カテゴリ
最新の記事
かぼす、1歳になりました♫
at 2017-04-13 21:11
山と海と桜と
at 2017-04-06 23:30
りん・鈴・凛
at 2017-03-29 00:08
ピヨピヨ
at 2017-03-21 23:05
ゆず 2年
at 2017-03-05 22:55
以前の記事
L I N K
フォロー中のブログ
最新のコメント
> masshyさん ..
by munpun at 06:25
かぼすちゃん、すだちちゃ..
by masshy85 at 22:22
> masshyさん ..
by munpun at 21:11
かぼすちゃん、山でも海で..
by masshy85 at 21:46
> ちょびんママさん ..
by munpun at 22:58
> masshyさん ..
by munpun at 22:54
ゆずママさん、久しぶりに..
by chobin-mama at 19:01
糖尿病だったのね。 ゆ..
by masshy85 at 17:00
>masshyさん そ..
by munpun at 00:13
かぼすちゃん、仕事中かも..
by masshy85 at 15:02
検索
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マクロの犬写真貰った〜!
from Niseko bowgrap..
2008年をイメージトレ..
from Niseko bowgrap..
写真で遊ぶべしべし!
from Relax Time Cafe♪
全員必読/写真で遊ぼう!
from Niseko bowgrap..
いらっしゃいマセ
from Doc69-Laboratory
ドッグフード ランキング
from ドッグフード ランキング




フリー素材集 sozai
カテゴリ:┣ 狂犬病のこと( 2 )
狂犬病のお話
ニュースでご存知の方もおられると思いますが、日本人の男性の方が、狂犬病を発症して残念ながらお亡くなりになったそうです。ご冥福をお祈りいたします。

今日、病院にTVを見たといって、問い合わせのTELが何件かありました。
「うちの犬、狂犬病ワクチンしてないけど、大丈夫?」
「うちの犬、よその犬に咬まれたけど、大丈夫?」
「うちの犬、咬むんだけど狂犬病?」・・・・・などなど・・・。
そこで、以前にも少し書いたことがあるけど、狂犬病の話を書きたいと思います。

今回、日本人で帰国後に発症した例は1970年以来だそうです。
国内で犬にかまれて狂犬病を発症した人は、1955年以来おりません。
日本では、狂犬病は根絶されているのです。
世界では、狂犬病が蔓延している国のほうが多いことはご存知のかたも多いと思います。お隣の国、中国では狂犬病の被害が急増しており、中国の伝染病死者のトップになったそうです。

ただし、咬まれることで感染するので、直接 感染動物との接触がなければ心配ありません
今現在、日本国内で発症しているわけではないので、「うちのワンコ、大丈夫?」と心配されている方は、安心してくださいね。
そういった接触がなければ大丈夫です。
e0019550_21323125.jpg
病院の患者さんで、お仕事の関係で海外にいってらした方なんですが、「とてもじゃないけど怖くて、外で犬は飼えない。万が一、野良犬や野生動物に咬まれたりしたら、それが即狂犬病につながりかねない。」と話してくれたことがあります。
「日本は平和でいいな。」と。

その平和な日本。
徹底した狂犬病ワクチンの接種義務があってこそなのです。

ただし!油断禁物!!

島国といえど、空前のペットブーム(あ~いやだ。この言葉。)。
輸入されてくる動物も様々。検疫だって、限られた動物しかされていません。
狂犬病に包囲されているといっても過言ではないのです。

<プチMEMO>
狂犬病は犬の他、全ての哺乳類が感染し、咬まれることで唾液から感染します。発症したら、ほぼ100%助かりません。ただ、ウィルス自体は弱いものなので、咬まれたらよく傷を石鹸などで洗い消毒する、さらに、咬まれたあとにすぐにワクチンを打つことで発症を防げます。
また、ウィルスは傷口から侵入したあと、脳にむかって進み、脳で発症します。
そのため、顔などを咬まれるより、足など脳に遠い部分をかまれた時のほうが咬傷後の処置の日数を稼ぐことができます。
でも、その前に咬まれないようにすることが、一番大切ですね!

<参考>
狂犬病 Wikipedia
狂犬病
[PR]
by munpun | 2006-11-17 21:34 | ┣ 狂犬病のこと | Comments(8)
雨の休日。
e0019550_14243455.jpg
せっかく桜が咲いたのに、今日はどんより雨がふっています。
これじゃあ、お花見散歩もできないので、ゆずとすだちの狂犬病の予防注射フィラリアの血液検査に行ってきました。
(今日は休みなのだ♪)
仕事の時、一緒に連れて行ってもいいけど、
おとなしくしていないので^^; 私も気が散って仕事にならないし・・・

いつもの通り、病院大好き~なうちの2匹はワフワフで、呼ばれてもいないのに診察室へ入っていきます・笑
(あの~ここ、病院だってわかってる?)
それぞれ、体重をはかって一通り簡単に検診して、採血&予防注射。
おとなしく、無事に、終わりました。ほっ。
血液検査をしている間に、少し病院が混んできたので、私服のまま仕事を手伝うハメに…笑
そうこうしているうちに、検査結果もでて(非番なのに、自分でやるハメに)フィラリアは陰性♪ あーよかったよかったヽ(´∀`)ノ♪

ここで、ちょっと狂犬病のお話を。。。

ちと長くなります。続きはこちら>>
[PR]
by munpun | 2006-04-05 14:34 | ┣ 狂犬病のこと | Comments(4)
トップ

Happy Life with むんぷんず!
by munpun
===== profile =====
☆ ゆずママ ☆
うぱるーむからお越しの方は、「ティアラ姉」でOKです♪)
動物看護師(AHT)です。
毎日奮闘中!
いつの間にやら大家族?ここは人よりも動物の方が多く暮らす、ある家のお話…よろしかったら、お付き合いくださいませ♪

ふんばろう東日本支援プロジェクト
日本動物愛護協会 どうぶつ救援本部

THANK YOU!無料カウンターHIT★

NEWバナーです。
よかったらお使いください♪

とっておきの写真やボツ写真などなど・・・一眼レフも練習中☆

Photoback
「むんぷん家の作り方」

Photoback BUNKO
「HAPPY BIRTHDAY」

FlipClip
Slide show「RIN」
(注)音が出ます。
★もうひとつのブログ★
ウーパールーパー
「ティアラ」の生活
          【うぱるーむ】はこちら!

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
♪今日も元気に転がっております♪

参加してます(*´ω`*)
もふもふ愛好会
☆ベストショットギャラリー☆



ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧