カテゴリ
全体
☆自己紹介
☆「むんぷん」なわけ
☆「しっぽ」の秘密
☆ゆず&すだち&かぼす
☆ねこず
☆チー太郎
☆健康
┣ ワクチンのこと
┣ 狂犬病のこと
┣ フィラリアのこと
┣ ノミ・マダニのこと
┗ AHT日記
☆心臓病とのおつきあい
☆ウーパールーパー
☆おさかな
☆手作りGOODS
┗スイーツデコ
☆MOVIE
☆ダイエット
☆レシピ
☆我が家的いろいろ・・・
☆庭づくりと家庭菜園
東日本大震災
竜巻
鬼怒川氾濫
最新の記事
かぼす、1歳になりました♫
at 2017-04-13 21:11
山と海と桜と
at 2017-04-06 23:30
りん・鈴・凛
at 2017-03-29 00:08
ピヨピヨ
at 2017-03-21 23:05
ゆず 2年
at 2017-03-05 22:55
以前の記事
L I N K
フォロー中のブログ
最新のコメント
> masshyさん ..
by munpun at 06:25
かぼすちゃん、すだちちゃ..
by masshy85 at 22:22
> masshyさん ..
by munpun at 21:11
かぼすちゃん、山でも海で..
by masshy85 at 21:46
> ちょびんママさん ..
by munpun at 22:58
> masshyさん ..
by munpun at 22:54
ゆずママさん、久しぶりに..
by chobin-mama at 19:01
糖尿病だったのね。 ゆ..
by masshy85 at 17:00
>masshyさん そ..
by munpun at 00:13
かぼすちゃん、仕事中かも..
by masshy85 at 15:02
検索
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マクロの犬写真貰った〜!
from Niseko bowgrap..
2008年をイメージトレ..
from Niseko bowgrap..
写真で遊ぶべしべし!
from Relax Time Cafe♪
全員必読/写真で遊ぼう!
from Niseko bowgrap..
いらっしゃいマセ
from Doc69-Laboratory
ドッグフード ランキング
from ドッグフード ランキング




フリー素材集 sozai
カテゴリ:☆心臓病とのおつきあい( 29 )
3月5日
今まで何度も覚悟してきたけど、ゆずさん、ついに旅立ちました。

生きているのが奇跡的な数値で、もうどれくらい過ごしていたんだろう。
本当に途方もなく強い子です。

最期はモソモソっとして私の顔を見ていたので「お水欲しいの?」と頬をなでました。

そしたら、眼振してて。
私は両手でゆずの顔を支え、声をかけながら頬をなでていました。

そのまま、スッと逝っちゃった。。

心不全、腎不全、膵炎と三重苦だったけど、仕事柄それぞれの病気の最悪の最期を見てきているから、ずっとそれが怖かったんだけど。

そのどれでもない、穏やかな旅立ちでした。

今も眠っているようにしか見えないです。
クルンと瞳をひらいて、ニヤってイタズラっぽく笑いそう。

なんかヤバそうな気がしていたので、実は水曜日の午後から休みをもらっていたんですが、木曜の朝からも静かにのんびり過ごしていたので、金曜日は仕事いくかーとか思ってたんですね。

たっぷりたっぷり一緒に過ごして、その夜なんて。
タイミングすごいよ、ゆず。
家族全員に囲まれての最期でした。
シュバなんて、最期の時までくっついてた~(ノД`)・゜・。

今日と明日は、お休みもらってます。
明日、火葬の予定で。。

今は、ゆずに持たせるオヤツとオモチャを選別中。
うち、変なぬいぐるみしかないw
ウツボとかナマズとかエイとか鮫とか・・・
水族館にいくと、いつも必ずおみやげに買って帰ってたからね。

あとは、去年の誕生日にプレゼントした服を着せました。

お花、買ってこなきゃね。
可愛くて美しくて凛々しいゆずだから、そんなお花が選べればいいかな。


おつかれさま。ゆず。

もっと一緒にいたかったけど、こんなに体がボロボロになるまでがんばったんだもんな。

体の隅から隅まで使いきってがんばったんだもんな。
キセキの歌詞みたいに、最期の1秒まで一緒にいられたね。

この家は、ゆずと一緒に育ってきた家で、私もゆずと一緒に動物看護士として育ってきて、ゆずがいない日常っていうのが今は想像つかないんだけど。

過ごしていくしかないね。
どんな1日でも、明日は来るんだもんね。


ありがとうね。
ゆず。
ありがとうね。


幸せだったよ。
[PR]
by munpun | 2015-03-06 10:39 | ☆心臓病とのおつきあい | Comments(8)
ドーナツ枕
e0019550_1822744.jpg
寝疲れと床ずれ防止に・・・今までのおもちゃがこんな時に役に立つとは(๑¯ω¯๑)

これがほんとのドーナツ枕(*´ω`*)
[PR]
by munpun | 2015-03-04 20:31 | ☆心臓病とのおつきあい | Comments(2)
ゆず 再検査の結果
4日分の点滴投薬治療が終わったので、今朝採血をして検査してきました。
皮下点滴があごの下にたまってしまって、ペリカンみたいな顔になってます(;´з`)
e0019550_1420489.jpg

結果・・・ほとんど変化なし(T_T)
BUNもリパーゼも測定不能です。
CREは、前回 6.6→今回 6.1。

・・・生きているのが奇跡なレベルです。

今回は貧血や白血球数も見たけど、白血球数は正常値でしたが、貧血は相当進んでいました。腎臓は造血機能もあるので、腎不全が進むと貧血になっちゃうんですよね。。

表情は悪くはないんだけど、呼吸が深くて少し苦しそうです。
悪いところが多すぎて、治療が思うように進みません(/_;)

数値を見れば見るほど、意識さえあるのが不思議なくらい。
それほど、ゆずはがんばり屋さんで強い子なんだね。
私は私のできることをするのみです。
[PR]
by munpun | 2015-03-03 14:38 | ☆心臓病とのおつきあい | Comments(2)
3月に入りました。
来週3月10日は、ゆずさん13歳の誕生日です。
がんばれ。
e0019550_21195199.jpg

家で皮下点滴をしていると、点滴のチューブが気になって仕方がない黒いやつ。
じゃまばっかりするので、洗濯ネットに入れられました(;´Д`)
それでも、ネットのまま歩いてくる~迫ってくる~(笑)
じゃましないでくれ~(´Д`)

明日の朝の点滴で、治療4日分が終わります。
嘔吐は木曜日以来ないので、少しは効果出てるのかな。。
下痢も力がないから出ないのか何とも言えないところだけど、止まらない時は寝てても出るから、止まってると思いたいです。
明日は採血をして検査してくる予定です。
測定不能の値が、測れるようになっていれば御の字、かな。
[PR]
by munpun | 2015-03-02 21:30 | ☆心臓病とのおつきあい | Comments(2)
血液検査してきました。
ゆずの状態がここ数日、とにかく急速に悪くて、嘔吐下痢、意識朦朧と心不全の症状だけでは何か違和感があったので、自宅で採血して血液を病院に持っていきました。
e0019550_1915018.jpg
駆血帯がないやーと思ったけど、水槽用のエアチューブで代用できました(´▽`;)なんでも飼ってるもんですね(笑)

結果。。。

腎不全と、まさかの膵炎。
腎臓もリパーゼ(膵酵素)も測定不能。
正直、よく生きているなという数値でした。

腎不全は、心臓の血液循環が悪いから以前からそうだろうなとは思っていましたが、膵炎とは・・・。

急速に状態が悪化したのは、おそらく膵炎の影響だと思います。
食欲がないから、なんでもいいから食べるものをとあげていたものの中で、良くないものがあったのかもしれません・・・

ごめん、ゆず。。。

腎不全があるから食欲がないのは当然だよね。
本末転倒。。。

本来は即入院レベル(しかも命の保証ができないレベル)なんですが、職業が職業なので、今自宅で点滴をしています。薬も注射で処方してもらって点滴に混ぜています。
今こそ、スキル全開放ですね(;´Д`)
心不全や腎不全は治らないけど、膵炎はとても痛くて苦しいから、延命はしたくないとか言ってられません。拷問になっちゃうので・・・

今日は嘔吐がないから、少し楽なのかな。。

膵炎なので、絶食です。
どっちみち食欲ないけどね。
あとは点滴がうまく代謝できるかどうか・・・減ったとはいえ腹水がある状態なので、うまく代謝できなければ肺水腫にもなる可能性があります。
1日分を朝晩2回に分けて皮下点滴で行うことにしました。

2~3日が山だと思います。
乗り越えられるようにがんばってほしいです。
[PR]
by munpun | 2015-02-27 19:41 | ☆心臓病とのおつきあい | Comments(4)
わんこそばみたい
本日のゆず様のお食事は、茹でただけのそうめん~。
ササミもビーフも猫缶もいやー!とおっしゃいますので、1人分だけ残ってた白石温麺を自分の朝食に茹でていたら、なんか期待してるし・・・
で、私と半分こ。
e0019550_9341945.jpg
一口ずつ手に乗せて・・・
なんか、わんこそばみたい(笑)
わんこ温麺か(*´з`)

まだ多少は自力で移動できるので、今のリビングはこんなんなってます。
e0019550_940341.jpg
見栄えは悪いけどね(;´Д`)
そのへんで寝ちゃうので、いろいろ敷き詰めてます。
写真でゆずが寝ているところは、コストコの低反発バスマット+バスタオルエリア。
黄色のキルトシーツの所と、ダイニングテーブルの隣の茶色のバスタオルが敷いてある所が、ニトリの低反発マットレスエリア。
1ヶ所で寝ていて飽きると、移動するようです。

キルトシーツは赤ちゃん用品だけど、肌あたりもいいし洗濯機で簡単に洗えるので便利ですねー。
e0019550_9484780.jpg
昨日、また買い足してきました♪
[PR]
by munpun | 2015-02-05 09:53 | ☆心臓病とのおつきあい | Comments(11)
2月に入った!
本当のところ、年末年始あたりに覚悟していたんです。
でも、ゆずさん、がんばってます!
1月、終わったよ!
2月入ったよ!
すごいぞ、ゆず!!

1月30日は、むんぷん地方も雪予報。
朝起きたら真っ白ではなかったけど、雪がちらちら。
そのうち、ぼさぼさ雪になりました。
こうなったら、雪が好きなゆずを雪に触れさせてやりたくて。
でも、なかなか積もらない。。。

ので、雪をかぶりはじめた愛車と一緒にパチリン☆
e0019550_2141526.jpg

舞い落ちる雪をペロリン♪

抱っこで連れ出して、立てるようにバランスとって足を置いて。
それでもユラユラしています。
すぐにペタンと尻もちついちゃうので、連写で撮って^^;
体冷えちゃうから、この後トイレを済ませて家に戻りました。
私の自己満かもしれないけどね^^;
[PR]
by munpun | 2015-02-01 21:45 | ☆心臓病とのおつきあい | Comments(6)
こだわり
e0019550_17345770.jpg
ゆずさん、腹水がたまっているのでお腹がポンポンです。
オムツがきつくなってしまって、足の付け根に擦れてしまったみたいで傷になってしまいました。昨日のお昼に気づいて、薬を塗ってオムツしないで午後の仕事に出かけたんだけど・・・留守の間に薬を気にしたのか傷を舐めてひどくしました(ノД`)・゜・。
なので、傷が治るまでエリザベス&オムツなし生活です。

今日はひどい天気。むんぷん地方は大雨です。
昼間はずっとトイレを我慢しているみたいで、もらしてもいいのにしない・・・夕方、やっと小降りになったので、抱っこで一番近い草むらに連れて行ったら「ここじゃヤダ」って言うのです(;´Д`)
それでも、雨だからここでしちゃいなよって促したら、腰をおとしてしたのか?してないのか?うーん、よくわからないまま座ってしまったので、抱っこで連れて帰ってきて、廊下に降ろしたら・・・オシッコ本番出ちゃいました(;^ω^)
いいよいいよ~ってシーツとタオルで拭いていたら、ものすごい機嫌が悪くて~

あそこじゃヤダって言ったのに!もらしちゃったじゃん!って言うように文句ブーブーです。ごめんごめん~どうせ、好きな草むらまで歩けないじゃん~あぁ~おかーさんが悪かったよ、ごめんね~

ゆずさん、しばらく機嫌悪くて怒ってました(;´Д`)

動けなくなってきてから、変にこだわりが強くなりました。
行動範囲が狭くなったからかな。

とりあえず今はですね・・・
こだわり1。
オシッコはあの草むら、ウンチはあっちの草むら。でも自分じゃ行けません~。違う草むらで降ろすと、立ち尽くしたまま・・・体力尽きて座ってしまうっていう(ノД`)・゜・。
まだ気持ちは外でしたいって強くて、漏らしちゃうのは嫌なんだそうです。留守中に漏らしちゃってると、ものすごい文句言います( ;∀;)
ちなみに、ゆずの文句の言い方→私の手を前足でおさえて、わんわんわんわんわん!!!!!って言う(;´з`)言い終わらないうちに離れようとすると、「話はまだ終わってない!」とでもいうように、手をおさえなおして、わんわんわんわん!!!!!(笑)

こだわり2。
ごはんは、手の平から食べさせてもらう or ペットシーツに直置きにするのがよろしいとのことです(´・ω・`)
お皿からじゃ嫌だ。シート状のまな板でも嫌だ。ペットシーツにお肉を置いてあげると、もそもそ食べてます。。。それで、食べている途中でピタっと止めて、もういらないとか言う。。。
ドライフードを混ぜると、嫌だ。犬用の総合栄養食の缶詰も嫌だ。ササミ、ビーフ、レバー、猫缶は日替わり&気まぐれで食べてます。
ちなみに今日は、お昼に猫缶、夕方はササミ缶を食べました(*´ω`)
[PR]
by munpun | 2015-01-15 18:06 | ☆心臓病とのおつきあい | Comments(4)
気持ちよく眠れますように
e0019550_22165352.jpg

ゆずさん、今日は心臓発作が起きてしまいました。
トイレ行ったあとにね。うん○するのも命がけ。。。
力抜けて、気が遠くなりつつ、苦しくてもがいてもがいて、でも帰ってきてくれました。
ササミの小さいレトルトは1つペロリ食べられたからよかった。

横になっている時間が増えたので、ニトリで低反発のマットレスを買ってきました。
コストコの低反発のバスマットに、赤ちゃん用の防水キルトシーツを敷いて使っているのだけど、長時間寝ていることを考えるとバスマットじゃ少し薄いかな?と。
ガリガリに痩せているので、床ずれのことも考えていかないといけないしね。
低反発のマットレスは、ハサミで簡単に切ることができるので、サイズ調整ができて便利です。1/2に切って、防水キルトシーツを敷きました。
あ、まだ写真がないです。上の写真はバスマット+キルトシーツです。マットレスだともう少し大きいので、ゆったり寝られます。

ペット用のマットやシーツって、けっこう値段張りますよね^^;
小さい子ならいいけど、ゆずくらいの中型犬サイズになると、交換用とか考えるとちょっとつらい。赤ちゃん用の防水キルトシーツは、同じサイズで1/3くらいのお値段でした。
赤ちゃん用だから、肌触りも気持ちいいし♪
うちは、人間の子供はいないけど、ベビー用品屋さんに入り浸っちゃいそうです(笑)

昼間に発作があってから、ずっと苦しそうだったけど、今やっと眠れているみたいです。
ゆっくり眠れますように。
[PR]
by munpun | 2015-01-03 22:37 | ☆心臓病とのおつきあい | Comments(2)
日々一進一退
ケータイで撮ってるので、ホワイトバランスとかバラバラですね^^;
シュバは、添い寝でもしているつもりなのか、ゆずの近くでよく転がっています(*´ェ`*)
e0019550_21152619.jpg
これ以上距離をつめると、「う~っ(うるさーいっ)」って言われちゃうんだけどねw
e0019550_21152650.jpg
なんだかんだ、むんぷん家はおもしろいなと我ながら思います(*´艸`*)
ゆずが今のような状態になっても、ちゃんと「リーダー」なんです。
e0019550_21152630.jpg
今日はお昼に帰ってきたら、ひどい下痢で(T_T)
オムツから漏れちゃってました。ごめんね。気持ち悪かったよね。
お尻洗って、部屋も掃除して、薬飲ませて、・・・ごはんは食べられなかったね。
自分のお昼ごはんを食べて、様子を見てたら水を飲んだ後に盛大に嘔吐してしまって、一時グニャグニャになってしまいました。
心配だったけど、仕事に戻り・・・帰ってきたら、ちょっと復活してたー\(^o^)/
夕飯はしっかり食べました♪
[PR]
by munpun | 2014-12-22 21:27 | ☆心臓病とのおつきあい | Comments(4)
トップ

Happy Life with むんぷんず!
by munpun
===== profile =====
☆ ゆずママ ☆
うぱるーむからお越しの方は、「ティアラ姉」でOKです♪)
動物看護師(AHT)です。
毎日奮闘中!
いつの間にやら大家族?ここは人よりも動物の方が多く暮らす、ある家のお話…よろしかったら、お付き合いくださいませ♪

ふんばろう東日本支援プロジェクト
日本動物愛護協会 どうぶつ救援本部

THANK YOU!無料カウンターHIT★

NEWバナーです。
よかったらお使いください♪

とっておきの写真やボツ写真などなど・・・一眼レフも練習中☆

Photoback
「むんぷん家の作り方」

Photoback BUNKO
「HAPPY BIRTHDAY」

FlipClip
Slide show「RIN」
(注)音が出ます。
★もうひとつのブログ★
ウーパールーパー
「ティアラ」の生活
          【うぱるーむ】はこちら!

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
♪今日も元気に転がっております♪

参加してます(*´ω`*)
もふもふ愛好会
☆ベストショットギャラリー☆



ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧