カテゴリ
全体
☆自己紹介
☆「むんぷん」なわけ
☆「しっぽ」の秘密
☆ゆず&すだち&かぼす
☆ねこず
☆チー太郎
☆健康
┣ ワクチンのこと
┣ 狂犬病のこと
┣ フィラリアのこと
┣ ノミ・マダニのこと
┗ AHT日記
☆心臓病とのおつきあい
☆ウーパールーパー
☆おさかな
☆手作りGOODS
┗スイーツデコ
☆MOVIE
☆ダイエット
☆レシピ
☆我が家的いろいろ・・・
☆庭づくりと家庭菜園
東日本大震災
竜巻
鬼怒川氾濫
最新の記事
紅葉にはまだ早かったけど
at 2017-11-01 23:06
9月組 誕生日
at 2017-09-09 20:30
かぼす、1歳になりました♫
at 2017-04-13 21:11
山と海と桜と
at 2017-04-06 23:30
りん・鈴・凛
at 2017-03-29 00:08
以前の記事
L I N K
フォロー中のブログ
最新のコメント
> masshyさん ..
by munpun at 23:16
ゆずちゃん13歳! 長..
by masshy85 at 21:12
> 鍵コメさん またま..
by munpun at 23:31
> 鍵コメさん ごめん..
by munpun at 08:34
> masshyさん ..
by munpun at 06:25
かぼすちゃん、すだちちゃ..
by masshy85 at 22:22
> masshyさん ..
by munpun at 21:11
かぼすちゃん、山でも海で..
by masshy85 at 21:46
> ちょびんママさん ..
by munpun at 22:58
> masshyさん ..
by munpun at 22:54
検索
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マクロの犬写真貰った〜!
from Niseko bowgrap..
2008年をイメージトレ..
from Niseko bowgrap..
写真で遊ぶべしべし!
from Relax Time Cafe♪
全員必読/写真で遊ぼう!
from Niseko bowgrap..
いらっしゃいマセ
from Doc69-Laboratory
ドッグフード ランキング
from ドッグフード ランキング




フリー素材集 sozai
カテゴリ:☆MOVIE( 24 )
黒コンビ
すだちとシュバが並んで寝ていました♪
か、かわいいじゃねーか、あんたたち(*´∀`*)
e0019550_2283723.jpg

シュバがすだちのしっぽを枕にしてたり(笑)

遊びも同レベル(笑)
ケータイで撮ったので短いですが、どぞ(・∀・)ノ
(ちょっとゲームの音が出るので、ご注意を~。)
MOL003
MOL003
by tiaraupa

シュバが猫の姐さん方と遊ぼうとすると、シュバがめっちゃんの毛をむしったりするのでドキドキするけど、すだちとなら激しい遊びでもなぜか安心できます^^;
[PR]
by munpun | 2010-11-08 20:44 | ☆MOVIE | Comments(8)
フレーメン
猫を飼っている方なら、一度は見たことがあるのではないでしょうか?
e0019550_12155767.jpg
とぐろ猫。

・・・もそうだけど、そうじゃなくて。

クンクンした後に、オメメまん丸&口ポカン。

そう、フレーメン反応。
りんが私のバッグやカーペットのニオイを嗅いだあとに、フレーメンをしているのを動画で撮れました~♪
すぐに終わっちゃうから、なかなか写真撮れなかったのです^^;
カーペットのニオイを嗅いだ後にしてます。
短いので、よ~く見てね(^▽^)ノ わかるかな?

↑のムービーがうまく表示されなかったら、こちらをクリックしてみてください。
(ケータイからは見られません。ごめんなさいm(_ _)m)

もっと、長く ポカ───(゚д゚)───ン っていう時もあります。

ちなみに、まりものフレーメンはポカーンっていうより、

パカ────(゚□゚)────ンって感じです(笑)

一体、何のニオイを嗅ぎ取ってるんだろう?
「おかあちゃん、他のオトコと会ったわね!」とか思ってるのかな?
えぇ、えぇ、会いましたとも( ̄▽ ̄*)
みどちゃん(♂)にね♪うひひ。

まりもは、初めて嗅ぐニオイに対していつもしているかも。
新しく買った電気製品とか。

さて、ところでフレーメン反応とはなんぞや?
専門学校の時の行動学の教科書から抜粋させていただきます。

「フレーメン反応」
家畜ではオスがメスの尿を嗅いだときに「笑っているような表情」を示すこと。これはフレーメン反応といい、口に入ったメスの尿などに含まれるフェロモンを上顎前歯の後方にあるヤコブセン器官に送り込むための行動とされている。


・・・だそうです。

どんな動物がフレーメン反応をするかというと、ウマ、ネコ、ウシ、ヒツジ、ゾウ、コウモリなどに見られるそうです。これによりフェロモンを分析し、主に相手がどういう状態にあるかを分析しているそう。

本来は発情しているメスとオスの猫とが遭遇すると見られる反応ですが、それ以外に飼育下では、生活の中の様々なニオイを嗅ぐことによって起こるんですね。マタタビやキャットニップのニオイも、このヤコブセン器官で感じているそうです。

ちなみに胎児期にヤコブセン器官が退化してしまう人間には起こりません。
でも、くっさいニオイを嗅いだときに「ふがぁっ!!」ってなるのと似てるのかなぁ?恍惚感とは程遠いけど(笑)
どんな恍惚感なんだろ~(*´Д`)
こういうの見ると、人間って「進化」したのか、「退化」したのかわからなくなりますね。

ところで犬ではフレーメン反応って聞きませんよね?
授業でも犬に関しては教わらなかったので、ないのかな?
でも、ゆずやすだちがお互いのお尻のニオイを嗅いだあとに(特にオシッコ後)、唇をピクピク震わせたり、アゴがカクカク無意識で動いていたりします。
これって、フレーメンに近いものなのかも?と思ったり☆
みなさんのお家のワンちゃんはどうですか?
こんな反応します?

e0019550_12165262.jpg
ちなみにこちらがお馬さんのフレーメン。
(教科書からの抜粋です)
ウヒヒヒヒーーッって感じ?
[PR]
by munpun | 2007-09-13 12:33 | ☆MOVIE | Comments(10)
態度?がデカイ新入り
リビングを占拠するトカゲくん。
(トカゲじゃなくて、タイガーサラマンダーかも。マニアックすぎ?)
e0019550_2215230.jpg
新入りには厳しい姐御ももてあましているようです(-ω-*)
あまりの態度のデカさ、いや、サイズのデカさに周りをウロウロするだけ。
どうしたどうした?
姐御、強いものには巻かれるタイプか(笑)?

しかーし。

ここにもいた巻かれるタイプ!
MOVIEでどぞ↓。(カメラが途中で向きを変えます^^;)



ジャイアン、ちょ~上目づかい( ̄m ̄*)
こそこそすんなっ。
姐御はまだ因縁つけてる最中っす。




P.S
すだちは・・・・・「ハウスが安全なのです。」・・・だそうです(´∀`;)
めっちゃんは、「もう興味ないのね~。」←マイペースなやつ。
[PR]
by munpun | 2007-08-28 22:20 | ☆MOVIE | Comments(15)
お食事風景
ダイエット中の姐御が、お食事をしていたのでMOVIEで撮ってみました☆

食べている顔も人相が悪いです(笑)

二重アゴだし・・・orz

3kg台をめざす姐御は、体重3kg分の量しかもらっていません^^;
催促がこわいです~(▼皿▼メ;)目デコロス

ちかぢか、体重測定の予定☆

成果は・・・二重アゴだしなぁ・・・どうでしょねぇ?
[PR]
by munpun | 2007-06-18 22:35 | ☆MOVIE | Comments(10)
梅雨入り前に☆
★ お知らせ ★
エキサイトブログ不具合多発とのことで、うまく開けなかったり、コメントがおかしくなったりしているようです。
自分もログインもできず、できても編集もままならない状態が続いております。
そんなワケでコメントのお返事も遅れてしまいますが、ご了承くださいませ。
記事の投稿もやっとです・・・。
木曜日にメンテナンスとのことなので、改善を期待しておりますが、いつも遊びにきてくださる皆様にはご迷惑をおかけしております(><;)

もう、ひっこそうかな・・・



さて、本編へ(^^;)

明日から関東地方も梅雨入りするそうです。
ジメジメ雨の季節かぁ~(-"-;)
今日のうちに遊んでおかなきゃね!

遊んでくればいいのに、テクテク帰ってきちゃって。。。
暑くて、バテぎみです^^;

e0019550_2045574.jpg

近づいてきて、「むんぷん攻撃(顔ナメ)」される・・(´Д`*)
[PR]
by munpun | 2007-06-13 20:47 | ☆MOVIE | Comments(10)
初 Dogalog
ちょっと前から、エキサイトでDogalogとかいうサービスができたので、初挑戦。
今まで使っていたサービスは別画面でしか開けないけど、Dogalogはそのままブログの画面で見られるみたいです。
ためしに、おひとつUP☆
ケータイムービーなので、画像悪いよん^^;
すだちみどちゃんのプロレス風景です♪



e0019550_20183835.jpg


みどちゃん、ヤンチャにさらに磨きがかかり、飛びつきながらみんなの毛を引っこ抜いてます。

そして、口元にモフモフ毛をつけながら歩いている(笑)

一番抜かれてるのは・・・すだち(;ω;`)
・・・のび太。

一番抜かれないのは・・・姐御。
一番短毛だからね^^;


こわいし。
[PR]
by munpun | 2007-06-05 20:19 | ☆MOVIE | Comments(16)
赤い糸
今日はお休みで~す♪

で、ワン達は「シャンプー実習」の日なので、朝ごはんが済んだら学校へGO!
前回は意気揚々と行ったくせに、今回はドナドナ状態でした^^;
がんばれよ~( ̄m ̄*)

そんなわけで、3時にお迎えにいく予定☆

私が休みといえば?
いらっしゃいました、仔猫ず♪♪
【MOVIEはこちら】←クリックしてね♪

今日はもうひとつ!【MOVIEはこちら】←クリックしてね♪

みんな、またまた大きくなってきています^^
赤いちゃんは鳴きすぎで、声が枯れてます^^;
来週あたりには離乳食への切り替えにチェレンジです☆

まりもも逃げなくなりました♪
まぁ・・・姐御はこんなんですけど^^;
e0019550_1246866.jpg
仔猫ちゃんたち、あんな格好していてもヤツも猫ですからね~。
けっして怪しい者ではございません~。

そんな仔猫ずですが、青いちゃんが里親さん決まりました!
そして、赤いちゃんも決まりそうな雰囲気です。
この2匹はアピール上手なんです(笑)
どちらの里親さんも、病院の常連さんで、とても安心できるお家です(^▽^*)

離乳が済んで、ワクチンが出来るようになったらのお渡しなので、まだまだ病院にいますけどね。

ちゃんとピンクちゃんも赤い糸、見つかるかな?
赤い糸、つながるといいなぁ。。
[PR]
by munpun | 2007-04-26 13:03 | ☆MOVIE | Comments(14)
目があいたよ!
今日は1日「乳母」をしております☆
e0019550_1393647.jpg
仔猫たちはみんなキジトラで、そっくりなのでリボンやらゴムやらをつけてみました。♂2、♀2っぽいです。
シッポだけが唯一、曲がり具合が違います。

3時間おきにくらいに授乳^^;
ピーピー言い出すと、ゆずが教えてくれます(笑)
e0019550_1311867.jpg

動画を撮ってみました。
クリックしてね→【お待ちかねのミルクタイムMOVIE】

ミルクの時にトイレもさせてあげないといけません^^;
まだ、オシッコもウンチも自分でできないので、ティッシュでお尻をチョンチョンして出してあげます。
でも、お互いに体をつっつきあったりしていると、刺激されてシッコまみれになっていたり・・(汗)


病院に捨てられてから、明日で1週間。
赤い(ゴム)ちゃん(♀)の目が開きました(^▽^)
e0019550_13163713.jpg
他の子達も片目が開いたりしてきました♪
まだ体重をはかってないけど、手のひらサイズだったのが、手からはみ出すサイズに大きくなりました^^

相変わらず、りんは自分から近づくクセに「フーッ」とか「カーッ」・・・
まりもは、2階に行ってしまい姿を見ません^^;
それでも、りんのほうがマイペースで、仔猫に興味があるみたい。
お腹ナメナメも今のところ、おさまってます。

とりあえず、今のところ無事(笑)
[PR]
by munpun | 2007-04-17 13:25 | ☆MOVIE | Comments(16)
越されました。。。
キッチンとリビングを分けるペットゲート(前の写真だけど・・)。
e0019550_20372975.jpg
リビング側からは行けるけど、一歩通行です。
行ったら最後、開けてもうらうのを待つか、自力で開けるか・・・
ゆずに教えようと日々がんばってたけど。。。

先を越されました(^▽^;)
【オープン・THE・ドア~♪MOVIE】 ←クリックしてね。
*ケータイからは見えません。ごめんなさい(;ω;)
e0019550_20405121.jpg
いとも簡単に開けちゃって~(*´Д`)

ちなみに、姐御はジャンプで飛び越えます。

戻ってこれないのは、ワンコズだけ(;ω;`)
e0019550_20432117.jpg
ねえちゃん、メンツまるつぶれ・・・・・orz
[PR]
by munpun | 2007-01-25 20:44 | ☆MOVIE | Comments(8)
ガム+おさかな
今日、即衝動買いしたオヤツがあります!

見つけた瞬間、これだ! って感じΣ(゚∀゚)

ただ。

不気味 です(笑)

ある意味、グロ画像。。。

いくよ?


出すよ?


せ~のぉっ!

e0019550_062359.jpg
ぐえ(´Д`;)

そうでもなかったですか?

これは何かというと、タラにガムが刺してあるというオヤツです。
e0019550_094565.jpg
思わず、生のタラに黙々とガムを刺していく人々の姿を想像してしまった。。。
(妹にいつも「ゆず達のオヤツはいつもグロい」と言われています。)

でもね!これ絶対好きだと思うの!
むんぷん、肉より魚派だし、それでガムがついてたら言う事ナシだよ・笑

e0019550_0435031.jpg
帰宅後、さっそくあげてみた♪
おそろしく興奮していたので、動画でお楽しみください。
ちょっと長いので、2つに分けました。どちらも30秒くらいです。

まず、【ゆず編】←クリックしてね。
・・・凶暴だから。。。ジャイアンめ(´Д`;)

お次は【すだち編】←クリックしてね。
お手もおかわりもやるから~って感じ^^?
なんだかヤケクソになってまふ(´Д`*)
しかも、最後人にオシリむけて・・・暗いぞ!

でも、すだちのほうが・・・聞き分けいいよね。

ねぇちゃん、ダメだ・・・(TωT)

で、姐御たちは~・・・・・
e0019550_0235589.jpg

・・・・・結局、無理でした^^;
[PR]
by munpun | 2006-12-06 23:58 | ☆MOVIE | Comments(17)
トップ

Happy Life with むんぷんず!
by munpun
===== profile =====
☆ ゆずママ ☆
うぱるーむからお越しの方は、「ティアラ姉」でOKです♪)
動物看護師(AHT)です。
毎日奮闘中!
いつの間にやら大家族?ここは人よりも動物の方が多く暮らす、ある家のお話…よろしかったら、お付き合いくださいませ♪

ふんばろう東日本支援プロジェクト
日本動物愛護協会 どうぶつ救援本部

THANK YOU!無料カウンターHIT★

NEWバナーです。
よかったらお使いください♪

とっておきの写真やボツ写真などなど・・・一眼レフも練習中☆

Photoback
「むんぷん家の作り方」

Photoback BUNKO
「HAPPY BIRTHDAY」

FlipClip
Slide show「RIN」
(注)音が出ます。
★もうひとつのブログ★
ウーパールーパー
「ティアラ」の生活
          【うぱるーむ】はこちら!

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
♪今日も元気に転がっております♪

参加してます(*´ω`*)
もふもふ愛好会
☆ベストショットギャラリー☆



ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧