カテゴリ
全体
☆自己紹介
☆「むんぷん」なわけ
☆「しっぽ」の秘密
☆ゆず&すだち&かぼす
☆ねこず
☆チー太郎
☆健康
┣ ワクチンのこと
┣ 狂犬病のこと
┣ フィラリアのこと
┣ ノミ・マダニのこと
┗ AHT日記
☆心臓病とのおつきあい
☆ウーパールーパー
☆おさかな
☆手作りGOODS
┗スイーツデコ
☆MOVIE
☆ダイエット
☆レシピ
☆我が家的いろいろ・・・
☆庭づくりと家庭菜園
東日本大震災
竜巻
鬼怒川氾濫
最新の記事
かぼす、1歳になりました♫
at 2017-04-13 21:11
山と海と桜と
at 2017-04-06 23:30
りん・鈴・凛
at 2017-03-29 00:08
ピヨピヨ
at 2017-03-21 23:05
ゆず 2年
at 2017-03-05 22:55
以前の記事
L I N K
フォロー中のブログ
最新のコメント
> masshyさん ..
by munpun at 06:25
かぼすちゃん、すだちちゃ..
by masshy85 at 22:22
> masshyさん ..
by munpun at 21:11
かぼすちゃん、山でも海で..
by masshy85 at 21:46
> ちょびんママさん ..
by munpun at 22:58
> masshyさん ..
by munpun at 22:54
ゆずママさん、久しぶりに..
by chobin-mama at 19:01
糖尿病だったのね。 ゆ..
by masshy85 at 17:00
>masshyさん そ..
by munpun at 00:13
かぼすちゃん、仕事中かも..
by masshy85 at 15:02
検索
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マクロの犬写真貰った〜!
from Niseko bowgrap..
2008年をイメージトレ..
from Niseko bowgrap..
写真で遊ぶべしべし!
from Relax Time Cafe♪
全員必読/写真で遊ぼう!
from Niseko bowgrap..
いらっしゃいマセ
from Doc69-Laboratory
ドッグフード ランキング
from ドッグフード ランキング




フリー素材集 sozai
カテゴリ:┗ AHT日記( 155 )
全てをすることがベストではなく、その子に合わせたことをすることがベストだよ。
「全てをすることがベストではなく、その子(と飼い主)に合わせたことをすることがベストだよ。」

これ、実は私が先日、患者さん(飼い主さん)に言ったことです。

そのワンコは癌の再発で、あっとゆーまに症状が進んで寝たきりになってしまい、もうその時を待つばかりになってしまいました。
歳も歳で、心臓も悪く腎不全もあるので、自宅で皮下点滴をしていますが、薬を飲ませることができなくなってしまい、どんどん進んでいく症状になすすべもなく、絶望しておられました。

私とは年齢も近いこともあってか、ワンコが元気な頃からずっと仲良くしてくださってるので、飼い主さんがどんなにその子に尽力しているかは痛いくらいわかっています。

薬を飲ませることができない。ごはんを食べさせてあげることもできない(もう食べることができない)。 お水を飲ませてあげることもできない。点滴くらいしかできることはないのか・・・

できないことを嘆かないで。
もう十分、ベストは尽くしているから。
だから、ここまでがんばれたんだよ。
今はそばに寄り添ってあげてください。

治らない病気を前にして、時として人は無力です。
どんなに医療が進んでも、どうしても勝てないこともあるのです。

私は、この仕事をすることで、命を守るであろうたくさんのスキルを身につけました。
でも、時にそれは、一時しのぎであり苦しみを延ばすだけということも知りました。

1日でも長く・・・一緒にいたい。

      or

1日でも長く・・・苦しい時間が続く。

生きている時間は同じでも、とらえ方は違います。

私は身につけたスキルの全ては、ゆずには使っていません。
ここまで来たら、もう少しでも痛い思いはさせたくないから。
痛い思いしても、治るならいくらでもする。
でも、苦しいのを繰り返すだけになるなら、処置をしてもほんの少し時間が延びるだけにしかならないなら、嫌な思いはさせたくない。
最期にそんな思いさせたら、きっとずっと悔やむと思うから。

その患者さんに言ったことは、私自身が自分に言い聞かせるように言ったものです。

今のゆずは、ほとんど動けず寝ているだけだけど、近づくだけで尻尾振ってくれます。
でも、いっちょ前に爪の伸び具合を見たり、オムツの傷を見るだけで怒りますw

それだったら、尻尾振ってくれることだけしたい。


大切な子達を看護している全ての飼い主さん、全ての治療法を行うことができなくても、決してご自身を責めないでください。

ただ、ただ、後悔のないようにだけ、できうることはやってみて、そして そばに寄り添ってあげてください。
[PR]
by munpun | 2015-01-24 00:19 | ┗ AHT日記 | Comments(7)
ケガはつきものですが・・・
えー、昨日、顔を咬まれちゃいまして、15針ほど縫ってきました。
この仕事、ケガはつきものですが、ここまでのケガは初めてで(;´Д`)
局所麻酔いっぱい射ってもらい、チクチクひたすらチクチク。
唇~鼻下~左頬にかけて5cmくらいの裂傷になってしまったので、外科の先生がなるべく傷が残らないようにと、細い糸で細かくひたすらチクチク縫ってくれました。
破傷風の注射もセットで^^;

そのあと、職場戻ってマスクして定時まで仕事してました~。
だって、人がいないんだもの。
忙しいんだもの。

今日はもともと休み。
様子見せに来なさいと言われていたので、外科にいって消毒してもらい、明日の午後も通院です。

縫ってるわ、腫れてるわで、口が開かなくて、お腹すくんだけど、思うように食べられません。
ウィダーなどのゼリー飲料を買い込んできましたが、ペンネとかスティック状のものなら食べられるかな?
今夜は、細長いニョッキでも作ってみようかな。
[PR]
by munpun | 2014-05-13 15:13 | ┗ AHT日記 | Comments(4)
魔女宅ごっこ
e0019550_203084.jpg
シュバじゃないよん。
この子は、くーちゃん。
4ヶ月のお嬢ちゃまです。
肩乗りが好きで、よくこうやって魔女の宅急便ごっこしてますw

でも、今日でおわかれでーす。

9月に6匹(!)目も開かないうちに捨てられて、ミルクあげてお尻ポンポンして育てて。
やっと、今日みんなお嫁&お婿にいきました♪

元気でね!
[PR]
by munpun | 2014-02-03 20:34 | ┗ AHT日記 | Comments(4)
サブがもらわれました!
といっても、サブって誰?かもしれません(笑)

モスコの姉妹で病院猫になった白灰ちゃんです。
すごく怖がりな子で、むんぷん家に連れてきても、しばらくケージから出てこない、逃げまわるという子なので、ほとんど病院にいました。

そんなサブに縁談とは?!

なんと、なんとーーー!

元病院猫みどりのお家です!!!

みどりが12月に病院にお泊りに来ていたんですが、お迎えの時にぴょこたんとサブを見てくださって。
お父さん、サブを気に入っちゃった!!

でも、サブは逃げまわって壁は走るし、抱っこしても飛ぶしで、「あぁぁぁぁ・・・・・破談か・・」って思ってたら・・・

お父さん「はっはっはっはー元気な子だなー(超笑顔)」で優しく優しく抱っこしてくれるんです。
お父さん、余裕すぎ(笑)

そういえば、みどりもお父さんのことが大好きって言ってたなぁ^^

みどりのお家なら、きっと安心~♪

そんなわけで、サブは嫁に(みどりの?・笑)いきましたー!
新しい可愛い名前もいただきました。
さすがに、サブじゃ(笑)←サブって言ったら、めっちゃウケてたんだけどね。

新しい名前は、「六花」と書いて「ゆき」ちゃんです。
e0019550_145936.jpg
↑里親募集してた時の写真。
いやぁ~かわいい名前もらって~(≧▽≦)
みどりと仲良くやってね~!
みどり、よろしくね~!!

そんなわけで全員もらわれました♪
モスコは、我が家だけど(笑)
モッコも大きくなったなぁ~。
e0019550_1920868.jpg
↑前に撮った写真だけど^^;

さて、犬たち・・・すだちが今日は実習の日。
ゆずが一緒に行かなくなって、しばらく経つけどおとなしくがんばってるみたいです。
今日は、ミニーちゃんみたいなリボンをつけてもらいました^^
疲れて寝ちゃったzzz
e0019550_19235876.jpg
自分の手を枕にしてるよ~^^
おつかれさま~。

ゆずは家でまったり。
e0019550_19262598.jpg
写真は今日のじゃないけど、旅行のおみやげの琵琶湖オオナマズのぬいぐるみが気に入ったようです。
ゆずもそろそろシャンプーしなきゃ~!!
爪切りも、足裏の毛刈りも!!
[PR]
by munpun | 2012-02-03 15:03 | ┗ AHT日記 | Comments(2)
おしっこの病気にご用心!
今日もまた寒い日でした。
朝は車のドアが凍って開かなくて、ぬるま湯をかけて溶かしてから開けました~。
昨日は、筑波山も雪が降ったしね。
これから、どんどん冬が深まっていきますね。

寒くなってくると増えてくる病気が、膀胱炎です。
「冷え」でなることも多いし、「尿石症」での膀胱炎もとても多くなる季節です。
ほぼ毎日のように来院するペットさん達が多いので、試しに病院猫のぴょこたんも尿検査してみるか~と思って、検査してみると・・・

e0019550_20352711.jpg

あらあらあらあら~(汗)

たくさんの結晶(結石の元)が尿中に!

こんな状態でも、まったく本人は症状なしです。
しかし、これって、この結晶が尿道につまって、いつ尿道閉塞が起きてもおかしくない状態なんです(特に♂は、尿道が細いためつまりやすいです)。
もし、おしっこがつまって出なくなっちゃったら、急性腎不全を起こして亡くなっちゃうこともあるんですよ。こわい病気です。

症状が出る前に、ぴょこたんは発見することができたので、さっそく処方食による治療をはじめました。

で、じゃあ、シュバはどうだろう?と尿検査。。。

・・・・・・・。
e0019550_20422768.jpg

・・・・・・・・・・・(涙)。
e0019550_20423682.jpg


・・・シュバもありました。うわぁぁん。

シュバの結晶は、まだ不定形結晶が多くて、これから結晶の形を作る予備軍がいっぱいってとこです(育つと、ぴょこたんと同じような結晶になる)。

しかも、シュバは潜血反応もあって。。

まったく症状ないのに~。
わからないものです。。

そんなワケで、シュバも処方食生活となってしまいました。
まぁ、うちはめっちゃんがこの病気なので、同じフードなんですけどね^^;

膀胱炎や尿道閉塞が起きる前に、早期発見できてよかったかなと思います。

ワンちゃんも猫ちゃんも、年に1回くらいは、健康診断をかねて、血液検査などの他に尿検査もオススメします☆

そして、今回わかったことがもう1つ。。。

シュバは、めっちゃんの処方食と一般のフードを混ぜ混ぜして食べてました。
めっちゃんが食べている処方食の種類は、「予防食(維持食)」なので、この病気ではない子でも食べてOKなんですが・・・高いので、市販のフードを混ぜてたんです^^;
少しは予防になるだろ~と思って・・・。

ダメでしたね(苦笑)

やっぱり処方食は、100%それだけで食べなければ効果を発揮しない、ということです。←当たり前なんだけどね。ダメ看護師ですね。

幸い、シュバはこの処方食が好きだし^^;
仲良くめっちゃんと同じごはんを食べてもらうこととします(笑)
[PR]
by munpun | 2011-12-10 21:09 | ┗ AHT日記 | Comments(6)
楽しい1日
昨日は、台風が近づく中、友達が遊びに来てくれました。
同じ仕事をしていると、なかなか休みが合わなくて、滅多に会えません。
Kちゃんは、茨城でも被害の大きかった県北に住んでいる子。
海が近いところに住んでいるので心配したけど、海岸線は崖のようになっているところだったみたいで、津波は大丈夫だったとのことです(でも、崖も怖いよね^^;)。
職場である病院も停電と断水をうけ、一時期休診に追い込まれてしまいました。
今は、通常どおりに仕事もはじまっていて、道路もだいぶきれいになったみたいです。
被災証明書をもって、高速で来てくれました。

この日、むんぷんずは学校の実習の日。
Kちゃんも一緒に迎えにつきあってくれました。
e0019550_936856.jpg
今回のゆずさんは、リボン2つつけてもらってました♪
正面からじゃ、よく見えないね。

はい、後頭部(笑)
e0019550_9361742.jpg

すだちは車の中で取っちゃった・・・。
e0019550_936311.jpg
すだちのリボンは1つで、ゆずと色違いの黄色のリボンでした。
もしかしたら、2つつけてもらったのに、迎えに行くまでに1つ取っちゃったのかもしれないなぁ^^;

Kちゃん、久々にゆずを見て、「白い毛増えたねー。」って。
子犬の時から知ってるもんね。
もう9年だもんなー。

車に2匹を乗せるときに、同じ実習でピレニーズの子が来てたんだけど、早く帰りたかったのか、ゆずとすだちが乗ってるラゲッジに飛び乗ろうとしてきてビックリハプニング。
さすがにピレちゃんは、うちの車に入りきれないよ~(笑)
違うよ~ってラゲッジを閉めて、Kちゃんが助手席に乗ろうとしたら、ピレちゃん、今度は助手席に乗ろうとしてきて、みんなでゲラゲラ笑いながら引っ張り出して。
飼い主さん、すいません、すいませんって困ってた(笑)
同じ実習なら、また会えるかな?

Kちゃんはシュバとは初対面で、会うのをすごく楽しみにしてくれてたみたい。
Kちゃんも黒猫の男の子を飼ってるんです。
実は私が働き始めた頃、病院に一度に12匹の子猫を捨て猫されて、その中の1匹をKちゃんがもらってくれたんです。ほんとありがとう。

シュバも人見知りしないしで、いっぱい遊んでもらっていっぱい抱っこしてもらって、大満足で夕方から寝ちゃいました♪
おしゃべり夢中で、写真ないんだけど( ̄∇ ̄;)

たわいもない話から仕事のこと、地震のこと、これからのこと。
出会ってから9年。
9年間で、いろいろ立場も環境も変わって。
だからこそ、いろんな視野で物事を見ることができるようになって、年を取るというのは素敵なことだ!と話していて、そう思ったよ。

遊びにきてくれてありがとう^^
今度は私が遊びに行くね~♪
[PR]
by munpun | 2011-07-21 10:28 | ┗ AHT日記 | Comments(4)
改めて、よいご縁をお待ちしております
いや~今朝の地震は長かった~。
強い揺れではないけど、とにかく酔いそうなほどに長くて。
仕事してたけど、ちょうど患者さんがいなかったので、思わず後輩と外に出ました。
最初の地鳴りも長くて、気持ち悪い地震だった。
あの日以来初なのかな?
津波注意報。
まもなく解除されてよかったです。

さてさて。
e0019550_20211885.jpg

日に日に育っております、子猫たち・・・。
一番可愛い時期なのに、なかなか出会いがありません(涙)
キジ♀には、ちょっと縁談が出そうな雰囲気があるんですけど、微妙かな~。

順番に連れてきては、むんぷんずと戯れさせておりますが(ほぼ相手はシュバ)、我が家でかわいいな~こんにゃろ~と萌えていてもねぇ(苦笑)
もう可愛いから、うちにいてもいいよ~とか思っちゃったりするけど、キリがないので(汗)

捨てられる前の環境がどうだったかわからないけど、とても協調性のある子達だと思います。
犬も猫も平気です。かといって、かまってもらえなくてもオモチャでひたすら遊んでもいられます。
そして、たっぷり遊んでバタンキュー。

猫白血病、猫エイズともに陰性。駆虫済。
ワクチンはまだですが、そろそろ接種する予定です。

引き続き、里親さん募集中です。
茨城近辺の方であれば、お届けにも参ります。
ご希望の方がいらっしゃいましたら、非公開コメントでお名前と連絡先のメールアドレスをご入力ください。
終生可愛がっていただけることはもちろん、できれば室内飼育していただける方を希望いたします。


そしてそして!

仲良くしていただいている実録!迷走日記のcuoraさん宅でも、かわいいサビ猫ちゃんが新しい家族を大募集中です!
困ったお顔が可愛いマツコちゃん(仮名)をみなさん、特に関西のみなさん、よろしくお願いいたしま~す!
[PR]
by munpun | 2011-07-10 20:52 | ┗ AHT日記 | Comments(4)
家庭訓練中であります!
子猫たち、それぞれ個別の写真が撮れました~。
e0019550_13541186.jpg
上左:キジ♂、上右:キジ白♀
下左:灰白♀、下右:キジ♀

2匹ずつ交代で、むんぷん家に連れてきて、一般家庭訓練中でありまーす。
病院の環境だけでは、やっぱり良くないと思うので、私の勝手でさせていただいてます。もちろん、タダ働きですが(笑)

昨夜からは、キジ♂とキジ白♀のコンビがお泊り中です(写真上の2匹)。
e0019550_14174533.jpg
シュバとはさっそく仲良しになりました。
シュバも若いしね~遊び相手が欲しかったのかな~。
我が家のお姐さま方は、大人の女性のせいか?あまり遊んでくれなくなったからねぇ(笑)

e0019550_14215565.jpg
後頭部がかわいいキジ白ちゃん。
・・・ワカメちゃんみたい(笑)

りんとまりもは、「ふーん、また来たんだ。」とつれない感じ^^;

ゆずとすだちは、小回りきかず、ついて行けずで、生温かく見守っています(笑)
e0019550_14322053.jpg
e0019550_14323298.jpg

思えば、りんもうちに来た時は、この子達とちょうど同じくらいでした。
その時は、ゆずしかいなくて、ゆずがずっと抱っこして大事に育ててくれたんだよね。今じゃ、あんなに立派な「姐御」になったけど(笑)
さすがのゆずさんも、もう子猫の動きについていけないか^^;


今日は七夕ですね。
先日、イオンに買い物にいったら七夕飾りがあって短冊を見ていたら、こんな願い事が。
e0019550_1459191.jpg
「また大じしんがあっても みんなぶじでありますように」


この短冊を書いたのって、いくつくらいの子なのかなぁ?
本当に、本当に、心の底からそう思いますね。

今年は、どんな願い事が多いのかなぁ・・・
[PR]
by munpun | 2011-07-07 14:37 | ┗ AHT日記 | Comments(0)
恒例の・・・・・・?

いきなりですが




里親募集中でーーーす!!!!!!

e0019550_2224373.jpg

キジトラ♂ 1匹、キジトラ♀ 1匹
キジ白(一番左)♀ 1匹、白灰(左から2番目)♀ 1匹

生後約2ヶ月。離乳済み、ドライフード食べられます。
トイレも完璧!
他の猫も犬も人も怖がりません。←病院とむんぷん家で確認済。



この前の火曜日に・・・また捨てられたんですよ。

今回は、キャリーケースごと!!
ここまで育てて、よくぞ捨てられますね(怒)

去年、監視カメラを設置したのですが、その死角を狙うかのように捨て猫されました。

むかつく。


まぁ、そんなわけで「育児」してます。
すんげー忙しいのに!!
クッタクタなのに(涙)

産んで困るなら避妊手術してほしいです。
そのために動物病院があるんだから。
捨て猫されるために病院があるわけじゃない!

って、捨て猫するような人には通じない理屈なんですよねー。



むんぷん家でのことは、また後日~。
[PR]
by munpun | 2011-07-03 22:45 | ┗ AHT日記 | Comments(6)
休みなんだけど
りんのアレルギーが出たので、注射をしてもらいに朝から職場へ。
e0019550_2037943.jpg
ゆずは一緒に付き添いで行きました(笑)
ゆずは何もないんだけど、たまに胸焼けしてるっぽいので、ついでに胃薬もらって。
すだちは留守番の用意をしていると、おやつが楽しみでさっさとハウスに入っていっちゃうんです^^;
だから、すだちは留守番が多いかな。

昨日は、スズメが2羽保護されてきました。
1羽は、ねずみホイホイにかかってしまって、全身ベタベタに。
もう1羽は、まだ雛で巣から落ちてしまったみたいです。

ねずみホイホイにかかったスズメは、まずベタベタを落とさないとどうにもならないので、全身にミネラルオイルを塗って、ベタベタを溶かしながら根気よく取っていきます。
ベビーパウダーや小麦粉でモミモミしながら取っていく方法もありますが、モミモミしながら羽を痛めてしまうといけないので、オイルを使いました(もし、家庭で行う場合はサラダ油やオリーブオイルでも可能です)。
その後、オイルを落とすためにシャンプーして終了。

と、文字で書くと簡単ですが、ベタベタがかなり体じゅうに入り込んでいて、2時間近くこねくり回してたかな・・・。
衰弱しちゃうかな~と思いましたが、今日元気にしてました。
まだ飛べないので、それまで病院で療養です。

雛のほうのスズメは、雛といってももうすぐ巣立ちできるくらいの雛でした。
この時期は「巣立ち雛」といって、「飛行訓練」をしている雛が多いのですが、それで地面にいるところを保護されてしまうことが多いです。
その場合、親が必ず近くにいますので、そっとしておいてほしいのです。
人間には飛べないようにみえても、親がそばにくると、ちゃんと飛んで巣へ戻れるそうです。

落ちていた場所を聞いて、戻してこようと思いましたが、この子は本当に巣から落ちてしまったようで、右足の様子がおかしい・・・。
前方向に投げ出すようにつっぱっていて、かといって骨折しているわけでもないのですが、先天的か孵化後まもなく骨折などの怪我をして、そのまま固まってしまったのかもしれません。
足を投げ出すようにしているので、座っていても安定が悪いんですよね・・それで巣から落ちてしまったのかもしれません。

元気は元気で、ミミズやコオロギなどを食べさせることもできるので、少し育ててみて自然に帰れるようなら返そうということにしました(原則、野鳥は飼ってはいけません)。

といっても、雛の食事は1日に何度もあげないといけません。
そのため、昨夜は我が家に連れて帰り、今日1日給餌していました。なかなか人からは食べ物をうまく受け取ってくれないので、嘴を開けて強制給餌です^^;
e0019550_2184470.jpg
成鳥と比べると、まだ幼い顔をしています。
嘴の両端が黄色いんだよね。

しかし・・・家でも仕事してるみたい(苦笑)

残業代もらわないと(笑)
[PR]
by munpun | 2011-06-28 21:12 | ┗ AHT日記 | Comments(6)
トップ

Happy Life with むんぷんず!
by munpun
===== profile =====
☆ ゆずママ ☆
うぱるーむからお越しの方は、「ティアラ姉」でOKです♪)
動物看護師(AHT)です。
毎日奮闘中!
いつの間にやら大家族?ここは人よりも動物の方が多く暮らす、ある家のお話…よろしかったら、お付き合いくださいませ♪

ふんばろう東日本支援プロジェクト
日本動物愛護協会 どうぶつ救援本部

THANK YOU!無料カウンターHIT★

NEWバナーです。
よかったらお使いください♪

とっておきの写真やボツ写真などなど・・・一眼レフも練習中☆

Photoback
「むんぷん家の作り方」

Photoback BUNKO
「HAPPY BIRTHDAY」

FlipClip
Slide show「RIN」
(注)音が出ます。
★もうひとつのブログ★
ウーパールーパー
「ティアラ」の生活
          【うぱるーむ】はこちら!

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
♪今日も元気に転がっております♪

参加してます(*´ω`*)
もふもふ愛好会
☆ベストショットギャラリー☆



ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧