カテゴリ
最新の記事
9月組 誕生日
at 2017-09-09 20:30
かぼす、1歳になりました♫
at 2017-04-13 21:11
山と海と桜と
at 2017-04-06 23:30
りん・鈴・凛
at 2017-03-29 00:08
ピヨピヨ
at 2017-03-21 23:05
以前の記事
L I N K
フォロー中のブログ
最新のコメント
ゆずちゃん13歳! 長..
by masshy85 at 21:12
> 鍵コメさん またま..
by munpun at 23:31
> 鍵コメさん ごめん..
by munpun at 08:34
> masshyさん ..
by munpun at 06:25
かぼすちゃん、すだちちゃ..
by masshy85 at 22:22
> masshyさん ..
by munpun at 21:11
かぼすちゃん、山でも海で..
by masshy85 at 21:46
> ちょびんママさん ..
by munpun at 22:58
> masshyさん ..
by munpun at 22:54
ゆずママさん、久しぶりに..
by chobin-mama at 19:01
検索
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マクロの犬写真貰った〜!
from Niseko bowgrap..
2008年をイメージトレ..
from Niseko bowgrap..
写真で遊ぶべしべし!
from Relax Time Cafe♪
全員必読/写真で遊ぼう!
from Niseko bowgrap..
いらっしゃいマセ
from Doc69-Laboratory
ドッグフード ランキング
from ドッグフード ランキング




フリー素材集 sozai
<   2005年 10月 ( 37 )   > この月の画像一覧
トレーニングの日々。
またまた陽だまりを見つけて、お昼寝中のりん。気持ちよさそ~(´Д`)
e0019550_19592626.jpg


と、思ったら・・・
e0019550_2001193.jpg
カーペット相手にキック!キーック!!

さらに、がぶりっ(゚Д゚)!!!
e0019550_2032998.jpg

一体、なんなの?なんなのぉ? りんちゃ~~ん(゚O゚)
もしかして、すだちとのプロレスの練習?
いつも負けてないもんね~( ̄ー ̄)ニヤッ

e0019550_2081056.jpg
気がすみましたか?
りん 「完全燃焼ニャ~。」

[PR]
by munpun | 2005-10-31 20:16 | ☆ねこず | Comments(6)
Trick or Treat!
今日、母校の文化祭があって、お昼休みに遊びにいってきました。
動物関係の専門学校なので、私も通っていた動物看護科では「家庭でできる健康チェック」とか訓練科では「しつけ教室」、美容科(トリマー)では「シャンプー体験」など、それぞれの科の特色を生かした催し物が行われていました。

私のお目当ては「手作りグッズ売り場」。
私も学生時代は腕をふるったものです。
なにか、おもしろいものあるかな~と見に行ったら、そう、明日はハロウィンです!
e0019550_214341.jpg
「かぼちゃ」や「がいこつ」をモチーフにしたアクセサリーを発見!!
さっそく、購入~♪

さっそく、仕事を終えて帰ってから3匹につけました。
e0019550_21105759.jpg
ゆず。ちょっと得意げ?
ごめん・・・りんちゃん、トイレ中だった・・・

e0019550_21115375.jpg
すだちはかぼちゃで。カミカミしないうちに外さなきゃ・・・

e0019550_21144416.jpg
トイレが終わって、さっぱりしてきたりんも。
そんなに嫌がらなくても・・・(T T)


ドッグフードのサンプルとおやつももらってきたので、ウハウハなゆず&すだち(^m^)
残念ながら、キャットフードはなかったけど。。。
明日食べようね♪
[PR]
by munpun | 2005-10-30 21:20 | Comments(12)
誰にもあげないよ!
すだちのお気に入りのおもちゃ、タイヤバイター。
e0019550_224126.jpg
こたつテーブルの下に持ち込んでは、せっせとかじっています。
なんでもかじるこのコには、この噛み応えはたまらないらしい。
最近は「ブチッ。ブチッ。」と食べてるみたい・・・
e0019550_22412415.jpg
だいぶ疲れてきたタイヤバイター。字は消えちゃったし、なんか丸くなったし、ゆずの毛だらけ・・・

e0019550_22414468.jpg
「なかなかオツなもんです。」

[PR]
by munpun | 2005-10-29 22:39 | ☆ゆず&すだち&かぼす | Comments(8)
シャンプーの後は、ごほうび!
二匹とも、シャンプーをがんばったので(ママもがんばった!)
おやつを作ってあげました♪
e0019550_17473490.jpg
【おからセサミクラッカー】 本を見ながら作りました。
首輪などを作る方は得意だけど、実はおかし作りは苦手な私。
パウンドケーキも失敗する腕前だけど、これは簡単でした!

おからと小麦粉とベーキングパウダーとすりゴマを混ぜて、そこへ牛乳とオリーブオイルを投入。こねこねして麺棒で広げたら1cm幅に切って、オーブンで焼くだけ。
ほんと簡単♪
バターは使わないので、あっさりしていて食いしんぼのすだちにもピッタリ(^^)
ゆずもパリパリとおいしそうに食べてくれました。
[PR]
by munpun | 2005-10-28 18:04 | ☆レシピ | Comments(7)
シャンプー日和。
気持ちよく晴れたので、急に思い立って二匹をシャンプーすることにしました。

気配を察してか、二階のペットルームに逃げるゆず。
リビングのハウスに入っちゃうすだち。

シャンプー、嫌いなんだよね・・・
でも逃げてもムダなのじゃ~捕獲!

一番目はすだち~。
e0019550_17201983.jpg
体を全部濡らすと、こんな犬になります。
顔、ちっちゃ~!しょぼ~!遠い目してるし・・・
すだちは体が小さいので洗うのは楽です。
「大丈夫、もう終わるよ~。」


お次は、ゆず~。
e0019550_17272339.jpg
いい気持ちでいるんだか、しょんぼりしてるのか・・・どっちだろ?
顔の白いところは濡らすと肌は黒いんです。不思議~(゚o゚)

ゆずは洗うの大変~毛がなかなか奥まで濡れないし、シャンプーもなかなか切れないし、毛はいっぱい抜けるし。。。乾かすのも、なかなか乾かない~
すだちは毛の長さは似てるけど、アンダーコートが少ないので毛もあまり抜けません。
乾くのも速いです。

そして、二匹をドライヤーで乾かして終了~ づがれだ~(><)

一応、二匹はシャンプーは嫌いだけど、暴れないで固まっててくれるから助かります。

ちなみに、りんはシッポが水についただけでもパニックになります・・・
友達のニャンコは一緒にお風呂に入ってくるらしい。すごいなぁ!
[PR]
by munpun | 2005-10-28 17:43 | ☆健康 | Comments(12)
手作り首輪。
今日は「手作り首輪の作り方」を紹介したいと思います。
まず用意するものは
1.好きな布 または リボンやチロリアンテープ
2.コットンテープ または ナイロンテープ
3.バックル
4.Dカン
5.アジャスター
e0019550_1181137.jpg
今回は、チェリー柄の可愛い布をみつけたのでこれで作りたいと思います。



①コットンテープ(またはナイロンテープ)を首輪のサイズの長さにカットします。
この時、長さは「仕上げたい首輪の長さ+その約2/3の長さ」でカットします。
例えば、首周り30cmのコなら「30cm+18cm=48cm」です。
でも私もきっちり計っては作っていないので、だいたいで大丈夫です。
カットしたコットンテープの長さにあわせて、布(またはリボン)をカットします。
布の場合は幅をコットンテープの幅よりも広くカットします。1cmくらい広ければ大丈夫です。
e0019550_1185052.jpg

②布の両端を5mmくらいずつ折って、裏にコットンテープをあてて仮縫いします。
リボンやチロリアンテープを使う場合はただ縫い付けるだけでOKです。
e0019550_1192656.jpg

③ミシンで両端を縫います。
e0019550_1110232.jpg

縫い終わったところです。少し首輪のイメージがわいてきたかな(^^)
e0019550_11104740.jpg

④金具類をつけます。下手っぴな絵ですが、お許しください。
アジャスター側から縫い付けた方がやりやすいです。しっかりと縫い付けます。
e0019550_11115690.jpg

⑤アジャスター、Dカン、バックル全てが縫い付け終わりました。
e0019550_11121778.jpg

⑥  完成!!
e0019550_1112293.jpg
⑦ゆずにつけるとこんな感じ。寝てるところごめんね~(笑)
e0019550_11124314.jpg

⑧色や模様を替えて作ると、いろいろ出来て楽しいです。
e0019550_11125679.jpg
左からデニム柄、チェリー柄、迷彩柄、国旗柄


コットンテープを2本使って重ねて縫うと、けっこうしっかりした感じでできます。ナイロンテープを使う場合はそれだけでしっかりしているので、1本で大丈夫です。
今回作ったものは一番シンプルなものです。応用でハーフチョークタイプや胴輪もできるので、みなさん、愛犬にあうものを作ってみましょう(^∀^)
[PR]
by munpun | 2005-10-27 11:23 | ☆手作りGOODS | Comments(9)
去勢手術。
チー太郎、ただいま生後8ヶ月。
いつもラブリーなファッションをしているけど、だいぶ男らしくなりました。
最近、足をあげずにマーキングらしいものをするようになりました。

まだまだ子供だなぁと思っていても、気づけば立派に成長してる。
ワンコやニャンコの成長は早いものです。

そして、今日。去勢手術をしました!   (♂は去勢手術、♀は避妊手術といいます)

全身麻酔をかけて手術は行われるため、病院によっても違いますが、うちの病院では前日の夜9:00以降~手術当日までは絶食絶水を飼い主さんにお願いします。なぜかというと、麻酔をかけると胃の内容物が逆流しちゃうことがあるんです。それが、気管~肺に入っちゃたりしたら大変!誤嚥性の肺炎をおこしたり、窒息してしまうことがあるんです。
だから、絶食絶水は口をす~っぱくしてお願いしてます。

手術を行う前に、血液検査をして健康状態を調べます。
去勢手術自体は、そんなに時間はかかりません。10~15分くらいかな。
左右1つずつある睾丸を摘出したら、皮膚を縫合して終わりです。

チー太郎もネコよりもちっちゃなモノ(さすがチワワだ~)を摘出して、無事に終わりました。
e0019550_22471799.jpg
避妊手術の場合はほとんどの病院で一泊の入院になることが多いですが、去勢手術の場合は(ほとんど)日帰りできます。
チー太郎も私が仕事を終えて帰るときに、一緒に帰ってきました。
e0019550_22541690.jpg
まだ、少し眠いね。おつかれさま!よくがんばったね!



チー太郎は室内で生活しているのでマーキングをしてほしくない、繁殖は考えていないなどの理由で、去勢手術を受けました。
うちの子達もみんなMixなので、もし子供が生まれても貰い手がつく自信がなかったので避妊手術を受けました。
去勢手術・避妊手術は必ずしなければいけないという手術ではありませんが、手術によるメリットもいくつかありますので、もし考えている方は参考にしてみてください。

♂の場合
①前立腺の病気や精巣・肛門まわりの腫瘍、会陰ヘルニアの予防になる。
②マーキングの減少(100%ではないです)。
③攻撃性の低下や性格が穏やかになり、しつけがしやすくなる。
(しかし生まれ持った性格が変わるわけではありません)

♀の場合
①望まない妊娠を防ぐ。
②乳腺腫瘍や子宮蓄膿症や卵巣腫瘍など子宮や卵巣の病気の予防になる。
③発情出血がなくなるので、発情のわずらわしさが解消される。
また、♂犬が近寄ってこなくなる、など。
[PR]
by munpun | 2005-10-26 23:16 | ☆健康 | Comments(3)
きょうのティアラ。
ばあちゃんが、まぐろの刺身を細切れにして冷凍しておいてくれるので、マメに食べられるようになりました。きょうも刺身もらっちゃった~(^^)v
e0019550_20134966.jpg
おかげでお肌の調子がいいわ♪
e0019550_20193798.jpg
視線の先は電気ポット。・・・謎です。

[PR]
by munpun | 2005-10-25 20:16 | ☆ウーパールーパー | Comments(6)
初めての味。
今日は、ママがお仕事お休み♪
さて、今日は何をしようかな~うきうき♪♪
あ!そ~だ!
わんだふるな日々のケリーちゃんを見習って?、うちも納豆をあげてみよう!
と、いうことで・・・じゃん!!
e0019550_193365.jpg
どきどき(゚Д゚)食べるかな~??
まずはグルメ?なゆずからどうぞ~
e0019550_19374969.jpg
まずは匂いをかいで~
e0019550_19411744.jpg
おいしいらしいです。
e0019550_19442045.jpg
ありゃま、あっとゆーまに食べちゃったよ。

では、お次はすだち。
e0019550_19474746.jpg
は、はやっ!コ、コイツ・・・匂いも確かめず食った・・・


さて、トリを飾るのはりんです。ネコって納豆食べるんだろうか~?
くつ下の匂いとかよく嗅ぐから、実はけっこうイケたりして~興味シンシン!
e0019550_19591167.jpg
りん、どうかな~?
e0019550_2003919.jpg
・・・一口も食べず・・・りんのお口にはあわなかったようです(T T)

[PR]
by munpun | 2005-10-25 20:05 | Comments(7)
らぶらぶ。さつまいも。
パパがこの時期になるとネットで取り寄せる「さつまいも」。
とっても甘くて、しっとりしていてすご~くおいしいんです。
スイートポテトにしたら最高だけど、シンプルにお鍋でふかすのがまた格別!

で、もちろんこのコ達も大好きです♪ もう目が必死です。
e0019550_2174779.jpg
「まて」をさせると、ヨダレがたらり・・・ぽたり・・・ぽたぽた・・・床に池ができそう。。。

食べるところを撮りたかったのに、2人ともあっとゆーまでした(^^;)
ゆずもドッグフードをこんな調子で食べてくれたら、文句ないんだけどね。
ぜいたくものだわ~(>_<)
[PR]
by munpun | 2005-10-24 21:15 | Comments(10)
トップ

Happy Life with むんぷんず!
by munpun
===== profile =====
☆ ゆずママ ☆
うぱるーむからお越しの方は、「ティアラ姉」でOKです♪)
動物看護師(AHT)です。
毎日奮闘中!
いつの間にやら大家族?ここは人よりも動物の方が多く暮らす、ある家のお話…よろしかったら、お付き合いくださいませ♪

ふんばろう東日本支援プロジェクト
日本動物愛護協会 どうぶつ救援本部

THANK YOU!無料カウンターHIT★

NEWバナーです。
よかったらお使いください♪

とっておきの写真やボツ写真などなど・・・一眼レフも練習中☆

Photoback
「むんぷん家の作り方」

Photoback BUNKO
「HAPPY BIRTHDAY」

FlipClip
Slide show「RIN」
(注)音が出ます。
★もうひとつのブログ★
ウーパールーパー
「ティアラ」の生活
          【うぱるーむ】はこちら!

♪今日も元気に転がっております♪

参加してます(*´ω`*)
もふもふ愛好会
☆ベストショットギャラリー☆



ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧