カテゴリ
全体
☆自己紹介
☆「むんぷん」なわけ
☆「しっぽ」の秘密
☆ゆず&すだち&かぼす
☆ねこず
☆チー太郎
☆健康
┣ ワクチンのこと
┣ 狂犬病のこと
┣ フィラリアのこと
┣ ノミ・マダニのこと
┗ AHT日記
☆心臓病とのおつきあい
☆ウーパールーパー
☆おさかな
☆手作りGOODS
┗スイーツデコ
☆MOVIE
☆ダイエット
☆レシピ
☆我が家的いろいろ・・・
☆庭づくりと家庭菜園
東日本大震災
竜巻
鬼怒川氾濫
最新の記事
かぼす、1歳になりました♫
at 2017-04-13 21:11
山と海と桜と
at 2017-04-06 23:30
りん・鈴・凛
at 2017-03-29 00:08
ピヨピヨ
at 2017-03-21 23:05
ゆず 2年
at 2017-03-05 22:55
以前の記事
L I N K
フォロー中のブログ
最新のコメント
> masshyさん ..
by munpun at 06:25
かぼすちゃん、すだちちゃ..
by masshy85 at 22:22
> masshyさん ..
by munpun at 21:11
かぼすちゃん、山でも海で..
by masshy85 at 21:46
> ちょびんママさん ..
by munpun at 22:58
> masshyさん ..
by munpun at 22:54
ゆずママさん、久しぶりに..
by chobin-mama at 19:01
糖尿病だったのね。 ゆ..
by masshy85 at 17:00
>masshyさん そ..
by munpun at 00:13
かぼすちゃん、仕事中かも..
by masshy85 at 15:02
検索
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マクロの犬写真貰った〜!
from Niseko bowgrap..
2008年をイメージトレ..
from Niseko bowgrap..
写真で遊ぶべしべし!
from Relax Time Cafe♪
全員必読/写真で遊ぼう!
from Niseko bowgrap..
いらっしゃいマセ
from Doc69-Laboratory
ドッグフード ランキング
from ドッグフード ランキング




フリー素材集 sozai
<   2007年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧
初心
今日、何気なく本屋さんで目に止まった本。
ぱらぱらっと見てみると、字が大きめで 子供向け?かと思ったけど・・・
(13才以上対象みたいです)

「おうちでじっくり読みなさいな」と言われたような気がした(幻聴か^^;?)。

その本とは・・・・・・
e0019550_1924330.jpg

世界ではじめて、動物の吸入麻酔の開発に取り組んだ獣医師のお話です。
まだ、「私は結核患者ではありません」という証明のレントゲン写真を持参しなければ渡米できなかった頃、日本人ではじめて獣医師として留学した澤辺先生。
苦悩しながらも、完成させていくまでの話がジンジンきました(T_T)

麻酔といっても、注射麻酔、吸入麻酔、局所麻酔など、医療で使われるものは様々。それでも、今は当たり前になった吸入麻酔。これがなかったら、まず今は手術はできないでしょう。
(吸入麻酔とは、揮発性の麻酔薬を気化させて、酸素と混ぜて使う麻酔のことです。)

表紙に書いてある「麻酔45分の壁」というのは、吸入麻酔が開発されるまでは静脈に入れる注射麻酔しかなかったので、その効き目が45分。
“麻酔が効いてくるまで” と “麻酔が切れはじめる” 時間も含むので、手術できる時間はせいぜい30分程度。
そのために、「手術さえできれば助けられる命」も諦めるしかなかったそうです。
(ちなみに、避妊手術で約30分(手術のみ)になります。)

私たちが普段、手術で使っている麻酔にこんな歴史があったんだ!
こんなに助かる命が増えたんだ!って思いました。

もうすぐ、動物看護師になってから3年が終わろうとしています。
3という数字は節目というけれど、夢中でやってきて なんとか3年を越すことができそうです。
つらいこともいっぱいあるし、これからもたくさん待ってると思う。
でも、病院を頼ってきてくれる子達がいるのだから、私も待っていようと思います。笑顔でね(^▽^)
まだまだまだまだ、半人前にさえなれてないかもしれないけど、「初心」に帰れました。

同業の方はもちろん、同業でない方にもぜひ読んでいただきたい本です。
[PR]
by munpun | 2007-01-31 20:08 | ┗ AHT日記 | Comments(10)
暖冬だなぁ~
e0019550_21415738.jpg
去年の1月には、むんぷん地方もかなり雪が降ったというのに(1回限りだったけど・・)、今年は全く降る気配なし!
来月からグっと冷え込むと言ってるけど、雪は降るんだろうか?
あんまり暖かいので、スノボに行こう~という気もあまり起きないデス^^;

まぁ、雪が降れば降るで、雪に慣れない土地・・・交通網は混乱するけど、個人的には 雪大好き なので、ちょっと寂しいです。

そんな今年の冬は、暖かいせいか、冬になると急増するニャンコの 尿閉 (尿道閉塞)も少ないです。
(以前書いた尿石症の記事←クリックしてね)
この病気をもつ子達は、寒くなると飲水量が減り、オシッコが濃縮されて結石ができやすくなる、そして尿道につまってしまうといった状態になりやすくなってしまうのですけど・・毎年、苦しい思いをしてしまうニャンコちゃんも「元気にしてるよー」とのことで、嬉しい限りです^^

それを考えたら、暖かいほうがいいのかな^^;

でも、異常気象だったら やっぱりやだなー。。
[PR]
by munpun | 2007-01-30 21:58 | ┗ AHT日記 | Comments(2)
隠しごと。
e0019550_2248860.jpg
むんぷん、実は隠しごとが・・・・・。


実はね、実はね。。。

e0019550_22493621.jpg
これ、枕にしてたの(ノ∀`)

デンタルガムのベーコン味♪

寝心地サイコー☆このカーブがイイ感じ(笑)

e0019550_22522774.jpg

おかげさまで、お顔が ベーコンくさい でつ(TωT)
[PR]
by munpun | 2007-01-29 22:53 | ☆ゆず&すだち&かぼす | Comments(6)
公約☆実行
みなさま、覚えておいででしょうか^^?

かにの約束♪

ふっふっふっ♪
ついに食べに行きましたよ(≧∀≦)

地元のかに専門店☆
あぁ、何年ぶりだろう~(´Д`*)

いろいろ迷ったけど、かにしゃぶコースを選びましたぁ♪
e0019550_22262481.jpg

ウマ──(゚д゚)──ッ!!
なんで、かにってこんなに美味しいんだろっ!

もちろん、ビールは私だけ(笑)
だって、パパさん運転手だからね~。

しゃぶ、刺身、ゆでと堪能させていただきました!

ちなみに、ゆずパパの誕生日は3月です。

こんどは焼肉がいいねぇ(笑)
[PR]
by munpun | 2007-01-28 22:31 | Comments(10)
しぇくし~?
e0019550_14581864.jpg
突如はじまる、妹組のプロレス。
お互い、ひけをとりません。

・・・・・が~。

きゃんっ!!!

勝者~まりもっち~( ̄▽ ̄;)

とほほ・・・へたれ すだち・・・orz

戦いのあとは、なぜかハダケてます・笑
e0019550_1511775.jpg

[PR]
by munpun | 2007-01-27 15:01 | ☆ゆず&すだち&かぼす | Comments(8)
越されました。。。
キッチンとリビングを分けるペットゲート(前の写真だけど・・)。
e0019550_20372975.jpg
リビング側からは行けるけど、一歩通行です。
行ったら最後、開けてもうらうのを待つか、自力で開けるか・・・
ゆずに教えようと日々がんばってたけど。。。

先を越されました(^▽^;)
【オープン・THE・ドア~♪MOVIE】 ←クリックしてね。
*ケータイからは見えません。ごめんなさい(;ω;)
e0019550_20405121.jpg
いとも簡単に開けちゃって~(*´Д`)

ちなみに、姐御はジャンプで飛び越えます。

戻ってこれないのは、ワンコズだけ(;ω;`)
e0019550_20432117.jpg
ねえちゃん、メンツまるつぶれ・・・・・orz
[PR]
by munpun | 2007-01-25 20:44 | ☆MOVIE | Comments(8)
りんの話
今日も空き箱にヒッキーな姐御です(笑)
e0019550_1862514.jpg
そろそろジャマなんで、箱 片すからねっ(・ω・;)

今日散歩の途中、どこからか仔猫?のような鳴き声が!

やべっ!(そして少しワクワク・笑)

ついにか?!

・・・・・・と思ったら、人間 赤ちゃんの泣き声でした(^▽^;)シツレ~イ

散歩中はあなどれません・笑
まりもを拾ったのも散歩中だったからです。

そして、りんもすだちも・・・私が拾ったわけではないけど、やっぱり散歩中に拾われたヤツらなのです(TωT) ・・・ってか、ゆず以外全員

あぁ、赤ちゃんの声でよかったと、少しはホッとしながら、りんと初めて出会ったときのことを思い出しました。
e0019550_18172296.jpg
りんは、私が専門学校2年の時、1年生の後輩が拾った子です。
兄弟姉妹5匹で、田んぼに捨てられていたらしく、ワンコの散歩中に保護。
とっても小さくて、生後1ヶ月たってるのか?といった感じ。。。
そして、ひどい風邪をひいて顔がグジュグジュでした。

私が初めての附属病院での実習のときに、後輩が診察のために来院。
ノミがいたので、シャンプーとかしたりしてると・・・

先生 「そうだ!ゆずちゃんの留守番相手にいいじゃん!」と一言。

実はその時、ゆずのイタズラにほとほと手を焼いていて(そんな時期もあったのだ・笑)、「ひとりじゃ、留守番たいくつなのかな~」なんて相談していたのです^^;
留守番中に、いろんなもの破壊するわ、食べるわ・・・。
いずれ、ワンコはもう1匹飼いたいと思っていたけど、3~4才年が離れてからにしようと思ってたし、猫を飼おうとは思っていなかったんです。好きだけどね。

でも、先生の言葉に・・・「そっか!猫なら遊び好きだし、トイレとかも覚えてくれるし、いいかも!」と決心♪
その日に引き取ることを決めたのでした。
それから、猫グッズ(トイレとか)の用意をして、うちに来たのが2週間後。
e0019550_18301067.jpg
風邪はすっかり治って、すぐにゆずとも仲良くなって、いつもこんな風にくっついてた(*´Д`*)


あぁ~姐御、可愛かったなぁ~いや、今でも可愛いけどさ~なんて、思い出にひたりつつ散歩から帰ると・・・・・
e0019550_18361138.jpg

・・・・・やっぱり、当分ハムスターは飼えそうにないデス(;ω;`)
[PR]
by munpun | 2007-01-24 18:43 | ☆ねこず | Comments(13)
リサイクル。
e0019550_2152377.jpg
届いた宅急便に何かを期待してる妹たち(今回は姐御も「妹組」入り)。

どうも、うちのヤツらは「箱」「袋」と見ると、何か美味しいものか、それとも小動物か、期待してしまうらしい。

箱から、子猫なんて出てきた日には、それはもう楽しくて仕方ないのだ(笑)。
(私も楽しくて仕方ないが ^^;)

でも今日は残念ながら、それはうぱるーむ関連なので、キミ達のものではないよ~。

すでに中身は期待するものじゃないことを悟ってしまったジャイアンは、冷めた目で見つめているのです^^;
e0019550_22432.jpg

それでも、美味しいものも、楽しいものも入ってなかったけど、空いた箱でも有効活用してくれてまふ・笑
立派なリサイクルでつ(・ω・`)
e0019550_226378.jpg

・・・あんまり激しいんで、廊下で続きをやってもらうことにしました、ハイ。
[PR]
by munpun | 2007-01-23 22:07 | ☆ねこず | Comments(8)
お薬の飲ませ方
いやぁ~平和です。
今のむんぷん家。。。
みんな寝てるし。
(一眠りして、夜の大運動会な予感・・・)

ネタがないぢゃないか!(笑)

ま、そんな時にはお仕事の話でも( ̄▽ ̄;)

えと、私は動物病院で働いております(知ってるって?)。
動物病院なので、病気の動物たちにお薬を出すことは日常茶飯事☆
人間なら、錠剤でもらっても粉薬でもらっても、ほぼ苦労せず飲めますよね。
でも動物の場合、お薬の飲ませ方で悩んでる飼い主さんって、けっこう多いのでは?
なかには、錠剤をバリバリ食べちゃう子(すだちとか・・)もいるけど、動物だってお薬は嫌いですよね~。

なので。
お薬の飲ませ方、けっこう多い相談なので、ちょこっと書いてみることにしました。

まず、錠剤
錠剤は、直接口の中に入れて飲ませるのが一般的だけど、なるべく舌のつけ根のほうを狙って、薬を落としこむか 押し込むことがポイントです☆
舌の上に乗っちゃうと、薬の味がしちゃってペッて出しっちゃったりします(+_+)
チーズとかに包んで、食べさせちゃうのもGOODな方法ですよ^^

お次は、粉薬
粉薬の場合、直接口の中に入れると、ダイレクトに薬の味がするので嫌がっちゃう子は多いです。なかには、ドライフードにふりかけ状態にして食べちゃう子もいますけどね^^
だいたいは、缶詰などウェットフードに混ぜ混ぜして、一緒に食べさせちゃうっていうのが1番あげやすいと思います。
ポイントは、食べ残さないように薬を混ぜるフードの量は少なめに☆
薬を混ぜた量を食べきったことを確認して、残りのごはんをあげてくださいね。
でも、この場合は食欲があるときしか通用しないです~(><;)

最後は、液剤 (液体の薬)。
ある意味、これはけっこう万能かもしれません(でも、薬の味はします)。
スポイトでチュッと口の中に入れて飲ませちゃうか、ごはんに混ぜちゃってもOKです。ドライフードでも、液剤をかけちゃえば染みこんじゃいます。
スポイトで飲ませる場合は、犬猫の犬歯の後ろ側って、歯がなくて隙間があるので、そこにスポイトの先っちょを入れれば、口を大きく開ける必要もありません
口を大きく開けにくい猫ちゃんにも、なかなかオススメの方法です☆

お薬をあげる度に、手が傷だらけになっちゃったりするのは、飼い主さんにもとても負担になるもの。
できるだけ、その子に合った方法、飼い主さんが負担にならない方法でないと、続けられませんよね(・ω・`)
上に書いた方法以外にも、お家によってさまざまな飲ませ方があると思います。
ワンコの場合は、遊びながらどさくさに紛れて飲ませちゃったり(笑)

でも、もし悩んでらっしゃる方がいましたら・・・

遠慮せずに、病院に相談してくださいね(^▽^)ノ

ちなみに、お薬を嫌がってパンチ&キック炸裂しちゃう子には・・・
e0019550_2220580.jpg
バスタオルですっぽり包んでしまうのも一つです。
で、もう一つポイントは、前から「くすり~」って行くと怖がっちゃうので、後ろから抱きしめるように(照)押さえつつ、後ろからやってみると、うまくいくことが多いですよ♪(姐御にモデル依頼をしようとしたら逃げられたので、わたくしめのイラストで失礼・笑)

おまけ☆
ハムスターのお薬の飲ませ方~。(ピンボケボケですが・・許して^^;)
e0019550_22272792.jpg
モデルは、前に飼っていたぴかっちゃんです^^
首の皮膚をむんずとつかむと、口を開くのでその時に飲ませます。
つかむのがかわいそうに見えるけど、ハムにとっては痛くないから大丈夫☆
逆に中途ハンパにつかむと、振り返って噛まれます(TωT)
味が気に入ってくれれば、自分から哺乳瓶みたいに飲むことも♪
ぴかっちゃんは、自分からグビグビ飲んでました(笑)

あぁ~ぴかっちゃ~ん(*´д`*)
[PR]
by munpun | 2007-01-22 22:37 | ┗ AHT日記 | Comments(4)
おしらせ。
・・・・・記念写真(笑)
e0019550_2312330.jpg
ナゼか、ここが姐御の定位置。
ソファの肘掛けの部分に座ってると、こんな感じ( ̄m ̄*)ププッ
でも、別にウパ達を狙ってるつもりじゃないのよ~(たぶん)。
たまに、見つめあってるけど・笑

で、何が「おしらせ」かというと・・・

つい うっかり。

お知らせするのを忘れてました。

もう、ご存知のかたもいらっしゃるかもしれないけど^^;

うちのウパたちのうぱるーむ

この間、エキサイトからFC2にお引っ越ししました(・ω・*)ノ

新しいURLは
http://tiaraupa.blog88.fc2.com/

新天地でがんばることになりました♪
今までの「うぱるーむ」も残してあるので、あえて右のリンクのURLは直してませんけどね^^

みんな、遊びにきてね~!
[PR]
by munpun | 2007-01-21 23:25 | ☆ウーパールーパー | Comments(10)
トップ

Happy Life with むんぷんず!
by munpun
===== profile =====
☆ ゆずママ ☆
うぱるーむからお越しの方は、「ティアラ姉」でOKです♪)
動物看護師(AHT)です。
毎日奮闘中!
いつの間にやら大家族?ここは人よりも動物の方が多く暮らす、ある家のお話…よろしかったら、お付き合いくださいませ♪

ふんばろう東日本支援プロジェクト
日本動物愛護協会 どうぶつ救援本部

THANK YOU!無料カウンターHIT★

NEWバナーです。
よかったらお使いください♪

とっておきの写真やボツ写真などなど・・・一眼レフも練習中☆

Photoback
「むんぷん家の作り方」

Photoback BUNKO
「HAPPY BIRTHDAY」

FlipClip
Slide show「RIN」
(注)音が出ます。
★もうひとつのブログ★
ウーパールーパー
「ティアラ」の生活
          【うぱるーむ】はこちら!

♪今日も元気に転がっております♪

参加してます(*´ω`*)
もふもふ愛好会
☆ベストショットギャラリー☆



ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧