カテゴリ
全体
☆自己紹介
☆「むんぷん」なわけ
☆「しっぽ」の秘密
☆ゆず&すだち&かぼす
☆ねこず
☆チー太郎
☆健康
┣ ワクチンのこと
┣ 狂犬病のこと
┣ フィラリアのこと
┣ ノミ・マダニのこと
┗ AHT日記
☆心臓病とのおつきあい
☆ウーパールーパー
☆おさかな
☆手作りGOODS
┗スイーツデコ
☆MOVIE
☆ダイエット
☆レシピ
☆我が家的いろいろ・・・
☆庭づくりと家庭菜園
東日本大震災
竜巻
鬼怒川氾濫
最新の記事
かぼす、1歳になりました♫
at 2017-04-13 21:11
山と海と桜と
at 2017-04-06 23:30
りん・鈴・凛
at 2017-03-29 00:08
ピヨピヨ
at 2017-03-21 23:05
ゆず 2年
at 2017-03-05 22:55
以前の記事
L I N K
フォロー中のブログ
最新のコメント
> masshyさん ..
by munpun at 06:25
かぼすちゃん、すだちちゃ..
by masshy85 at 22:22
> masshyさん ..
by munpun at 21:11
かぼすちゃん、山でも海で..
by masshy85 at 21:46
> ちょびんママさん ..
by munpun at 22:58
> masshyさん ..
by munpun at 22:54
ゆずママさん、久しぶりに..
by chobin-mama at 19:01
糖尿病だったのね。 ゆ..
by masshy85 at 17:00
>masshyさん そ..
by munpun at 00:13
かぼすちゃん、仕事中かも..
by masshy85 at 15:02
検索
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マクロの犬写真貰った〜!
from Niseko bowgrap..
2008年をイメージトレ..
from Niseko bowgrap..
写真で遊ぶべしべし!
from Relax Time Cafe♪
全員必読/写真で遊ぼう!
from Niseko bowgrap..
いらっしゃいマセ
from Doc69-Laboratory
ドッグフード ランキング
from ドッグフード ランキング




フリー素材集 sozai
<   2006年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧
TOKYO PET SHOW 2006
TOKYO PET SHOW 2006 に行ってきました!
場所は幕張メッセ。
あぁ、久々にこんな都会にきたぞ~(´∀`;) 
田舎モン、キョロキョロ歩きます。これじゃあ、「おのぼりさん」だ。

e0019550_1824568.jpg
いろ~んなブースがあって、どこから見ようか目移りしちゃう~(*∀*)
今日は初日なので、そんなに混んではいなかったです。


e0019550_18391469.jpgグッズやフードの販売や体験コーナーなどがあって、DOGAもやってました。
TVカメラも何台かあって、撮影していたので、なんだかキンチョー・笑
もしかして映ってたり?TBSとか。。。


ワンコ同伴OKだったので、一緒に来たワンちゃん達は飼い主さんと
DOGAに挑戦していました。(うちは、連れて行きませんでした。留守番です~。)

e0019550_18475560.jpgゆずパパは、ペット仕様のモデルルームに興味シンシン。
→写真は「にゃんこ仕様」

「キャットウォーク、いいなぁ~」



手作り体験コーナーで、ネームタグに挑戦!
シルバーアートクレイという粘土で作りました^^e0019550_18544979.jpg

ゆずのはゆずママが、すだちのはゆずパパが作ったよ~^^
ちなみに、すだちは「SUDACHI」が入りきれず、「SUDATI」になりました。


今日は、初日だったので一般開場は12:00からで、そんなにイベントはなかったんですが、土曜日にはお笑いのほっしゃん。や吉本の芸人さん達が来るそうです。
ほんとは見たいけど、土日は仕事なのでムリ~(T_T)
でも、今日は「動物と話ができる」で話題の「ジョイスさん」や、three tight bの「犬のお願い」のライブもやってました♪
ニャンコとふれあえる広場もあって、おもしろかったですよ^^
[PR]
by munpun | 2006-03-30 19:12 | Comments(21)
「まりもの日」
e0019550_21401484.jpg今日は「まりもの日」だそうです。
chobin-mamaさんが教えてくれました。ありがとう~(´∀`*)
1952年3月29日、阿寒湖のマリモが、国の特別天然記念物に指定されたのを記念した日ですって。     →これは、うちのマリモ。


もひとつ、うちのまりも。
e0019550_21485549.jpg
最近、イタズラに命をかけているようで・・・(´ー`;)
すだちを後ろから襲ってみたり、ゆずのごはんを奪おうとしたり、りんのトイレ中をモジモジと狙ってみたり、ウパの水槽に興味シンシンだったり、カメラを構えるとストラップに飛びかかってきたり・・・他にも、いろいろ・・・
私やゆずパパは床に敷いてあるマットくらいにしか思われてません・汗
(床に座ってると、踏まれます。)

ただいま、生後6ヶ月。
お腹のお肉がポヨポヨしてきた春でございます。。。
[PR]
by munpun | 2006-03-29 22:00 | ☆ねこず | Comments(14)
ストーカー。
e0019550_20115510.jpg
なんか視線を感じる?と思うと、階段の上から見られてた。
もしかして、私、狙われてるのか?

トイレに入ってると、コリコリカリカリ・・・
あのぅ、入ってますが。
e0019550_20175392.jpg
一緒にトイレに入らないと、ずっと待たれてます。
トイレくらい、一人で入りたい。。。



☆恒例の?「買ってみたシリーズ」(シリーズ??)☆
e0019550_2021257.jpg
コショウでおなじみのメーカーGABAN
ちょっと前にポテトチップを出したと聞いて、食べたいなーと思ってたら、今日、発見♪


ブラックペッパーチリペッパーの2種類。
ブラックペッパーは、「コショーー!!」って感じ゜*。(゚∀゚)。*°
チリペッパーは思ったより辛くないけど、スパイシー☆
どちらもウマウマでした♪

ただ、GABANというと、「宇宙刑事ギャバン」を思い浮かべるのは私だけ?
[PR]
by munpun | 2006-03-28 20:34 | ☆ねこず | Comments(16)
お騒がせしましたm(_ _)m
今日のすだちの様子ですが、あれから吐くことはなく、いいンコもしっかり出て腸閉塞はまぬがれたようです。ほっ(; ̄o ̄)=3
みなさま、ご心配ありがとうございました!
はぁ~これを機に少しは懲りてほしいものです。
もちろん、今日は食欲も絶好調~!
元気もいつもに増して、ハイパーです。。。
お昼休みに帰ってきたら、こんなカッコで寝てましたよ・・・
e0019550_23141094.jpg
ワンコの異物誤飲っていうのは、かなり多くて、人が考えもしないようなモノを食べてしまいます。
去年は私が勤める病院は「異物ラッシュ」で(イヤだ、そんなラッシュ・・・)、毎週のように手術をした時期もありました。
石ころ、ボールやロープのおもちゃ(丸呑み)、リード、牛乳瓶のフタ、粘土?、その他いろいろ・・・そして、ほとんどが飼い主さんの身に覚えがなく、出てきてビックリなんてことも。

思えば、ゆずも1才半くらいまではいろいろやったなぁ~(呑気にいうことじゃないね)。バスマット、散歩用ハーネス、ボールペン(りんと共犯)、電話線、観葉植物・・・その頃のゆずのカルテには、ワクチンか、○○を食べちゃった!しか書いてませんでした(その頃は、ゆずママ学生時代)。今のホゲ~っとしたゆずからは想像もできない^^;
e0019550_2331457.jpg
んな事、言ってる場合じゃないよっ

ゆずで、そんな事があってから、すだちにはとっても注意していたのに~ショックですね、今回のことは。
まぁ、詰まらなくてよかったと言う事で・・・運がよかったです、ハイ。
すだちはもちろん、私にもスキがあったということで、反省~。。。
[PR]
by munpun | 2006-03-27 23:39 | ☆ゆず&すだち&かぼす | Comments(8)
困ったものです・・・
また、すだちがやらかしてくれました。
今朝の散歩の時に、すだちのンコに、また猫砂がでました(-_-;)
ニオイのないコロコロと、とても拾いやすい・・・
気をつけて見ているつもりでも、いつの間にか人の目を盗んで食べているようです。見ていられない時は常にハウス状態なのに。。。
ただ、食べて出るならいいんだけど・・・

朝ごはん、全部戻しちゃいました(>_<;)
しかもその後、1時間にわたり、5~6回ゲコゲコ・・・

あぁぁ~もしかして、お腹の中で砂がつまってるのかぁ~?
飲んだ水も全部戻しちゃったので、頭の中に
腸閉塞手術の文字が浮かぶ~(;゚Д゚)
いやだーいやだー自分んちのコの手術なんていやだーーー(泣)
避妊手術だって、できれば自分では見たくないくらいなのに・・・

今日は、家の用事でお休みをいただいていたので、吐くのがおさまらなければ、病院に連れて行こうと思いました。
その後、ひとしきり戻したら、疲れたのか寝てしまって、夕方の散歩でンコをしたら(また、猫砂まじり)スッキリしたようです。帰ってきて飲んだお水も、今度は戻さなかったので大丈夫なようです。さすがに何度も吐いたから、疲れてますが・・・今日は念のため絶食です!
e0019550_1853975.jpg
ま、元気はあるからね^^; おやつも欲しがってるし。
腸閉塞おこしてたら、こんな調子じゃすまないしね。
ちなみに腸閉塞をおこしている時の症状としては、腹痛、嘔吐、排便途絶などが見られます。もちろん、元気食欲もなくなります。手術が必要となることが多いので、とっても大変です!(手術も大変!)

ネコ達のトイレは、それぞれのハウスの中にあり、ドアもネコ達がやっと出入りできるくらいの幅に固定しているのだけど、それでも強引に開けるようで・・・
やっぱり、高い所にトイレを置くしかないかなぁ・・・

すだち~いい加減、こりてくれ~(T_T)
[PR]
by munpun | 2006-03-26 18:24 | ☆ゆず&すだち&かぼす | Comments(22)
これなーんだ?
e0019550_21284458.jpg
さてさて、これは何の写真でしょー^^


答えはこちら!
[PR]
by munpun | 2006-03-24 21:40 | Comments(18)
ネコニキビ
みなさまに応援いただいていた動物の写真コンテストですが、残念ながら入選ならず!でした~。猫の写真展を開催していたせいか、受賞作品も猫ちゃんがほとんどですが、自分の写真もいろんな方たちに見てもらえただけでうれしいです^^
次の機会にがんばるぞ!
動物の写真コンテスト受賞作品はこちらです。



さて、この前ちょこっと、りんの「ネコニキビ」のことを書いたのですが、そのことを今日は少し突っ込んで書きたいと思います。ちと、長くなるかもしれませんが…
ネコニキビ…「ざそう」とか「アクネ」と呼ばれます。
ニャンコの下あごや下唇部が黄色や茶色に変色して、ベタベタしてくる皮膚疾患です。↓りんのアゴの部分、変色してるのわかりますか?
e0019550_11515548.jpg
ニキビというと、人は若い時に(20才を超えたら吹き出物?!)多いけど、ニャンコの場合は年齢は関係ないです。性別も関係なく、10才過ぎてから出来るコもいれば、りんのように3才にならないうちに出来るコもいます。
e0019550_1214588.jpg
最初は「ベタつく」「黒い固まりがついている」などですが、ひどくなると赤く腫れたり、脱毛したり、出血して痛みを伴ったりします。
黒いブツブツが見えるかな?


よく出来る下あご部分は、マーキングする(スリスリする)ために皮脂腺が発達した場所。過剰な皮脂の分泌、角質の栓塞が原因ですが、そもそもなぜ、そうなるのかははっきり分かっていないそうです。
グルーミング不足とか、アレルギー、食餌の内容、ストレス…などいろいろ考えられています。
 りんの場合は、何だろう?
グルーミングは過剰なほどする神経質なコなので、逆にストレスか?出来はじめたのは、今年の2月頃。環境の変化といったら、まりもがうちに来たのが12月2日。う~ん…
あと、考えられるのは食事の変化。病院で試供品のキャットフードをたっぷりいただいたので、それを食べはじめたのは今年の1月頃。でも、以前食べていたフードだったし。う~ん…
あとは、そういう体質だったってことかなぁ~??
 こういったネコニキビに対しての治療は、常にその部分を清潔に保つことになります。炎症がある場合は抗生物質の力を借りたりします。
e0019550_1158792.jpg
私は耳の洗浄液(耳垢も皮脂のヨゴレなので)と抗生物質の軟膏を使っています。
洗浄液で指でクルクルと円を描くようにヨゴレを十分浮き上がらせ、ふきとってから軟膏を塗ります。
この時、決してゴシゴシしないことです。かえって皮膚がダメージをうけてしまうからです。最初にカット綿で温パックをすると効果的です。
これを最初は1日1回行っていて、今は2~3日に1回、もしくは汚れているなと思った時に行うようにしています。
 本当はその部分を思いきってシャンプーしたいのですが、りんは水が大っ嫌い!しっぽが濡れるだけでも大騒ぎなので、無理そうです。
e0019550_1235060.jpg
最近はアゴを拭かれるのも、イヤなんだよね^^;
でも、がんばろーよー!
ねー、りんちゃん。




ネコニキビは1度完治しても再発をするコとしないコがいます。りんの場合はだいぶ良くなってきましたが、日にちがたつと汚れが出てくるので長いつきあいになりそうです。



リンクさせていただきました!
かっとばせるのか?!セギノールさま。
可愛い2匹のアビシニアン、アビヲちゃんとミラくんが迎えてくれます!
[PR]
by munpun | 2006-03-23 12:13 | ☆健康 | Comments(16)
(;_;)
今日はしんみりしてます。

涙涙涙・・・
[PR]
by munpun | 2006-03-22 23:20 | ☆健康 | Comments(6)
世界一!!!
はふ~(´∀`*)
今日はお休みでした♪

で、WBC決勝戦。 見ちゃいましたわ~!
おめでとう!日本、世界一!!
e0019550_17412967.jpg
途中、リードしながらも1点差に縮められ、苦しかったけど~。。
最後の選手みんなの気迫、すごかったなぁ~!!
もう、正座して見てましたよ。e0019550_1747136.jpg


「休みなんだから、遊ぼ~」とそばに来たゆずは、あきらめてヘソ天で寝ちゃうし。


e0019550_1750102.jpg
ごはんの催促をしていたりんも、あきらめて「ねこカゴ」の中で寝ちゃいました。ごめんね(^^;)
すだちまりもも寝てたねぇ。。。


いろいろあったWBCだったけど。
あきらめないって大切なことですねぇ。
王監督、選手のみなさんがすっごい嬉しそうでよかったな(^∀^*)

ちゃんとね、この後は家族サービスに励みましたよ。
あきらめるでないよ、ゆずりん(笑)
[PR]
by munpun | 2006-03-21 18:03 | Comments(12)
油断できない?!
リビングにある「ねこカゴ」。
ただのカゴだけど、毛布やクッションを入れてあげたら、
2匹ともお気に入りのお昼寝ベッド♪
e0019550_2236381.jpg
仲良く同じカッコで寝てる~と思うでしょ?

・・・・・・・
e0019550_22382440.jpg
こんなところでもネコプロが始まります~^^;
広いところでやったらいいのにって思うけど。
カゴのふちから、お互いが見えたり見えなかったり・・・
なんか、スリル があるらしいよ(´∀`*)
[PR]
by munpun | 2006-03-20 22:46 | ☆ねこず | Comments(10)
トップ

Happy Life with むんぷんず!
by munpun
===== profile =====
☆ ゆずママ ☆
うぱるーむからお越しの方は、「ティアラ姉」でOKです♪)
動物看護師(AHT)です。
毎日奮闘中!
いつの間にやら大家族?ここは人よりも動物の方が多く暮らす、ある家のお話…よろしかったら、お付き合いくださいませ♪

ふんばろう東日本支援プロジェクト
日本動物愛護協会 どうぶつ救援本部

THANK YOU!無料カウンターHIT★

NEWバナーです。
よかったらお使いください♪

とっておきの写真やボツ写真などなど・・・一眼レフも練習中☆

Photoback
「むんぷん家の作り方」

Photoback BUNKO
「HAPPY BIRTHDAY」

FlipClip
Slide show「RIN」
(注)音が出ます。
★もうひとつのブログ★
ウーパールーパー
「ティアラ」の生活
          【うぱるーむ】はこちら!

♪今日も元気に転がっております♪

参加してます(*´ω`*)
もふもふ愛好会
☆ベストショットギャラリー☆



ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧