カテゴリ
最新の記事
りん・鈴・凛
at 2017-03-29 00:08
ピヨピヨ
at 2017-03-21 23:05
ゆず 2年
at 2017-03-05 22:55
1月まとめ(笑)
at 2017-01-27 23:19
2017 あけましておめでと..
at 2017-01-02 08:57
以前の記事
L I N K
フォロー中のブログ
最新のコメント
糖尿病だったのね。 ゆ..
by masshy85 at 17:00
>masshyさん そ..
by munpun at 00:13
かぼすちゃん、仕事中かも..
by masshy85 at 15:02
> masshyさん ..
by munpun at 23:05
ゆずちゃんも2年ですか!..
by masshy85 at 19:17
> 鍵コメさん その後..
by munpun at 22:59
> masshyさん ..
by munpun at 23:59
釣りですか! おまけの..
by masshy85 at 09:00
> masshyさん ..
by munpun at 14:27
明けましておめでとうござ..
by masshy85 at 21:02
検索
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マクロの犬写真貰った〜!
from Niseko bowgrap..
2008年をイメージトレ..
from Niseko bowgrap..
写真で遊ぶべしべし!
from Relax Time Cafe♪
全員必読/写真で遊ぼう!
from Niseko bowgrap..
いらっしゃいマセ
from Doc69-Laboratory
ドッグフード ランキング
from ドッグフード ランキング




フリー素材集 sozai
カテゴリ:☆手作りGOODS( 49 )
介助ハーネス完成形
11月に作った介助ハーネス、持ち手をつける前の形で記事が終わっていたので、完成した形を書いておきます。
11月に撮った写真なので、今よりもしっかりしているゆずちんです。

撮影用にドアノブにひっかけているので、ちょっと不満そうですが^^;
e0019550_95584.jpg


座り込んで立てない時用に、腰にアシストのベルトもつけました。
e0019550_9552242.jpg
これが、寝たきりに近い状態になっている今、体を起こす時にすごく便利。
胸も苦しいし、腹水も少しあるので体の下に腕を入れて持ち上げる時に嫌がる時があるのだけど、腰のベルトを持ち上げてあげると、自分で立とうとしてくれます。


持ち手は、3WAY。
e0019550_9553432.jpg

e0019550_9554768.jpg

e0019550_9555641.jpg

全て外せるようになってるので、服として着ていられます。
普段は着たまま寝ています。
着たまま、トイレもOKです。
[PR]
by munpun | 2015-01-06 10:08 | ☆手作りGOODS | Comments(4)
介助ハーネス、作ってみました
切り売りしている500円のフリースでできちゃった~(*´∀`*)
金具とかテープなど細かい部分は、家にあったものです。
e0019550_16434987.jpg
ちょっとブリティッシュパンク風?(*´艸`*)
釣り上げることを想定して、マジックテープで背中開きです。
お腹の部分は、接着芯とタオル生地を縫いつけて補強。
気管に当たる部分は、綿をいれてふっくらやわらかくしてみました。

着せてみたよ~(*´ェ`*)
e0019550_1649319.jpg

あ、まだ完成ではなくて、持ち手はこれから作ります。
今、材料切れ(;´∀`)
ナスカンをつけて、取り外しできるようにしようと思います。
あとは、ゆず自身の使い心地だな~

今日のゆずは、う~ん・・・イマイチです。
鎮痛剤飲んでいても、足は痛むようで今日は特につらそう。
座る時に鳴いていたので・・・
支える筋肉もないからね~

今日の寝姿。。。
e0019550_16543374.jpg
なんだか哀愁漂ってました(;´∀`)
[PR]
by munpun | 2014-11-25 18:41 | ☆手作りGOODS | Comments(3)
久々に ちくちく手作り(*´ω`*)
カーキ色のかっこいい帆布を買ったので、車のラゲッジに敷くシートを作ってみました。
カラフルなのもいいんだけど、今はかっこよくしたい気分(*´ェ`*)
e0019550_8212276.jpg
端っこをバイアステープで塗って、ステンシルしただけだけど。
ステンシルは、フランス語で「犬に注意」だそうです。←ネットで見ただけw

こんなんやってたら、「乗る!乗る!」って騒いでる方が(;´∀`)

お一人様乗車~(´・ω・`)ノ
e0019550_824588.jpg

んじゃあ、このままちょこっと出かけるか~

と思ったら、ゆずさん、ハイテンションになりすぎ、呼吸音がヒューヒュー言い出してチアノーゼになったので、やめました(´Д⊂グスン
まだ、新しい車の動きに慣れないしね~。
発作でも起こしたらしょーもないので、無理はせずね。


で、勢いで残った布で、バッグも作っちゃったー♪
e0019550_832487.jpg
トートよりは小さく、ランチバッグよりは大きいサイズが欲しくて。
ケータイ用のポケットはもちろん、マグライト用のポケット作ったり、非常用ホイッスルの場所作ったり。水筒も入るし、持ち歩いてるものがみんな入って満足(*´∀`*)トートバッグみたいに肩掛けです。

で!

こんなことやってたら、素敵な贈り物が届いたのですーーー(≧∀≦)
じゃーーーん♪♪
e0019550_837466.jpg

masshyさんが、1月に遊びきてくださった時の2匹の写真を、G&B Projectさんの切手ブローチにしてくださったんです!
G&B Projectさんは、こういったグッズの販売で被災地の動物支援活動をされています。
今年も可愛いグッズだな~注文しよ~♪と思ってたら、締め切り過ぎてしまって(泣)
なので、すごい嬉しかったです。゚(゚´Д`゚)゚。

バッグと色味が合っていて、ぴったり♪
e0019550_8453491.jpg
masshyさん、ありがとうございました!!
[PR]
by munpun | 2014-03-14 08:46 | ☆手作りGOODS | Comments(2)
寝室の網戸制作
久々のDIYです。

前にも書いたと思いますが、ペットルームにはエアコンがないので(元々階段ホールのため)、寝室のエアコンの風を送っています。
でも寝室には入ってほしくないため、ペットゲートと薄手ののれんをかけてバリケードにしていました。

が、今日!少年と幼女のスペシャルコンボにより、寝室のバリケードが突破されてしまいました。
(まぁ、はじめてじゃないんですが。)

少年はのれんに体当たりのつもりなのか、はたまたプ○ゴルファー猿の秘技「旗つつみ」のつもりなのか(年がバレますねぇ)、のれんを突破。

「あ、にーちゃん、あっちにいっちゃった」ってことで、幼女がチョイチョイ手でゲートをこじ開け、侵入。
人様のベッドでウッハー♪♪と大運動会を繰り広げていたわけでして。

シュバー!!!わかめー!!!!

と朝からご近所様に聞かれたら、意味不明な言葉を叫びつつ、今日は網戸を作ろうと思い立ったわけです。

うちの室内のドアは、外側に余裕があるので、その外側のドア枠に木枠で作った網戸をはめこもうと考えました。
アメリカなどの防犯のネットドアみたいなイメージ?
(普通のドアの外側にネットのドアがありますよね。)

寸法を測って、ホームセンターへGO!

木材をカットしてもらい、網戸のネットと丁番や木ネジなどを買い込み、帰宅後すぐに着手。
e0019550_20204323.jpg

木枠は2つ作り、タッカーでネットを貼りつけた後、丁番でつないで折れ戸風に。
真ん中に強度のために1本木材を入れようかと思ったけど、この部分の木材の寸法を間違えた^^;
自分で切るのめんどくさいし、なくてもなんとかなりそうなので、そのまま続行w
e0019550_20215084.jpg

まぁ、できあがったら、あんまりカッコよくないけど、ペットゲート+のれんもカッコよくなかったし、風でなびくのれんにジャレてた黒いヤツの爪の痕がすごかったから、それよりマシかもしれません。
e0019550_20222290.jpg

一番下の床と接する所は、床との滑りを良くするために、「すき間モヘアテープ」というのを貼付けました。
音も静かでなかなか良いです。
ちょっとモップ状態になっちゃいそうだけど。

今のところ、シュバとモスコは「なにこれー?」って見に来て、そのままキャットタワーに遊びに行っちゃったので無事ですが、網戸破られたら、ワタクシ怒り狂うかもしれません(-ω-)

あぁ、しかし暑いですね。。。

網戸作り終わったら、散歩行こうと思ったけど、洗濯物をこむためにベランダへ出たら、散歩挫折しました。

で、今(pm8:00過ぎ)やっと散歩に行ってきました。

が、まだまだ生ぬるいですね。。。
[PR]
by munpun | 2011-08-09 20:25 | ☆手作りGOODS | Comments(2)
まんが棚
なぜか冬になると木工がしたくなる気がします(笑)
寒くて、家の中にこもっているから、いろんな所に目が行くのか?
あんなとこに棚があったらいいな、なんて思いついたり。

今日の休みは、漫画本用の棚を作りました。
e0019550_21552899.jpg
まぁ、ちょっと細かいところは雑ですが^^;
場所は廊下の突き当たり。デッドスペースになっているので。。。
(今、自治会の資料やら何やらで物置状態になってますが。)

材料は、スノコとSPF材。
材料費、約2000円なり~☆

ずっと置き場所を探していた猫マトリョーシカも置いてみました(・ω・)
e0019550_220565.jpg
猫たちにイタズラされるかなぁ~??

作っている間中、何かを期待?しているワンず。
なんも出ないよ~。
e0019550_2235868.jpg

ゆずは、ガム2本を器用に十字にくわえていまする(笑)
e0019550_224827.jpg
口の中、どうなってんの(* ̄m ̄)?
[PR]
by munpun | 2010-01-21 22:06 | ☆手作りGOODS | Comments(4)
ホヌ柄カメラストラップ
久々にチクチク♪

カメラのストラップ、夏っぽいのが欲しいな~と思って作ってみました。
(以前作ったストラップはこちら。)
色はブラウン系ですが、柄がカメさん♪
e0019550_11162535.jpg
このカメさん柄、ホヌって言うんですね。
最近、暑さに負けてるので、このストラップでカメラを持って、がんばって写真を撮りに行きたいと思います^^
って、涼しい部屋の中で思います(笑)

そして、偶然にもこちら↓もホヌ柄でした。
e0019550_11222691.jpg
ソファカバー、毛だらけになったので交換しました^^;
ストラップに使ったホヌ柄テープは、実はしばらく前に買って忘れていたものでした。
この前、手芸屋さんでソファカバーの布を買ってきて、思い出して。。。

ホヌ柄カバーでうたた寝するイヌ・・・・・(´・ω・`)スンマセン

仕事の帰り、すごい夕焼けの時があったので思わずケータイで撮りました~。
e0019550_11315833.jpg
これで、午後7時半頃ですよ~明るい!
[PR]
by munpun | 2009-07-28 11:34 | ☆手作りGOODS | Comments(6)
あゆ
今朝、早くに父上からメール。

「鮎釣れたぜ!」

今年から、友人に誘われて鮎釣りを始めたみたいです。
鮎釣りと言っても、友釣りではなくて「ころがし」と呼ばれる釣り方みたいだけど。

私も釣りをするけど、ルアーとフライフィッシングなので、ちょっと畑違いなんだけど、最近父上と会う時は釣りの話ばっかり(笑)

メールくれた時は、記念すべき1匹目の鮎を釣った直後だったみたい。

・・・そして、それが最後の鮎だったみたい^^;

ちなみに今日の釣果は、鮎1匹、アブラハヤ1匹、ブラックバス2匹 だったそうで、む~ん・・・大漁とはいえない?
しかし、ブラックバス・・・どこにでもいるんだね~(-ω-;)

今日の「手作りGOODS」は、ちょっと変わり種。
父上の誕生日と父の日が近いので、こんなプレゼントをあげました♪
e0019550_22505932.jpg
鮎釣りの本と、魚のケータイストラップ。
ストラップは、本物のルアーを加工して作ってみたよ^^
(釣り針をはずしただけだけど。)
鮎のルアーで作ろうと思ったんだけど、ちょっと地味だったので(鮎、ごめんよ!)、ヤマメのルアーにしました。
さっそくケータイにつけてくれてました♪
いっぱい釣れるといいね!

あぁ~自分も釣りに行きたくなってきたっ!

やっぱ、親子だなぁ(笑)

ちなみに、むんぷんずはお魚大好き(もちろん食べるほう)!
e0019550_22513880.jpg
お魚焼いてると、こんな顔で待ってます☆
なるべく骨とかははずしてあげて・・・待ってる間はヨダレだらだら。

が、今日はなーし!
e0019550_22515096.jpg
おとーさんがたくさん釣ってきてくれるのを待ってよぉ(笑)
(いつになるかな?)

★コメントのお返事、少々お待ちくださいm(_ _)m
[PR]
by munpun | 2009-06-07 23:22 | ☆手作りGOODS | Comments(2)
連休だったよ♪
昨日今日と連休でした(*´ω`*)
狂犬病の集合注射業務で、先生が出かけちゃってるので病院は臨時休診。
後輩が留守番をしてくれているので、私はお休みをいただきました♪
狂犬病とフィラリア予防の忙しさも、今月がピークです。
もう少しだから、がんばろう(。・ω・。)ノ
狂犬病もフィラリアも(混合ワクチンもね)。。。毎年のことだけど、口をすっぱくして言ってるのは、ワンコの健康にとって大切な予防だから。
飼い主さんみんなに、その気持ちを伝えられるようにがんばります!

昨日は朝からお出かけしたけど、今日はゆっくり過ごしました。
ただいまのむんぷんずは。。。
e0019550_21191617.jpg
くてーん。


e0019550_21193295.jpg
ごろーん。


シンメトリーむんぷんず(´*・ω・`)人(´・ω・*`)
e0019550_21194543.jpg
今日は何もしてないけど、もう おねむ の時間?

自分は今日、こんなの作りました(・∀・)
e0019550_2138359.jpg
なんじゃこりゃ~??っですかね^^;

「手作りガーゼマスク」です(笑)

インフルエンザの影響で、どこでもマスク品切れですねー!
職場にも、業者さんから緊急のFAXが来て、「在庫切れです!!」とデカデカを書いてありました。
医療の職場でも手に入らないとは・・・。
ま、人間が優先ですしね。。。
冬に箱で買ったものがあるので、少しは家にありますけどね。

買い物に出かけたら、手作りマスクキットなるものが売っていたので、買って作ってみた、というわけです。
予防効果は低いでしょうけど^^;

なかなか かわいいじゃない(マスクがね)♪

e0019550_2150024.jpg
容疑者A、
着けてみました(笑)
意外と柄モノでも、違和感ないんだな(って、キットのガーゼですが)。
キット1枚のガーゼから、3つのマスクができました。
ゴムは別売りでーす。

ただ、今の季節・・・ちょっと暑いねぇ(苦笑)

なんにせよ、新型インフル。。。
これ以上、広まらないことが一番ですねぇ。。。
一応、接客業なので気をつけたいと思います。

e0019550_22797.jpg明日のお弁当も、もう作っちゃったし(笑)
・・・眠くなってきました。
昼寝したくせに(笑)
ちなみにお弁当のメニューは、ワカメと椎茸のパスタ、山芋と舞茸の煮物チックなもの、ポテトサラダ、卵焼き、にんじんのグラッセでございます。
ほとんどが、今日の夕飯~☆


もちろん?、これにご飯 もつきます(笑)
がっつり弁当で、また明日からがんばりまーす!!
(体重は増えてまーす・涙)
[PR]
by munpun | 2009-05-22 22:14 | ☆手作りGOODS | Comments(16)
手作りデジイチストラップ
e0019550_21473555.jpg

今日は、むんぷんずのグルーミング実習の日でした。
もう来月は、卒業シーズンのため、今の生徒さん達との実習は今日が最後でした。さみしくなっちゃうね~。
いつも ゆずとすだちを可愛がってくれて、ありがとうございました(*´∀`*)
みなさん、素敵なトリマーさん、AHTさん、訓練士さんになってね♪
むんぷんずが、みなさんのお役に少しでも立てたら嬉しいです^^
e0019550_2148714.jpg
また4月から、新しい生徒さんたちとがんばりましょう♪

むんぷんずが実習に行っている間に、久しぶりに「縫い物」をしました。
作ったものはこちら~↓
e0019550_21542930.jpg
デジイチ用のストラップです。
買ったときに一緒についてくる純正のものは、ちょっと無骨でう~・・・んな感じなので、可愛いのを探していましたが、なかなかない・・・
んじゃ、作っちまおう(*´ω`*)♪ってことで。
☆参考にさせていただいのは、きょん♪さんのサイトです。

これなら、いくつか作っておけば 気分で付け替えることもできるし、洋服に合わせることもできる!

ちなみに「第1号」は、濃いめのベージュのテープにコットンレースを縫いつけてみました。ポイントに木製の花形のボタンつけてみたけど、ちょっとガーリーになりすぎたかな?
e0019550_22104018.jpg
でも、パパさんの受けもけっこう良くて、まずまずかな^^(男が持つのはちょっと・・だけどね)

しかし、デジイチを撮ろうと思って、コンパクトデジカメで撮ったら・・・暗いなぁ~。
コンデジ、そろそろ買い換えようかな~っと思案中。。。
[PR]
by munpun | 2009-02-25 22:20 | ☆手作りGOODS | Comments(12)
子供も大人も夢中!~JamJam-House~
2年ぶりに参加しました~。
先輩Sさん主催の異文化交流サークル「JamJam-House」のスクラップブッキング講習会です♪
(前回の様子は、こちら。)

自分自身もちょっとゴブサタだったので、新鮮な気持ちで楽しんできました。
e0019550_2075052.jpg
道具もズラリ!お菓子も並べて、つまみながらワイワイ作ります。
今までみんなで作ったスクラップブックを並べたり、ついでに、ちゃいろちゃんの里親募集の紙も置かせていただいてます(笑)
盲導犬の募金まで行っておりますよ!

親子でたくさん相談しながら作っています♪
e0019550_20132941.jpg
↑写真の女の子がとっても上手なんです~!
葉っぱのパンチをたくさん作っていたので、??と思っていたら、きれいな木ができあがりました。
子供の想像力ってすごい!って改めて思っちゃった(≧▽≦)
(写真取らないちゃった~残念・涙)

こちらは、ご家族で参加♪パパとママの間に、娘さんがいまーす^^
e0019550_201425.jpg
「こうしたら・・・ああしたら・・・」と、なかなか良い時間ではないでしょうか♪

我が家は・・・ワタクシだけの参加でございます(^^;
パパは「ムスメ達」とお留守番(笑)
ママは、「ムスメ達」のことを思って、夢中で作ります!
e0019550_20184933.jpg
う~ん・・・この後 どうしようかな~・・・

今日がお誕生日だった参加メンバーのために、Sさんがケーキを用意してビックリサプライズでした067.gif
e0019550_202159.jpg
ケーキもウマウマ(*´Д`*
ちっちゃなシュークリームが乗ってるんだよ~可愛いよね~♪

最後にみんなで出来上がったスクラップブックを持って記念撮影☆
e0019550_20231221.jpg
久々に おもしろかった~!
ちなみに作ったのは、こちら~↓
e0019550_202738100.jpg
「いちごみるく」なイメージで作りたかったんだけど、だんだん脱線・・・下半分が行き詰まって、なぁなぁになってしまったチック(^^ゞ

みなさん おつかれさまでした~♪
[PR]
by munpun | 2008-10-25 20:31 | ☆手作りGOODS | Comments(8)
トップ

Happy Life with むんぷんず!
by munpun
===== profile =====
☆ ゆずママ ☆
うぱるーむからお越しの方は、「ティアラ姉」でOKです♪)
動物看護師(AHT)です。
毎日奮闘中!
いつの間にやら大家族?ここは人よりも動物の方が多く暮らす、ある家のお話…よろしかったら、お付き合いくださいませ♪

ふんばろう東日本支援プロジェクト
日本動物愛護協会 どうぶつ救援本部

THANK YOU!無料カウンターHIT★

NEWバナーです。
よかったらお使いください♪

とっておきの写真やボツ写真などなど・・・一眼レフも練習中☆

Photoback
「むんぷん家の作り方」

Photoback BUNKO
「HAPPY BIRTHDAY」

FlipClip
Slide show「RIN」
(注)音が出ます。
★もうひとつのブログ★
ウーパールーパー
「ティアラ」の生活
          【うぱるーむ】はこちら!

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
♪今日も元気に転がっております♪

参加してます(*´ω`*)
もふもふ愛好会
☆ベストショットギャラリー☆



ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧