カテゴリ
最新の記事
かぼす、1歳になりました♫
at 2017-04-13 21:11
山と海と桜と
at 2017-04-06 23:30
りん・鈴・凛
at 2017-03-29 00:08
ピヨピヨ
at 2017-03-21 23:05
ゆず 2年
at 2017-03-05 22:55
以前の記事
L I N K
フォロー中のブログ
最新のコメント
> masshyさん ..
by munpun at 06:25
かぼすちゃん、すだちちゃ..
by masshy85 at 22:22
> masshyさん ..
by munpun at 21:11
かぼすちゃん、山でも海で..
by masshy85 at 21:46
> ちょびんママさん ..
by munpun at 22:58
> masshyさん ..
by munpun at 22:54
ゆずママさん、久しぶりに..
by chobin-mama at 19:01
糖尿病だったのね。 ゆ..
by masshy85 at 17:00
>masshyさん そ..
by munpun at 00:13
かぼすちゃん、仕事中かも..
by masshy85 at 15:02
検索
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マクロの犬写真貰った〜!
from Niseko bowgrap..
2008年をイメージトレ..
from Niseko bowgrap..
写真で遊ぶべしべし!
from Relax Time Cafe♪
全員必読/写真で遊ぼう!
from Niseko bowgrap..
いらっしゃいマセ
from Doc69-Laboratory
ドッグフード ランキング
from ドッグフード ランキング




フリー素材集 sozai
カテゴリ:東日本大震災( 68 )
3年
少し風は強かったけど、陽射しが気持ちいい1日でした。
e0019550_22184459.jpg

3年目の3月11日です。

あの日は仕事で一緒にいてあげられなかったので・・・
今日は休みだったので、どこにも行かずに一緒にいようと思い、散歩もゆったり^^
散歩道の途中で、14:46を迎えました。
立ち止まって、黙祷。。。

e0019550_22223831.jpg

はいはい(笑)

むんぷんずにとっては、日にちなんて関係ないもんね。
いつもと同じ平穏な日が続くことが一番幸せ。
ねぇ、ゆず~人はいろいろ考えちゃうんだよ~(;´∀`)
あの日のこととか、3年たっても心のどこかが悲しかったりとかさ。

e0019550_22254692.jpg
って、聞いちゃいねー(笑)

ねぇ、その服、誕生日プレゼントなんだからね。
さっき、すっごい芝生にゴロンゴロンしてたでしょ。
草だらけだよ(;´∀`)

e0019550_22332374.jpg
e0019550_22345033.jpg
でも、こんな日が一番幸せだねぇ(*´ω`*)
[PR]
by munpun | 2014-03-11 22:38 | 東日本大震災 | Comments(4)
地震
大丈夫ですが、こわい(><)

すだちが揺れている間、ヒンヒン泣いてました。
泣き虫すだちだけど、天災には強いので、よほど怖かったみたい。

東北の地震のあと、何か嫌な感じがして、今夜はプールに行くのをやめて家にいてよかった。

用心しよう。
[PR]
by munpun | 2012-03-14 21:42 | 東日本大震災 | Comments(4)
1年。
今日であの日から1年。
e0019550_1904699.jpg

昨日、北茨城市で友達の結婚式があり、泊まりで県北へ行ってきました。
10日の夜中にも震度5があり不安でしたが、無事に結婚式を終えることができました。
結婚式のことは、また後ほど書きたいと思います。

津波で亡くなった方もいる北茨城市も、街中はだいぶきれいになっていました。
あんなことがあったなんて、信じられないくらいに思います。
逆にそれが、必死でここまでにしたのかなって思います。

写真の海は、大洗の海です。
今日、帰りながら水族館に寄って来ました。
e0019550_1911089.jpg

大洗水族館も、よく持ちこたえてくれたなぁ。
水槽の展示は、今までと変わりなくとっても綺麗でした。
e0019550_1926309.jpg


海を見ている人が多かった気がします。
こんなにきれいな海なのに。
そう考えると、胸が苦しくなる。

1年たっても、悲しい気持ちは癒えません。
むしろ、今でも地震が落ち着かないから、まだ震災は終わっていない。
1年なんかじゃ、まだまだ終わるはずがありません。

だから、だからこそ、生き残ったものは復興を目指して生きていかなければなりませんよね。

ものすごく「復興」って遠いんだけどね。。

大洗から戻りながら、前記事で書いた震災写真展に行ってきました。
写真家の宮城さんご本人がいらして、たくさんお話を聞くことができました。
復興、復興って言ってるけど、被災地の方たちと復興という言葉の間にギャップがある現状。
テレビなどで放送されている場所は、一番動きがある場所で、被災地がそういう場所ばかりではないこと、立ち入り禁止区域の動物達のこと・・・
犬と牛は、自活するのは相当厳しいようです。
猫は狩りができるし、豚は雑食なので、そこそこ生きていってるようです。
人が近づくと逃げてしまうので、なかなか保護するのも難しいようです。
なかなか先の見えない状態のようです。

今は、ボランティア活動としては、何が求められていますか?と聞いたら、

物資は、ほぼ間に合っているし、瓦礫掃除はほぼ終わっているそうです。
できることなら、仮設住宅の寄合所に行って、みなさんと触れ合ってくださいと。
おしゃべりだけでもいいし、おじいちゃん・おばあちゃん達に肩たたきでもいいし、とにかく触れ合ってほしいって。
今、求められているのは、人と人との繋がりのようです。

宮城さんの声は、すごく生々しく現地の様子を伝えてくれました。
現地に行くことって、簡単にできることではありません。

復興までの道のりが例えば100万歩だとしたら、まだ半歩も進んでいないかもしれない。
だからこそ長い支援が必要ですよね。

時間とって、行けたらいいな。
なかなか家のこともあるので、難しいかもしれないけど・・
自分にもできることは何か?
考えていきたいと思います。
今はまだ行くことができないので、こうしてブログなどでこういった事をお伝えするだけになってしまいますが・・・


この1年は、いろんな思いはあるけど、私はやっぱり茨城が好きだ!!と思った1年でした。
何にもないと思ってたけど、失いたくないものがたくさんある大好きな故郷。
そして、まだまだ地震も多いけど、がんばっぺ茨城!!!



※昨日3/10に、ゆずは10才になりました\(^o^)/
その記事もまた後ほど~。
[PR]
by munpun | 2012-03-11 20:14 | 東日本大震災 | Comments(9)
震災写真展
e0019550_10293091.jpg

職場に「営業でーす!」と飛び込んできた一人の男性。
医療品かな?薬屋さんかな?と思ったら、震災写真展のポスターを手にしていました。

1年目となる3月11日から市内で写真展を開かれるそうです。

まだまだ支援が必要な状態だけど、だんだんボランティアさんが減って厳しい状態には変わりないとのこと。

この写真展を見に来ていただいて、少しでも被災地で動けるボランティアさんが増えてくれれば、という目的です。と話していかれました。

私もできることならボランティアしたいな。
と思いつつ、何もできないでいるなぁ。

e0019550_10293850.jpg
あの時、何してたかって・・・思い出すだけで、まだ心臓がバクバクする。

震災1年をまもなく迎えるけど、特番は辛くてあまり見られません。

それでも時は過ぎていき、生き残ったものは生きて復興していかないといけないから。

写真展、見に行ってみようと思います。


宮城 寛明 写真展
3/11~4/30
アートスペース pier(コピーセンター内)
10:00~19:00
休館日:日曜日(初日のみ開館)
つくば市天久保2-6-1



こちら茨城も、津波被害もあり、液状化、地盤沈下がひどい場所がたくさんあります。
霞ヶ浦の堤防も、あの地震の時に霞ヶ浦にも津波現象がおきて、かなりもろくなっている所が多いそうです。
コンクリート会社に勤めている父に聞いた話によると、工事に必要なブロックなどはもう完成しているけど、地盤のゆるさをどうにも改良することができないために工事が進まないんだとか。
また、同じような大地震がきたら、霞ヶ浦はどうなってしまうんだろう。

瓦礫の問題や、放射線量の問題だけではなく、復興工事が進まないのは地盤そのものの問題もあるんですよね。
あれだけ破壊されちゃったわけだから、そりゃ一筋縄じゃいかないや・・・


ちょうど1年になるこの週末。

私は、友人の結婚式で県北の海岸の街へ行ってきます。
そこも津波に襲われたところ。
夏頃までは、まだ陸に船がありました。

今はどうかな?


素晴らしい結婚式になりますように。
[PR]
by munpun | 2012-03-08 10:48 | 東日本大震災 | Comments(2)
寒い朝、久々のエリアメール
今朝は寒い朝でしたね~。
日中もあまり気温が上がらないみたい。
e0019550_13311680.jpg
散歩もウォーキングがてら、しっかり歩こうと思うけど、ゆずが一昨日の散歩の時に疲れちゃったみたいで、歩かなくなってしまって抱っこで帰ってくるということがあったので、散歩は軽めで。
ウォーキングは自分だけで行ってこよう^^;

すだちは、ゆずにつき合うと運動量が足りないみたい。
e0019550_13313350.jpg
でも、すだちだけ連れてウォーキングも行けないから、難しいな(苦笑)

昨日で10ヶ月過ぎたところで、今日は久々のエリアメール!
ちょうどPCで強震モニタを表示させてたところだったので、エリアメールの前に地震がくるのがわかりました。
e0019550_13372677.png
色で揺れが迫ってくるのがわかるので、犬たちを抱き寄せてジッとしてました。
震度自体は3~4だったので、さほど強くなくてよかったけど、やっぱり怖いねー。

今も強震モニタの色がマメに変わっているので、今日は家にひきこもっていようと思います^^;
[PR]
by munpun | 2012-01-12 13:43 | 東日本大震災 | Comments(6)
箱を開けるとモリーちゃんがいた
おや?通販、夜の指定なのに来るの早いな、と思って開けたら

なんと!モリーちゃんのお顔が(*´∀`*)
e0019550_2057215.jpg
岩手にお住まいのモリパパからのプレゼントでした♪
震災後すぐから、お仕事の関係で大船渡市で単身赴任されてるモリパパ。
被災地での生活は大変だろうなぁ。

震災の写真集と大船渡名物「かもめの玉子」(←大好き!!!)を送ってくださいました。
e0019550_210577.jpg
そして、モリーちゃんスタンプの封筒の中には、モリパパからのラブレターがΣ(゚Д゚*)

って書くと、モリママに怒られちゃったら悪いので(笑)、
愛のお手紙が。(←あんま変わんないだろ)

お手紙には、被災地での暮らしと変わり果てた故郷を見つめながら、復興を進めていこうという気持ちがすごくいっぱい詰まってて、モリパパの一文字一句読んでるうちに、私は感動で泣いてしまいました(;ω;)

そして、写真集を見て、また号泣。
だって、あんなに綺麗な海だったのに。あんなに綺麗な街だったのに。
天災って、むごい。
自然って、恵みもくれるけど、奪うものもたくさんあるんだね。
でも、みんな強いな。人って強いな、とも思った。

また、いつの日にか、綺麗な街に、綺麗な海に戻れますように。

うぅ・・モリパパに泣かされちったぜ(照)

そして、かもめの玉子をモリモリ食べる。
e0019550_2102567.jpg
おいしぃぃぃぃぃ(涙)
あんまり美味しいので、アレヨアレヨというまに3~4個食べていたら、お腹が幸せになってしまい夕飯を作る気をなくしたのでした(おい・笑)

モリパパ、すてきな贈り物をありがとうございました。
1日も早くモリーちゃんとご家族と一緒に暮らせますように。
東北はまた寒いので、風邪とかひかないように気をつけてね。

さて、本日は仕事納めでした。
でも、明日は当番で出勤なんだけどね。
一応、年内は無事に終わりました。
e0019550_2105311.jpg
帰りにコンビニで買った犬のオヤツ。
薄目あけて見てるそこの犬、パッケージのイラストのマネっすか?(笑)
[PR]
by munpun | 2011-12-28 21:46 | 東日本大震災 | Comments(6)
災害ダイヤル
いろいろニュースを見ていたら、こんな見出しがありました。

大震災当日、災害ダイヤル利用は1割

1割の人しか「使わなかった」、でしょうか。
それとも、1割の人しか「使えなかった」、でしょうか。

私の場合は、「使えません」でした。
ケータイは通じない、電話は公衆電話と黒電話以外は通じない、PC使えない。
ということで、災害ダイヤルすらかけられないという状況でした。
そして当日、かろうじてケータイがつながってかけた災害用伝言板(震度6弱以上で開始。ここは震度6強でした)は、まだ運用開始されてませんでした。
災害の規模が大きかったので、運用開始もその規模を把握してからになるのでしょうね。
災害後すぐというよりは、2~3日以上日にちがたってからかけてみるほうがいいのかも。

結局、停電でネットも電話もダメという状況だったので、ケータイがかろうじて繋がった時に、このブログにメールで記事を送ることで、近況を知らせるという形を使いました。
家族や友人達など、同じ地域にいるほどケータイでの連絡は取りにくいかもしれません。
直接連絡が取れない場合は(ケータイが使えるのであれば。不安定ですが、たまにつながります。)、一度離れた場所にいる友人などを介して連絡をとる、ブログやmixi、TwitterなどのSNSを利用するなど、一度家族で連絡方法を決めておくといいと思います。
うちは、このブログで^^;
あの時、唯一つながった場所だったので。。

一番、原始的な伝言方法だけど、お互いに立ち寄りそうな場所に伝言を残すってことで、ペンと紙とガムテープを持ってるといいかも。

ってブログ書いてたら、今またいきなり揺れた~。
めちゃくちゃ直下な揺れでした。

はぁ、やだやだ。
[PR]
by munpun | 2011-12-17 22:52 | 東日本大震災 | Comments(2)
新聞記事より
ケータイなので画像悪くてごめんなさい~。
e0019550_20454110.jpg
M8地震、30年以内に30%…三陸から房総沖


茨城県沖、M6.7~7.2が90%以上だって。

健康に過ごしてたら、たぶん30年は生きるもんなぁ。

ってことは、もう1回は経験するのかなぁ。。。

私のイトコも知人にも患者さんにも、阪神淡路や新潟中越と東日本を経験してる人いるもんねぇ・・・。
[PR]
by munpun | 2011-11-26 20:50 | 東日本大震災 | Comments(2)
余震、続くなぁ。
今日の地震、県北で震度5強。
こっちは3の発表だったけど、ちょっと強く感じました。
3・11の余震だそうです。

まだ、まだ続くんだなぁ。
1年くらいは続くっていうもんね。
やっぱりまだ油断はできないんだな。

先週の木曜日に日立の友達の家に遊びに行ったんだけど、まさにそこが今日の震源地。
被害はなくて、大丈夫だったみたいです。
よかったぁ。

紅葉と落ち葉の季節だね~。
e0019550_20253750.jpg
伸びるリードで散歩に行くと、ゆずはテクテクマイペースに歩いて、たまに振りかえります。
発作を起こしてから、やっぱり以前のようには長く走れなくなったみたいです。
まぁ、仕方ないやね^^;
自分だって、昔のようには走れないし!

ゆずを中心にして、すだちがクルクル回るように走って遊んでます♪
e0019550_20254715.jpg
いろんな意味で、ゆずが中心だね、うちは^^
[PR]
by munpun | 2011-11-20 20:48 | 東日本大震災 | Comments(2)
新潟中越地震から7年。
今日で新潟中越地震から7年。

改めて、亡くなられた方々のご冥福と、被災された方々のご健康とご多幸をお祈りいたします。

患者さんでも、この地震で被災して、ワンコと一緒にこちらに移住されてきた方がいます。
そのワンコが先日、老衰でこの世を旅立ちました。
2つの大震災を生き抜いたんだね。

震災で離ればなれになる飼い主とペットはとても多いけど、最後までお母さんのそばにいることができて、ワンコにとってもお母さんにとっても、とても幸せだったと思います。

中越地震で被災したことは最初に聞いていたので、3.11の大震災でまた被災したことで、なんて気の毒に・・と思っていたら、「水も電気もないけど、この子が無事だったし、今度は家もあるから、大丈夫!」って言ったことが忘れられませんでした。


みんながみんな、立ち直ったとは言えないかもしれないし、まだ癒えぬ傷を抱えた人もいるかもしれない。

でも、なんか・・・人の強さっていうのが、その言葉に見えた気がした。

改めて がんばろう!日本!!
[PR]
by munpun | 2011-10-23 21:07 | 東日本大震災 | Comments(2)
トップ

Happy Life with むんぷんず!
by munpun
===== profile =====
☆ ゆずママ ☆
うぱるーむからお越しの方は、「ティアラ姉」でOKです♪)
動物看護師(AHT)です。
毎日奮闘中!
いつの間にやら大家族?ここは人よりも動物の方が多く暮らす、ある家のお話…よろしかったら、お付き合いくださいませ♪

ふんばろう東日本支援プロジェクト
日本動物愛護協会 どうぶつ救援本部

THANK YOU!無料カウンターHIT★

NEWバナーです。
よかったらお使いください♪

とっておきの写真やボツ写真などなど・・・一眼レフも練習中☆

Photoback
「むんぷん家の作り方」

Photoback BUNKO
「HAPPY BIRTHDAY」

FlipClip
Slide show「RIN」
(注)音が出ます。
★もうひとつのブログ★
ウーパールーパー
「ティアラ」の生活
          【うぱるーむ】はこちら!

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
♪今日も元気に転がっております♪

参加してます(*´ω`*)
もふもふ愛好会
☆ベストショットギャラリー☆



ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧