間:1:00AM~9:00AM

内容:サーバーのメンテナンス


・・・だそうです。よろしくお願いします(・ω・)ノ
[PR]
by munpun | 2008-04-22 09:54 | ┗ AHT日記 | Comments(10)
むんぷんずのしっぽ
e0019550_2135073.jpg
最近、お天気が悪くて外で遊べないので、ヒマ人なむんぷんず。
爆睡しているので・・・
e0019550_2144910.jpg
どらちゃんのマネして、しっぽの長さでも測ってみることにしました(-ω-*)
ゆずのしっぽは、右に巻いてるんだけど脱力している時はダランとまっすぐになります。たまに自分で踏んでいたりもする(笑)

さて、ゆずちんは~
e0019550_21101655.jpg
しっぽの先っちょまで約50cm。
で、「身」の部分までは約30cm。
e0019550_21113254.jpg
フムフム・・・ゆずは体長(首のつけ根~お尻まで)が約50cmなので、しっぽも毛の先っちょまでなら体長と同じなのね~。しっぽ、長いなー。

お次、すだちさん。
e0019550_2115520.jpg
毛の先っちょまで約33cm。
「身」の部分までは約16cm。毛だけで倍あるのか~。
e0019550_21162746.jpg
当たり前である。
体がチビッコなんだから、ねえちゃんには勝てないよ(・ω・`)

さて、このお方は測らせてくれるでしょうか?
e0019550_21321637.jpg
そんなこと言わずに、ちょっとだけ~
e0019550_21344762.jpg
約27cm。意外に長くてびっくり。
姐御、忙しいところご協力ありがとうございます☆

で、ラストは宇宙猫。
e0019550_213557100.jpg
めっちゃん、覚悟するなりよ(`∀´) まわりが散らかってますが気にしないで・笑

が、宇宙猫。
ふだんモソモソしているくせに、こんな時ばっかり何かを感じ取って逃げまくる・・・
e0019550_21384394.jpg
結局測れずに断念~(TωT`)
e0019550_21401410.jpg
絶対、そのうち測ってやる~☆

別に測ってナニってわけじゃないんだけどね!
ヒマそうだったから、それだけー(* ̄▽ ̄)ノ(自分がヒマ?)
[PR]
by munpun | 2008-04-19 21:24 | ☆「しっぽ」の秘密 | Comments(7)
電子レンジ
レンジが壊れた。
前触れもなく急に(TωT`)

なんでよー!
昼間は普通に使えたじゃん!

何度ポチポチしても、ウンともスンとも言わない。

ぐすん。

結婚した時に買ったオーブンレンジ。
今年で9年目。寿命なのかな?
毎日、休むことなく働いてたもんね~。

あぁ~レンジが使えないって、こんなに不便だとは思わなかった!
文明の利器に頼ってますなぁ。

そーゆーわけで、急遽買ってきました。
e0019550_22374921.jpg

・・・・・・・じゃなくて。

e0019550_2238650.jpg
東芝の「石窯オーブン」。
選んだわけは、レンジ台に収まるサイズ。
性能はその次^^;
急遽なので、下調べもせずに売り場の中からこれでいいや~と。。。
もちろん、お値段も重要!

でも、何を選んでも壊れたレンジより進化していることは確かなことで(笑)

おぉ~フラット~!ターンテーブルがない!
e0019550_22382174.jpg


e0019550_22383897.jpg
フルーツの酢が作れるらしいです。
レンジで作るものなのか?
「牛乳」って、昔からボタンあるよね(笑)



思わぬ出費~痛い~(>△<、)

でも、台にすっきり収まっているレンジを見て、思い出した!
このレンジ台、自分で作ったものなんです。
といっても、パーツを組みたてるだけだけど。

4、5年前に一度レンジを買い替えようと思って、その時候補にあがったレンジのサイズに合わせて作ったのです。
結局、その時は買い替えなかったんだけどね。

その時の候補が、この「石窯オーブン」でした☆
さすがに、モデルチェンジはしてますけどね。

このことに気づいて、なんか笑っちゃった(´∀`)

結局、今日はレンジを買いに行きながら、ラーメン食べてきちゃいました♪

明日は、9年間がんばってくれたレンジと出勤して、電気屋さんに送り出してきます。
e0019550_22385380.jpg
9年間、ありがとうね!
おつかれさま☆


★コメレス、遅れてます(T_T) ごめんなさい。。。
りんとみどりに、たくさんのお祝いのコメントをありがとうございます!
おかげさまで、楽しい誕生日が過ごせました♪
これからもよろしくお願いします(^▽^)
[PR]
by munpun | 2008-04-16 22:50 | Comments(8)
♪はっぴーばーすでい♪
今日は姐御こと、りんのお誕生日です067.gif
e0019550_14401289.jpg
いつも怖い顔してますが、たまにこんな顔もしてくれます(笑)
今日で5才だね!おめでと!

クセになっていたお腹ナメナメハゲハゲは、どうもアレルギーらしいってことがわかった1年でしたね。気づいてあげるのが遅くてごめんね。こんな仕事してるのに、気づいてやるのに4年もかかってしまった。。。
でも、今こそ改めてこの仕事でよかったって思うよ、りん。
そもそも、看護師になろうとしなかったら、出会うこともなかったかもね。
(専学の後輩が拾った子なのです。)
悲しいことにアレルギーは治してやることができないけど、仲良くつき合っていくことはできるからがんばろうね。

りんへのプレゼントはこちら♪
e0019550_14522983.jpg
食べることが大好きなので、新しい食器と猫缶(*^▽^*)
このMiaw Miawの缶、缶によっていろんな子猫ちゃんがモデルになってるんだけど、なんとなく姐御の小さい頃に似てる子を選んでみました。
e0019550_14563335.jpg

↓↓ちなみに姐御の小さい頃のおさしんです。3ヶ月くらいかな~。↓↓
e0019550_14592938.jpg
くつしたに猫キック入れてるところ。
すでに、己を鍛えていたのか( ̄▽ ̄*)

むんぷんのしっぽを枕がわりにしているところ。
e0019550_145944100.jpg
この頃は、重くなかったからね・・・(-ω-;)
むんぷん、おっさんっぽい(1才なのに)。


そして、もう1人、誕生日を迎えたヤツがいましたー(忘れてた・汗)
e0019550_158263.jpg
4月11日でみどちゃん、1才になりました☆
その日は自分が非番だったので、忘れてたよ~ごめんねー^^;
ヘソの緒つきで、捨てられて・・・よくぞここまで育ってくれました。
どこへ行っても大丈夫な子になるようにと育てたつもりが・・・縁がなくて残っちゃったね~(涙)
もう、里親探しは諦めているので、これからも公私共々よろしくお願いします、みどりさん(笑)

はなママさんにいただいたマグロスライスを、お祝いがわりにあげました♪
動画を撮ったので、よかったらご覧くださいませ。

うまく表示されなかったら、コチラをクリックしてください。

ウマウマです(≧▽≦)
この後、細かく砕いてあげたら、パリパリ美味しそうに食べてました♪


そうそう、めっちゃんもいただきましたよ☆
e0019550_1521426.jpg
姐御のように大口開けては食べないのです。
姫だから(笑)
はなママさん、改めてごちそうさまでした!
[PR]
by munpun | 2008-04-15 14:40 | ☆ねこず | Comments(15)
なまえ入りの♪♪♪
今日もいただきもののご紹介をしちゃいます(≧▽≦)♪
シェルティはなの週末日記のはなママさんから、こんな可愛いプレゼントをいただきました!
はなちゃんちは、シェルティの美人姉妹さんなんだけど、色合いがうちと似てるんです^^ しかも、妹のゆきちゃんはすだちとそっくりさんなんですよ~♪
e0019550_21332891.jpg
Three Dog Bakeryというお店のおやつです♪
しかも!ゆずとすだちの名前入り!!
e0019550_21351832.jpg
すっごい可愛い~053.gif
チョコレート?!に見えるのは、キャロブという豆なんですって。
感激~☆

一緒にいただいたマグロのスライスジャーキーは、細かく砕くとニャンコもOKということなので・・・・・

さっそく、姐御@食いしん坊バンザイがかぶりついております( ̄▽ ̄*)
e0019550_21354036.jpg
さすがにこの大きさでは無理だったので、砕いてあげました^^;
むしゃむしゃ食べてましたよ♪

もちろん、むんぷんずも ウマウマ(*´Д`)(´Д`*)ウマウマ 言いながら食べておりました♪♪
e0019550_21355875.jpg
なまえ入りの骨型クッキーは、もったいなくて(笑)・・もう少し眺めて楽しんでから頂きます♪
すだちが食べたくて、必死ですが^^;

はなママさん、はなちゃん、ゆきちゃん、素敵なプレゼントをありがとうございました(*^▽^*)ノ
おいしくいただきますね♪♪
[PR]
by munpun | 2008-04-13 21:58 | ☆ゆず&すだち&かぼす | Comments(10)
おいしいプレゼント♪
ちょっとずつ日にちがずれますが・・・

昨夜、まきさんから素敵なプレゼントが届きました053.gif
e0019550_23211840.jpg
りんちゃんが大好きなフードメーカーのワンコ用クッキーです♪
キウイとヨーグルトだって!
はぁぁ~よだれが~(←あんたのじゃない)
*カエルさんは私にです♪ヤツらにはあげませんっ。

今日は、学校にシャンプー実習に行ってきたので、ごほうびです(*^▽^*)
e0019550_23213839.jpg
キウイって珍しいから、キウイから開けてみることに。

ちゃんと「いただきます」をしてからだよ(・ω・`)
e0019550_232284.jpg
・・・なぜか「まて」というと、アッチの方を向くゆず( ̄▽ ̄;)ナンナンダ?

「よしっ」と言ってから食べるまでを、今日はGIFアニメで070.gif
e0019550_23222611.gif
すだちはくわえてソッコー、ハウスへGO!です(笑)
で、食べ終わると次をもらいにきます。
その繰り返しです^^;
e0019550_23224114.jpg
まきさん、りんちゃん、ごちそうさまでした!
美味しかったみたいですよ♪
ありがとうございました(*´∀`*)


そして、今日も素敵なものがむんぷん家に届きました!
次の記事で紹介しますね~♪
[PR]
by munpun | 2008-04-11 23:36 | ☆ゆず&すだち&かぼす | Comments(4)
つくづく嫌われる仕事。
★コメレス遅れてます・・ごめんなさい(>_<、)
e0019550_14543468.jpg

狂犬病予防接種、フィラリア予防と・・動物病院も1年で一番忙しい季節がやってきました。
今年もフィラリアのお知らせハガキ、がんばりましたよ~!うちの病院は小さいし、そんなにカルテ数も多くないけど、それでも600枚以上のハガキを発送させていただきました。切手を貼る指がガビガビです(笑)

ワンコの飼い主のみなさん!
今年もしっかりフィラリア予防忘れないでくださいね!
感染してしまうと、死亡率が非常に高いコワーイ病気です。

ここで、おさらい(・ω・)

フィラリアって何でしょう?
ウィルスでも細菌でもありません。
寄生虫です。
そうめんのように白く細く長く、全長30cmにもなる寄生虫です。
ワンコの心臓がとても居心地が良いらしく、心臓に住み着いてしまいます。
しかも、♂♀いて、心臓の中で繁殖をするのです(怖)。
ちなみに♀のほうが長いです。

コイツは厄介なことに、蚊の体内に幼虫として潜み(この頃は顕微鏡でないと見えません)、蚊に刺されるときにワンコの体の中に侵入してきます。
そして、筋肉から血管を経て、2~3ヶ月かけて心臓をめざします。
フィラリア予防薬は血管に入る前、筋肉にとどまっているうちに侵入したフィラリアの幼虫を駆除することで、フィラリア症を予防するお薬です。
蚊に刺されないようにするお薬ではありません。
だから、厳密に言えばフィラリアには感染しているんです。
それを心臓に侵入する前に殺すお薬です。


だから、必ず忘れないで予防してあげてくださいね(・ω・)ノ
もし、感染してしまったら、治療には最低でも2~3年かかりますので・・・
また、フィラリアに感染してしまうと心臓が変形してしまって、フィラリアがいなくなった後も後遺症として心不全になることがとても多いので、生涯苦しむワンコがたくさんいます。

毎年毎年、フィラリアの記事を書いているのは、今でもフィラリアで命を落とすワンコがたくさんいるからです。
そして、これもまた、飼い主が防いであげられる病気の1つだからです。

心臓の中にニョロニョロ長い虫がたくさん住み着いているのって、考えただけで ガクガク(((゚Д゚;)))ブルブル ものですよね。。。

さぁ、関東圏内では4、5月から予防スタートです☆
狂犬病の予防注射もお忘れなく~(・∀・)ノ

【続き】を読んでみる?←クリック☆
[PR]
by munpun | 2008-04-10 16:38 | ┗ AHT日記 | Comments(6)
宇宙猫、進化中。
いつもワンコずの散歩の時には、リビングからニャンコずを出してドアを閉めていきます。
それが最近、散歩から戻るとドアが10cmあるかないかくらい開いているんです。
でも、中は無事なんだよね。
あれー?閉めたりなかったのかな?と思っていたんだけど・・・犯人がいました。
e0019550_1455435.jpg
↑↑アイツです!アイツ!↑↑
宇宙猫!!
あたしゃ、この目で見ましたよ!
チョイチョイってドアを引っかいて、開けるのを。。。

あぁ、そこまで器用になってしまったのね。
うちで唯一、キッチン⇔ダイニングのドアを開けるやつです。
また一つ進化してしまった宇宙猫。

キッチンはカギができても、リビングのドアはできない~。
留守中に何かあったら困る~うう~・・・


「ぴか053.gif」 ピカチュウでドアの前をふさいでみた(`・ω・´)
e0019550_1511338.jpg
・・・・・・苦肉の策。

ピカチュウに全てを託して、散歩に出かけたわけです。
1/1ピカチュウだから、けっこう重いし、ジャマーと思って諦めてくれるだろ(´∀`)

ルンルンで帰ってきた私とワンコず071.gif

しかし、目の前に広がっていた景色は・・・・・・・・・・・・・・。

【続きはこちら。今日は火サス・・・?】←クリックしてね♪
[PR]
by munpun | 2008-04-08 15:28 | ☆ねこず | Comments(13)
トップ

Happy Life with むんぷんず!
by munpun
===== profile =====
☆ ゆずママ ☆
うぱるーむからお越しの方は、「ティアラ姉」でOKです♪)
動物看護師(AHT)です。
毎日奮闘中!
いつの間にやら大家族?ここは人よりも動物の方が多く暮らす、ある家のお話…よろしかったら、お付き合いくださいませ♪

ふんばろう東日本支援プロジェクト
日本動物愛護協会 どうぶつ救援本部

THANK YOU!無料カウンターHIT★

NEWバナーです。
よかったらお使いください♪

とっておきの写真やボツ写真などなど・・・一眼レフも練習中☆

Photoback
「むんぷん家の作り方」

Photoback BUNKO
「HAPPY BIRTHDAY」

FlipClip
Slide show「RIN」
(注)音が出ます。
★もうひとつのブログ★
ウーパールーパー
「ティアラ」の生活
          【うぱるーむ】はこちら!

♪今日も元気に転がっております♪

参加してます(*´ω`*)
もふもふ愛好会
☆ベストショットギャラリー☆



ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧