カテゴリ
全体
☆自己紹介
☆「むんぷん」なわけ
☆「しっぽ」の秘密
☆ゆず&すだち&かぼす
☆ねこず
☆チー太郎
☆健康
┣ ワクチンのこと
┣ 狂犬病のこと
┣ フィラリアのこと
┣ ノミ・マダニのこと
┗ AHT日記
☆心臓病とのおつきあい
☆ウーパールーパー
☆おさかな
☆手作りGOODS
┗スイーツデコ
☆MOVIE
☆ダイエット
☆レシピ
☆我が家的いろいろ・・・
☆庭づくりと家庭菜園
東日本大震災
竜巻
鬼怒川氾濫
最新の記事
かぼす、1歳になりました♫
at 2017-04-13 21:11
山と海と桜と
at 2017-04-06 23:30
りん・鈴・凛
at 2017-03-29 00:08
ピヨピヨ
at 2017-03-21 23:05
ゆず 2年
at 2017-03-05 22:55
以前の記事
L I N K
フォロー中のブログ
最新のコメント
> masshyさん ..
by munpun at 06:25
かぼすちゃん、すだちちゃ..
by masshy85 at 22:22
> masshyさん ..
by munpun at 21:11
かぼすちゃん、山でも海で..
by masshy85 at 21:46
> ちょびんママさん ..
by munpun at 22:58
> masshyさん ..
by munpun at 22:54
ゆずママさん、久しぶりに..
by chobin-mama at 19:01
糖尿病だったのね。 ゆ..
by masshy85 at 17:00
>masshyさん そ..
by munpun at 00:13
かぼすちゃん、仕事中かも..
by masshy85 at 15:02
検索
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マクロの犬写真貰った〜!
from Niseko bowgrap..
2008年をイメージトレ..
from Niseko bowgrap..
写真で遊ぶべしべし!
from Relax Time Cafe♪
全員必読/写真で遊ぼう!
from Niseko bowgrap..
いらっしゃいマセ
from Doc69-Laboratory
ドッグフード ランキング
from ドッグフード ランキング




フリー素材集 sozai
カテゴリ:☆健康( 59 )
ゆずさん、レントゲンを撮る。
ゆずが夏~秋くらいから、走り込んだ後や興奮した後などに、ガハッゴホッという咳をしていたのがちょっと気になってました。
疲れやすくなってるし、スタミナがない感じもあるし。

咳は出ない時は出ないし、興奮してむせただけかなと思っていたんだけど、出始まるとしつこかったりするので、健診と思ってレントゲンを撮ってきました。

ゆずさん、レントゲンは若い時にイタズラ食いした時に撮った以来だ~^^;
先生と後輩が撮ってくれました(動物のレントゲンは2人1組で撮るのです)。
暴れたり歯むいたりしたら、容赦なく怒ってくれ、と伝え、私はレントゲン室の外で待機。

すると・・・ピーピーピーキャア~キャア~!と情けない声が(汗)。

「いけない!がまんだよ!」とつい外から叫んでしまった(´-ω-`;)ゞポリポリ

撮影が終わって、なぜか はっちゃけて 出てくるジャイアン。。。

そこでテンション上がってどうするw?

「大丈夫だった?咬んだりしなかった?」と聞くと、「咬んだりはしませんけど、 大げさちゃん ですね(笑笑笑)」と言われてしまいました(ノω<) アチャー

体をひっくりかえしただけで、鳴いてたらしい~。。へたれ~。。
お世話様でした・・・orz

そして、こちらが撮影したレントゲンです。
右側を下にして寝かせて撮影しています(左側が頭側)。
e0019550_1010821.jpg
心臓の周りの黒い部分が肺でここまでが胸部、横隔膜で腹部と隔てられています。
空気は黒く写るので、肺と気管は黒く写ります。
丸く囲った部分は、気管が枝分かれして気管支になるのですが、わかりにくいけど、ここらへんが白く細かい枝状に写っています。

ほんとは、ここは黒いはずで、普通は写りません(汗)

そして、心臓の位置が通常はもうちょっと水平方向に寝ていますが、ゆずの心臓、若干「立ってる」状態。
その心臓に若干ですが、気管が押し上げられています(赤い矢印3つの所。見えにくいですね。)。

こちらは(↓)、バンザイをして仰向けで撮った画像。
e0019550_10101982.jpg
丸で囲った場所が気管支の白く写っている所。
肺自体は、正常に黒く写っています。

気管~気管支に炎症が起きると、粘液などの物質(痰など)が出てくるため白く写るのです。
というわけで、現状での診断は 気管支炎 でした。

原因は、いちがいにコレとは言えず、気管が押し上げられている影響もなきにしもあらず。
とりあえず、気管支炎の薬を飲むことになりました。

心臓については、加齢によるもので年相応とのこと。現時点では不整脈や心雑音があったりするわけではないので、まだ「心臓が悪い」という状態ではないそうです。
ただし、これは治るものではないし、これから加齢とともに心臓は悪くなっていくのは確実なことです。気管の押し上げも治るものではありません。
抗生物質と一緒に、心臓の負担を軽くする薬も入れてもらい、1週間飲んでみることにしました。

来月で9歳。
まだ9歳?もう9歳?
人の年齢に換算すると、約52歳。

まだまだ元気だけど、いろいろ出てきてもおかしくない歳ということですよね。
自分だって、コレステロールとかいつもひっかかってるし(苦笑)
サプリやら薬やら飲まないと、健康を維持できなくなってくるのは同じということで。

↓グルメなくせに、薬入りの缶詰は喜んで食う犬。
e0019550_11183135.jpg
・・・すごい苦かったぞ(舐めてみた)。
[PR]
by munpun | 2011-02-24 11:22 | ☆健康 | Comments(16)
グルメっちゃん。
やっとこ風邪から復活しましたであります!
みなさま、お見舞いのお言葉ありがとうございました(≧▽≦)
ご心配いただき、コメントレス、訪問が遅れていて申し訳ないです。
インフルエンザとかじゃなくても、嫌ですね・・・
ただ、ワタクシ、、食欲が衰えないのが取り柄でして・・・食っちゃ寝食っちゃ寝をしていたので、体重が・・・サイズが・・・涙涙涙。
とても寝込んでいたとは思えない人間であります( ̄▽ ̄;)

そうそう、こんな我が家には、年末から宇宙食・・処方食生活をはじめた方が1名いらっしゃいます。
めっちゃん、尿石症治療のためのごはんです。
e0019550_222452100.jpg
・・・だそうで。
尿中の結晶を溶かすための処方食、約4日ほどほとんど手をつけませんでした。
ま、よくあることです(苦笑)。

「処方食、食べないんですけど」←飼い主さんからのとってもよくある相談です。

でも、ここは 心を鬼にして がまんです!
かわいそうなようだけど、必要な治療です。
だいじょぶ。1週間くらいは食べなくたって平気なもんです(元気な場合)。
お腹すいて、もうガマンできない!って思ったら、自分から食べはじめますから。
ここでモンプチ出すほど、うちのお母ちゃんは甘くないのよ、めっちゃん(笑)

んなわけで、ただでさえうるさい宇宙猫。
普段からドライしか食べないくせに、こんなにグルメだったとは。
人の顔見れば、ごはんごはん、あんなごはんやだーやだーと叫んでおりましたが、こっそり夜中に食べていたのでありました(勝った!・笑)
e0019550_2225652.jpg
こけてない こけてない。
処方食はカロリー高くできてるからだいじょうぶ。
(少量でも効果が出るように&必要なカロリーがとれるようにできているのです。おいしくないから。)
こっそり夜中に食べているってとこが、プライド高き姫でありますな(笑)
e0019550_22251579.jpg
・・・食ったのか、姐御(-"-;)
ほんとに何でも食べるのね、あんた・・・。
ってか、盗み食いすんな。

結局、今ではガツガツと食べているめっちゃんです。
そろそろ尿検査をして、結晶が溶けているかどうか見てみようと思います^^
*処方食にも、いろいろなメーカーさんから出ているので、1種類で「食べない」と諦めずにいろいろ試すのもいいですよ。



寝込んでいる間に攻撃されてました。
顔ナメむんぷん攻撃炸裂!(元祖むんぷん攻撃
e0019550_22253019.jpg
窒息しそうでした・・・。
必死で抵抗する私の手もヨダレだらけ。。。
[PR]
by munpun | 2009-01-13 23:00 | ☆健康 | Comments(8)
年末事件簿。
今日は仕事納めでした。
「今日やってますか?」というTELがすごく多かった気がする^^;
そんなわけで「駆け込み」も多かったけど、時間にきっちり終わりました。

そんな慌しい年の瀬。。。
むんぷん家に事件発生です ∑(´・ω・|||)
e0019550_2029213.jpg
そうなんです、めっちゃんの身にある事件が起こってしまいました。。。

<<長いので、続きでどうぞ>> Click!
[PR]
by munpun | 2008-12-29 21:17 | ☆健康 | Comments(8)
記念日ワクチン・・・(* ̄m ̄)
クリスマスが過ぎて、なんだかあっとゆーまに1日が終わってしまいます。
もう今年が終わるまで、あと何日でもないですねぇ。
そうそう、まだまだかな?と思っていたスティックブロッコリーがいつの間にか出てきていたんです!
種を撒いてから、もうどれくらいたつんだろ・・(; ̄▽ ̄)遠い目・・・
e0019550_20553413.jpg
2株あるんだけど、一番てっぺんの大きいのだけ取って、クリスマスに食べました♪ちょっとゴージャスにカニクリームパスタにしました^^
e0019550_20554454.jpg
作り方はとっても簡単ですが、後でレシピ書いてみます♪

さてさて、タイトルの「記念日ワクチン」。
12月26日は、すだちが家に来た日なんです♪
むんぷんファミリーの一員になった日。
もう4年たつんだなぁ~早いような、まだまだのような・・・
すだちさん、そんな記念日に年に1回の混合ワクチンをしてきました☆
まっ、いつものようにワフワフ、いつものようにゆず同伴、いつものようにみどちゃん&ちゃいろとご対面し、いつのまにか注射されてました^^;

クリスマス何もプレゼントなしだったのと、記念日&ワクチンお疲れ様ってことで帰りにペットショップでおやつを買ってあげました。
e0019550_2057073.jpg
ちょっといつもとは違う、噛み応えのある骨付きカルビ!
いいなぁ!飼い主だって、骨付きカルビなんて滅多に食べられないよ!
e0019550_2058119.jpg
よだれダラダラで待っております・・・たくさん待たされたけど・・・
e0019550_20584638.jpg
食べるのはあっとゆーま。
カメラ持って追いかけていったら、もう食べ終わってました('A`)
e0019550_2058588.jpg
さすがにハイテンションでお出かけしてきて、ワクチンしてきたので疲れたみたいです。
お疲れ様^^(ゆずは、ただ行っただけなのに。)

年が明けたら、今度はめっちゃんのワクチンです(`・ω・´) シャキーン
e0019550_2059892.jpg
「おちゅうしゃ、嫌いでち。」


健康のためです。がんばってくださいまし(〃ゝω・人)
[PR]
by munpun | 2008-12-27 21:26 | ☆健康 | Comments(12)
熱中症に注意しましょー!
毎日、暑いですねー。
猛暑の影響で、体調を崩しやすくなっているのは人間だけじゃないようで、ワンコやニャンコ達にも厳しい季節になっているようです。
熱中症までいかないにしても、食欲不振、吐き気、下痢など、胃腸障害を受けている子が多発!水や食べ物も悪くなりやすいので、食あたりにも注意です。
エアコンを上手に使ったり、市販のクーリンググッズを使う、外にいる子は涼しい場所に移動させるなどして、快適に過ごせるようにしてあげたいですね。
e0019550_8481514.jpg
実はコスプレは趣味なむんぷん(うそ)。
衝動的に白衣を着せてみました( ̄m ̄*)
迷惑そうな顔は、気のせいってことで☆

暑くなって、急成長してくれたゴーヤ。
第1号収穫です♪
e0019550_9135288.jpg
ちょっと小さめだけど、後続のために早めに収穫しちゃいました!
ゴーヤはビタミンたっぷりで、夏バテにいいそうですよ♪
しかも、コレステロールを低下させたり、ガン細胞を抑制する働きがあるそうです。
私、コレステロールが高めなので、たくさん食べよ~。

ちなみにワンニャンにもゴーヤは良い効果があるそうですが・・・
意外なことに、ワンコではけっこう好きな子は好きらしいです!
あのキッチンドッグのレシピにも、ワンコ用のゴーヤチャンプルーが載っているとか。
ちょっと興味があって注文してみたので、本が届いたら作ってみようかな~☆
[PR]
by munpun | 2008-08-12 09:37 | ☆健康 | Comments(8)
ハイテンションな休日
ジャイアン、今日は朝からハイテンションでした。
e0019550_22293189.jpg
うはうはしっぱなし~。

というのも、何ヶ月かぶりにパパさんとお休みが一緒になったので、「2人いる!」って思ったみたい(*´∀`*)
8月からシフトが変わって、土曜日にお休みがもらえるようになりました♪
2人で休みだと、目覚まし時計をセットしなくていいんだ~♪♪
なのに、いつもの習慣で6:30に目が覚めてしまった(笑)

さて、久々の一緒の休日。
まず一番最初に済ませたことは・・・

ゆずとりんのワクチン( ̄m ̄*)ニャハ

朝からハイテンションで喜んでいても、お注射ですよ~。
覚悟せい(笑)
e0019550_22381166.jpg
と言っても、いつもの自分の職場だす( ̄▽ ̄;)
しかも、病院好き(笑) りんは嫌いだけど。
しかも、すだちも一緒(りんはキャリーに入って足元にいます)。
*めっちゃんはお留守番です。心置きなく交信していたと思われます。

そんなわけで、ワクチンをさっさと済ませ、みどりやちびと会って、うはうはうほうほ遊びに行ってきたようなものでした^^;
得なヤツらだ。。。
りんは、不機嫌でしたけど。

そうそう、すだちはここんとこ毎日、近所の方に「太ったね」と言われているので、体重をはかってきました。

9.05kg でした。



太ってました!

がびょーん!
気のせいじゃなかったー!
8.5kgくらいがベストなんだよねー・・・

またまたダイエット開始ですわよ~すだちさん~。
e0019550_2249276.jpg
↑肋骨がさわれない犬です・・・。

最近暑いから、手抜き散歩のせいかも~。
がんばろ~すだち~(TωT`)

そして、UPした方、もう1名。
e0019550_22513260.jpg
知らね。じゃなくて。

めっちゃんのごはんまで食べるからだよ!

姐御、4.6kg。
1ヶ月前は4.5kg。
そのもう少し前は4.3kg。

ちゃくちゃくと増えてます。。。

これじゃ、飼い主さんにダイエット指導なんてできない~(TДT)

あ、朝からハイテンションだったゆずさん。
今、燃え尽きて爆睡中です(笑)
[PR]
by munpun | 2008-08-02 22:56 | ☆健康 | Comments(6)
もうすぐ全快!
e0019550_21215491.jpg
ゆずさん、だいぶ怪我が良くなってきました♪
腫れと内出血も治まり、もう普通に走れるようになりました(^▽^)
毛に隠れて、傷もそんなにわかりません。
e0019550_21221050.jpg

ただ、治りかけのカサブタがすご~く痒いみたいで、一度なめてカサブタをはがして出血^^;
・・ので、長袖の服を着せてカバー。
長袖のっていっても、なかなかゆずくらいのサイズの服はないので、私のお古のシャツをリメイクです~。
e0019550_1335447.jpg
後ろ足をかかえて、爆睡中~zzz
今日は、先生にも診てもらって、お薬ももう終わりで大丈夫と、合格印をもらいました♪
あとは、カサブタがなくなれば、全快だぁ(≧∀≦)
[PR]
by munpun | 2008-03-04 21:38 | ☆健康 | Comments(14)
お見舞いありがとうございます!
*お昼休みの更新につき、コメントのお返事が遅れてしまいますが、お許し下さい。

みなさま~(≧∀≦)
ゆずにたくさんのお見舞いコメント、ありがとうございました!
ご心配をおかけしてしまったので、まずは今現在のゆずをお知らせさせていただきます(^ー^)

昨日がピークだったようで、かなり腫れあがり元気もなかったゆずですが(精神的にも↓↓)、今のところ抗生物質のおかげで化膿することもなく、回復に向かっています。
今日は、腫れもひきはじめたので、あとは時間が解決してくれるでしょう^^

昨日までは、まともに歩けなかったので、外にトイレに行くのにも抱っこして草むらに連れていき、抱っこで帰る状態でした。

今日は、まだほとんど足をつけないながらも、ピョンピョンと3本足で歩いて外にいけるようになりました。
下画像クリックで、別ウィンドウにて再生します。*ケータイからはご覧いただけません040.gif

元気になってきました♪

まだトイレに行くだけが精一杯で、お散歩まではできないんですけどね。
咬まれた場所が肘関節のところなので、力が入れられないようです。
でも、昨日よりは格段に良くなってるので、明日はもっともっと良くなってると思います。

仕事も復帰しました(笑)
e0019550_13316100.jpg
防犯アラーム作動中~☆

[PR]
by munpun | 2008-02-27 13:28 | ☆健康 | Comments(10)
ゆず、負傷。
「異物誤飲」の前に「拾い食い」あり、「拾い食い」の前に「引っ張りぐせ」あり・・・と記事を書こうと思った矢先に、事件発生です(TωT`)

ゆずちん、にこにこ笑っているように見えますが
e0019550_210942.jpg
今日の夜の散歩で近所のワンコに 咬まれました。

病院を閉めて、帰り支度をしている時にパパからの電話。
大きな傷はないけど、跛行(はこう・びっこのこと)しているとのことで、消毒薬と抗生物質の飲み薬をもらってきました。
e0019550_2116241.jpg
白衣のまま、帰宅・・・(汗)

咬まれた場所は、右前足の肘部分。
e0019550_2218693.jpg
毛に埋もれていて、たいしたことないように見えても、プッツリ穴が開いてます。
血とか苦手な方はごめんなさいね~(><;)

反対側もプッツリ。。。
e0019550_22184371.jpg
思いっきり、犬歯の痕ですわ・・・。
出血は止まっています。

仕事から帰っての散歩なので、もちろん真っ暗。
ちらほら街灯がある所ではあるんだけど、ほぼ暗い夜道。
あ、犬がきたな~と思って、うちは端っこによけていたそうです。
・・で、相手の子は、フレキシリード(伸びるリード)での散歩で、ビヨーンガウガウガウガウ と突っ込んできたそうです(-"-;)
普段から、その子のお散歩風景を見ていると、ほぼ走りっぱなし、引っ張りっぱなしなんです。で、普段から性格がキツイ・・・片っ端からケンカを売ってきます。
飼い主は、引きずられっぱなし。
普通のリードじゃ、散歩についていけないんですって。
だからって、そのリードじゃ野放しに近いでしょー(怒)
どうして、自分の犬のキャラを理解していないんだ?!

あぁ~!むかつく!!もう~!!!

化膿止めの薬を飲ませた後、傷をなめないようにエリザベスカラー装着。
e0019550_21175758.jpg
この頃(↑pm8:00頃)は、まだ足をつけていたけど、今現在(pm10:45)はかなり腫れて痛みも出てきてるようで、全く足をつけなくなりました。
ピーピー泣いてます。
e0019550_21181952.jpg
傷はそんなに大きくないけど、精神的なダメージが大きいみたいです。。。
ゆず、、、実は、子犬の頃によそのワンコにお尻を咬まれたことがあって(走ってきて、背後からいきなり襲われた。でも毛がもふもふなので、ケガはしなかった。もふもふ万歳。)、それからというもの、ものすごく犬に対しては警戒心が強いんです。恐怖心からか、うなったり、ガゥって威嚇しちゃうのです。トラウマになってるんですね。

だから、これからどうなるか・・・。

大人になったぶん、あまり気にしないでくれていればいいけど・・・トラウマに輪をかけてしまったらどうしよう・・・(TωT`)

とりあえず、来週のシャンプー実習には行けないな、こりゃ。。。

そういうわけで、次回は「引っ張りぐせのしつけ」をお伝えいたします・・・凹。
[PR]
by munpun | 2008-02-25 21:23 | ☆健康 | Comments(18)
めっちゃんのワクチン。
めっちゃんのワクチンに行ってきました。
といっても、職場ですけどね。
1年に1回の伝染病予防のためにワクチン。
完全室内といえども、外には野良ちゃんがいるし、私がウィルスを持ち込む可能性もあるかもしれないのでワクチンはかかせません。
e0019550_232775.jpg
去年、接種したワクチンは5種混合でしたが、めっちゃんにはアレルギー症状が出てしまったので、今年は種類が少ない3種混合にしました。
比較的、種類が少ないワクチンの方が負担は少ないといわれています。
(ワクチンの種類については、カテゴリの「ワクチンのこと」のところを見てみてください。)
が、去年のことがあり、ちょっと心配。。。
今年は、午前中にうって1日注意して様子を見ることにしました。

アレルギー症状が出る場合は、うった瞬間から約1~2時間の間に出ることが多いです。そのため、はじめてのワクチンや普段からアレルギー体質の子は、午前中に接種して最低2時間は様子を見ることをオススメしています。
1回目のワクチンで大丈夫でも、2回目でアレルギーが出る子も中にはいるので、なるべくワクチンは余裕をもって様子を見てあげられる日に受けるほうがいいと思います。
ちなみに、めっちゃんは3回目のワクチンでアレルギーが出てしまいました。

アレルギー症状には、いろいろなタイプがありますが、急な嘔吐や下痢、顔面のむくみ(ムーンフェイス)、体の異常な痒み、蕁麻疹、アナフィラキシーショックなどがあります。
めっちゃんは、主に「体の異常な痒み」でした。
【関連記事】
まりものワクチンアレルギー http://munpun.exblog.jp/4890729
ムーンフェイス http://munpun.exblog.jp/1962377

緊張のためか、ちょっとヨダレが出たりしためっちゃんだけど、今回はアレルギーは出ることなく、無事に済ませることができました。
よかったよかった(´∀`;)

気分的に凹んでるめっちゃんに、さらなる追い討ち。。
e0019550_2322754.jpg
みーどーりーっ!

[PR]
by munpun | 2008-01-09 23:21 | ☆健康 | Comments(10)
トップ

Happy Life with むんぷんず!
by munpun
===== profile =====
☆ ゆずママ ☆
うぱるーむからお越しの方は、「ティアラ姉」でOKです♪)
動物看護師(AHT)です。
毎日奮闘中!
いつの間にやら大家族?ここは人よりも動物の方が多く暮らす、ある家のお話…よろしかったら、お付き合いくださいませ♪

ふんばろう東日本支援プロジェクト
日本動物愛護協会 どうぶつ救援本部

THANK YOU!無料カウンターHIT★

NEWバナーです。
よかったらお使いください♪

とっておきの写真やボツ写真などなど・・・一眼レフも練習中☆

Photoback
「むんぷん家の作り方」

Photoback BUNKO
「HAPPY BIRTHDAY」

FlipClip
Slide show「RIN」
(注)音が出ます。
★もうひとつのブログ★
ウーパールーパー
「ティアラ」の生活
          【うぱるーむ】はこちら!

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
♪今日も元気に転がっております♪

参加してます(*´ω`*)
もふもふ愛好会
☆ベストショットギャラリー☆



ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧