カテゴリ
最新の記事
かぼす、1歳になりました♫
at 2017-04-13 21:11
山と海と桜と
at 2017-04-06 23:30
りん・鈴・凛
at 2017-03-29 00:08
ピヨピヨ
at 2017-03-21 23:05
ゆず 2年
at 2017-03-05 22:55
以前の記事
L I N K
フォロー中のブログ
最新のコメント
> masshyさん ..
by munpun at 06:25
かぼすちゃん、すだちちゃ..
by masshy85 at 22:22
> masshyさん ..
by munpun at 21:11
かぼすちゃん、山でも海で..
by masshy85 at 21:46
> ちょびんママさん ..
by munpun at 22:58
> masshyさん ..
by munpun at 22:54
ゆずママさん、久しぶりに..
by chobin-mama at 19:01
糖尿病だったのね。 ゆ..
by masshy85 at 17:00
>masshyさん そ..
by munpun at 00:13
かぼすちゃん、仕事中かも..
by masshy85 at 15:02
検索
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マクロの犬写真貰った〜!
from Niseko bowgrap..
2008年をイメージトレ..
from Niseko bowgrap..
写真で遊ぶべしべし!
from Relax Time Cafe♪
全員必読/写真で遊ぼう!
from Niseko bowgrap..
いらっしゃいマセ
from Doc69-Laboratory
ドッグフード ランキング
from ドッグフード ランキング




フリー素材集 sozai
カテゴリ:☆我が家的いろいろ・・・( 11 )
ペットルームの暑さ対策
節電が本当に必要なのかどうかはわからないけど、我が家の電気代が安くなるのは歓迎なので、そういう意味で節電に励んでいます。

ただ、生き物が山盛りの我が家としては、冷房費をケチるのはできない!というのが本音。
動物達は、人よりはるかに暑さに弱いです。
ほとんど汗をかかない動物達にとっては、人のように扇風機の風が涼しいとは感じません。部屋自体を涼しくしてあげるのが一番です。
扇風機は部屋の空気を循環させるものとして考えたほうがいいです。

うちのペットルームにはクーラーがありません。
もともと、階段を上がった場所にあるホール?(というほど立派じゃないですが)を使っているので、空調設備は設置していないのです。
隣の寝室の冷房の風をまわしています。
なので、効率よく冷やすには・・ということで、窓にオーニングをつけてみました。
e0019550_20513498.jpg
この窓辺に、ゆずのハウスがあります。
冷房23~24℃で扇風機で風を送っても、ゆずのハウス付近は29~30℃。
外から入る熱が少しでも減れば・・・これでも3重ガラスなんですけどね。

そして、昨日は天窓もふさぎました。
天窓の意味なくなっちゃうけど・・・。
e0019550_20514724.jpg
100均でつっぱり棒2本とアルミのピクニックシートを買ってきて、取り付けてみました。
窓をふさいでしまうので、少しでも爽やかに?モンステラ柄^^;

寝室からの涼しい空気が入る一番いい場所には、シュバのハウスがあるので、ゆずのハウスと場所交換することにしました(新入りのシュバが一番いい場所なんて許せない・笑)
e0019550_21638100.jpg
キャットタワーとカラーボックスを窓際に寄せ、手前から右はゆず、すだち、めっちゃん、左はシュバ、りんのハウスを置きました。
今までは、右手前からシュバ、すだち、めっちゃん、左手前からキャットタワー、りん、カラーボックス、ゆずの順でした。

なおかつ、ハウスの敷物をメッシュのサラっとした夏物に。
e0019550_21122218.jpg
これで、留守番の時にはハウス内に保冷剤を入れていきます。
e0019550_2113279.jpg
今日はあまり照りつけなかったから、26~27℃くらいでした。
カンカン照りの日はどうかな~。

ちなみに保冷剤は、市販の特大の保冷剤と水を凍らせた2Lペットボトルをタオルで巻いたものを置いて比べてみましたが、ペットボトルの方が1日以上氷が溶けきらずに持ちました。
これは、ゆずもすだちも背中をつけていたりして、気持ちいいみたいです。

扇風機も充電式扇風機を使っています。
夜の充電で6時間くらい回せるので、午後大活躍です。

空調をケチれない分、他は炊飯器や洗濯はもちろん深夜に行うのはもちろん、PCも充電したノート型を使う、部屋の照明も一番ワット数が少ないものを使う、外気温が高い時は冷房>ドライ、お昼ごはんはお弁当、夕飯の料理もあまり時間をかけない(オール電化だから。手抜き料理ともいう・笑)とちょこまかと節電しています(つもり)。


結論。

オール電化住宅だから、家事を何にもしないほうが電気使わないんだよね(笑)





大好きな地ビール。常陸野ネストビール。
e0019550_2231194.jpg
地震で被災しましたが、3月中には再開されました。
地元のものを応援していこう。
そして、箱買い(*´∀`*)ラブ
[PR]
by munpun | 2011-07-08 21:39 | ☆我が家的いろいろ・・・ | Comments(6)
初雪
一昨日の朝は、起きたら景色が真っ白でした!
むんぷん地方の初雪です(^▽^)



 さぁ!雪遊びするぞ~!!




が、残念でした。
ワタクシ、お仕事でしたので、遊んであげられず~。
 
でも、パパさんが車のタイヤを交換してくれている間に、散歩がわりに裏の空き地で少しだけ遊びました♪
ちょっとだけケータイで動画とりました。

MOL004

相変わらず、雪を見るとテンション高いヤツらですw

逆に人間の方は、年に何度も降らない雪なので、危険がいっぱい(汗)
通勤途中、3回事故見ました。
おそろしや。。。

お昼にはすっかり溶けてしまった初雪なのでした。


そうそう、ピカチュ・・じゃなくて、すだちさん、がんばってます。
e0019550_121917.jpg

具体的にどんなことしてるのかというと。。。

1.食事は、ゆずが食べ終えるまで、座らせて「待て」。
この時点で、まだすだちの食事は見せません。見えると興奮しちゃうから(汗)
ゆずが食べ終えたら、食事を前にして1分ほど「待て」。
出来たら、OK。
静かに待てるまで、OK出ません。

2.散歩などで玄関を出る時は、必ず座らせ、出る順番も最後に。
人、ゆず、すだち、の順。
逆に家に入る時、足をふいて家にあがる時も同じ。

これだけです。
基本っちゃ基本なんですけど。
忘れてたねぇ^^;

お互い、「再認識」って感じです。
まっさらな状態から教えているわけではないので、3~4日ほどですだちの様子が変わってきました。
散歩から戻ると一番うるさかった食事前が、落ち着いて待てるようになってきました。
ゆずにも、あれからは威嚇したり吠えたりもしていません。

あと、食欲の塊なので、自分が食べ終わった後もまだ食べているゆず(食べるの遅いんです)のご飯が気になって、騒いでいたんだろうな。
今は、ゆずが食べ終わって、自分も食べ終わって、他に食べている存在がないので、満足してるみたいです。
ゆずが食べるのが遅いうえに食欲にムラがあるので、すだちが周りで騒いでいることで、危機感を感じて食べるようになってくれれば、とか考えていたんだけど(^^;
ゆずは、そんな危機感感じないようだし(笑)

朝は忙しいからとか、人の都合や考えで、今まで来てしまっていたんだなぁとしみじみ。。。

って、すだちの性格、把握するの今さらかよ!って感じのダメ飼い主ですね。

で、後はゆずにまかせます(笑)
ここぞ!という時の教育的指導は、ヤツにはかなわないので( ̄m ̄)
こないだは寝ぼけてたけど。
e0019550_12193427.jpg

しかし、「すだち、待て」と言った時に、離れたところで「待て」しているゆずには、ちょっと笑えます。
あんたはさっさと食べなさい(笑)
[PR]
by munpun | 2011-01-18 12:23 | ☆我が家的いろいろ・・・ | Comments(8)
へたれすだちの反抗期
もう1つ、更新☆

朝ごはん、「待て」中のすだちさんです。
e0019550_9245197.jpg

食べること命!のすだちは、散歩から戻ると「ひん!ひん!ひん!!ひん!!」とご飯の催促がうるさいです。
あんまり必死でうるさいので、いつからか ついついゆずよりも先にご飯をあげて黙らせてしまうという流れになっていました。

これって、いけないのはわかってたんだけど、すだちは根っからのへたれだし、食べれば気が済むんだし、朝は忙しいからいいやって。。。

あれあれ?って思ったのは、お正月休み明けの朝の散歩の時。
遠くに見える人(やっぱり犬の散歩中の方)に向かって、吠え出した。
何一人で吠えてんの?!ってガツンと教育的指導。
今まではすれ違う時くらいしか吠えなかったのに(それも怒られてるんだけど)。

その後帰宅し、足を拭いて家にあがる時、私もゆずも押しのけて家にあがった。
そして、私とゆずがまだ家にあがってもいないのに「ひん!ひん!ひん!!ひん!!」と食事の催促。
ひん!ひん!だけではなく、キャン!キャン!と吠えてる始末。

どー見ても、要求吠えではないか!
騒いでればご飯が出てくる、先にごはんもらって当然と思ってる。
(そんな風にしてしまったのは自分達なんだけど・・・。)

あげく昨夜は、近くに来ただけのゆずに向かって、「うぅ~うぅ~わん!!!」と威嚇して吠えた。

これで、私はブチ切れた!!
マズルつかんで、体ひっくり返してハウスへ放り込んだ。
肝心のゆずは寝ぼけてた。。。


こんなにワガママな犬に育てた覚えはな・・・・・・・・・あるorz

すだちはへたれだから大丈夫、という意味のわからない根拠が悪かったデス。そして年末年始ののんびり好きなようにさせてた期間に強化されてしまったように思う。

結局はワガママ=自分の欲求・興奮を抑えることができなくなっているので、まずは一番の欲求=食欲をガマンさせることからやり直そう、ということで、ただいま すだちさん躾け直し中。
e0019550_958673.jpg
ゆずがご飯食べてる間は、「待て」です。
ひんひん鳴いたら、その時のご飯はもらえません。
↓GOサイン出ました♪
e0019550_1083778.jpg

のびのび育つことと、ワガママに育つことは違う。
個性とワガママは違う。

ごめんね、すだち。
ワガママにしてしまったのは飼い主なんだ。
すだちのへたれさに甘えていたんだ(苦笑)。

今年は、初心に帰って一からがんばろうね^^;
[PR]
by munpun | 2011-01-13 10:24 | ☆我が家的いろいろ・・・ | Comments(10)
「むんぷん式防犯アラーム」のその後。
「むんぷん式防犯アラーム」、いわゆる無駄吠えというか、ピンポン吠えなんですけど(-ω-)

えぇ・・今までWAN!と吠えるとシューっとガスが出たり、ブルブル震えたりするグッズを使ったり、インターフォンを何でもない時に鳴らしたり、WAN!と言った瞬間に大きな音をさせてビックリさせたり、マズルを押さえてねじ伏せたり・・・といろいろな手を使ってきましたが・・・

むんぷん防犯アラームは
感度バツグン!

ちょっとやそっとの妨害には全く屈しません(涙)

ブルブルもガマンできるようになっちゃったらしい・・・orz

なワケで、ま~ったく治まっておりません。
とほほ。

結局、今までの手では全く通用しないということがわかりました。

それならば、と最近こちらも手を変えてみました。

それは  完 全 無 視 。

私ね、心底怒った時って、全く口をきかなくなるんですね。
しかも、大きいため息と舌打ちがセット(←嫌なヤツだよねー)。
それは、ゆず達に対しても同じなわけでして。
ため息か舌打ちが出ると、ゆずは「あ、やべ。」という顔をする(笑)

そして、そのまま無視していると、(なぜか)お風呂場にいっておとなしくオスワリをしているか、自分のハウスに入っておとなしくしているかなんですね。

そこで、「防犯アラーム」にも、その手を使うことにしました。
とりあえず最初は吠えます。
「いけない!」と声をかけます。
でも、もちろんやめないので(汗)

次は絶対に目も合わせず、声もかけず、完全無視。
そして大きなため息&舌打ち。←この時は思いっきり睨みつける。
で、また完全無視。
やめなければ、その部屋を出て行き閉めてしまう。

すると・・・やべ~怒ってるよ~。静かにしてよっか~。
って感じで、吠えるけど過剰な興奮は少しずつ治まってきたような気がします。

もちろん最初は吠えるけど、吠え続ける時間は減ったような?
気がするだけかもしれないけど?

でも、お風呂かハウスで反省してるみたいです( ̄m ̄)ププッ
反省するくらいなら、最初から吠えなきゃいいのにね~。
こちらも少しは、吠えることに頼ってる部分もあるから、こちらも妥協しないといけないかしら。。なんちて。そこが甘いかな^^;

とにかく、私は怒ってるんだぞぉぉぉぉぉ!!!ってことが伝わると、むんぷんずはシーンと静かになるようなので、この方法でいってみます(^0^)>

はぁ、なんだかんだ言って、ゆずさん もう8歳半だけどね^^;
[PR]
by munpun | 2010-09-06 00:09 | ☆我が家的いろいろ・・・ | Comments(4)
休日。
今日は休診日のため、休日♪
妹とも休みの予定が合ったので、チー太郎を連れてやってきました(^▽^)
e0019550_22401425.jpg
この間会ったばかりのせいか、今日はわりと落ち着いた歓迎でした(´ー`*)

そうそう、妹が来る前に、例の「ブルブル装置」を装着。
吠えるかなーと見ていたら・・・車が駐車場に入ってくる音では吠えず、ピンポンでワン!ワン!ワン!・・・う~ん、微妙~?
妹なのがわかっているから、嬉しくて興奮しちゃうんだよね~。
でも、妹が言うには「いつもより静かだったよ。」でした(^^)v

午後は、チーも家に留守番してもらい、妹と買い物へ。
お気に入りのSHOPDOG DEPTで、ゆずとすだちにお揃いの首輪を買っちゃった♪
e0019550_22405567.jpg
自分で作ってもいいんだけど、やっぱり好きなSHOPのなので欲しくなっちゃうんですよね~(*´艸`)

お留守番をしてくれていた3匹には、クッキーをおみやげに買ってきました。
(あ~猫ずには何もないです、ごめんね~。)
e0019550_22403342.jpg
全員座ってから!って思うけど、3匹一緒はなかなか難しいっ。
うまく揃いません。
待ちきれずに、ゆずはアクビが出ちゃったけど、「はやくー!」って叫んでるみたい(笑)

e0019550_22411073.jpg
チーのマナーガード、偶然にも今日買った首輪に似てる☆
これはDOG DEPTじゃないけど^^;
3匹でお揃いっぽい(笑)



妹とチーが帰ってから、まったりしていると宅急便が来ました。
来るのはわかっていたので、もちろんブルブル装着済み。
さぁ、どうでしょうか・・・
動画は、「ピンポン」の直後からです。
(音が出ますので、ご注意を~☆)

宅急便が来た!

今回は受け取りにはパパが出て、私がカメラ側にいました。
ワン!2声めに、手を振り上げて「スワレ」の合図を出しています。

・・・んんん、吠えていますね。。。
全くゼロというわけにはいかないようです。

でも、今までは抱っこして押さえていないと、扉の前まで突進していくか、窓際のソファまでいって吠えまくるか(←ダメダメじゃん)だったので、スワレのまま人の顔を見ているので、少なからず進歩しているのでは?!

しかも今日は、荷物が少し重かったために運転手さんが玄関の中まで運んでくれたのです。
いつもなら、家の中に入ってきたら、座ってじっとなんてしていません。

すだちは・・・ハウスに直行(笑)
ゆずに便乗して吠えているような感じなので、ゆずさえ吠えなければ・・・OKかも?

とりあえず、前向きに考えてみようと思う(思いたい)、むんぷんずなのでした~(なぜか、今日のわんこ風)。
[PR]
by munpun | 2008-05-08 23:26 | ☆我が家的いろいろ・・・ | Comments(6)
我が家的無駄吠え防止法・・・
引っ張り癖や拾い食いなど、困った癖を克服しているむんぷんず。

しかーし、インターフォン&お客さんへの無駄吠え・・これだけはどうにもうまくいかない(TωT`)

「むんぷん式防犯アラーム」などとたいした名前を持っているけど、とにかくうるさい!
インターフォンなど、全く意味なし。
人が来たのを教えてくれるのはいいけど、インターフォン越しでは全く会話にならず、あまりに聞こえないので、外に出てみたらセールスだったということも(汗)
「誰か来たよ、ワンワン」くらいでいいから、ワンワンワンワンワン(エンドレス)はやめてくれー!特にゆず!

よく無駄吠えをやめさせる方法としては、吠えようとしたら座らせてオヤツをあげるとか、外が見えない部屋に連れて行きほっとくとか、インターフォンの音に慣らすとか、酢入りのスプレーを鼻先にシュッとかけるとか、書ききれないくらい様々な方法があります。

ちなみに我が家はことごとく撃沈↓↓↓
座らせてオヤツ・・・結局、そばに人がいなくなると吠えだす。
ほっとく・・・わーい!怒られなーい!吠えまくってやれー♪(むかつくヤツ)
酢入りスプレー・・・・ベロベロ舐めながら吠えまくり・・・まったく怯まず。家中すっぱいニオイに・・・。

普段は全く吠えないんですけどねー。
留守番中もおとなしいらしいし、インターフォンさえ鳴らなければ。
まだまだナメられてるんだろうな~・・・

無駄吠えの定義って難しいです。
どうして犬が吠えるのかは、犬の性格によって違ううえに、怪しい存在には吠えてほしい、お客さんには吠えてほしくないといった、人間側の都合もあります^^;

ちなみにゆずは、いらっしゃーい!かまってかまってー!で、すだちは誰?!誰?!怪しい!こわい!!・・・なので、理由が違うし(-"-;)

そこで・・・あまり「モノ」には頼りたくないけど、買ってみました。
e0019550_1115091.jpg
行きつけのペットショップがGWセールってことで、値下げしていたので(笑)
ラブリーワンプチ(シルバー。すだち用)、ラブリーワン(黄。ゆず用)。
吠えると、ブルブル震えるアイテム。

さて、効くでしょうか?
ちなみに、ゆずは「アボ○ストップ(吠えるとプシューとガスが噴射するやつ)」に勝利した犬でございます。
・・・・ガスがなくなるまで吠えた。しかも、それを学習しやがった。
ガスを補充しても、いつかはなくなると吠えまくった。
そんなとこで、頭使いやがってヽ(`□´;)ノ

とりあえず、装着☆
e0019550_11161178.jpg
ゆずは、「アボ」を覚えているのか(嫌は嫌だったらしい)、ちょっと警戒。
すだちは初めてなので???。
ビビリなので、ブルった瞬間にチビらないことを祈ります(´人`)

まずは、装着してスイッチはOFFの状態で。
誰かが来たと想定して、「はーい」と言いながら私は外へ。
スイッチOFF
いつもは もっとものすご~く うるさいです。
装着しているせいか、演技なのがバレているのか・・・

次、スイッチをONにして。
スイッチON
吠えてるけど、ゆずの反応が違うのがわかるでしょうか?
OFFの時と比べると、ONでは一声吠えながら「んん?」って感じです。
すだちにいたっては、そっこーでハウスへ直行してしまいました^^;
ビビりしょんはしていませんw
ちなみにカメラを回している間は、部屋は無人です。

何回か繰り返しているうちに、吠えなくなりました。
が、ほんとにお客さんが来た時にはどうなるかな~?
そろそろ新聞屋さんが集金にいらっしゃると思うので、成果はその時に発揮されるか?!

意外と、すだちがブルブルを怖がらなかったのでよかった♪
装着していることに関しては、ゆずより平気かも。
e0019550_11162879.jpg
けっこう嫌みたいでつw
効果のほどについては、またレポしたいと思います(^ー^)ノ



ご紹介が遅れてしまいましたm(_ _)m
満月ママさんから可愛いプレゼントをいただいちゃいました♪
e0019550_11164732.jpg
コーギーのキーカバーと、ワンワン音が出るコーギーちゃん。
色合いがゆずっぽいです♪
そして、お皿???なんだろ???

と思ったら、なんとフリスビー型のガムでした!!
e0019550_1117282.jpg
おもしろーい(≧▽≦)
投げて、キャッチして、そのままムシャムシャできるそうです(笑)

後で投げてみよう~♪

満月ママさん、ありがとうございました
[PR]
by munpun | 2008-05-02 12:26 | ☆我が家的いろいろ・・・ | Comments(8)
我が家的服従訓練 ホールドスチール
久しぶりの「我が家的シリーズ」です。

今日は「ホールドスチール」なので、別に“我が家的~”ではないですけどね^^;
でも、これは落ち着きがな~いっ、体のお手入れをさせてくれな~い、などという子にオススメです。
体を触ることで、普段と違った異常の早期発見になったり、いざ病気になった時にスムーズに治療を受けることができるという利点があります。
また、体をゆだねることができるようになることで、精神面での安定にもつながります。

「ホールドスチール」とは「束縛制止法」といい、犬とのふれあいを通して、服従本能を強化し、犬の従属性を養い、犬との信頼関係を築くためのしつけです。

うちは、ゆずもすだちも、家に来て間もない頃からはじめました。
今でこそ、そこそこお利口になった(と思うけど、まだまだ)2匹ですが、それぞれマイナス面もあります。
ゆずは、自分が嫌がること(爪切りなど)をすると口が出る性質あり(小さい頃、かみ癖もすごかった)、すだちはビビリのために、とにかく恐怖心が強く逃げようとする。
こうしたマイナス面を抑えるために行いました。
☆こうした服従訓練をしなくても、何でもさせてくれる子もたくさんいます。

では、モデルはゆずさんでやってみます。

①犬を座らせたら、後ろから抱きかかえるようにする。
e0019550_21352392.jpg

②そのまま、マズル(口吻)をつかみ、上下左右に動かす(マズルコントロール)。
e0019550_21375470.jpg
この時、犬が嫌がって逃げようとしても、絶対に逃げられないようにしてください。逃げられると、「嫌がればいいんだ」と思われてしまいます。
犬が力を抜くまで離さないでください。

③そのまま、フセの体勢に。前足を持つとフセさせやすいです。
e0019550_21422158.jpg
この時も、逃げられないように。
力が入っているようなら、力を抜くまでそのまま体勢を維持します。
*苦しくなるような圧迫はしないでください。

犬が力を抜いたら、マズルは押さえつつ、開いてる方の手で(手はどちらでもいいです)、足先や尻尾などを触ります。

④今度はフセの状態から、仰向けにします。
立とうとする犬には、体を密着させながら向きをかえさせます。
e0019550_2147410.jpg
この状態で、さきほどのように頭から尻尾までさわっていきます。
なるべく、犬のあらゆる場所をさわるようにしてください。

最後は、必ず人が犬を起こして、終わりにします。
犬が終わらせるのではなく、人が終わらせるようにします。
ほめてあげましょう!
e0019550_2154755.jpg

体を触られることが、ストレスにならないようになれば犬自身にもプラスにもなるし、体をゆだねる=飼い主が安心して全てを任せられる存在になれば、信頼関係もUPです(^ー^)

今でも、たまにホールドスチールは行います。
わがままになってきたな~と思った時とかは、特に長めに(^_^;)
でも、ゆずは嫌なこともガマンするようになったし、すだちは怖くて怖くてガタガタ震えるってこともなくなりました。

ホールドスチールは人がリーダーだ!こっちが強いんだぞ!ってことを教えるわけですが(もちろん、気が強い子には、絶対負けないという気持ちで)、ビビリちゃんには、こんなに触られても全然怖くないんだよって包み込んであげる気持ちが大切かなぁって思います。
押さえつけるという気持ちではなく、こっちだよって導いてあげるような気持ちで☆

愛です、愛♡

大きい子だと、ちょっと大変ですけどね^^;
でも、前に書いた引っ張り癖のあるような子にも、ホールドスチールも合わせて行うと効果的ですよ♬
e0019550_228079.jpg
終わったあとは、必ず甘えんぼさんになるジャイアン(笑)
[PR]
by munpun | 2008-04-24 22:09 | ☆我が家的いろいろ・・・ | Comments(9)
我が家的 わんこおやつ。
今日の「我が家的~」は、最近うちで愛用しているわんこのおやつでございます。
ガムやジャーキーも大好きだけど、我が家の「動物費」の中でけっこうな出費になります(TωT`)
しかも、人用の食材でさえ、偽装問題が多発しているので、ペット用なんて安全性は???です。この間、大安売りしているジャーキー見たら、原材料の一番最初は「動物性たんぱく質」って書いてあったぞ(もちろん中○製)。
一体、何が入っているんだ?!
かといって、お高いジャーキーなどは量が少ないし・・・。

で、ふとお肉売り場で気づいたのが・・・牛すじ
牛すじ=アキレス=むんぷんず大好き ←私の頭の中の方程式(笑)
e0019550_8575896.jpg
200gで¥116。お安い♪
で、包丁で切ろうと思ったら、硬くてまったく刃が立たないので(切れ味悪いだけ?)、ゆでてから一口大にカット(上の写真右側)。
e0019550_8581797.jpg
ひとつがこんなに大きいのです。これが2~3つほど入って1パック。
白い部分は脂でなくて、スジ部分です。
ゆでると、コリッコリになります。
人じゃ、硬くて食べられないけど、わんこにはへっちゃら!
e0019550_8583294.jpg
カットしていると・・・食いしん坊すだち、においを嗅ぎつけてスタンバイです☆
ゆで汁は、アクをとってから、フードにかけてあげたりしてスープになりますし♪

これなら、添加剤や保存料の心配はないし、自然のものそのままだし、安いし(これ一番重要・笑)、うちは最近もっぱらコレです( ̄∀ ̄*)
場所によっては、脂が強くなければ生でもOKだと思います。
野生動物は本来、生でお肉を食べているのだし、ビタミンなど生には生の良さがあるし、ゆでればよけいな脂を落とすこともできるし。
ただ、お腹がデリケートな子、食物アレルギーがある子などは注意をしてあげてください。
それと、加熱した鳥の骨はかみ砕いた時に立て割れすることがあり、消化管に刺さるおそれもあるので、あげないほうがいいです。

牛すじって、おでんの具にもありますよね。
やわらか~く煮込むには、じっくり時間をかけないといけないのよね。
まだ作ったことないけど、そのうち挑戦してみようかな(・∀・ )?
[PR]
by munpun | 2008-03-25 08:58 | ☆我が家的いろいろ・・・ | Comments(8)
我が家的 歩かない子のしつけ
引き続き、「我が家的~」シリーズです(いつの間にかシリーズ化?)

犬は本来散歩好き。
しかし、なかには外に出ると固まってしまう子もいます。

うちの2匹は散歩LOVE×2だけど、心当たり約1匹いました↓
e0019550_227298.jpg
そう、チワワのチー太郎(妹のワンコ)です。
いつもラブリーに女装してますが、立派な「太郎」です( ̄m ̄*)

チーも最初は全く歩きませんでした。
固まっちゃってました。
今は、お散歩大好きです♪
ゆず達に合わせて歩ける(走ってる?)くらい、散歩好き。

どうやって散歩好きにしたのか、妹に聞いてみました。

「いつの間にか。」

・・・だそうです(-ω-)

アハハ(゚∀゚)

参考にならないですね。

でも。

これがポイントなんです☆

外に出て固まっちゃう子は、外が怖いわけです。
ココハドコ?ワタシハダレ?状態になってしまうので、いきなりリードをつけてお散歩しましょう~と言っても、怖くて歩けない。

だから、いきなり散歩はしません。

最初は、外でおやつをあげたり遊んだり、抱っこして近所をまわるくらい。
そして、緊張がとけてきた感じがしたら、たまに降ろしてみる。
*一応、リードはつけていてください。パニックを起こした場合、どんな行動をとってしまうかわかりません。

降ろして、歩けそうな感じなら、数歩、2~3歩でもいいです。
歩いてみましょう。
今日は3歩歩けたら、明日は4歩、その次の日は5歩・・・というように、焦らずに。
もちろん、歩けたらたくさん褒めてあげましょう♪

チー太郎の場合は、歩かなくても、よくキャリーバッグに入れて、妹がいろんな場所へ連れて歩いていました(ま、チワワだからできることですが^^;)。
ゆず達と散歩する時は、途中で立ち止まったら抱っこして、しばらくしたら降ろして歩けるようなら歩く、という具合。

「しつけ」というよりは、外の世界に慣らすということになります。
「怖い」という気持ちは、無理強いするほど強くしてしまうので、焦ってはいけません。
犬に外の世界のいろんなものを見てもらって、怖くないんだとわかってもらうためには、やっぱりそれなりの時間が必要だと思います。

だから、「いつの間にか」なんです。

リードをつけること自体に抵抗がある子なら、普段から家でもリードをつけて存在に慣れさせたりします。その場合は、1日中ではなくて、ごはんの時とか遊ぶときとかにして、逆にイタズラしたり、ひっかけたりしてケガなどのないように注意してあげてください(リードを丸飲みした犬もいます)。

そして、これはしつけ全般に共通していることですが、なるべくならできる限り、毎日ほんの少しでもいいから続けること。
1週間に1回とかでは、またフリダシに戻っちゃいます。

特に小型犬では、歩かない子が多いです。
病院でもホテルお預かりする子の中に、歩かない子はけっこういます。
家の中で走り回っているだけで、けっこうな運動量になるので、運動量としては足りているのかもしれません。

でも、ワンコとお散歩したい!と思っているなら、ぜひお試しください^^
きっと、いつの間にか歩けるようになっていると思いますよ♪
[PR]
by munpun | 2008-02-29 22:07 | ☆我が家的いろいろ・・・ | Comments(10)
我が家的 引っ張りグセのしつけ
お待たせしました~(待ってないって?)。

予告していた「引っ張りグセのしつけ」を今日は書いてみたいと思います。
タイトルにもありますが、あくまでも「我が家的」です(^▽^)
だから、全てのワンコにあてはまる方法とはいえないかもしれませんが、ご了承くださいませ☆
でも、基本はいろいろな方法と同じだと思います。

引っ張り防止ハーネスやチョークチェーンなど、いろいろグッズはありますが、何を使っても引っ張る子は引っ張る。チョークチェーンがグイグイ閉まってゲェゲェ言っていても、引っ張る子は引っ張ります。

それは、引っ張ってはイケナイということを理解していないからです。
「散歩コースはこっち」という決定権を、犬自身が自分が持っていると考えています。
ということは、散歩コース、要は行き先の決定権は犬ではなく、飼い主にあるということを理解させないといけません。

まず、リードは右手で持ち、犬は左側につける。
左手は軽くリードにそえる。



1.力はそんなに強くないが、常に人の前を歩く場合。
★すだちがこのタイプです。★
①歩き始めて、人より前に出たら、立ち止まる
犬を引き戻して、自分の左隣によせる。興奮しているようなら、よせた状態で「座れ」。
ここで褒める or おやつ。
☆飼い主が犬に寄っていってはいけない。
☆隣によせるためにおやつは使わない。あくまでも隣によせてから。

①~②の繰り返し。
そのうち、前に出ると戻されて進めないので、飼い主の顔を見るようになってくると思います。
前に出なくなったら、今度は左手でおやつを持ちながら(すぐには食べさせない)、左側に犬がついている状態で数歩歩いてみる。数歩が無理なら、2~3歩でもOK。
ちゃんとついて歩けたら、おやつをあげる。
これができるようになったら、歩きながら何歩かに一回おやつをあげながら長い距離を歩いてみる。

左手でおやつを持つときは、わざと犬に持っていることを教えて、食べられないように握り締めます。
おやつが欲しくて、手に注目して歩くはずです。

前に出ると、戻される。
隣によると、ごほうび。
ずっと隣にいると、ごほうび。




2.ガンガン引っ張る子の場合。
★ゆずはこのタイプでした★
まだおやつは使いません。
ちょっと強引な方法ですが、最初が肝心。

ひっぱった瞬間に、思いきりガツンと犬に衝撃が伝わるように、180度反対側へ進む。
回れ右!ってやつです。

それこそ、犬がひっくり返るくらい思いきりやってください。
中途半端だと、逆に引っ張り返されます。

犬に負けないでください。
この時だけは、ガチンコ勝負です。

そして、その時は絶対に犬の顔を見ない、目を合わさないでください。
一切、無視、そして無言です。

反対側に進んで、追いついてきた犬が自分を追い越したり、横方向へ行こうとしたら、ふたたび犬の進行方向とは180度反対方向へガツンと方向転換。

この繰り返しです。

無視、無言なのは、声をかけたり顔を見たりすることで、ガツンという衝撃を飼い主によって与えられているということで、不信感を抱くことがあるからです。

あれ?!進めない!
振り返ったら、あれ?飼い主あっちのほうへ行っちゃってるじゃん!みたいに思わせるのです。

そして、犬が自分の隣まで追いついてきたら、あら?どこへ行ってたの?みたいな顔して、ほめてあげてください。

これを繰り返すと、今度はどっちに行くんだろう?次はどこに行くんだろう?と、考えるようになります。

これで引っ張らなくなって、隣についてくるようになったら、今度は犬と目をあわせておやつをあげる1.の方法に進みます^^

この方法はリーダーウォークというものなんです。
アルファシンドローム(権勢症候群)の犬のしつけで行う方法の一つですが、アルファシンドロームの子でなくても、引っ張りグセがある子というのは、自分で行き先を決めてグイグイ行ってしまうわけですから、行き先を決める=リーダーということに対して、飼い主が行き先を決めるのだ!ということを教えるんですね。

アルファシンドローム:犬自身が「自分がリーダー(=アルファ)だ」と思いこみ、様々な問題行動を引き起こす状態(命令に従わない、攻撃的な態度など)。


ちょっと荒療治に見えるこの方法、早い子では数分で効果が出ます。
ズルズルと時間をかけてやるよりはいいと私は思います。

「ひっぱっちゃダメ。」「そっちに行っちゃダメ。」と言っても、残念ながら言葉は通じません。
だから行動で教えます。
でも、矛盾してるけど、人間の気持ちを押しつけてもいけません。

引っ張ったら歩かない。
最初は何歩も進まないかもしれません。
回れ右!も目が回ってしまうかもしれません。
嫌がったり、しょんぼりしてしまったら、「お座り」でも「お手」でも何でもいいです。
できることをやって、ごほうびをあげて、その日は楽しく終わりにしましょう。
嫌な気持ちのまま終わってしまったら、人間だって次の練習はもう嫌になってしまいます。
最後は簡単なことでいいから、必ず「よく出来たね!」って楽しく終わりにしてあげてください。

ゆずとすだちで、しつけ方が違うのは2匹の性格の違いにあります。
ゆずは気を抜くとアルファの要素をもっているし、すだちはとにかく怖がり。
ゆずと同じしつけをすると、すだちはそれはもうビビっちゃって、しつけどころではなくなります^^;

だから、ここに書いた方法が全ての犬に当てはまるとは限りません。

が、参考になれば幸いです040.gif

犬の場合は引っ張る→拾い食い→異物誤飲というつながりが非常に関係深いので、引っ張りグセがなくなるだけで、そういった危険も回避につながると思います。

それと、ゆずが噛まれたから書くわけじゃないですけど、フレキシリード(伸びるリード)は正しい使い方をしないと、引っ張る子はさらに引っ張るようになるだけです。
人間が楽になるだけで、自分的には全くオススメしません。
(ゆずを噛んだ子はフレキシリードを3回ほどぶっちぎっております。)

異物誤飲の記事→http://munpun.exblog.jp/7280975/

我が家的拾い食いのしつけ→http://munpun.exblog.jp/7309131/
[PR]
by munpun | 2008-02-28 10:36 | ☆我が家的いろいろ・・・ | Comments(16)
トップ

Happy Life with むんぷんず!
by munpun
===== profile =====
☆ ゆずママ ☆
うぱるーむからお越しの方は、「ティアラ姉」でOKです♪)
動物看護師(AHT)です。
毎日奮闘中!
いつの間にやら大家族?ここは人よりも動物の方が多く暮らす、ある家のお話…よろしかったら、お付き合いくださいませ♪

ふんばろう東日本支援プロジェクト
日本動物愛護協会 どうぶつ救援本部

THANK YOU!無料カウンターHIT★

NEWバナーです。
よかったらお使いください♪

とっておきの写真やボツ写真などなど・・・一眼レフも練習中☆

Photoback
「むんぷん家の作り方」

Photoback BUNKO
「HAPPY BIRTHDAY」

FlipClip
Slide show「RIN」
(注)音が出ます。
★もうひとつのブログ★
ウーパールーパー
「ティアラ」の生活
          【うぱるーむ】はこちら!

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
♪今日も元気に転がっております♪

参加してます(*´ω`*)
もふもふ愛好会
☆ベストショットギャラリー☆



ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧