カテゴリ
全体
☆自己紹介
☆「むんぷん」なわけ
☆「しっぽ」の秘密
☆ゆず&すだち&かぼす
☆ねこず
☆チー太郎
☆健康
┣ ワクチンのこと
┣ 狂犬病のこと
┣ フィラリアのこと
┣ ノミ・マダニのこと
┗ AHT日記
☆心臓病とのおつきあい
☆ウーパールーパー
☆おさかな
☆手作りGOODS
┗スイーツデコ
☆MOVIE
☆ダイエット
☆レシピ
☆我が家的いろいろ・・・
☆庭づくりと家庭菜園
東日本大震災
竜巻
鬼怒川氾濫
最新の記事
紅葉にはまだ早かったけど
at 2017-11-01 23:06
9月組 誕生日
at 2017-09-09 20:30
かぼす、1歳になりました♫
at 2017-04-13 21:11
山と海と桜と
at 2017-04-06 23:30
りん・鈴・凛
at 2017-03-29 00:08
以前の記事
L I N K
フォロー中のブログ
最新のコメント
> masshyさん ..
by munpun at 23:16
ゆずちゃん13歳! 長..
by masshy85 at 21:12
> 鍵コメさん またま..
by munpun at 23:31
> 鍵コメさん ごめん..
by munpun at 08:34
> masshyさん ..
by munpun at 06:25
かぼすちゃん、すだちちゃ..
by masshy85 at 22:22
> masshyさん ..
by munpun at 21:11
かぼすちゃん、山でも海で..
by masshy85 at 21:46
> ちょびんママさん ..
by munpun at 22:58
> masshyさん ..
by munpun at 22:54
検索
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マクロの犬写真貰った〜!
from Niseko bowgrap..
2008年をイメージトレ..
from Niseko bowgrap..
写真で遊ぶべしべし!
from Relax Time Cafe♪
全員必読/写真で遊ぼう!
from Niseko bowgrap..
いらっしゃいマセ
from Doc69-Laboratory
ドッグフード ランキング
from ドッグフード ランキング




フリー素材集 sozai
カテゴリ:☆庭づくりと家庭菜園( 70 )
今のお庭
e0019550_08312129.jpeg

今年はクレマチスを玄関ポーチの柱にはわせてみました。植え替えもせず鉢を移動しただけなんだけど、元気!
バラもよく咲いてくれてます( ´ ▽ ` )
今は、るるとグリーンアイスが満開♬

裏庭の花壇もだいぶなじみました♬

e0019550_08335061.jpeg

アナベルが蕾いっぱいなので楽しみ(*´∀`*)



[PR]
by munpun | 2016-05-24 08:30 | ☆庭づくりと家庭菜園 | Comments(2)
朝から暑〜い!
e0019550_09260998.jpg

朝から日差しがつよい!
朝、早めに散歩に行って、公園ですだちと遊んでたけど、日差しに負けて退散w

その後、洗車して、花に水やって。
いろいろ咲いてくれてます♫

るるちゃん!
e0019550_09311333.jpg
朝は日陰になっちゃうけど、玄関前にあるから いつも見られて嬉しい(^ ^)

裏庭は、(写真左上)クレマチス・マダム・ジュリア・コレボン(名前長いw)、(写真右下)先日植えたオダマキが可愛く咲いてます。
e0019550_09362226.jpg

花壇も順調のようです(*´∀`*)
後は、自然に広がったセダムが満開♫
最初はどこに植えたんだっけ??

先週は京都から友達が遊びに来てくれたりしたので、写真を整理したら、また書いてみたいと思いますヾ(´▽`*)ゝ




[PR]
by munpun | 2015-05-26 09:25 | ☆庭づくりと家庭菜園 | Comments(2)
庭いじり 2015
プランター菜園も再開したけど、庭いじりも再開しました。
今回は裏庭から~。
し~ばらくほったらかしだったので、まずは落ち葉なんかを掃除して・・・

ここからスタートっ。
e0019550_15343948.jpg

暗いですなぁ・・・
お昼までしか日が当たらず、午後は家の影になってしまいます。

逆にいえば、午後なら日焼けしにくいもんねー(*´з`)
庭いじりにはもってこい♪
e0019550_15371869.jpg

休みのたびにせっせと掃除して、踏み石などを敷いて、半日陰の小道っぽいものを目指します。

花壇も作りました(*´▽`*)
e0019550_15402219.jpg

焼杉の板を買ってきて、半分埋め込みながら土を盛って。
日陰に強い植物をいろいろ植えてみました。
アジュガ、初雪カズラ、ヒューケラ、オダマキ、ホスタ、クリスマスローズ、グレコマなどなど。。。さぁ、うまく育ってくれるでしょうか?
e0019550_15442140.jpg

フェンスには、今まで放置してあったグッズ類を飾り代わりに。
場所の節約にもなるし(笑)
いい感じに朽ちてジャンクっぽくなったので、まぁまぁな感じです( *´艸`)

で、今日は突き当りのフェンスが気に入らないので、スノコ(これも放置してあったものだけど)で板壁風にして、ブリキ看板類をつけてみました。
e0019550_15503290.jpg

矢印のものは「左に迂回」という意味だそうです(*´ω`*)
もうひとつは、オリバーというアメリカのトラクターメーカーの看板らしいです。
ハンギングは、白いインパチェンスを植えてみました。
もりもり育ってくれるといいなぁ。
e0019550_1672576.jpg


台風が近づいてきました。
バラやミニトマト達に支柱を立てて、強風に備えてみたけど、無事に乗りきってね~。
[PR]
by munpun | 2015-05-12 15:56 | ☆庭づくりと家庭菜園 | Comments(4)
プランター菜園、再開。
e0019550_19304474.jpg

モッコウバラが満開になりました(*´∀`*)
3年前の竜巻で倒れて短く切ってしまったけど、すごい生命力です。セーブしていかないと、どんどん茂る!

今日は久しぶりに野菜の苗を植えました。

e0019550_19332532.jpg

キュウリとミニトマトとシシトウ。
キュウリは、すだちが好きなので夏のオヤツになるといいな(笑)
名前がおもしろいです。
うどんこつよし!
よーし!
つよしくん、スクスク伸びるのだ〜ヾ(´▽`*)ゝ



[PR]
by munpun | 2015-04-30 19:30 | ☆庭づくりと家庭菜園 | Comments(4)
久々の庭いじり
狂犬病の集合注射がはじまって、先生が出向いてしまうので、担当の日は病院が休診になります。
当番で出るから、完全に休みではないですけど^^;
でも、今日と明日が休みになりました♪

久々に庭いじりした~\(^o^)/
e0019550_21372340.jpg
ブロックにかませる足場?と木材を買ってきまして~

ノコギリで切ったり、ドリルで穴開けたり、最後にペンキを塗って・・・
e0019550_21383738.jpg
家の正面側に柵を作りました。
家側から見ると、こんな感じ。
e0019550_21405753.jpg
ずっと土留のブロックだけだったので、なんかポイント欲しいな~と思って。
将来的に浄化槽関係の工事をすることになるので、しっかりしたものは作れないんです。
だから、ブロックにかませる足場なら、取り外しができるのでこんな感じにしてみました。

しかし、暑い!
e0019550_21503226.jpg
けど、元気!!
e0019550_21512090.jpg
うんうん、元気が一番だ(*´∀`*)
むんぷんずは、庭いじりが終わってから散歩です。

なんかもう暑くなっちゃって、春ってあったんだっけー(´・ω・`)?って感じですよねー。
夏、どうなっちゃうんだろ??

More 庭のお花
[PR]
by munpun | 2013-05-21 22:03 | ☆庭づくりと家庭菜園 | Comments(4)
ナス初収穫と節電
久しぶりの収穫の記事です。

ナス第1号を、今朝収穫しました。
e0019550_9241218.jpg

ちょっと小ぶりだけど、後の実が育つように早めにね。

1こだけなので、朝ごはんに食べちゃいました\(^o^)/
そのまま焼いたりしてもよかったんだけど、小さいからしぼみそうで(笑)
で、サルサソースとチーズをかけて焼きました。
シャキシャキして甘くて(゚д゚)ウマー!
e0019550_9262940.jpg
あとは、ホームベーカリーで焼いたライ麦食パンと卵豆腐で朝ごはん。
ここ最近はずっと朝はパン食になってます。
ホームベーカリーで全粒粉パンやオートミールパンを焼いているけど、なんだか美味しすぎて(笑)
チーズ、鶏ハム、ベーコンなどと残り野菜なんかをテキトーに挟んで、サンドイッチにすると朝の散歩のあと暑くてもバテてても食べやすいし。

あと、休みの日のお昼はこんなことして食べてます(´∀`)
ワンバーナークッキング☆
e0019550_947505.jpg
うち、オール電化なので、昼時の一番電力使用量が多い時間帯のお昼は、キャンプ用のワンバーナーを使ってクッキング(笑)
キャベツとかウィンナ-とかトマトとかテキトーに入れてグツグツ。
e0019550_950093.jpg
ミニラーメン入れて、さらにグツグツ。
e0019550_9505155.jpg
ミネストローネヌードルの出来上がり~♪

まぁ、山歩きに行きたくても行けないので、こんなとこで発散してるとも言う(笑)
[PR]
by munpun | 2012-07-19 09:54 | ☆庭づくりと家庭菜園 | Comments(2)
つんつるてんモッコウバラ
散歩道、かなりキレイになりましたが、ふと足元を見るとキラーン。
e0019550_193826100.jpg
まだまだガラス片が落ちています。
気をつけないとね~。

散歩しながらガラス片拾いをすることにしました。
e0019550_19383911.jpg
5~10mくらい歩いただけで、片手にこんもりです。
ワイヤーが入ったガラス片もあるから、近くの会社のガラス窓なんだろうな。
倒木の撤去は終わったので、もう業者さんが来ることはなさそう。
散歩しながら、地道にガラス片拾いしようかなと思います。

今日は、すだちが実習だったので、朝学校へ送っていき、倒れたモッコウバラをついに切りました。
e0019550_19474129.jpg


つんつるてん。
e0019550_19481756.jpg
かなり支柱に絡み合ってて、大変だった~(><)
で、支柱(オベリスク)はというと・・・
e0019550_19501345.jpg
足が1本折れ、本体はグニャリ。
折れた足もグニャリ。
e0019550_19502589.jpg
おそるべし・・・竜巻・・・。

花壇を少し整理して、とりあえず空いた場所にバラの鉢植えを^^;
e0019550_19521892.jpg
モッコウバラ、がんばって新芽出してね!

庭をやってる間、ゆずはのんびり玄関先でお昼寝。
e0019550_1954863.jpg
今日は暑い1日だったけど、タイルの上は涼しくて気持ちいいみたい^^

モッコウバラはつんつるてんになっちゃったけど、折れずに残ったバラが咲き始めました\(^o^)/
鉢植えで、玄関先に置いてたから無事だったみたい。

るるちゃん♪
e0019550_19585545.jpg


ブラックティー♪
e0019550_1959468.jpg

[PR]
by munpun | 2012-05-23 20:01 | ☆庭づくりと家庭菜園 | Comments(2)
さよなら、モッコウバラ。
竜巻で倒れたモッコウバラ。

なんとか支柱を入れて立て直しましたが、また倒れてきてしまいました。

皮肉にも・・満開だから重いんだね。
e0019550_2110899.jpg


今咲いているお花もそろそろピークを過ぎるから、一度短く切ろうと思います。
e0019550_21133957.jpg


ほとんど何にもお世話していないのに、毎年GWに満開を迎えるモッコウバラ。
仕事が一番忙しくなる時期なので、ゆっくり眺められる日は少ないんだけど。
ふわっと香る優しい香りが、朝の出勤時にその存在を教えてくれます。

しばらく黄色いツリーが見られなくなるのは寂しいなぁ。。

10年間、シンボルツリーをつとめてくれてありがとう。
[PR]
by munpun | 2012-05-14 21:21 | ☆庭づくりと家庭菜園 | Comments(7)
大雨の後は気持ちよく晴れました。
今日は休みだったけど、午前中は大雨。
こんな日は家にこもってるのが一番。
で、久々に針と糸を手にして、あるものを作っていました。
e0019550_20312085.jpg
材料は、ハギレとネームテープとスナップボタン。
ハギレにネームテープを縫いつけたら(アイロン接着でもいいんですけど)、スナップボタンを縫いつける。
ネームテープに、名前と住所、電話番号を油性ペン(極細がオススメ)で書く。

クルッと首輪に巻き付けて、パッチン!
e0019550_20315386.jpg
巻き付けるタイプの迷子札、一丁できあがり~☆
これ(↑)は、ゆず用です。

実は、シュバ子がぶら下がるタイプの迷子札(普通の迷子札)にジャレついて、どうにもならんのです(汗)
ほんとに何から何までやってくれるヤツ・・・。
首元に何かあるんだってー。立ち上がりながら、自分の首もとをチョイチョイしつつバックしていくということをエンドレスでしているヤツ・・・。
少しは学習しろ---!!!


・・・と言っても、空しい叫びとなるだけなので、クルッとパッチンしてみました。
e0019550_2032332.jpg
猫用に小さめに作ったものをパッチン。
シュバ子につけても、全然気にしてなくてバッチリ!!

完全室内とはいえ、わからないですからねー。
ぶら下がるタイプは、たまにリングが外れてなくなっちゃうこともあるし。
地震もありますしね。
実際、地震の時に迷子になってしまったペットがたくさんいます。
つないでいるワイヤーなどをちぎって逃げてしまうケース以外に、地震の揺れでサッシの鍵が開いてしまうことがあるのです。
そして開いた窓から逃げてしまう・・・
院長の実家も誰もいないのに、鍵が開いてしまって窓が開いていたらしいです。
他にも同じ話を何件も聞きました。

名前だけでもわかれば手がかりになるので、迷子札は必ずつけてあげたほうはいいと思います。

迷子ペット探しのサイトもありますので、貼っておきます。
☆迷子になったペット探しのサイト
MSN ペットサーチ
Google Animal Finder(動物消息情報)


午後からは気持ちよく晴れました。
睡蓮鉢のヒメオモダカが開花しました。
e0019550_2032503.jpg
調子が悪くて、バケツに別にしといたら、復活!
一番乗りの開花です♪
睡蓮たちは、水上葉を出し始めたところなので、まだまだかな。
e0019550_2033285.jpg

むんぷんずは、雨で洗い流された?デッキでウトウト。
e0019550_20332087.jpg
気温も過ごしやすかったので、気持ちよさそう。

るるちゃんが満開です。
e0019550_20333816.jpg
雨で倒れかかっていたので、支柱を立てて結わえました。

こぼれ種で発芽した青ジソが、あっという間に育ちました。
e0019550_2034057.jpg
去年、じゃがいもを植えていた土嚢袋なのに(笑)

少し収穫しました。
e0019550_20341053.jpg
どうなんだろ?
汚染されてるのかな?

でも、薬味に使うぶんには、たいしたことないかな・・・?


結局、2号機も3号機もメルトダウンしてたみたいなので(そうだろうとは思ってたけど)、もっと早く報道してほしいですよねー。
そういうのって、いつも真夜中に報道するんだよね、なぜか!
[PR]
by munpun | 2011-05-24 21:48 | ☆庭づくりと家庭菜園 | Comments(2)
庭いじり
e0019550_17525865.jpg
放射性物質など、いろいろ心配なことは多いけど、猫の額ほどしかない私の庭も、しっかりと季節を歩んでいます。

先週満開だったモッコウバラは、今は枯れた花がぶらさがっている状態。
このまま放っておくと、カビが生えてよろしくないので、本日剪定。
e0019550_17533286.jpg


その手前では、薔薇の「るる」が咲き始めました。
e0019550_1754106.jpg

モッコウバラと一緒に咲いてくれると、黄色とピンクのコラボが見られるんだけど、そうすると花が終わるのも一緒になるから、やっぱり少しずつズレながら咲いてくれる方がいいです^^
今年は、より大きな株に育って、蕾もいっぱい♪

他にもクレマチスやラベンダーなどが蕾をもって開花を待っています。
家を持つまでは、あまり興味がなかったガーデニング。
家と庭を持ったら、花が好きになりました。
やっぱり、土をいじって、花を愛でていると元気になる
たいした庭じゃないけど、眺めているのは好きです。

毎日読んでいる大学の先生のサイトによると、枯れ葉などを撤去するだけで放射線量が減るらしいです。武田先生のHP
枯れ葉の撤去、芝生の刈り込み(うちは芝生ないけど)、表土の撤去、室内の水拭きはかなり線量が減らせるとのこと。

つくば市は、場所によって線量が0.1~0.3マイクロシーベルトと差があります。
うちがどれくらいの線量かはわからないけど、減らして防ぐに越したことはないので、花壇の枯れ葉などを撤去してみました。
かなり塵や埃がたつので、マスクして・・・今日は暑かった・・・。

あとは、家の中の水拭きか。

原発が吹っ飛んで、メルトダウンしていた頃、ガソリンがなくてチャリで行動していたので、衣服によって室内に持ち込んでいる放射性物質が多少なり蓄積しているでしょう。
ちなみに、その頃のつくば市内は0.5~0.6マイクロシーベルト前後くらいだったかな。
当時、知るよしもなかったですけどね。
[PR]
by munpun | 2011-05-19 17:58 | ☆庭づくりと家庭菜園 | Comments(4)
トップ

Happy Life with むんぷんず!
by munpun
===== profile =====
☆ ゆずママ ☆
うぱるーむからお越しの方は、「ティアラ姉」でOKです♪)
動物看護師(AHT)です。
毎日奮闘中!
いつの間にやら大家族?ここは人よりも動物の方が多く暮らす、ある家のお話…よろしかったら、お付き合いくださいませ♪

ふんばろう東日本支援プロジェクト
日本動物愛護協会 どうぶつ救援本部

THANK YOU!無料カウンターHIT★

NEWバナーです。
よかったらお使いください♪

とっておきの写真やボツ写真などなど・・・一眼レフも練習中☆

Photoback
「むんぷん家の作り方」

Photoback BUNKO
「HAPPY BIRTHDAY」

FlipClip
Slide show「RIN」
(注)音が出ます。
★もうひとつのブログ★
ウーパールーパー
「ティアラ」の生活
          【うぱるーむ】はこちら!

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
♪今日も元気に転がっております♪

参加してます(*´ω`*)
もふもふ愛好会
☆ベストショットギャラリー☆



ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧