カテゴリ
最新の記事
かぼす、1歳になりました♫
at 2017-04-13 21:11
山と海と桜と
at 2017-04-06 23:30
りん・鈴・凛
at 2017-03-29 00:08
ピヨピヨ
at 2017-03-21 23:05
ゆず 2年
at 2017-03-05 22:55
以前の記事
L I N K
フォロー中のブログ
最新のコメント
> masshyさん ..
by munpun at 06:25
かぼすちゃん、すだちちゃ..
by masshy85 at 22:22
> masshyさん ..
by munpun at 21:11
かぼすちゃん、山でも海で..
by masshy85 at 21:46
> ちょびんママさん ..
by munpun at 22:58
> masshyさん ..
by munpun at 22:54
ゆずママさん、久しぶりに..
by chobin-mama at 19:01
糖尿病だったのね。 ゆ..
by masshy85 at 17:00
>masshyさん そ..
by munpun at 00:13
かぼすちゃん、仕事中かも..
by masshy85 at 15:02
検索
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マクロの犬写真貰った〜!
from Niseko bowgrap..
2008年をイメージトレ..
from Niseko bowgrap..
写真で遊ぶべしべし!
from Relax Time Cafe♪
全員必読/写真で遊ぼう!
from Niseko bowgrap..
いらっしゃいマセ
from Doc69-Laboratory
ドッグフード ランキング
from ドッグフード ランキング




フリー素材集 sozai
カテゴリ:☆レシピ( 19 )
チョコレートパフェ
スイーツデコばかり作っていると、たまには食べられるものを作るようにとの指令を受けたのであります(´・ω・`)>ラジャ

バレンタインなので、手作りチョコか・・・と思ったけど、昔大失敗した経験があるので、手作りチョコは私的に激しくハードルが高いんです(´∀`;)

なので、市販のお菓子チョコを使ってパフェを作ってみました♪
e0019550_11282858.jpg
イチゴとかバナナとか買いに行けなかったので、そこはちょっと妥協で。。。

アイスだけはハーゲンダッツで、ちょっとだけリッチです(笑)
あとは、オレオとか小枝とか、Meltykissとか、ほんとに全部コンビニで手に入るもんばっかりです。

でも、とっても喜んでくれました♪
で、「デコと本物、どっちが作りやすかった?」って聞かれたんだけど・・・

デコのほうが作りやすかった です(笑)

だって、アイス溶けないもん~^^;
盛りつけているうちに、アイスがぁぁぁ~って感じでした☆
なんか作ろうと思っていた「理想」より、グチャグチャになってしまいました。

ま、ね、写真とか撮ってるから溶けてきちゃうってのもあるんですけどね^^;
e0019550_11401971.jpg


いちおう、パフェのレシピを・・・(笑)

<<材料>>
・生クリーム 手抜きでホイップ済みのを使用
・アイス バニラを使用
・コーンフレーク ノーマルとココア味を使用
・Meltykiss
・オレオ
・小枝
・チョコワ
・チョコシロップ 家にあったHERSHEY'S のもの

①カップの底に生クリームをニュニュニュっと敷きつめる。
②コーンフレーク(ノーマル)を入れる。
③さらに生クリームを入れる。
④コーンフレーク(ココア味)を入れる。
⑤また生クリームを入れる。さっきより少し控えめ。
⑥真ん中にアイスを盛る。
⑦隙間を埋めるように、生クリームを絞る。
⑧Meltykissやオレオ、チョコワをトッピングし、小枝を突き刺す!
⑨チョコシロップをかけて、出来上がり♪

特別な材料使っていなくても、おいしかったですよん♪
お菓子の種類を変えて、また作ってみよう^^

ちなみにチョコレートは、ワンコにもニャンコにも「あげてはいけないもの」の代表的なものですね。
e0019550_1253816.jpg
けっこう、「食べちゃいました!どうしましょう?!」と言ったお電話や来院があるのも、この季節(汗)。
バレンタインにたくさんチョコをもらっても、ワンコが届くところに置かないように気をつけましょう(´ー`)パパはもらえない もらわないから安心(笑)

ちなみに、チョコレート中毒(テオブロミン中毒)の主な症状としては、嘔吐、下痢、多尿、興奮、けいれん、発作などで、ときには昏睡から死にいたることもあります。
*テオブロミンはココア、コーラ、お茶などにも含まれています。
中毒症状は、体重1kgあたりテオブロミンの量が100mgでおきはじめ、致死量として250mg~500mgであると考えられています。これは製菓用のチョコレートでは20~40gになります。
板チョコ1枚が、だいたい100g前後なので かじったくらいでは大丈夫ですが、猫や小型犬は体が小さいので特に気をつけてあげてください。
甘いものが好きなのは、人間だけではないですからね^^;

もし・・・食べちゃった!というときは、慌てずにチョコレートの種類、量などを確認して、病院にご相談くださいね。
[PR]
by munpun | 2009-02-14 13:30 | ☆レシピ | Comments(16)
カニクリームパスタ
紹介が遅くなってしまいましたが、Cheeさん「もふもふ愛好会ベストショット2009」を作ってくださいました♪
我が家からは、めっちゃんがエントリー!
なんと!1番目に登場です!!
他にも、可愛いもふもふ達がいっぱいです♪
後ほど、バナーリンク貼らせていただきます~^^


ケガのうえに、さらに風邪ひきました(涙)
みなさまもお気をつけくださいませ~
まだ長い時間、キーボードを打てないので、コメントのお返事、訪問が遅れがちになってしまいますが、お許しください~(>△<)
でも、みなさんのBlogに遊びに行っては読んでますから~っ
口に出してコメントしてます(笑)

UPするのが遅くなってしまいました^^;
☆超~簡単カニクリームパスタ☆
e0019550_9284563.jpg
えっと、本物のカニを使えればいいんですが~
「いただきもののカニ缶」です!
いただきものってところがリーズナブルですね(笑)
でも、時間もかからないでできるし、ゴージャスっぽいし、もちろん美味しい!

材料(2人分)
・パスタ 2人分
・カニ缶 1缶
・たまねぎ 1/2
・生クリーム 2/3カップ
・牛乳 1/2カップ
・コンソメ顆粒 小さじ1
・塩こしょう 適量
・ブロッコリー 庭のプランターから(←なくてもOK)

作り方
☆パスタは普通にゆでる
①たまねぎはみじん切りにして炒める。
 オリーブオイルでも、バターでもお好みで。
②カニ缶を加え、ザッと炒める。
 ブロッコリーを少し細かく裂いて加え、一緒に炒める。
③さらに生クリーム、牛乳を加え、コンソメ顆粒、塩コショウを味をみながら加える。少しだけグツグツ煮る。
④パスタをあえて、出来上がり♪
 ちなみに粉チーズと最後に卵黄を加えると、カルボナーラ風になります^^
[PR]
by munpun | 2009-01-08 12:29 | ☆レシピ | Comments(6)
立派な主役
masshyさんにいただいた柚子を、さっそくむきむき&絞りまくりました♪
e0019550_1174824.jpg

e0019550_1175981.jpg家中に爽やかな香りがただよいます^^
そして、まず作ったのは柚子ポン酢。
作り方は簡単♪でも、家によって違かったりするのかな?
私は、だし汁とお酒、しょうゆで作りました。
分量は、かつおだし汁100cc、お酒大さじ2、しょうゆ100cc。
だし汁とお酒を一度沸騰させ、冷めたらしょうゆを加えます。
そこに、絞ったゆず果汁を加え、味を見ながら調節。塩もちょっと入れたかも。
ゆずは4個くらい使いました。
100ccになるかならないかくらいの量です。
入れ物がなかったので、ペットボトルに^^;

冷蔵庫内で間違えないように、むんぷんステッカーを貼ったら
むんぷん印柚子ポン酢の出来上がり~(笑)
こんなことばっかりやってる・・・。

その柚子ポン酢を使って、昨夜は湯豆腐にしました♪
野菜たっぷりの湯豆腐です。
水菜は自家製、白菜は実家のじいちゃん作です♪
e0019550_1183137.jpg
柚子大根ならぬ、「柚子かぶ」も作りました(写真右↑)。
これも、超簡単。
柚子の皮&果汁、砂糖、塩こんぶ、塩、酢鷹の爪(これも自家製~)。
分量はテキトーです。。
ビニール袋に入れてもみもみして、冷蔵庫で放っておくだけ。

一見脇役っぽいですけど、完全に柚子が主役のメニューでした(*´▽`*)ノ

さて、うちのゆずぽんは昨日は傷を気にしていなかったので、エリザベスを脱いでおりました。
e0019550_1184541.jpg
おかげで丸くなってキツネのように寝てましたzzz
e0019550_118548.jpg
それで、安心して柚子レシピを考えてたのね。。。
やっぱり、柚子が主役なレシピ~といったら、柚子茶とか柚子ジャムかなぁ?
蜂蜜買ってこよっかな♪

な~んて、ゆずぽんを放っておいたら・・・
e0019550_1193100.jpg
いつのまにか また舐めて真っ赤っかーのハゲに戻ってました(涙)
むぅ~~~油断したぁ~~~(>△<;)

ちなみに、「むんぷん」以外にも もちろん「ゆずぽん」ともよく言われております(*-ω-*)
[PR]
by munpun | 2008-12-17 11:48 | ☆レシピ | Comments(2)
ポテトとすだちカッテージチーズのサラダ
ペロペロ食べてもおいしかったけど。。。
すだちカッテージチーズ を使って、サラダを作りました♪
e0019550_19154374.jpg

レンジでチンしたジャガイモを、皮をむいてザクっとつぶしたら、カッテージチーズを混ぜて、塩で味を調整~
自家製のチャイブも入れてみました♪
すだちの香りがふんわり。
さっぱりしているけど、カッテージチーズのクリーミーさもあって美味しいサラダができました♪
オツマミにもいいよ~( ̄m ̄*)
[PR]
by munpun | 2008-10-02 19:27 | ☆レシピ | Comments(2)
すだちで作ってみました♪
お給料が出て、最初に買ったもの・・・
e0019550_202983.jpg
風邪薬・・・ハイ、風邪をひきました(TωT)
のどイタァ~イので、のど飴も。
ばんそうこうは常に使うので^^;

今日は、masshyさんにいただいた「すだち」で、まずはノドによさそうなモノを作ってみました♪
e0019550_207740.jpg
ホットすだち。
定番ぽいですね^^
すだちの絞り汁とハチミツを、お湯で割っただけと楽チン♪
でも、体にスーッと染みこんでいくようで美味しかった~
「ゆず」も美味しいけど、「すだち」はまたサッパリしていて違う美味しさですね。

テーブルの下で何か期待している「すだち」がいますが^^;
e0019550_20103187.jpg
あげないよ~。
実は柑橘系が苦手なんだよね、ゆずもすだちも。。。
名前に負けてる(笑)

あと、もう一つ すだちで作りました。
e0019550_20132971.jpg
いろいろネットとかも見まして~

じゃんっ!「すだちのカッテージチーズ」
e0019550_20134776.jpg
作り方は簡単です~♪

すだちの絞り汁 小さじ4
牛乳        200cc
生クリーム    小さじ2(なくても)OK
塩          少々

①牛乳と生クリームを混ぜ、加熱する。
レンジでもOKだが、容器のフチがフツフツしてきたら止める。

②すだちの絞り汁と塩を①に混ぜ、放置。
5分くらいしたら、コーヒーフィルターやキッチンペーパーで濾す。
(濾した液は「乳清」なので、これも何かに使えますね。)

で、完成♪

普通はレモン汁や酢でやりますよね。
すだちで作ったら、ほんのりすだちで美味しかったです^^

上の分量で、食べきりサイズかなぁ。
何に使おうかと思ったけど、パクパクそのまま食べちゃいました(笑)
[PR]
by munpun | 2008-09-30 20:37 | ☆レシピ | Comments(4)
ミニチンゲンサイ収穫♪
もうもう、事後報告です~^^;
バタバタしている間に、書きたいことがたまる一方で時間だけが過ぎていく~。

そういうわけで、過ぎたことだけど、チョコチョコ書いていきます。
タイトルどおり、ミニチンゲンサイを収穫いたしました♪
e0019550_20131744.jpg
ほんとはもう少し太ってもらうつもりだったんですけど、ナメクジが出てしまいまして~(涙)
ネットの中に入り込んでおりました。
あっとゆーまに2株ほどダメにされたので、予定外の収穫^^;
ヤツら、一晩でおどろくほどに食べます!
要注意です(`Д´)ノ

プランターいっぱい育てたミニチンゲンサイも、炒めると少しになっちゃうのね^^;
ニンニクとベーコンで、シンプルに炒めて食べました♪
e0019550_20172580.jpg
シャキシャキして、瑞々しくておいしかったです(≧∀≦)
また食べたいので、今第二弾を栽培中です♪

あと、カイワレ大根も続けてます♪
e0019550_20174252.jpg
¥300SHOPで買ったカエルの入れ物で栽培中。
暗くするために、ブリキのバケツをかぶせています。
サッと収穫したら、ゴーヤとツナをマヨで和えたサラダに入れるのが、美味しくてハマり中♪
[PR]
by munpun | 2008-09-25 20:31 | ☆レシピ | Comments(4)
おばけゴーヤで3種。
この間のおばけゴーヤで作った料理をアップします~。
あれだけの大きさがあったので、1品で普通サイズの1本を使うところ、1本で3品作りました。
e0019550_14393825.jpg
上から、ゴーヤ&ツナ&カイワレのマヨサラダ
左:ゴーヤのピクルス
右:ゴーヤのにんにく醤油炒め

ゴーヤチャンプルーもいいんだけど、ちょっと違う食べ方をしてみたくて、サイドメニュー的に作ってみました。
巨大に育ったぶん、ちょっと大味になってしまっていたかも?
果肉は厚めで水分たっぷりって感じで、苦みはあまりありませんでした。

その他に、すだちのダイエットごはん(笑)
ゆでて、みじんぎりにしてフードにON。

正確には4品ですね(´∀`)

ピクルスは、写真以外にたっぷり作りました。
レシピはこちら↓

・もちろん、ゴーヤ
・酢
・ダシの素(顆粒)
・砂糖
・レモン汁
・乾燥タイム(自家製♪)

①ゴーヤはスライスして、塩ゆでする。
②酢、ダシの素、砂糖、レモン汁、乾燥タイムをテキトー(すんません、いつも)に混ぜて、ゆでたゴーヤを漬け込む。

写真は、30分くらい漬けたものでまだ綺麗なグリーンですが、時間がたつごとに色が抜けていきます。
さっぱりして美味しかったです♪
[PR]
by munpun | 2008-09-12 14:55 | ☆レシピ | Comments(0)
すだちのダイエットごはん&きのこの山
再びダイエットを開始したすだちさん。
e0019550_94456.jpg
お散歩をたくさんしても、そのぶんだけお腹減るみたい^^;
そのうえ、フードの量を減らされたので、お腹空いてヒーヒー泣いてます。。。

そして・・・・・

ちょっと目を離したすきに、猫砂食べた!!

何もあげていないのに、口をクチャクチャやっている・・・。
すだちの口からお茶のにおいが・・・。

トイレの砂、緑茶の葉配合で、お茶の香りがするんです。

口をこじあけると、奥歯にぎっしり溶けかかった砂が!!
(水に溶ける砂なので、唾液で溶けかかっている。)

も~う!今朝ご飯食べたばかりなのにーーー!!
強制的に歯磨きをして、奥歯の砂をかきだしました。。。

そんな飢えてるすだちに、ごはんを一工夫。
e0019550_9554913.jpg
野菜てんこもり。
その日の残り野菜とかを、刻んでさっとゆでるだけ。
写真は、キャベツと大根です。
まったく気にせず、うまうまと食べてくれました^^;

はぁ、これでガマンしておくれ。



ローカロリーな食材といえば、きのこ。
e0019550_9582329.jpg
今、椎茸を育ててるんです~♪
<<しいたけ栽培セットはこちら。>>

1日2回霧吹きで、水をかけるだけでニョキニョキ出てきて、今 きのこの山状態 になっております!

純国産!純自家製!純むんぷん家製!

あまりに生えてくるので、椎茸って間引くんだろうか?とちょこっと取って焼き椎茸に♪
e0019550_10101896.jpg
小さいけど、ちゃんと椎茸です。香りがいいです~♪♪

あとは、椎茸と自家製ゴーヤでパスタを(^▽^)ノ
e0019550_10114968.jpg
おいしゅうございました!
[PR]
by munpun | 2008-09-02 10:15 | ☆レシピ | Comments(8)
グリーンなお好み焼き
ミニキャベツが混みあってきたので、間引きました(・ω・)ノ
e0019550_1051484.jpg
なかなか立派でしょ?
ミニキャベツといっても、けっこう葉っぱが大きいです。
定植後45日で収穫と種の袋に書いてあるので、うまく育てば来月の中旬くらいには収穫できるかも♪
防虫ネットで囲っているので、おかげで綺麗な葉っぱを保っています。

そして、こちらもポツポツと収穫♪
e0019550_1052719.jpg
食べきれなーい!ってくらい育ってくれるのを期待したゴーヤだけど、理想と現実のギャップ(笑)
きっと、プランターが小さいのと肥料が足りなかったんだね。

間引いたキャベツも立派な食材♪
今日はゴーヤとあわせて、お好み焼きにしました。あとは、余っていたウィンナーをプラス。
e0019550_10522288.jpg
グリーンなお好み焼きのできあがり☆
キャベツとゴーヤの歯ざわりが良くて、おいしかったです(*^▽^*


なんか、前記事と続いて「ゴーヤレシピ」になってるよね(笑)
[PR]
by munpun | 2008-08-21 12:29 | ☆レシピ | Comments(8)
犬用ゴーヤチャンプルー
注文していた「キッチンドッグ」のレシピ本が届きました。
e0019550_20213981.jpg
表紙がおしゃれですね~。
別に、手作り食にしようってわけじゃないけど、たまにトッピング程度に作ってやろうかと。
完全手作り食は、バランスやらカロリーやら難しいですから。。

気になる犬用ゴーヤチャンプルーはこちら。
e0019550_20215331.jpg
きれいにできてますね~♪
ちなみに量は、ゴールデンレトリバーの1食分らしいです。
なので、うちは2匹で分ければいっか。

さっそく作ってみました☆
お手本のようなオーストリッチ肉などはないので、冷凍庫にあった豚挽肉です。ゴーヤは消化できるように、細かくしてみました。
e0019550_2022588.jpg
・・・どうも、見た目が・・お手本とだいぶ違いますね(汗)
味見をしてみると、味付けをしていないぶん、苦みが気になるような、ならないような??
自分はゴーヤの苦みが好きなので、平気なんですけど・・・犬たちはどうでしょうね?

ドライフードにトッピングであげてみました。
偏食わがままジャイアンは気に入ってくれるのか?動画でどうぞ~☆
初めてのゴーヤチャンプルー
なんだか、キョロキョロしてますが^^;

完食 でした!
e0019550_20221654.jpg
もちろん、すだちも完食!(すだちは食べると思ってたけど)
物足りなそうに、空の食器をペロペロしておりました~。

ま、お肉も入ってるしね^^
でも、ゴーヤも気にせず食べてました。
これで、夏バテしらずかな~(飼い主はバテてますけど・・・)。
[PR]
by munpun | 2008-08-19 20:40 | ☆レシピ | Comments(2)
トップ

Happy Life with むんぷんず!
by munpun
===== profile =====
☆ ゆずママ ☆
うぱるーむからお越しの方は、「ティアラ姉」でOKです♪)
動物看護師(AHT)です。
毎日奮闘中!
いつの間にやら大家族?ここは人よりも動物の方が多く暮らす、ある家のお話…よろしかったら、お付き合いくださいませ♪

ふんばろう東日本支援プロジェクト
日本動物愛護協会 どうぶつ救援本部

THANK YOU!無料カウンターHIT★

NEWバナーです。
よかったらお使いください♪

とっておきの写真やボツ写真などなど・・・一眼レフも練習中☆

Photoback
「むんぷん家の作り方」

Photoback BUNKO
「HAPPY BIRTHDAY」

FlipClip
Slide show「RIN」
(注)音が出ます。
★もうひとつのブログ★
ウーパールーパー
「ティアラ」の生活
          【うぱるーむ】はこちら!

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
♪今日も元気に転がっております♪

参加してます(*´ω`*)
もふもふ愛好会
☆ベストショットギャラリー☆



ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧